d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
ローズマリー軍団!!
cocogarden080919-1

弱い雨模様。。。
お昼のお庭の薔薇です。

台風13号が夜、接近するということで
鉢物だけを軒下に避難させました!!

昨夜は気楽に構えていたのですけど、
今朝のメディアの情報に、ちょっと緊張です。
秋雨前線が近くにいるらしく豪雨の心配も。。。


cocogarden080919-4


cocogarden080919-2

このフォルムが、やっぱり好き。。。
開花直前、これくらいの咲きかげんが可憐です。


さて、お庭には放っておいても、
どんどん勢力を拡大するハーブたちがいます。

上から2番目の写真、雨空に向かって
今、まさに咲こうとする薔薇のバック。。。
うっすら写っているハーブたちは、こちらの軍団!!


cocogarden080919-6


     cocogarden080919-8
      ローズマリー軍団です!!

朝、お庭に降り立つと
まっ先に、シャープな香りが鼻腔をかすめ
なぜだか、モチベーション・UPなのです!!

なぜだかという云い方は曖昧ですね!

適度なローズマリーの芳香が、
体内のノルアドレナリンの放出を促し
覚醒の応援をしてくれることは、
アロマの世界では、よく知られるところ。

集中力UPや、記憶を司る脳部位にも作用します!
春先には、放つ香りが花粉症の予防にもなるし、
精油の分野では、認知症予防の研究も進んでいます。

ハンガリーウォーターの素材としても不可欠!
タイムとあわせて、痛み止めのチンキも作りますよ。

小枝をやビネガーに漬けこめば
キッチンでも大活躍のハーブですよね!!

ポテトのソテーに葉っぱをちぎってシンプルに。。。
また、抗酸化作用もあり、お肉料理にあしらえば、
臭みを消して、さらには消化も促してくれますよ!

お役立ちハーブのローズマリー軍団、
実は、毎日の暮らしに不可欠のハーブたちなのです。
ローズマリーちゃん、いつもありがとう~heart




DATA
Rosemary / ローズマリー
Rosmarinus officinalis
シソ科 地中海原産の多年草常緑低木  
和名:マンネンロウ
* 精油についての詳細は、またいつか。。。

ご覧くださってありがとう。まずはポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
スポンサーサイト

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
ローズマリーには色んな効能が
あるのですね。お勉強になりました。
これから頑張っていっぱい
増やしていきま~すe-266
とっても綺麗なピンクの薔薇は
私はここよって…言ってるみたいですねe-266
可憐なバラにぽちん~☆
2008/09/19(金) 16:39:42 | URL | princess [編集]
いつもありがとうございます♪
princessさん こんにちはe-60
愛知にも先ほど警報が出ましたね!
13号、今夜のようですね。

ローズマリー、princessさんのところでも活躍ですか?
いっぱい増やしてくださいね!

ピンクの薔薇は、クィーンエリザベスですよ。
薔薇のなかでは、珍しく
放っておいても元気に育ってくれています。

ハキリバチも見向きもしないの。。。(笑
ぽちん~☆ありがとう~ねe-266
薔薇ちゃんとともに喜んでいます♪



2008/09/19(金) 16:56:45 | URL | COCO [編集]
ローズマリーはvv
有元葉子さんのレシピで。
豚肉の良いものを。
オリーブオイルに漬け込むときに。
少し多めにいれますvv
焼く時も一緒に焼いてvv
凄く美味しいので。
お家の定番になっていますvv
仕上げにはバルサミコをお皿でかけてvv
cocoさんvv
ローズマリーのお花は。
咲かせた事がありますか?
私は実家で育てていた時は。
一度も咲きませんでしたvv
ぽちvv
2008/09/19(金) 19:04:53 | URL | aya [編集]
こんばんわ^^COCOさん
色々と勉強になります^^
ローズマリーは変わった?香り^^
ちょっと、緊張すりような微妙な香りだなとおもっていたら、そうだったんですね^^
うちにもあるので、大事にしよう~っと^^
元気が出るということですね^^
認知症、花粉症。。。ふむふむ~
1つの植物でも色々な作用があるんですね^^
感動~!!
今夜もぽち^^☆!!
2008/09/19(金) 21:08:02 | URL | アプリコット [編集]
こんばんは~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ローズマリー!
軍団ですね!軍団(○0○)!!
ふむ~ 。 。 。 (。・ω・)ノ゙
なるほどなるほど!
ローズマリーにはそんな効果が!

いつもお勉強させてもらってます!

COCOさんのお庭にはステキがいっぱいですね♪
オウチが近かったら、
「COCOさ~ん、今日はコレちょうだいっ」
ってフラリ~っと毎日遊びに行くのに(笑)
ついでにお茶なんかもいただいちゃったりしてね(>v<)!
時にはさくらんぼも連れて行きお花畑でかくれんぼ・・・。
ぽわ~ん・・・
    ぽわわ~ん ・・・

嗚呼。。。
なんて楽しくて図々しい妄想をしてしまったんだ。。。(゚∀゚)~3

ぽわ~ん・・・凸っと♪
2008/09/19(金) 23:01:50 | URL | pinko [編集]
軍団さん
おはようございます。
私もローズマリーを育てているけど、すごーーく放任主義で育ちますよね。
お花はまだ咲いていないのだけど、咲いたら切り詰めて色々な活用法を探したいなぁ。

痛み止めのチンキにもなるのですね。
タイムも育てているので私でも作れるかしら??
2008/09/20(土) 09:26:27 | URL | さくらいろ [編集]
うらやましいです。
COCOさん、こんにちは。

うちのローズマリー(ハーブの方ね)は昨年お亡くなりになっちゃいました。
6年くらいの寿命でした。なんでかれちゃったのかしら?と不思議です。
そのうちバラが落ち着いたら、またローズマリーを植えようと思ってます。
ミントは茂ってるのになぁ?
2008/09/20(土) 12:46:02 | URL | 姫っち [編集]
お返事遅くなりました。
ayaさん こんばんはe-60

有元葉子さんの大ファンです♪
お料理レシピ、活用されているのですね!
ローズマリーは、本当に重宝します。

ローズマリー、一度も?!
それは地植ですか、それとも鉢ですか?

ローズマリーは、ハーブといっても
木本植物なので、地植えの場合は、
株がある程度育つまでは咲きにくいかも。。。

地植えなら、お水も肥料もなくても、
水はけがよく日当たり良好ならば、
何年かするとお花は必ず咲きますよ!

ayaさん、
もしかしたら摘心を繰り返していませんでしたか?
花芽のつく枝を気づかずピンチしていると咲きません。

あと、大株を移植すると、
お花はつき難いと思いますよ!

鉢の場合は、匍匐性のほうが早く咲くかもしれません。
鉢なら根詰まりと、お水のやりすぎにさえ注意すれば。。。

このローズマリーはセミナーにも持参するので
あまり咲かせないようにしています。
寂しいので、わずかな枝だけ残しますけど。。。

ローズマリーの場合は、お花を咲かせすぎると、
香りが薄くなってしまうし、株も弱るので、
こまめにピンチしていますから。。。

レッスンでは、精油と生葉の芳香を
生徒さんに比べていただくのですね!
どのタイプのローズマリー精油が
ハーブに近い香りか比較するのは
とても楽しいですよ!

ご実家のローズマリー、
どうしても、早くお花を咲かせたいときは、
窒素系の肥料をできれば控え、
骨粉のようなリン酸系を加えると
花付きはよくなると思います。
いちど、お試しあれ。。。e-53
2008/09/20(土) 19:34:08 | URL | COCO [編集]
お返事遅くなりました。
アプリコットさん こんばんはe-60

緊張するような微妙な香り。。。と
感じていらっしゃったんですね!

その時、アプリコットさんは
間違いなくモチベーションUPの
覚醒ホルモンが、脳内で湧き出ているはず!v-290

ハーブのローズマリーの香りを嗅ぐぶんには
アロマが強すぎることは、ありませんので
できれば、朝とかお昼間に
お庭でクンクンしてみてくださいね!

精油の場合、濃度が強すぎると
ある種の含有成分がUPしすぎて
逆の現象を生じることもあるのですけど。

ポチ、ありがとう~e-266

2008/09/20(土) 19:44:05 | URL | COCO [編集]
お返事遅くなりました。
pinkoさん こんばんはe-60

ローズマリー、勢いがありすぎて
力強くって、まさに軍団なのですよ!!

放っておいても、この調子。。。
というか、実際はこのPhotoの何倍もあるのです~

ぷぷっ!可愛げがなさすぎるので。。。
ちょっと控えていただきました!!

ホント!姫も一緒にネ!
COCOも、近かったらpinkoさんちカフェに
いつも押しかけちゃいますよe-282

応援ありがとう~e-266

2008/09/20(土) 19:52:49 | URL | COCO [編集]
コメントありがとうございました♪
さくらいろさん ありがとうe-60

>すごーーく放任主義で育ちますよね。
ウンウン!納得です。。。

ほんとにお水もやらなければ、
肥料もやらない。。。
というより、むしろ
やり過ぎに気をつけないと。。。ですね!

痛み止めのチンキは、あり合わせの材料でもOK!
例えばキッチンにある、ウォッカとか。。。
タイムと一緒に2,3週間漬け込んで
日持ちもするので、便利ですよ。

COCOの場合は、これに精油も足して
濃い目につくりますよ!!
ハーブをとりだしたら、必要に応じて、
ハーブウォーターで薄めてスプレーボトルに!

ハーブウォーターの入手が困難なら、
薬局にある精製水でもOKです!
(精製水は500mlからあり、超お安い)

例えば、捻挫したときの痛みとかに。。。
炎症部位にシュワ~ッチ!!サッパリしますし。。。
常備薬になりますよ~。
2008/09/20(土) 20:08:01 | URL | COCO [編集]
コメントありがとうございました♪
姫っちさん こんばんはe-60

ローズマリー、6年とは。。。
それは早すぎるお別れでしたねe-263
そっかぁ。。。なぜ枯れたのか気になりますね!

薔薇のローズマリーに
ヤキモチやいちゃったのかしらネ?!

大株になってから、移していないですよね。
ローズマリーって、移植をすごく嫌うので
元気だった株も、あっというまにダメになっちゃうことも。

根っこを切ったりするのも、
やめたほうがいいですし。。。

姫っちさんほどのベテランガーデナーが
お水や肥料をやり過ぎることはないでしょうし、
なぜでしょう。。。
気になりますね。

めげずに、是非また植えてあげてくださいね!


2008/09/20(土) 20:19:05 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
