d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
カフェ・タイム
cafe-window-1


仲間たちと久しぶりに、お茶の時間を持ちました。
今まで走り続けてきて、思うことはみんな同じですね。

現場で管理に携わるとき、避けて通れない
「叱る」という行為に話題が集中しました!

なかなかいつも冷静に自己省察を保つのは
プロフェッショナルといえども難しいですね。

叱らずに、怒ってしまうことはよくあること。。。
「怒る」のではなく「叱る」
簡単そうで難しい。。。

自己コントロールできず、感情むきだし!
そんな時は相手の方だって、今ご自分が
何を注意されているのかもわかりませんよね。

感情は言葉で伝える方が、叱る場合は
上手く相手に伝えられることもありますね。

相手のミスに対して、自分の感情を
(あなたのした事を、とても残念に思います
と言葉に変える。

相手は聞く耳を持ってくださるかもしれません。。。


cafe-book080108-1


穏やかでいるために、時にはひとり時間も大切!
雑誌を意味もなく繰る。。。
解散のあと、ひとり残ってカフェ・タイム。

そして、帰りの車中でつぶやいたこと。。。
* 人前では叱らない。
* 他の人と比較はしない。
* 以前のミスは蒸し返さない。

フムフム。。。
「叱る」ことは愛情なのですよね。。。
理性を保つ。。。苦手かも!!





ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
   
+++お引越しのお知らせ+++
FC2のランキング登録サイトを変更しました!!
方向性もなく始めたブログだけど、だんだと見えてきて。
アロマ以外にもやはり色々なお話をしたいな・・・と。
テラピストの日常を自分らしく、ゆったりと綴っていきます。
今までアロマのサイトで応援いただいたおかげで、
分不相応な1位にさせていただき、ありがとうございました。
今後とも変わらず応援、よろしくお願いしますね♪
    
     
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^COCOさん
今宵も応援^^ぽちー!!

色々なお話がこれからもして頂けて楽しみです^^
上司さんが部下さんに言われる言葉の大変さ!!わかります~!(と、私に言われたくはないですよね~)
よく、上司のほうが注意するのも気を遣うといいますよね・・・
☆言う方も、嫌ですよね~私も苦手な方です^^
(神経遣いますよね)
人と人の関係って、難しい~
叱るにも、信頼関係がある程度できていないと、相手も右から左へ受け流す~♪
私も若い頃、働いてていい上司に恵まれて可愛がっていただきました^^
注意もされましたが、今でも思い出すと大好きですよ(もちろん、女の方たち)
懐かしい~です♪


2008/10/08(水) 21:08:03 | URL | アプリコット [編集]
ありがとう
アプリコットさん
こんばんは!
いつもありがとうございます。
でもね、ランキングポイント、
まったく動かないのですよ。
不具合が生じているのでしょうか。。。

アプリコットさん、
いい上司に恵まれて良かったです\(~o~)/
きっと、アプリコットさんが、ちゃんとされていたからでしょうね。
COCOもアプリコットさんに出会えて
とっても楽しいですよ!
いつもありがとう(*´∀`*)
2008/10/08(水) 22:35:22 | URL | COCO [編集]
はじめまして
いつもアロマのサイトから読ませてもらっていましたコロンです。
初コメですが今日は読み逃げしないでご挨拶しますv-206
ランキングから突如消えたので、正直慌ててしまいました!
サイトを変られたんですか。
サロンに勤務しているので、いろいろ思い当たります。
新人の方を指導するのは大変ですよね。
いつも素敵な写真ですね。憧れます。
2008/10/09(木) 01:31:34 | URL | コロン [編集]
おはようございます!
COCOさん、人って怒られると
聞く耳持たないし(~~;
叱られると反省しなくちゃ…と。
感情、言葉ひとつでとらえ方も
違ってくるような気がしますね。
信頼関係を作る難しさ…
今もこれからも課題かなと
思うこの頃です*~~*






2008/10/09(木) 08:47:09 | URL | princess [編集]
身にしみます・・・
そう言われてみると。
絹ちゃんに接している私の態度といったら。
叱るのではなく。
怒っていたのですね。
これでは絹ちゃんも。
私の真意を分かってくれようはずがありませんvv
今日は身にしみて。
良くわかりましたvv
Cocoさん、ありがとうvv
こうやって自分を振り返る時間を持つ事ができるって。
感謝ですvv
ぽちvv
2008/10/09(木) 14:21:08 | URL | aya [編集]
はじめまして
コロンさん
ようこそ
コメントありがとうございました。
ご覧いただけてたなんて嬉しいです。
サロンにお勤めなんですね。
指導は難しいですよね。
お互いが気持ちよく仕事できるように
配慮しあいたいですね。
2008/10/09(木) 19:48:02 | URL | COCO [編集]
ありがとう
princessさん
本当に難しいですよね。
行動を修正してもらうことが
目的である場合でも
感情的に怒ってしまえば
真意は伝わりませんものね。
いつもありがとうございます。
2008/10/09(木) 20:11:40 | URL | COCO [編集]
ありがとう
ayaさん
こんばんは。いつも応援ありがとうね!
ayaさんほど周りを気遣われる方。。。
ayaさーん、ごめんね!
気にし過ぎですったら。。。
絹ちゃんへの愛、いつもジンジン伝わってきますよ
2008/10/09(木) 20:40:48 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
