d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
気持ちのよい暮らし
bookAromoto080921-0


憧れの有元葉子さんの「気持ちのよい暮らし」。
表紙のお写真は有元さんです。

有元さんの料理本が好きで、集めていますが
これも、出版されるや否や迷わず買い!
お料理のレシピはありませんけどね。。。

一昨日、コメントをくださった ayaさんが、
ローズマリー(ハーブ)を使ったレシピについて
料理研究家の有元葉子さんに触れられました。。。

ふと思いだし、改めて書棚から取り出してみて
この初版本を懐かしく見入ってしまったところです。

お写真がとても素敵なので5頁ほど、ご紹介しますね!



bookAromoto080921-no2
~暮らしのなかに白と黒~より

白と黒のコーディネイトは、スタイリッシュですね。
時々、気が向くと黒と白のテーブルにすることも。。。

有元さんは、ゲストの方に黒いスリッパを用意されているそう。
偶然ですけど、うちのゲスト用も黒でした。あと、ダンナ様のも。。。

本の上にあしらったのは、ローズゼラニウムの葉っぱです。
いわゆる園芸用のゼラニウムと違って、
ハーブの場合は、切れ込みがあるのですよ。

アロマで使う精油は、この葉っぱから抽出されます。
ローズのような甘い香りを放つので2、3枚を
はちみつに漬けると、とってもいい香りになります。


bookAromoto080921-no3
~トングの話~より




bookAromoto080921-no4
~自然のものは何よりも部屋を引き立てます~より

左のリースはブドウのツルだそう。。。
ぶら下がったカラスウリがアクセント!かな
右は、山帰来の枝。赤い実ってやっぱり可愛い。。。

お話が飛びますけど、
山帰来の葉っぱで包んだ麩まんじゅう。
大好物なのです!



bookAromoto080921-no5
~小石のすすめ~より

有元さんは海岸で拾った小石を箸置きに使われているそう。
海岸で拾った石、COCOはガラスの器に入れてます。

ブルーのクロスとマッチング!。。。かな?



bookAromoto080921-no6
トング。。。
こんなに、いろいろお持ちなんですね!

うちのキッチンには、パスタ用とサラダサーバー用と。。。
2つしかない!!なのでいろいろに、使い回しています!!



bookAromoto080921-no7
~もくじ~より

有元葉子さんの書棚のようですよ。。。
モノクロのお写真が、おしゃれ!
洋書もお好きの様ですね。



bookAromoto080921-no8
気持ちのよいシンプルライフ。。。
お気に入りの一冊です。

キッチンの砂時計と、薔薇の葉っぱも一緒にパチリ。。。




DATA
「気持ちのよい暮らし」 有元葉子
筑摩書房(2002/6/25 初版第1版)

ISBN4_480_87743_6 C0095   
Photographs  :Hiroshi Noguchi
_______-:Yoko Arimoto
Art direction+book design :Hiroshi Sakurai


ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。

追記 :お詫びと訂正
    有元葉子さんの苗字を変換ミスのまま表示していました。
    有本(誤) ⇒ 有元(正) 大変失礼いたしました。
    本日訂正させていただきました。2008/9/23 管理人

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^COCOさん
もう1度ポチ^^
(反映されるように~)
黒&白ですか~
モノクロというものでしょうか??
違うかな~私はチェスボードを思い出してしまいました^^
真剣勝負みたいな~。。。(笑)

小石~~・・・
私は海岸で拾った貝殻や珍しい色合いの小さな石を同じくガラス瓶に~
沖縄の珊瑚もいっしょに^^

おしゃれな暮らし~
自分が好きな形でいいのかしら??
私は年のせいか、優しい暮らしが合っているかも??
庭も家も癒されると幸せなんですよね^^
でも、なかなか叶いませんね~
2008/09/21(日) 23:16:11 | URL | アプリコット [編集]
COCOさんおはようございます。
ナチュラルですっきりしたテーブル・キッチン。
憧れちゃうなぁ。
私はお料理が仕事なので、家ではさっぱり・・
道具も色々あれど片付けを考えるとなかなか登場しないものがありますね。
トングも色々~~可愛いものがありますね。

桔梗さん
素敵な色ですね!
私の家でも白と青が咲きますが、蕾が膨らみもう少し。
秋はゆっくり・・冬はもうちょっと後で来て欲しくなります。
2008/09/22(月) 08:54:03 | URL | さくらいろ [編集]
素敵な暮らし
COCOさんのご紹介して下さる
全てが素敵なものばかりe-266
もう少しお洒落な暮らしと
心地よい空間を目指していきたいな。
う~ん。出来るかしら。。

これからも素敵なお話しを
楽しみにしていますe-420
2008/09/22(月) 11:16:08 | URL | princess [編集]
素敵な本ですねvv
私は「wasabi」と言う雑誌の中に紹介されていたのを。
拝見してvv
凄く美味しくてお家の定番となりましたvv
トングは3つですね。
調理用に2つ。
ケーキなどの洋菓子用にシルバーのものが一つvv
いくつあっても良いものですから。
使い勝手のよさそうなものを。
いつも探していますvv
ぽちvv
2008/09/22(月) 19:08:33 | URL | aya [編集]
いつもありがとう♪
アプリコットさんv-272
こちらにもありがとう♪ 

チェスを、されるのですね!
アプリコットさん、強そう~v-91

珊瑚と貝殻と小石。。。
ワァ。。。素敵ですね!

有本葉子さんて、ほんとオシャレ!
年配の方ですけど、こんなふうに
齢を重ねられたらいいなぁ。。。

毎日をとっても丁寧に
生きていらっしゃる気がするね!

自分が好きな形。。。
ウンウン、
アプリコットさんの好きな形。。。
COCOの好きな形。。。
形はいろいろだけど、
自分にとって居心地のいい形をつくるのが
本当に素敵な暮らしですよね!!

COCOの場合、好きな形が
日によっていろいろ変りますv-10
欲張りなのかなぁ。。。

アプリコットさんのお庭に
みなさん癒されていると思うよ~
コメントが愉快だし。。。(←これ褒め言葉だよ)
2008/09/22(月) 23:51:45 | URL | COCO [編集]
いつもありがとう♪
さくらいろさんv-272
こんばんは。

>憧れちゃうなぁ。
うん、憧れちゃいますよね!
とっても丁寧な暮らし方ですものね。

>はお料理が仕事。。。
エッ、エェ~?!
お料理やさんなのですか?
何料理なんでしょう。。。
さくらいろさんが、作られるの?

ワァ、食べに行きたい。。。

お忙しいはずですね!
お子さんたちのこと、
薔薇たちのこと、
ピアノのこと。。。
メチャ充実の毎日ですね~~~

偉いなぁ。。。
なのに、いつも素敵な薔薇を咲かせて。。。

白と青の桔梗。。。
いつかUPしてくださいな!
2008/09/23(火) 00:00:23 | URL | COCO [編集]
いつもありがとう♪
princessさん こんばんはv-272

お洒落な暮らし。。。
princessさんほど、
おしゃれに暮らしていらっしゃる方、
そうそういらっしゃらないのでは?

フェミニンでラブリーで
princessさんみたいな暮らし、
女の子たちの、きっと憧れですね!
COCOには、とても真似できませんよ~(これ本音)

先日、ご紹介の本。。。
懐かしかったです。
ページを繰ると香りがしましたっけ。。。
いつも応援ありがとう~e-266

2008/09/23(火) 00:07:23 | URL | COCO [編集]
いつもありがとう♪
ayaさんv-272
こちらにもありがとうね!

ayaさんのご紹介のポーク料理、
とっても美味しそうでしたね!

ayaさんもキッチン用品、
集めるのお好きですか?

場所をとるので、控えていても
やっぱり、欲しくなっちゃいますね!
ぽち、ありがとう~e-266
2008/09/23(火) 00:23:34 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
