d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
エキナセアでオーラル・ケア!
   Studio081002-1a


朝晩、急に寒くなりましたね。
今日お会いした何人かの方も
喉を傷められ体調もすぐれないご様子でした。

帰って早速、エキナセアハイドロゾルを使って
喉のケアのためのオーラル・ミストを作りましたよ。

今回は、ちょっとだけアロマのお勉強ビギナー編です!
長くなりますが、お時間のある方はお付き合いくださいね。


アロマといっても、精油だけではなく
今回は芳香蒸留水もふんだんに使いました!

芳香蒸留水って?!



     K-Echinacea1


これは植物を水蒸気で蒸留して得られる、
つまりその植物がもっている水溶性成分が
溶け込んでいるウォーターのことをいいます。
(よくある芳香分子を水で薄めたものとは違います)

香りの分子の中には、微妙に水に溶けやすいものもあり
このウォーターには揮発する成分が含まれるので
精油ほど強くはないですが、わずかに香りを放ちます。

一般に精油よりは、作用が緩和なため
子供や高齢の方にも使用可能なウォーターで、
アロマテラピストはハイドロゾルと呼んでいます。

バラ水とか云えば、なんとなくわかっていただけるかしら?
バラのハイドロゾルには、精油に含まれる成分とは異なる、
特殊なアルコールが溶け込んでいて甘い香りを放ちます。


さて、今回は喉がいがらっぽくなるのを防ぐために、
免疫力をUPして、ウィルスから守りましょう。。。というミスト。

抗感染作用のためのおうちメイド・ミストです。

エキナセアの精油は根っこを含む全草から採りますけど
ウォーター(ハイドロゾル)も同じです。


  K-Echinacea2


エキナセアは免疫系全般に作用する、
免疫促進剤としての薬効が注目されている植物ですね!

かって、ネイティブアメリカンが病気の治療に使い、
1887年に薬効が知られて以来、抗生物質の使用前まで
米の医療関係者の間では、最も購入された薬用植物です。

急性のウィルス性感染では3日経過で予防効果が著しいとされます。


   StudioEchinacea081002


お子様や高齢者の方はハイドロゾルを薄めて。。。
スプレー容器(ガラス製)に入れてお口にシュッシュします!


成人の場合、家庭にあるウォッカを基材にしてもOKです。
より、免疫活性が強力なマウス・ミストができますよ!!

ウォッカに、まず精油を滴下し次にこのウォーターを注ぎます。
(精油は水には溶けませんがアルコールなら大丈夫)


* レシピ
 ウォッカ(50℃以上)   10ml
 エキナセア・ハイドロゾル 20ml
 (入手が困難ならタイムブルガリス・ハイドロゾルで)
 精油             10滴

* 滴下する精油の種類はいろいろです。
  例えば、 ユーカリ・ラディアタ
        ラヴィンサラ(精油会社によってはラベンサラの表示)
  などはビギナーの方にも扱いやすく安全性も高いものです。
        ペパーミントを1滴ほど落とすと爽やかです。           

* 手順
  ① ガラス容器(30ml)にアルコール(ウォッカ)10mlを準備します。
  ② ここに精油(上に挙げた)を垂らします。
    初めての方は全量30mlの1%(6滴くらい)から始めます。
    (1滴を0.05mlとして計算)
  ③ ガラスマドラーで混ぜ合わせながらハイドロゾルを注ぎます。

とっても簡単でしょう!!
エキナセアのチンキが流通していますが
より穏やかに作用するこのミストをおうちメイドでいかがですか?


* 精油や芳香蒸留水の品質には、くれぐれもこだわってくださいね。
 有資格者のいる信頼のおけるアロマショップから購入しましょう!
 また、使用の際は自己責任でお願いいたします。
* 現在医師にかかっておられる方は必ず指示に従ってください。
【 禁忌 】
* 妊婦・白血病・糖尿病・多発性硬化症・キク科植物にアレルギーのある場合
 その他、免疫促進剤が組織障害を起こしうる疾患




DATA
エキナセア / Eckinasea purpurea
エキナセアの場合は、ラテン語の属名Eckinasea
そのまま一般的名称として使われていますね。
これは1794年にコンラート・メンヒが発表したもので、
1959年のモントリオール国際植物学会で認められました。
これは、ギリシア語の「エキノース」という言葉が由来です。
「エキノース」はウニ、ハリネズミなど針をもつものを語源とします。
この花が種をつけると円錐形の頭部が針のように
突き出している形からつけられたと云われています。

お花のきれいな写真がなくてごめんなさい。
お庭にエキナセアはないのですね。。。



ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし プッシュいただけたら嬉しいです。
  
スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
こんにちはCOCOさん(´∀`*)
週末イベント、お疲れさまでした☆

例のブツ・・・もう少々お待ち下さいね(>0<)
とってもごめんなさいデス!

ボットナのプレート!
ステキィーーーーーーー(>▽<)!
おしゃれなCOCOカフェ!!
食卓もエレガントですね☆
ぽわり~ん ・ ・ ・ 。
しばし見とれてしまいました(´∀`*)~3
2008/10/02(木) 18:13:33 | URL | pinko [編集]
こんばんは~☆
ちょうど今、のどが痛くて風邪気味なのです~e-263
私は扁桃腺が人より大きいため
すぐにのどが腫れちゃいますe-448

マウス・ミストっていい香りがするのですか?
私はいつもイソジンでうがいをするので
口の中が強烈な味になってますv-406
2008/10/02(木) 20:08:11 | URL | ぴぃpchan [編集]
こんばんわ^^COCOさん
私も応援ぽち^^

読ませて頂きましたよ~♪
季節的にもう、空気が乾燥していますよね・・・
北海道は、ストーブの季節で何かと冬は家の中も乾燥しがちですが、湿度を保とうとしています^^
お仕事柄、風邪の感染には気をつけなくてはいけませんものね~!!
お医者さんも、毎日うがい&鼻から水を吸って口から出すという方法をを聞いたことがあります~!
私も鼻濯ぎ??したことあるんですが、痛いけどさっぱりしたカンジにはなりますが、気合を入れてやらないと~~!!
COCOさんが処方されたものならば、黙っていても効きそうです^^
(作って頂けたら、最高ですね~!)
なんて、ありえないけど。。。
人と接するお仕事、大変でしょうと思いますが、COCOさんこそ、お忙しいのに、色々頑張られて凄いです^^
2008/10/02(木) 21:44:01 | URL | アプリコット [編集]
お返事遅くなりました
pinkoさんe-28

例のブツ・・・e-51
いつまで~~~も待ってるよ!
全然、気にしないでね。
pinkoさんペースで大丈夫ですよん♪

iittala 、pinkoさんやっぱりツボですよね!!
感じてくださり超嬉しい!

pinkoさんセレクトのファブリックというか、
ikeaのテキスタイルとかでも感じたけれど
北欧、すご~くいいですよね!!

昔、すご~~~くはまっていました!
最近はごちゃまぜの妙を楽しんでいます(笑

pinkoさんのセンスのベースには
モダンも北欧もアンティックも見え隠れしてるもの。。。
あ、ナチュラルも。。。
それを全部ひっくるめてpinkoさんオリジナル!
メチャ、垢ぬけ!(こんな褒め方しかできない)
頭がさがります。ホント♪

音楽でも、例えば今聞いてるJAZZで
その方の音楽履歴がわかってしまう。。。
というのに似ていますね!!
2008/10/03(金) 13:27:24 | URL | COCO [編集]
くーーー
熟読して。
あ、ローズウォーターの事?
とか思って。
メモして。
最後に一言。
禁忌に明確に。
「多発性硬化症」
とあり、腰砕けになりました(爆)
確かに自己免疫が自分自身を攻撃してしまう病気ですから。
仕方ないですねvv
でも、自分で作っているような気持ちになれましたvv
COCOさん、有難うvv
ぽちvv
2008/10/03(金) 13:45:13 | URL | aya [編集]
いつもありがとう
ぴぃpchan さんv-519

風邪気味なのですね。
大丈夫ですか?
ポビドンヨードと仲良しの方、
たくさ~んいらっしゃいますね!
アレルギーと甲状腺疾患がなければ大丈夫かな。。。

このレシピはス~ッとした香りに仕上がりますよ。
清涼感が欲しい時はミントを足して、
レモンを1~2滴加えたりもしますよ~。
2008/10/03(金) 13:45:15 | URL | COCO [編集]
読んでくださりありがとう
アプリコットさんv-254

お忙しいのにありがとうございました。
アロマに興味をお持ちでない方には
たらたらと長い記事になってしまいました。

うがいと手洗いは「基本のキ」←古っ!
さらに鼻濯ぎは万全ですね~(笑

10月の北海道は寒いのでしょうね!
どうぞ、くれぐれもお風邪など召されませんように。。。
2008/10/03(金) 13:55:11 | URL | COCO [編集]
こんにちは☆
ayaさんv-256

熟読させてしまってごめんなさ~い。ペコリ
これをUPさせる時、ayaさんのこと
思い浮かべながら。。。でした。

なので、禁忌をしっかり!
疾患名も明確に。。。の運びとなりました。
再びペコリです。
お心づかいのお言葉とポチをありがとうねe-266
2008/10/03(金) 14:01:52 | URL | COCO [編集]
有難う御座いますvv
重ね重ね。
本当に有難う御座いますvv
お気遣い、本当に感謝していますvv
ハーブはそのほかにも駄目なのがあってvv
でも本当に。
一瓶分作ったような気持ちになれましたvv
有難う御座いますvv
2008/10/03(金) 20:12:38 | URL | aya [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
