d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
きれいを作りましょ!
full-moon20080914

昨夜は十五夜でしたね。
中秋の名月は、必ずしも満月とは限らないそうで
昨日も、厳密には「満月の1日前」ということでした!

左の端が欠けているらしいのですが、
まんまるお月さまにしか見えなかったです。
* 写真は、ブレたせいか楕円でごめんなさい。トホホ


ススキ&バラ20080914-1a


お月見の宴にも、もちろん薔薇。。。
いつだって、どこにだって出たがり薔薇は登場です!!
ローズ 「ススキより、薔薇でしょ!」
雑草 「ちょっと、しつこいよ~」


一夜、明けて。。。

whiterose20080914-1a
気のせいか、もの静かな薔薇。。。heart


さて、今夜はいよいよ満月ですね!!
お天気予報では夜、雨ということですけど。。。

ところで、神話に於いてお月さまって、
ほぼ例外なく女性として描かれていますよね!

太古の人々は、お月さまの満ち欠けの周期を
女性の月経周期に対応して考えていたようです。

あの、医聖ヒポクラテスの教えにもありますよね。
「医師は月がそのとき位置する宮が
支配する体の部位を、手術するなかれ!」と。。。

いずれにしても、、月の満ち欠けは
体とこころに、なんらかの影響を及ぼすようです。

多くのセラピストたちも、セラピーに
月の満ち欠けを重要視していますよ。

満月の今日からは、うっ血除去や毒素排出。。。が
月が欠けていく時期に効果的な療法といわれます。

スキンケアとしては、浄化のための
マスクやフェイスパックが有効だそうです。

これらの法則は留学中、英国人から習いました。
18世紀から、用いられているルールだそうですよ。

欠けていく月とともに。。。
体と心に溜まった余分なものは、
どんどん捨てて、みんなできれいになりましょ!!




ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし プッシュいただけたら嬉しいです。

コーヒー&ハート お知らせ
ブログのお友達、大人気サイトの pinko さんが
このたび嬉しいカウプレ・イベント開催中!!
pinko さん手づくりの素敵なプレゼントが待ってますよ。
是非、 pinko さんの ☆pink pinko life☆ をノックしてくださいね!
     

テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
十五夜だけあって。
薔薇の下には。
和柄ですねvv
素敵ですvv
お月様を写真に写すのは。
本当に難しいですよねvv
このお写真だと。
春の朧月のようで。
趣がありますねvv
欠けてゆく月と一緒に。
老廃物を沢山沢山。
身体から出したいですvv
マッサージの時に。
それを心がけてやってみますvv
いつも素敵な情報を。
有難う御座いますvv
ぽちvv
2008/09/15(月) 13:52:01 | URL | aya [編集]
いつもありがとうございます♪
ayaさん こんばんはe-60

敷物にしたのは、茶道に使う古ふくさですよ♪
好きなので、何枚か集めています。

朧月。。。なるほど。
ぼやけ加減が、そうですね!!
デジカメで「夜景」設定したけれど、
間の抜けたお月さまになっちゃっいました!

こちらは予報どおり、今夜雨模様です。
昨夜、お月さまがみられてよかったです♪

ayaさん、セルフマッサージされるのですね♪
それぞれのリンパ節に向かって、
やさしく毒素を流してあげてくださいね!

応援、いつもありがとうe-266
後ほど、ポチンに伺いますね♪
2008/09/15(月) 21:44:56 | URL | COCO [編集]
こんばんわ^^COCOさんへ
応援^^ポチ~☆

成程~~!!
イギリスも中国的な感じがしました。。。(漢方のような~)
昔から言われていることは、「なるほど」と思いますね~v-354
更年期が浮かんできました~
体を司る中心が子宮
近年は男性も更年期があるそうですね。。。
男性は何が体の中心なのかしら~??
毒素もある!?
興味深いお話をありがとうです^^
2008/09/15(月) 23:43:04 | URL | アプリコット [編集]
こんにちは(・∀・)
ハキリバチ、もう来ないといいですね!!
COCOさん、カウプレへのご応募ありがとうございます♪
この場をお借りしてのお返事ですみません☆
こちらのブログでも紹介してくださって、、、(>v<)
ありがとです♪

満月のおはなし。
やっぱりCOCOさんはすごいなぁ~・・・。
そういうところに目を向け関心を持てる女性って、
本当に尊敬~(>0<)
COCOさんの色んなところを見習わなければ!!
・・・って、いつも思うばかり。

満月~。
お月見~。
お団子やぁ~(´∀`*)♪

↑COCOさんとは女性のレベルが
全然違う自分が情けない・・・( -д-)ノ

・・・エレガントなCOCOさんのお部屋をいつも
汚してしまってゴメンナサイ(笑)
2008/09/16(火) 12:19:43 | URL | pinko [編集]
いつもありがとうございます♪
アプリコットさんe-60

アロマテラピーって
薬理や科学的な根拠を探りつつも、
昔の人たちの教えも大事にするのですよ~

お誕生日や生まれた時間によっても、
選択するオイルは違ったりするので
興味が尽きません。。。

アプリコットさんのお誕生日はいつかな?
例えば、
*今月(23日まで)生まれの方なら
  ラヴェンダーがキー!
*今月(24日以降)生まれなら、
ゼラニウムやパルマローザ。。。
という感じ。

更年期のケアには、
人にもよりますけど
一般的には、
クラリセージ・サイプレス・セージなど。
これらをベースに、
個々の症状に合わせてブレンドしますよ。

男性にも更年期はありますよ。
加齢によって、ほとんどの方は
前立腺に影響が出てきますよ。

アロマテラピーは、
病気を治すというより、予防として
毎日のケアにおすすめですよ!!

いつもポチありがとう♪
昨夜、とっても慌てていたので
きちんとポチできていたのかどうか心配でした。
2008/09/16(火) 16:36:48 | URL | COCO [編集]
いつもありがとうございます♪
pinko さんe-60

ハキリバチの件、
pinkoさんのコメントのおかげで調べてみたら、
ヒカリモノにたどりつきました!!
今のところ、被害はひろがっていない模様。。。

でも、このままビニタイ巻きの薔薇って
ちょっと悲しいよ。。。複雑!!

そうそう、お月さまね~
興味を抱くのは、職業柄ですよ~!

現実的には
満月~。
お月見~。
お花よりお団子なり~v-10

カウプレ、楽しみ♪
pinkoさん'Sアイテムがあったら、
COCOのお部屋も少しはセンスアップするかもです!

さくらんぼ姫に向かって。。。
西のお空に向かって。。。
ひたすらお願いしているよ~e-241

2008/09/16(火) 16:56:11 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
