d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
サムサラ / SAMSARA
SAMSARA200810040192001.jpg

4代目ジャン=ポール・ゲラン作のフレグランスです。
1989年に発売された「SAMSARA /サムサラ 」。

「サムサラ 」には「輪廻」という意味が込められているそう。。。
サンスクリット語の由来だそうです。

       このフレグランスの残り香が、
       とくに多くの女性を魅了するようですね。

            白檀とジャスミンを好きだという
            女性のためにJ・P・ゲランが、
            心を踊らされながら創作したという。。。


SAMSARA20081004-2

  
彼が恋したイギリス人女性のデシア・ド・ポー。
遠い昔はゲランの「シャマード」を好んだという。。。

出会ったときには、香りを纏うことのなかったデシア。
彼女の別荘で過ごした週末にJ・P・ゲランは
満を持して、この香りを贈ったといいます。

ゲラン・ファンの間では、よく知られたエピソードですね♪

彼女はこの香りをお気に入りだったようで
発売される前に、いつもつけていたようです。。。

プロフェッショナルなパフューマーたちは
この試作の香りを「33番」と呼んでいました!

けれどもJ・P・ゲランは、「デリシア」と呼びました。



SAMSARA20081004-3


1986年の冬、33番を含む多くの試作品の中から
彼女が好んで身に纏ったこの香りが審査に通り、
その3年後には、「SAMSARA 」として発売されました。

ルビーを彷彿させるこのボトルは
彫刻家のロベール・グラネによるものです。


たっぷりの白檀(サンダルウッド)とベルガモットのアコード。
ジャスミンやローズ、イランイランも加えます。。。

今日の調香レッスンは、この香りをテーマにしました♪
アロマのレッスンでは、天然香料にこだわりますので
同じ香りはできませんけど、あくまでイメージです。。。



DATA
SAMSARA / サムサラ (1989)
フレグランス  :ジャン・ポール・ゲラン
ボトルデザイン :ロベール・グラネ

BABYDOLL ゲランの「シャマード」についてはこちら ↓
* シャマード☆小さな物語 2008/9/9



ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。
   
     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^COCOさん
今夜も応援^^ぽちーー!!

サムサラ、ボトルからもう素敵すぎるわん^^
ゲランはデシアに夢中だったんですね~~!!
どんな香りがするんでしょ^^
素敵ですね~♪♪

2008/10/04(土) 22:06:36 | URL | アプリコット [編集]
むふぅ~・・・( -3-)

今日のCOCOさん部屋もエレガントですぅ!
COCOさん自体もきっといい香りがプンプンと・・・。
ここに居ても、なんだかステキ大人女性のいい香りが
漂ってくるようです・・・
(´∀`*)~3

あの。
後ろにちょこっと写っているグリーンは何ですか?
たら~ん・・・と。
とっても可愛い♪
末っ子、興味津々です。
教えて~おねっさま~!
2008/10/04(土) 22:31:52 | URL | pinko [編集]
アプリコットさん
いつもありがとうございます。
お返事、遅くなってごめんね。
これは初め、フレッシュですけどね、    
次第に温かく、官能的な甘さに包まれます。
残り香に酔う方も。。。
精油で創ると透明感が、増していいですよ。
2008/10/05(日) 02:06:53 | URL | COCO [編集]
pinkoさん
こんばんは!
あんまり長居すると
香りでクラクラするよ~
このグリーン、可愛いでしょう
ペペロミアのジェミニ・ベビーリーフだよ!
ペペロミア、種類多いですけど
これは、葉っぱがちっちゃくて垂れ下がるタイプ
乾燥には強い気がしますよ!
2008/10/05(日) 02:53:44 | URL | COCO [編集]
おはようございます♪
お久しぶりです(*^∀^)ノ

COCOさんのお部屋には薔薇やら
お花の香りがたくさんあって
綺麗な写真もたくさんあって
とっても落ち着きます(*´ω`)


フレグランスの入れ物
エレガントって感じで
素敵ですね(゚ ∀゚ )
COCOさんはいつも香水つけているのですか??
つけなくてもいい香りがしてきそうですが(^皿^)
2008/10/05(日) 09:17:48 | URL | ふらか [編集]
相談したいことがあります><
香りに詳しいCOCO先生に聞きたいことがあるのですが…
ココではお話できないことなんです;;
アドのせたいのですが携帯のアドしかないので
公開コメントにのせるのは…
でも非公開コメントにできなくて(;・ω・)
どーしたら連絡とれますかね??><
2008/10/05(日) 09:25:08 | URL | ふらか [編集]
ボトルはルビーですねv
本当にルビーを思わせるボトルvv
この情熱的なボトルから。
香りを想像していますvv
香りを纏わなかった女性に。
香りを贈るなんて素敵vv
きっと、大人の女性に。
似合う香りでしょうねvv
うっとりvv
ぽちですvv
2008/10/05(日) 18:40:29 | URL | aya [編集]
COCOさん、こんばんは!
素敵なボトルから
いい香りが…^^
大人の女性に似合うフレグランス
なのでしょうねe-420
COCOさんの美しい薔薇と
香りの世界に…
魅了されている私です。


2008/10/05(日) 20:26:56 | URL | princess [編集]
おひさひぶり!!
ふらかちゃん
こんばんは!ようこそ♪
シャム猫さんのところで見つけ、
元気?ってお声をかけたかったけれど、
さすがに遠慮して帰ってきましたよ!
来てくれてありがとうね!

以外とCOCOは、自分に香水は使わないのですよ。
特別な日以外はね。。。
その場合でも売られているフレグランスはつけません。
自分でブレンドした香りだけ!(笑

ただし香水について、レクチャーするので、
香水のコレクションはしてるんですよ!
研究のためにですけどね。

普段、わざわざ香りをつけない理由はね、
お仕事でいつもいつも
たくさんの香りを浴びているので。。。
気付かないうちに香りが入ってきていますから。
からだにもこころにも。。。(笑

例えば、日頃大酒飲みの方は、
たまには休肝日が必要なのと似てます!
(ぷっ!ちょっと違うかも。。。)

もともと香りが好きでこの仕事は大好きだけど
長く続けるためにも、必要以上に
からだに入らないように工夫しています。
なのでお昼間、COCOは基本的には無臭!!(笑

でも欠かさないのはアロマバス!
ぐっすり眠るためには、
必ずリラクゼーションにいざなわれる
好きな香りでお風呂タイムを楽しんでるよ!

ふらかちゃん、最後になりましたが
ご相談の件、了解です。
とりあえず、今回だけかぎコメントを
できる設定にしますので
まずは、そこにいただけますか?
お返事用のアドもね!
2008/10/05(日) 21:07:55 | URL | COCO [編集]
こんばんわ^^COCOさん
今日の分、ポチ^^させていただきました^^

私は、今日はもう、寝ます~
おやすみなさい~v-280
2008/10/05(日) 21:32:19 | URL | アプリコット [編集]
いつもありがとう♪
ayaさん こんばんは♪

J.P.ゲラン氏は、
とても繊細な感性を
持ち合わせている方で、
とってもおしゃれだし
なおかつ、恋多き男性。(かっては。。。ですけど)
今は、お孫さんを可愛がる素敵なおじいちゃま。。。(笑

彼曰く、女性用に限らず、男性用にしても、
新しい香りを創作するときは
いつも実在のモデルがいるのだと仰っていました。

ゲランの中で、COCOも好きな香りなんですよ。
フレッシュなのに官能的。。。

通常、ありえないほどの比率で
白檀の香りが入っているのですけど
フルーティーな香りで、それをカバーして
重くなりすぎないように工夫されています。

ayaさん、ルビーカラーのこのボトル、
光にかざすともっと素敵なの。。。

昨夜はデジカメ忘れて、携帯で。。。
この3枚しか撮らず、慌ててUPしてしまい残念!
(しかも1枚大ボケ)
応援ポチ、いつもありがとうね!
2008/10/05(日) 21:40:22 | URL | COCO [編集]
いつもありがとう♪
princess さん こんばんは♪

フレグランスのコレクションの楽しみ。。。
その中には、ボトルのデザンと。。。
そしてパッケージの楽しみがありますね!

好きなことをお仕事にできて。。。
とっても幸せだなぁって思っています♪
princessさん、いつもありがとうね!
2008/10/05(日) 21:50:28 | URL | COCO [編集]
わざわざありがとうございます
アプリコットさん こんばんは♪
申し訳ないで~す!!!
更新できていなくてごめんね~v-356
ポチ、ありがとう~e-266
2008/10/05(日) 21:54:03 | URL | COCO [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/05(日) 23:25:25 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/06(月) 13:30:11 | | [編集]
こんばんわ^^COCOさん
今日も応援ぽち^^させて頂きました♪
ちょっと、慌ただしくて(ごめんなさいね)
明日、ゆっくり新しい記事を読ませて頂きたいと思います~~!
ではでは~~(^^)♪
2008/10/06(月) 21:06:32 | URL | アプリコット [編集]
ありがとう!
アプリコットさん
更新もできなかったのに
お気遣いありがとう\(~o~)/
COCOもさせていただきましたよー(^^)v
2008/10/07(火) 12:48:38 | URL | COCO [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/19(木) 17:35:32 | | [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
