d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
The Med ☆ 地中海スタイル
cocobook-MediterraneanStyle1

Mediterranean Style 」というこの本は、
10年以上前に、伯母が気にいって3冊購入したもの。

Mediterranean 」は直訳で「地中海」!!

1冊は、もちろん彼女自身が所蔵し、
2冊目を伯母は、建築に造詣の深い親友に贈りました。

そして、3冊目がここにやってきました。
地中海スタイルのインテリア満載で、お気に入りです。

スタイリッシュモダンなインテリアの中で暮らす伯母が
当時、この本に魅かれる理由がわからず。。。
(本を気に入る理由なんてどうでもいよいのだけど)
なぜか、気になっていました。

月日が、ModernMediterraneanの点と点を繋げ、
ページを繰るたびに、想いは日常からこの世界に飛んで、
時には、本の中のこの街に埋もれてしまいたくなるほど。。。

好きなページをちらり。。。ご紹介しますね。


cocobook-MediterraneanStyle2

このうえもなく、簡潔なスタイル。。。
あらゆる壁の表面は白く塗られているようです。

地中海世界の建築のかたちとして、よくあるのは
ご存知、古代ギリシアやローマのデザインですね。

そして、もうひとつのかたちとしてあるのは、
環地中海でみられる石灰を塗った
あの白いかたまりの街々ですね。。。

建物が白い壁を接して連続する、
地中海の伝統的集落にとても魅かれています。


cocobook-MediterraneanStyle3

まわりがシンプルであればあるほど
そこにあるものの色も形も際立ち、
装飾の効果を発揮しますね。

イスラム建築由来の馬蹄形アーチと
古典的なヨーロッパ建築とのコンビネーション。

アーチの奥から漏れるひかりに誘われて
この階段を登ってみたくなりませんか?


cocobook-MediterraneanStyle5


陽射しの強い青い空に映える白い街。。。

そして、白い壁のなかに浮かぶ青い開口部!
鮮やかな青は、ひときわ目をひきます。

今日のお茶時間。。。
大満足の地中海旅行♪





DATA
Mediterranean Style
Text copyright(c)Catherine Haig 1977
Photography copyright(c)Hannah Lewis 1977
First published in 1977 byConran Octopus Limited
ISBN 1-850290916-1

ご覧くださってありがとう。まずはポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。   
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
地中海の美しい白壁vv
cocoさんのお好きなページvv
素敵ですねvv
何気ない天井も。
窓からの光もvv
あの地中海の白壁って。
夏の前にいっせいに。
白く塗りなおすんだと知ったとき。
とても驚きました。
でもそのご苦労があるから。
あの白壁は美しいんだと知って。
美しいものには必ず努力の元にあると気付きましたvv
今日もぽちですvv
2008/09/18(木) 19:14:40 | URL | aya [編集]
こんばんわ~~
わーーしばらく来なかったらスイーツ満載のブログに!!
ヨダレが~~って感じ。

COCOさん名古屋だったのですね。
お写真から素敵な町にお住まいなんだ~~と思っていましたが
都会なんですね!!私は東京でもド田舎なので憧れちゃいます。
学生のころ遠距離していたのを思い出しちゃった。。星が丘と言う所だったけど分かるかしら。
今はお友達も親戚もいないから、関西方面にはなかなか行けなくってね。
いつか行きたいわ。

地中海って白い壁と青い空・・ホント憧れの町ですよね。
ご紹介の書籍もとっても素敵。
どのページも溢れんばかりなんでしょうね~~
お部屋の芳香剤で、地中海の香りって言うのを買ったことがあるんだけど
行った事も無いのでこれがそうなのかなぁ・・って今でも疑問だったりします。
いつか海外旅行に行くなら地中海だわ♪
2008/09/18(木) 19:38:20 | URL | さくらいろ [編集]
いつも
ayaさん こんばんはe-75

そうなんですね!!
夏の前に塗りなおしているんですか?
以前、精油の関係でチュニジアに行ったときも
まばゆいばかりに白が際立っていました。

レンガ積みの壁もモルタルで
コントロールされていて、
全部白一色に塗られていて
目地はまったく見えないんですよね!
ayaさん、後で伺いますね♪
2008/09/18(木) 20:10:09 | URL | COCO [編集]
おひさしぶりです♪
さくらいろさん こんばんはe-75

名古屋は東京とは比べようもないほど
田舎ですけど、海にも山にも
ちょっと足を延ばすだけの位置で
便利でいいですよ~☆
さくらいろさん、
星ヶ丘、もちろん存じてますよ!
近いです。。。
ご縁があるのですねe-266

地中海って、憧れますよね。。。
地中海の香りって、どんな芳香剤なんでしょう?
気になりますぅ~。。。

さくらいろさんのお部屋、
昨夜、こっそり伺って美しい薔薇にため息でした!!
ポチンだけ残してきましたよ。
2008/09/18(木) 20:20:52 | URL | COCO [編集]
こんばんわ^^COCOさん
今宵もポチ☆~!!

台風、大丈夫ですか??
早く、温暖低気圧に変わってくれないかなぁ~と思っています。。。

地中海いいですね^^
COCOさんは、行かれた事はあるんですか~??
きっと、行かれる感じですね♪
素敵な伯母様ですねv-352
私も行ってみたいな^^
2番目のお写真、妙に懐かしい感じで、心が落ち着くような~(いつも、落ち着きないのかな。。。)

海外は1度だけでした~
2008/09/18(木) 20:42:26 | URL | アプリコット [編集]
追伸♪ (間違えました~)
温帯低気圧でした^^
すいません。。。汗
2008/09/18(木) 20:44:19 | URL | アプリコット [編集]
いつもありがとうございます♪
アプリコットさんe-75

2番目のは、ウッディな感じと白い壁が絶妙なバランス。
日本人は木がいいですよね、やっぱり。。。

海外は仕事やセミナーの関係上、時々。。。
でも観光の暇がないのが現実です。
行ったら、スケジュールはタイトで涙ものe-263

台風のご心配ありがとう。。。
温帯低気圧に変わるようですから
大丈夫と思いますよ!!

ポチンありがとう~e-266
2008/09/18(木) 21:51:01 | URL | COCO [編集]
こんばんは~(゚∀゚)
ステキなごほん~!!
私もインテリア書、大好きです!
ビジュアル洋書も英語が読めないくせに・・・
宝の持ち腐れ状態(笑)
いいんですいいんです(笑)
ビジュアルだけで、十分に元がとれる程読んで(見て)ますから( -д-)ノ
海外のインテリアって、どうしてこんなにもステキなんtでしょうね。
潔さ、大胆な配色があるかと思えば空白を強調する
引き算なかけひき・・・。
ビジュアル洋書って結構なお値段ですが、それだけの価値アリ!
ですね☆
チラリズム、ありがとうございました♪
ウチも明日はある写真集のチラ見せ予定です(゚∀゚)
可愛い写真集なので、明日また遊びにきてね~~~☆凸ッ(>v<)
2008/09/19(金) 00:57:29 | URL | pinko [編集]
いつもありがとうございます♪
pinkoさ~んe-75

真夜中の訪問者はpinkoさんでしたか?!
どうりで、書棚でガサゴソと。。。
なにやらページを繰る音がしたはずですね!

COCOも同じく、きちんと解釈できないまま
ビジュアル楽しみタイプですよん!!

洋書、大好き!!
インテリアもモードもお花も。。。
どれもため息まじりで、
何度も穴のあくほど見てるよ!

ふと現実をみわたすと
あれもこれも、あっちもこっちも
チェンジしたくなっちゃいますよ!

pinkoさんの場合は、
まさに欲しいものは自分で作ってしまう!
ス・ゴ・イですよね!!すべてがスゴイ!

センスもさることながら、
実行力に、ただただ唖然のCOCOなり。。

いつも更新、と~っても楽しみです!
凸ッとありがとうね~e-266
写真集、見に行くよ~e-282
2008/09/19(金) 16:33:12 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
