d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
ひんやり路地裏☆夕顔の笑み!
旅先で出会った小さな思い出のショット!
日常をすり抜けて過ごす時間は、特別なエッセンス!


金沢2008夏1a
            Photo by COCO’s夫君

どこにでもありそうなシーンですけれど、
なんとなく風情がありませんか?

ブラリブラリ、古都の路地を散策中、
水捲きをされる方とご挨拶。。。

「こんにちは!暑いですね。」
「こんにちは!
 きれいですね。よくお手入れされて。。。」

お世辞ではなく、この塀に咲く夕顔のほかにも
お玄関先には、夏のお花たちが溢れていました。!

土地の方と言葉を交わしたからでしょうか?
この光景が妙に印象に残っているから不思議です。


金沢2008夏1b

         
おもうに。。。
夕顔が蔓(つる)をのばした先にある「格子」。

この在りし日の名残のような設えも、
古都を歩くという、シックな気分を盛り上げてくれたのかも。

観光客用に作られた、どこか嘘っぽい街並みでは
けっして味わうことのできないような高揚感。。。

お花だけでなく、もちろん路地にも打ち水をしてくださり、
おかげで、辺りはひんやりと涼やかな一画となりました。

スローな空気に身をまかせ、もう一度
今度は浴衣と下駄で歩いてみたいな。。。

夏から秋に移りゆく、わずかな隙間の
非日常で出会ったささやかな日常。。。

金沢で、湿った路地での嬉しい散策でした!



テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
夏のお花
春に続き夏もたくさんのお花がありますよね(^ω^)
夏は日差しが強かったり
気温が高かったりと
厳しい状態の時にさくので
春の花より強いのかな(^ω^)

浴衣に下駄をカラコロさせて
夕方の涼しい時間に散歩することができたら
気持ちいいだろうな~(*´∀`*)
2008/08/20(水) 13:00:16 | URL | ふらか [編集]
こんにちは!
いいですね~!
見知らぬ人と挨拶交わしながらの散策♪
情景が目に浮かびそうです(^_^)
夏のお花もきれいだったでしょうね♪
あ~、私も浴衣を着たくなりました!
2008/08/20(水) 16:02:53 | URL | ハート [編集]
朝顔より夕顔の法が咲いている時間が長いんでしょうかね
じょうずに、丁寧に育てているのが分かりますね
とてもきれいね
植えたことがないけど挑戦してもいいかも
2008/08/20(水) 20:10:34 | URL | natutubaki [編集]
こんばんわ^^COCOさん
風情のある城下町のようすの一端を垣間見れたお写真&文章^^
暑くても、ひんやりどこか優しい風が吹いてくるようですねv-472
私もそんな情緒あふれるところへ行ってみたいな。。。
でも、ムリだわ~(現実!!)
2008/08/20(水) 20:35:09 | URL | アプリコット [編集]
ありがとうございます♪
ふらかちゃんv-22

ほんとですね!
劣悪な環境のなかでも
たくましく咲く花は
強いですよね!!

美容成分に使われる、
薬効の高い植物からの抽出物質は
厳しい環境で育ったものが
確かに多いですものね。。。

ひとも、環境が厳しければ厳しいほど
強くなれるのかもしれませんね!!

ふらかちゃん、
浴衣、とってもお似合いなんだろうな。。。
なんとなくそんな気がします。
うんうん、帯を可愛く結んでカランコロン。。。
この季節ならではのおしゃれだね!

2008/08/21(木) 08:32:13 | URL | COCO [編集]
ありがとうございます♪
ハートさんv-22

旅先で、土地の方と接すると嬉しいですよね!
丁寧にお花づくりをされているお宅でしたよ。

ハートさん、浴衣の柄もいろいろですね!
気分に合わせて、艶やかに着たり
はんなりシックに着たり。。。

浴衣を着ると、心も踊りますね♪
浴衣上手になりたいなぁ。

2008/08/21(木) 08:41:21 | URL | COCO [編集]
ありがとうございます♪
natutubakiさんv-22

COCOのお庭にも夕顔はないですけれど、
昔読んだ本に、夕方4時くらいになると
いっせいにほころび、明け方にしぼむ。。。とありました。
そして、次々に蕾をつけ、
霜が降りるまで咲き続ける。。。

表現は異なりますが、
こんな内容で書いてあったと思います。
本といっても、植物図鑑ではなく
短編のなかの記述ですけれど。

趣のあるお花ですよね。
源氏物語の「夕顔の君」が、
歩きながら、ふと浮かんだのですよ。
2008/08/21(木) 08:49:26 | URL | COCO [編集]
ありがとうございます♪
アプリコットさんv-22

お天気にも、なんとか恵まれ
本当に暑かったのですけど、
夕顔の主のおかげで、
ほんの一瞬、涼をいただけました♪

金沢とか、京都とか。。。
板塀の続く街並みっていいですよね!

アプリコットさんのところは
涼を求めずとも、涼しいのでしょうね。。。
そっちの方が羨ましいですよ~!

秋が気配から、だんだんと。。。
実感に変わってゆくこれからの季節の、
お花たちの変化も楽しいですね。
2008/08/21(木) 08:59:34 | URL | COCO [編集]
こんにちは^^
とっても綺麗に咲いてますね^^
ふと思ってみれば、夕顔なんて何年ぶりにみたんだろうって思いました。
自分の周りにないわけじゃないんだろうけど、普段無意識で道を歩いてるんだなって思うと、なんだかもっと楽しんで歩けばいいのにって思えました。
COCOさんの写真のように綺麗なお花を私も見つけたいな^^
2008/08/21(木) 09:52:03 | URL | よいこ [編集]
ありがとうございます♪
よいこさんv-22

きれいでしたよ~!
夕顔って和のお花ですよね。

COCOも、自分の街なら
見過ごしてしまったかもしれません。

見知らぬ街だと、興味しんしんで
ゆったり気分で歩くからですよね!

普段、路地を歩くという習慣はなかなかないですし。。。

ホントだね!
自分の街でも、ゆったり歩かないとです。
いつもセカセカv-355だもの。
2008/08/21(木) 12:47:10 | URL | COCO [編集]
自然に挨拶が出てくるのって素敵ですよね(^^
路地に向けられ植えられた夕顔、打ち水、
通る人への癒しや、涼しんでもらいたいっていう
やさしさが見えてなんだかほっとします。

そう言えばうちの朝顔、庭に植えてツルは伸びて
ましたが未だ花咲かず。。もう虫の音が聞こえて
きて秋なのに(;;
2008/08/22(金) 09:59:49 | URL | いとー [編集]
お久しぶりです!
いとーさんv-22

こんばんは!
近頃はご挨拶も希薄になったと云われますが
まだまだ捨てたものではありません。

水しぶきを浴びながら、
涼やかなひと時でしたよ!

ふと立ち止まって窺うと、
庭先には朝顔もありましたよ~。

いとーさんの所は夏も短そうですね!
もう、虫の声?!
粉雪の季節もあっという間で来そうですね!(笑
雪を見に行きたいですけれど、遠いですね~。
2008/08/23(土) 00:07:39 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
