d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
お味見はおあずけ ☆ メガボール!
birdcage1

         birdcage2

         ソラナム・メガボール1


今朝、お庭で摘んで、
あんまりカワイイので飾ってみました。

この実は何でしょう?
ミニ・トマト?!
ブー!違いますよ。。。

コロコロ、カラフル!
とっても美味しそうでしょう?

「ソラナム・メガボール」の鉢で実ったものなんです!!
2~3cmのけっこう大きな実をつけるのですよ。
グリーンからイエロー、オレンジへと色の変化も楽しい。

ウォームカラーのグラデーション♪
オレンジに色付く前の実まで、もぎ取ってしまいました!
メガボールちゃん、ごめんなさい。


ソラナム・メガボール2

       ソラナム・メガボール3


残念ながら、食用ではないので
お味見は「お・あ・ず・け」なんですけどね!!



DATA
ソラナム メガボール
Solanum Megaball
ナス科ナス属
非耐寒性常緑低木
コンテナガーデンに適する。
比較的寒さに強いが冬は霜除けの場所が良い。
*参照:添付のタグ




fc2ブログランキングに参加しています。  
FC2ブログランキング!

よりしかったら応援ポチリとお願いしますね!
注意

ソラナム メガボール は食べられません!
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
えぇ~(;´Д`)
ミニトマトと思って「美味しそう~」とか思ってました(笑)
食べれないのですね(´3`)チェッ

実がなる時ちっちゃい花が咲きそうですね(゚ ∀゚ )
きっとそれも可愛いンだろうな♪


今年は浴衣をきて彼氏と花火を見に行きましたよ♪
久しぶりの浴衣に下駄…歩くの結構大変でした。
下がはだけてはだけて…(苦笑)
きっと大股で歩いていたのでしょう(-∀-;)
2008/08/21(木) 12:37:52 | URL | ふらか [編集]
ありがとうございます♪
ふらかちゃんe-291

やっぱりナス科のソラナムの仲間に
ソラナム・カロライネンスというのがあって、
でも、これは雑草なんですけれどね。

カロライネンスは悪名高き草だそうで、
お婆ちゃんはこの鉢のお花を初めて見た時、
「ワルナスビの花みたい!」と云いました!

COCOはナスのお花というよりは
唐辛子のお花に似ていると思いますよ!
白い小さなお花で愛らしい。

けれど、絶対に口にしてはいけない禁断の実です。
雑草のワルナスビには、ソラニンという
有毒物質が含まれているのですね。

ソラニンって、たぶん聞いたことあると思うけど
ジャガイモの芽やほおづきに含まれる成分で
成人の中毒量は0.2gといわれています。

これを食用にできない理由には、
きっと、この実にもその成分(ソラニン)が
含有されているのかな?とCOCOは思ってます。

ふらかちゃん、花火いったんだね!
いいなぁ。。。

はだけて大股歩き?!ププッ。。。
ふらかちゃんて、足長お嬢さんのイメージ!!
モデル歩きしたのぉ?!
2008/08/21(木) 14:20:25 | URL | COCO [編集]
面白い
見たことないので分かりませんが色の変化があるんですね
どんなんだろう?
オレンジがいいですね
ナス科で食用ではないなんてね!!
残念
2008/08/21(木) 19:32:21 | URL | natutubaki [編集]
ありがとうございます♪
natutubakiさんe-291

きれいでしょ!
濃いオレンジが完熟状態ですよ。

ジャガイモも
ナスもトマトもピーマンも
しし唐、トウガラシ。。。
ナス科の夏のお野菜は多いですね。
みんなとっても美味しいのにね!

どうやら、ナス科でも
雑草は食用にNGのようですね!
ワルナスビもそうですけど
シロバナチョウセンアサガオもナス科なんです。

職業柄、ハーブや植物の薬用の
研究に携わっていますので、
興味があってお庭に鉢を持っていますが
あまりオススメの植物ではないです。

実がとってもカワイイし
ビジュアル的にきれいで
UPしてしまったのですけど。。。
2008/08/21(木) 20:48:13 | URL | COCO [編集]
可愛い~♪
鮮やかで綺麗な実なのですね。
眺めていると元気のパワーを
いただけそうな気がします。
今日も頑張らなくちゃ^^
2008/08/22(金) 09:14:12 | URL | princess [編集]
かわいい実~(>▽<)!!
超好みです=3=3=3
そして、そのバードゲージも超かわいい♪♪♪
白い鳥かごとアイビー(?)のグリーンとメガボールの朱色の配色が
洋風でとってもステキです(゚∀゚)☆

食用ではなく
飾用なんですね(笑)
2008/08/22(金) 10:06:55 | URL | pinko [編集]
COCOさんただいま~~
こんばんわ。
1泊旅行から戻りしっかり疲れを取りまた通常の生活が始まりました。
COCOさんもご旅行楽しまれた様子・・お帰りなさい!!

すごく可愛い実ですねぇ。
はじめて見ます!!
うんうん・・ミニトマトにも見える!さくらんぼにも見えますぅ♪
どんな植物なのか検索してみたくなりました。

食用ではないのが残念ですが、実のなる植物って最後まで楽しめるって気がしてすごく良いですよね。
好きなものは最後に食べる的??

北陸方面の旅は風情がありますね~~
私は一度も行ったことがないのでいつか行ってみたいです。
子供の夏休みも残り2日・・月曜からは学校です。
宿題・・ホントに終わっているんだろうなって今頃になっても落ち着かないのよo(*^▽^*)o~♪
2008/08/22(金) 20:50:08 | URL | さくらいろ [編集]
お久しぶりで~す♪
こんばんは~(^O^)
前にコメント頂いてそのままお返事も書かずに、大変失礼致しました。
COCOさんお元気そうでよかった♪

小鳥さんのカゴ、とってもかわいい~♪
雑貨屋さんで鳥グッズに出会うと
即購入の私としては、とても心奪われるお品ですわ~e-420
それにしてもメガボール・・・
どこから見てもミニトマトにしか見えないe-2
うちのぴぃに見せたら大好物だから
『ちょ~だいっ!ちょ~だいっ』って絶対せがまれてしまいますi-229
2008/08/22(金) 23:34:15 | URL | ぴぃpchan [編集]
コメントありがとうございます♪
princessさんe-291

ラブリーでしょう!!
princessさんの可愛さには及びませんけどネe-266

テラスのことは残念です。。。
なんとか伺いたいと思っています。

夜はひんやりするようになりましたね!
いつもお忙しそうですけれど
お体に気をつけて頑張ってくださいね!
2008/08/23(土) 00:21:08 | URL | COCO [編集]
コメントありがとうございます♪
pinkoさ~んe-291

バードケージ、お気に入りなんです!!
とっかえ、ひっかえ。。。
いろいろな物入れて遊んでいますよっ!!
バードちゃんはいないのだけれどね。

でもpinkoさんなら、
ササッと作れそうですね!

ハイ、この実はディスプレー用です。
葉っぱは細長い楕円で、pinkoさんのベランダに
とってもお似合いの鉢で可愛いのだけれど、

姫が。。。e-241姫がおままごとしちゃうし、
危険なので置いてはいけません!!!

役に立たないトピックをUPしてゴメンネ~!

ところで、シャムさん(←pinkoさんの真似)の封筒、
すすんでいますか?!
pinkoさんの作品、ワクワクしながら待っていますよ!
2008/08/23(土) 00:37:26 | URL | COCO [編集]
コメントありがとうございます♪
さくらいろさんe-291

お帰りなさ~い。
COCOも普段の生活に戻っています。

お義父さまが、薔薇のこと見てくださり助かりますね。
うちも義母のおかげです。

女性は「実」に弱いですよね!
育てがいがありますものね。

北陸方面、海の幸も豊富ですしいいですよ!
今、雨が大変みたいですけれどね。

本当は新潟まで足をのばしたかったのですよ。
季節は、はずれていますけど
素敵なお庭があるって友人に聞いていたので。。。

でも今回は父と母のためのトリップだったので
金沢でゆっくりしました。

さくらいろさんもオルゴール館、
次回の楽しみができましたね!!
ちびちゃんたちが、喜んでくれるのが一番だものね!
2008/08/23(土) 00:58:11 | URL | COCO [編集]
お久しぶりで~す♪
ぴぃpchanさんe-291
お元気でしたか?

こちらこそ、長い間留守にしたりで
お返事できなかったことありましたし。。。

はじめご旅行かな~と思っていましたが
だんだんと寂しくなって、
ちょっと心配になってしまいました。

よかった~♪

ミニトマトに見えますよね!
ぴいちゃんが美味しそうに食べているシチュエーション、
UPしながら思い出しましたよ!!

でも禁断の実。。。
動悸がはげしくなったり、
いろいろ不都合なことを起こす成分含有です。。。

2008/08/23(土) 01:10:57 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
