d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
手作りの楽しみ☆☆☆
封筒型紙1

ひさしぶりに「紙」と戯れてみました!

既成の封筒を開いて、型紙をとり
身近にあるクロスから図案をお借りして。。。
コピー用紙を切ったり、貼ったり 封筒作り!!

型紙を折るだけのシンプルな作業ですけれど、
ひと手間をかけるのがとっても楽しい!

ラベンダー・バンドルのデザインはキッチンクロスからコピー!
お手紙を書く時、優しい気持ちになれそうです。

出来上がりは。。。
洗練にはほど遠いですけれどね、でも記念すべき一作目!!


手作り封筒-ラベンダー8.

はじめての「手づくり封筒」なので感激はひとしお!
なので、恥ずかしげもなくUPです。
内側には、ピンクカラーをあしらってみました。

楽しくなって、もうひとつ!
表のデザインはそのままで、
裏側と内側のパターンを変えて。。。


      ball02       ball02       ball02      


「手づくり封筒」がブームのようですね!
実はこれね、今月末のイベントに参加するため
手始めに作ってみたのですよ!

ブログで出会った大人気サイトのシャム猫さんが
お世話をしてくださっている「手づくり封筒の会」
発足したばかりのホヤホヤだけれど、早くも盛り上がっています!

詳細はこちら ↓
「手づくり封筒の会☆2008 summer」

8月28・29・30日の3日間、
「手づくり封筒博覧会 / 主催 文庫シャム猫」が催されます!
是非お出かけくださいね!

メイン会場はこちら ↓ シャム猫さんのお部屋ですよ!
かわいいPOP UP絵本 文庫「シャム猫」へようこそ!

楽しいPOP UPカードやデコパージュなど、いつも
作り方を懇切丁寧に伝授してくださるサイトです。
シャム猫さんはこの会の仕掛け人で、
彼女の呼びかけにより、多くの方が参加されています。

シャム猫さんのサイトには、日頃から
モノ作りの好きな方やプロの作家さんも集われ賑やか!!
なのできっと素敵な作品に出会うことができますよ!

ブログも駆け出しで、
ほんの新参者ですけれど
恐いもの知らずで、図々しくもお仲間に。。。

皆さんもいかがですか?
締切は26日!まだ間に合いますよ!



シャム猫さんイベント2008-参加作品coco


手作り封筒_ラベンダー16


シャム猫さんイベント2008-手作り封筒-ラベンダー7


手作り封筒-ラベンダー6


手作り封筒-ラベンダー3.


手作り封筒裏-ラベンダー1.



感想などをいただけたらとても嬉しいです。
ここはNGとか、もっとこうした方がよいよ。。。
などのアドバイス、よろしかったらお願い致しますね!

そして、もしまだ作ったことがない方がいらしたら、
これをきっかけに手づくり封筒を楽しんでいただけたら嬉しいな!



POSTSCRIPT 2008/8/25 22:53
たった今。。。
「手づくり封筒の会☆2008summer」の会員証を
主催者シャム猫さんのお部屋からいただいてきました!!
ワーイ!無事、エントリーさせていただけたようです!

手づくり封筒の会 会員証No.30 COCO 20080825

シュライヒの小鳥ちゃんが見守ってくれています♪
シャム猫さんの真心が、じんじん伝わってきますよ。
シャム猫さん ありがとうheart


メール 素材に興味をお持ちの方は続きをどうぞご覧下さいな。

FC2ブログランキング!

      
今回のラベンダーの図案は、こちらからお借りしたものです。
「COUCKE」のキッチンクロス」をコピーさせていただきました!
「COUCKE」は Vanderschooten社(仏)の商標です。

キッチンクロス-ラベンダーバンドル
ナチュラルテイストなラベンダー・バンドルでしょう?

クロスのコピーなんて、今まで考えたこともなく
シャム猫さんから教わったときは目からウロコ!!

封筒のデザインは、もちろん自由ですが
どうしても布のコピーを試してみたかったのですね!

この素材のままのカラーも素敵ですけれど
ピンクや、ライトグリーン、ブルー、ブラック、etc・・・

PCでカラーバージョンをいろいろ準備しました。
今回は、ほわっと温かいピンクをモチーフにしてみました!

手作り封筒-ラベンダー15
コットンの手触り感というか、質感をお伝えできたらいいな!


手作り封筒裏2
レイアウトを決めて、それをさらにコピーしたので。。。
次回はすぐに同じパターンに取り掛かれます♪

スタンプや宛名欄は特に作りませんでしたけれど、
セミナーに集われる方へのメッセージカードを入れようかなと。。。


↓封筒の詳しい作り方はシャム猫さんのお部屋でどうぞ。。。
シャム猫さんの「基本の手づくり封筒の作り方」


      はさみ       はさみ       はさみ


封筒作り、なかなかエンジンがかからなかったけれど、
始めてみたら、シャム猫さんの仰るとおりあっという間!
ワクワク時間!とっても楽しかったですよ♪

普段、アロマグッズ以外の「モノ作り」からは縁遠いので、
手始めの一作は、とりあえず布地をコピーという、
いたってシンプルな手法でとりかかりましたけれど。。。

作りはじめたら、どんどんアイディアが膨らんで、
いろいろな素材とパターンで、もっと作りたくなり。。。

なので引き続きUPしていきます。
遅ればせながら(遅すぎ!) マイブームになりそうheart

シャム猫さん、そしてお仲間の皆さんたち。。。
こんな機会を与えてくださりありがとうございました!に





長いお話に最後までお付き合いくださり、ありがとう♪
fc2ブログランキングに参加しています。  
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
cocoしゃーん(*^0^*)ノおはよ~!!
cocoしゃんのお部屋は日参が習慣なので(笑)、
たぶんこれからシャム猫のところにお知らせに来てくれるご予定だろうけど、
その前にシャム猫が発見してしまった(*≧m≦)うふふー

ものすっごくcocoしゃんらしい、
優しくて、エレガントで、オシャレな封筒が完成したねo(≧▽≦)o
ラベンダー・バンドルの柄をモチーフに選ぶところから、
cocoしゃんらしいのに、
出来上がったデザインが「カントリー」ではなく、
「エレガント」なところもcocoしゃんらしいなぁ。
フランス製のクロスを使っただけあって、
封筒も南仏の太陽や、澄み渡る風、
そしてラベンダーの香りが伝わってきそう。
1パターンのクロスから、PCでカラーパターンのつくったの?
すごくいいヴァリエーション♪
パウダーピンクに、深いグレーのラベンダーの配色は、
とても上品で、大人かわいい~゜+.(≧艸≦)゜+.゜
ブルーもいいなぁ。ラベンダーらしくて清清しい。
お忙しかった夏休み。
最後にとっても素敵な「ハンドメイド」が出来たね!
さすが、cocoしゃん。
いったん作り始めると、丁寧で、こだわる性格が出てるなぁ。

シャム猫の作るものや、ブログを、
いつも心から褒めてくれてありがとぉ(*´ェ`*)
COCOしゃんに、褒めてもらうと、
シャム猫はいつも「ああ、続けててよかった」って思います(T_T)
今日の記事(たぶん夕方ごろ)でcocoしゃんの会員証発行するからね!
ぜひ貼って欲しいじょ~(*^0^*)ノ
cocoしゃん、参加してくれて、
シャム猫とってもうれしいです(>θ<)

2008/08/25(月) 08:31:13 | URL | シャム猫 [編集]
COCOしゃーん
会員証発行したじょー
シャム猫より愛をこめて
2008/08/25(月) 18:02:52 | URL | シャム猫 [編集]
楽しそ~♪
こんにちは♪
COCOさんの手作り封筒カワイイ~v-344
紙とのりとはさみ・・・
何か楽しい事が待っている
不思議な文具ですよねっ♪
シャム猫さんのステキな賞状がもらえるように応援してますね~v-411

2008/08/25(月) 19:03:52 | URL | ぴぃpchan [編集]
ありがとう♪
シャム猫さんe-251

感激で~す!!
こんなにお褒めの言葉をいただいてe-51
夏の思い出。。。
最後にドカ~ンと
大きなものをいただきましたe-291

普段、チクチクしないCOCOは
型紙を作った時点で、
ハタと気がつきました!!
素敵なクロスがないよんv-12

でも、ざっとまわりを見渡せば
いろいろザクザクでてきました!
日常使うクロスたち!!

「COUCKE」のクロスは
使い勝手もいいですよネ。
これはコットンですけど、
ハーフリネンも丈夫なのに
柔らかいから好きなんです!

楽しかったですよ~
v-316v-317v-317
チョッキン!チョッキン!封筒つくり♪

会員証の発行のお知らせも
ありがとう~e-69
晴れてお仲間にしていただけますね!
嬉しいな!
師匠!喜んでいただきに参上いたしまするe-282
2008/08/25(月) 19:41:57 | URL | COCO [編集]
ありがとう♪
ぴぃpchanさんv-521

見ていただいて嬉しいな!
楽しくって、楽しくって
今コーピーしたい病に罹っていますv-10

ぴぃpchanさんもいかがですか?
ぴぃちゃんのお写真とかの封筒、
あったらすごく可愛いのに。。。e-78
エッフェル塔v-494お似合いだったね!

賞状はどうでしょうか???
参加できただけで胸いっぱいだよ!
応援ありがとうね~e-266
2008/08/25(月) 19:56:27 | URL | COCO [編集]
とってもとってもステキ封筒ですね(>v<)
(私の中の)ステキ大人女性のCOCOさん!!
イメージにピッタリです☆
エレガントシンプルなCOCOさん封筒!!
博覧会より先にみちゃいました(>v<)=3=3=3
博覧会でもCOCOさんのステキ封筒に会えるの楽しみにしてます♪

さ!
私も早く会員証貰いにいかなきゃ!!
シャムさんがきっとご立腹だわ(笑)!
2008/08/25(月) 22:42:50 | URL | pinko [編集]
楽しそう♪
わーーすごく素敵な封筒。
封筒として使うのがもったいないくらいだわ。
大切な方への世界に1つだけの封筒。
COCOさんの心のこもったメッセージを運ぶ・・わーーん素敵過ぎる!!

身近にある素材から作れることもとても良いですね。そしてひと手間掛けたり材料を工夫したり・・
幅が広がるぅ。
皆さんの作品が展示されました節にはご訪問させていただき拝見させていただきたい!!楽しみ♪

私にも出来るかも・・って思えるところが身近で温かい
そんな気持ちにさせてくださるお友達に感謝ですね。
2008/08/25(月) 23:08:21 | URL | さくらいろ [編集]
ありがとうございます♪
pinkoさんe-241

キャ!褒めすぎですよぉ!

キッチンクロスのカラー、
ホントはこのままで、
とってもナチュラルなんだけどね。。。

あまりに芸がないかな。。。と
ちょとだけ色合いを変えてみました。

いよいよですね!
COCOがボンヤリしてる間に。。。
たくさんの方がエントリーされていましたよ!
盛り上がって嬉しいねv-315

pinkoさんは大御所ですもの。
トリ。。。ということで
シャムさん 許してくださいますよ☆

うんうん。。。
エレガントシンプルな大人の女性ネ!
目指して頑張ろうっと!
2008/08/26(火) 00:43:18 | URL | COCO [編集]
ありがとうございます♪
さくらいろさんv-254

わぁ~!こんなに褒めていただいて♪
ホントに身近な素材でしたよ!
コピーなら、COCOにもできそうかな?!って。。。

ホント、シャム猫さんってすごい方です。
キャパがすごい!
訪れると、温かい気持ちになって帰ってくるのですよ!

手づくり封筒博覧会、ご覧いただけるのですね!
嬉しいです♪
COCOは素人ですけれど、
プロの作家さんが多いので。。。
COCOもとっても楽しみなんですよ!

さくらいろさんもいかが?
ローズのモチーフで。。。e-266
2008/08/26(火) 00:56:20 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
