d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
アストラピンクはニューフェイス!
台風一過、晴れ間がひろがり、
日中は汗ばむほど、暑さが厳しかったです。
さて、遅くなりましたけど今朝のお庭便りをどうぞ。。。


cocogarden080920-7


ペールピンクのお顔。。。
紫色ではない、珍しい桔梗はニューフェイス!
今月、やってきたばかりです♪

お花やさんで、ピンクの蕾を見つけた時はビックリ!
フォルムこそ桔梗らしき独特な蕾。。。だけどピンク色?
タグを見ると「矯正キキョウ アストラピンク」とありました!

「矯正」という響きには、抵抗があるのだけれど。。。
桔梗は、やはり紫でしょっ。。。と思いながらも
抜けるようなピンクの蕾に魅かれ、衝動買い!!

咲かせてみたくなりましたし。。。


cocogarden080920-2
。。。咲いてくれましたよ!!(笑


桔梗のお花には、思い入れがあります。
昔、このお花を描いて、呉服屋さんにお願いして
つけさげを染め、お揃いの帯も仕立てていただきました。

満開の桔梗を着物のなかに封じ込めたくなるほど
大好きで、私にとって聖なる秋のお花なんですね。。。

実家の母は、大事に育てていましたけど
枯れるのを見るのが嫌だったし、
嫁いでからはご縁がなく。。。

でも、ときどきお邪魔する kawo さんのブログ
きれいな紫の桔梗を拝見したときは、
むしょうに欲しくなってしまっていたのですね。。。


cocogarden080920-1


cocogarden080920-9

あの紫色の「高貴さ」には遠いかな。。。
でも、やさしげな花色です。



DATA
Chinese bellflower / 桔梗
Platycodon grandiflorus
キキョウ科  宿根草(多年性草本植物)
* 矯正桔梗は従来の桔梗より草丈が短くコンパクトです!


* 「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」桔梗&庭の住人
  kawoさんのお庭のは、美しい紫です!


ご覧くださってありがとう。まずはポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^COCOさん
今夜もぽち^^☆~!

桔梗、今の時期お花屋さんで売っているお花ですね^^
お着物を仕立てられる時に桔梗の絵を書いて作ってもらったとは、驚きです^^
きっと、素晴らしいお着物&帯出来上がったんでしょうね♪♪
さぞ、お美しいでしょうv-353

ピンクの桔梗も、この目で見てみたいです^^
とっても、優しい色合いですね~
こんな優しい色でしたら、どんなお庭でも合いそうですね^^

2008/09/20(土) 21:24:46 | URL | アプリコット [編集]
いつもありがとう♪
アプリコットさんv-254

ちょっと立ち寄ったら、お手頃なのがたまたまありました♪
紫が美しくていいのだけど
この花形も好きなんだと再認識です。

高校生のとき、母に描いてみる?と云われ、
染めてもらいました。
桔梗の紫を地色に染めたので
薄いクリームのようなお花色。
帯はその逆。。。
思い出が詰まっています。。。
いつもポチン、ありがとうね~e-415
2008/09/21(日) 01:28:52 | URL | COCO [編集]
ピンクの桔梗
なんて優しい桔梗なのでしょう。
ベールピンク初めて見ました^^
COCOさんの素敵な思い出が
いっぱいのお花なのですね。
どんな風に桔梗の絵を描かれたの
かしら~e-266
素晴らしいお話しにぽちん~☆

2008/09/21(日) 09:03:27 | URL | princess [編集]
桔梗
素敵ですねvv
以前通っていた学校の。
校章色が。
桔梗色でした。
明確に「桔梗色」とあったんですよvv
松本の人は。
桔梗をとても愛していらっしゃいましたvv
ピンクの桔梗も。
素敵ですねvv
優しいお色で。
こちらも秋にぴったりですvv
ぽちvv
2008/09/21(日) 18:40:52 | URL | aya [編集]
コメントありがとうございます♪
princessさんv-254

この帰郷、優しいお色で、
紫とはまた違った雰囲気を醸し出しますね。

桔梗は、お庭のを普通に
スケッチしたのですよ。

今、思えば
ずいぶんと大胆な色合いの着物で

若い頃は似合うはずもなく、
ほとんど袖をとおすこともなく
月日が過ぎました。

最近、やっと着れるようになったかな。
紫という地色自体、かなり派手ですよね。
2008/09/21(日) 21:13:25 | URL | COCO [編集]
いつもありがとう♪
ayaさん こんばんはv-254

桔梗色!!
素敵な響きですね。

ayaさん、お里が松本でいらっしゃるのですか?
長野のあの松本?!
サイトウキネンの松本ですか?

松本、いいなぁ。。。
何度も足を運んでいますよ。
好きな街です。
来月、八ヶ岳方面に出かけるので
たぶん寄れると思います。
ぽち、ありがとうね!
2008/09/21(日) 21:21:33 | URL | COCO [編集]
こんばんわ^^COCOさん
今日のポチ☆~!!
(反映されますか~??)

ちょっと、用事があってお先にポチして失礼します^^
もし、反映されませんでしたら、後ほど、ポチさせていただきますネ!!
2008/09/21(日) 21:45:35 | URL | アプリコット [編集]
恐縮です(^_^;)
COCOさんこんばんは♪
我が家のしょぼいお庭に咲いた桔梗を取り上げてくださり、ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです(^_^;)
COCOさんの気持ちに、葉っぱだけになった我が家の桔梗もきっと喜んでいますよf(^ー^;
ところでこのアストラピンク、初めて知りました。めちゃかわいー(*´艸`)
うっすらピンクがいいわー!
最近ホームセンターに行ってませんが、あーやばいなー。ムズムズしてきましたよ(^_^;)アストラピンクに遭遇したらどうしましょう!

2008/09/21(日) 22:47:03 | URL | kawo [編集]
残念ながらvv
松本には数年だけ。
父の転勤で住んだだけなんですよvv
言葉が違って。
小学生だったので。
とても苦労しましたvv
でも。
あの山に囲まれた。
独特の雰囲気vv
特別ですよねvv
2008/09/22(月) 19:05:21 | URL | aya [編集]
いつもありがとう♪
アプリコットさんv-254
お心遣い、と~っても嬉しいです!!

今週、イベントの準備で
更新が遅れてごめんなさいね!

お尋ねのポチは、fc2はややこしくって
前回のポチから24時間以降であれば
反映されるらしいのですね。
厳しいですよね!
だから、皆さんがポチしてくださっても
なかなか数字は動きにくいのですね!

昨日は何時に開いたか。。。なんて
自分自身でも覚えていないので、
どうぞ、お気になさらず。。。

COCOのブログは営業サイトと
リンクもしていないので気楽にどうぞv-238
来ていただくのが、とっても嬉しいですよ~。
2008/09/22(月) 23:32:14 | URL | COCO [編集]
わざわざありがとう♪
kawoさん こんばんはv-254
お返事遅くなりました。

kawoさんのお庭で桔梗を見て
あぁ、やっぱり欲しいよね。。。と
欲しい欲しい病でした!v-12

たまたま、これが蕾をつけていて、
「買って買って」と訴えたので(笑

kawoさんの紫は、やっぱり桔梗らしい。。。
ピンクは邪道かも。。。
でも、可愛いでしょ?!
2008/09/22(月) 23:38:38 | URL | COCO [編集]
わざわざありがとう♪
ayaさんe-291
お返事、ありがとう。

松本で言葉のご苦労のお話、
思い出させてしまって、ごめんね。

きっと、ayaさんの思いやりや優しさは
そんな体験からも生まれたのだね!

でも恵まれた自然もいっぱいでしたよね!
素敵な思い出に塗り替えてくださいね~!
2008/09/23(火) 00:17:09 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
