d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
振り向かれなくてハッピー!!
グリーンアイス20080914-2

鉢植えのミニ薔薇を、昨夜は思わず
お部屋の中に連れてきてしまいました!!

「ハキリバチ」から避難させたくて。。。

青々と茂る葉っぱ。。。
当たり前だと思っていたことに、今感謝です。

グリーンアイス20080914-1

グリーンアイス20080914-3

グリーンアイス20080914-4

ずっと、お部屋に置くのも可哀そうなので戻しましたけど。。。
しかし、「ハキリバチ」って不思議ですね!
狙った薔薇以外には、振りむきもしないのかしら?

つまり、この子たちは狙われなかった薔薇!!(笑



ローズ ご報告

昨日、「ハキリバチ」の食害に遭ったお庭のティファニーに
忌避のため、夜中にビニタイを茎の数ヶ所に巻きつけてみました。
少しでも防御になれば。。。これで様子をみてみましょう。

      20080914.

「ハキリバチ」を検索して、いろいろ参考になることがありました。
ひかりものに弱い。。。と何件かあったので、金色のビニタイを!!
美観は損なわれるけれど、これ以上食べられたら可哀そうなので。。。

↓ こんな感じです

cocogarden-20080914.


蚊 「ハキリバチ」による穴あき葉の薔薇の画像はこちら。
http://joyeux5.blog37.fc2.com/blog-entry-76.html
興味をおもちの方は、よろしかったらご覧下さいね。

蚊 「ハキリバチ類」について「Wikipedia」より抜粋です。
ハキリバチ類は、双子葉植物の葉を切り抜き、地中に掘った巣穴や竹筒の中などにそれを詰めてコップ状にし、巣材とする。よく庭のバラやハギなどの葉が円形や楕円形に丸く切り抜かれているのは、このハチのためである。
参考サイト:ハナバチ-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%90%E3%83%81



ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし いただけたら嬉しいです。
   

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
ビックリ!!
こんにちは~♪
『ハキリバチ』初めて聞く虫だったので、早速ググってみたらビックリしてしまいました!!
上手に葉っぱやバラの花を切るもんですね~
COCOさんの心中を察するに感心してしまうのは不謹慎ですよね・・・e-459
ハキリバチは巣の中をローズの香りでいっぱいにしたいのなんて
ちょっとロマンティックな虫なのですね(笑)
2008/09/14(日) 17:10:26 | URL | ぴぃpchan [編集]
見事に切られてしまいましたねvv
ティファニーが可愛そうですねvv
でも本当に見事に切ってゆくからvv
自然の力って、
凄いんですねvv
アブラムシから守るために。
ぴかぴかのテープを使って。
予防なさっている方が。
いらっしゃいましたvv
おんなじですねvv
ビニタイが。
効果を表してくれますようにvv
ぽちvv
2008/09/14(日) 18:49:10 | URL | aya [編集]
COCOさん、こんばんわ☆

昨日は、ちょうど「ごまちゃん’s」の記念写真に立ち会ってくださり
ありがとうございました*^^*

ハキリバチって初めて聞きました!
ほんと、綺麗にくり抜いてくれるんですね;;
ビニタイ、金色でダメなら次は銀色!?
要らなくなったCDを置いたりぶら下げたりしてみるのは・・・
ちょっとかっこ悪いでしょうか^^;
ビニタイが効きますように~のポチ凸
2008/09/14(日) 19:58:58 | URL | kyon [編集]
ありがとうございます♪
ぴぃpchanさん こんばんはv-477

ハキリバチ、どこかのサイトに
「職人技!!」なんて動画付で褒めてましたよ!
確かに、まるでコンパスでも使ったみたいに
見事な円形で、鳥肌がたつほど。。。v-12

調べてみると、おとなしい性格のハチらしく
巣づくりと聞けば、怒れなくなってしまいます。
彼らも一生懸命なのよね!
でも、これでは薔薇ちゃんがあまりにもミジメ。。。

複雑~~~
まずは様子をみてみます。上手くいきますように。。。
2008/09/14(日) 20:23:52 | URL | COCO [編集]
ありがとうございます♪
ayaさん こんばんはv-477

アブラムシもぴかぴかのテープで?!
そうなんですか?!

被害に遭われた方で、
アルミ箔をグルリと巻いておられる方も。
皆さん、いろいろ工夫されていました。

でも、なぜティファニーが好かれちゃったのかしら。。。
不思議ですよ~~~

ayaさん、いつもありがとうねe-266
2008/09/14(日) 20:33:42 | URL | COCO [編集]
ようこそ いらっしゃいませ♪
kyonさん こんばんはv-477
来てくださってありがとうございますe-291
「ごまちゃん’s」カワユイですね!!

せっかく訪ねてくださったのに
ハキリバチ騒動の真っ只中で、ゴメンニャサイ!

CDを置くアイディア、いいかもです!(おおマジメ!)
この際、クリスマスツリーみたく
キラキラオーナメントを吊るしちゃおうかな!!キャハ

ポチ凸もありがとうございましたe-266
後ほどお礼ポチ凸に飛びま~す!!
2008/09/14(日) 20:45:03 | URL | COCO [編集]
こんばんわ^^COCOさん
私もぽち^^
1位、おめでとうございます♪♪
凄いですね~~!!

ティファニーの葉、派手にやられていて、ちょっと驚きました。。。
可愛そうな薔薇ちゃんでしたね~
成程。。。光るものに弱いんですね
金色のビニタイなら、いいアイディアですね~v-344
こちらは、そんなに虫もいなくて!?毛虫くらいかな~
葉っぱも光合成するので、大事なものですもんねv-22
2008/09/14(日) 22:25:39 | URL | アプリコット [編集]
ハキリバチ初めて知りました~
見事に葉っぱを綺麗にくり抜いていくのですね。
ビックリ!!!!
COCOさん、大切な薔薇達を
光物で撃退して下さい。。
応援のぽちん~☆
2008/09/15(月) 09:25:30 | URL | princess [編集]
お返事遅くなりました。
アプリコットさん こんばんはe-316
応援、いつもありがとうございます!

ティファニーちゃん、
これじゃあ、可哀そう過ぎるでしょ!
とりあえず、ビニタイをあちこち巻きましたけど
はたして効果はどうでしょうんね?!
上手くいくといいのですけれど。。。

毛虫?!苦手です~
でも虫たちのこと、よ~く知らないと
お花は育てられませんね!!
2008/09/15(月) 21:27:05 | URL | COCO [編集]
ありがとうございます♪
princessさん こんばんはe-316

ハキリバチ初めてですか?
COCOも、初めてでビックリでしたよ!!

調べてみたら、獰猛なハチではなさそうですけど
でも、やっぱりね。。。
好かれても困りますよね!

こんなに葉っぱをくり抜いて
持っていったのですから、
そろそろ巣作りも完成ですよね!

princessさんの薔薇ちゃんも
どうか気をつけてくださいね!

ぽちんと応援ありがとう~e-266



2008/09/15(月) 21:34:09 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
