d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
棘あり or 棘なし ☆ どちらが好き?
ヴィオラケア2008盛夏

久し振りにお庭の薔薇。。。
Rosa gallica violacea
ハイブリットガリカの「ヴィオラケア」の茎葉です。

この薔薇を、初めて目にしたのはルドゥーテのバラ図譜でした。
アンドレ・デュポンがOR交配に役立てた薔薇と聞いて
いったい、どんな風に咲くのかしらと興味を抱いたものでした。

La Belle Sultane、Gallica Mahecaとも呼ばれ
春には、半八重の平咲きで
ローズ色の可愛いお花をつけます。

といっても、一季咲ですから
今お花はなく。。。(ごめんなさい。)

なので、今回は茎にご注目ください!
細かな「棘(トゲ)」をご覧いただけますか?

「棘」といっても、この薔薇の場合は繊細ですね!

薔薇に「棘」。。。
あたりまえといってしまえば、それまで!(アハハ・・・)
「棘」って薔薇につきものなのかな?


シロモッコウバラ2008盛夏1

ところで、こちらはお庭の「シロモッコウバラ」の枝葉です。
「モッコウバラ」も今、花をつけているはずはなく。。。
こちらも、やはり通年咲くことのできない一季咲きですから。

Rosa banksiae var.banksiae
春、こぼれるように房状に咲く、
八重の花びらは白くって、
あたりに爽やかな香りをただよわせます。

よ~くご覧いただくと「棘」がないのがわかりますよね!
枝はツル~ンとしています。

「棘」のある薔薇、
「棘」のない薔薇。。。
「棘」なし薔薇は、とっても扱いやすい!!

興味のある方は、続きをどうぞご覧くださいね。


      
       、螯rヲW、J、O     、螯rヲW、J、O     、螯rヲW、J、O    


薔薇栽培のビギナーの方は、どうしても
薔薇の性質よりも、「フェィス」で選んでしまいがち。。。

COCOもそうでした!
まず、一目惚れの薔薇が欲しくなっちゃいますものね! 

でも、慣れないうちは性質のおとなしい子を選びましょう!
お顔だけで選ぶと、病気にかかりやすかったり
鋭い棘が多すぎて扱いにくかったり、
育てるのが難しかったり、etc。。。

棘もなく、育てやすい「モッコウバラ」や
扱いやすく強健な「アンジェラ」はオススメですよ!
    
       
紊COCOのお庭の棘なし薔薇紊


シロモッコウバラの若い枝2008盛夏
モッコウバラは春、花の時期が終わった後も
四季を通じて、細やかな緑の葉っぱが茂ってくれ、
緑豊かな空間を約束してくれます。。。
目にとても優しいですし、初心者にも育てやすい。


モッコウバラ2008盛夏2 
白モッコウバラの茎葉

スプリングバルの茎2008盛夏 
スプリング・バルの茎葉


紊COCOのお庭の棘あり薔薇紊

ティファニーの棘2008盛夏 
ティファニーの棘

ピエール・ドゥ・ロンサール棘2008盛夏 
ピエール・ドゥ・ロンサールの棘

ジャストジョイの棘2008盛夏 
ジャスト・ジョイの棘

ほんの一例ですけど。。。
お庭の薔薇、棘図鑑でした!!に



注:*アンドレ・デュポンとは?
ジョセフィーヌがマルメゾン庭園に雇い入れた園芸家。
オールドローズの人工交配を成功させ、園芸品種を作出しました。


      
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!!
こんばんぁ。
ご無沙汰していました!!
毎日暑い日が続いていますね。

棘!!
私はモス系のバラが好きなので、個性的な棘のバラってすごく好きです。
棘と一口に言っても色々ありますものね。
花ばかりでなく棘の個性も撮影したいな~~って思っちゃいました。

リンクさせていただいている私のブログですが
この度ブログタイトルを変更する事になりました。
内容は以前と変らず(更新停滞気味でしたが・・)ガーデニングの様子を綴って・・と思っています。
ご面倒ですがリンクのタイトル変更をお願いいたします。
新しいブログ名は ■scherzando rose■  さくらいろの空に
です。
scherzandoは音楽用語で、“楽しげに”という意味を持っています。
お忙しいところ恐縮ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。 
2008/08/14(木) 22:31:02 | URL | さくらいろ [編集]
お知らせどうもありがとう♪
さくらいろさん♪

まず、早速リンクの変更させていただきました。
■scherzando rose■って素敵!
「d'un air joyeux♪」も
楽しげに!という意味なんですよ~
一緒ですね♪
今後ともどうぞよろしく!

そして、棘!!
ワイルドにはほとんどありますね。

先回、ビギナーの方から
「棘のない薔薇はありますか?」と尋ねられ、
そんな素朴な疑問を持たれてる方多いかも。。。
と思って、今回棘のUPしてみました。

さくらいろさんは、やはりモス系LOVEv-238
OR好きは、一度はモスにはまりますよね♪
モスは、いい意味でさくらいろさんのピアノのイメージ!

さくらいろさん
いつか腺毛図鑑、UPしてくださいね!
2008/08/15(金) 06:21:32 | URL | COCO [編集]
お久しぶりです(・∀・)
帰省していてこれませんでした(´・ω・`)

薔薇の棘について詳しく記事まで書いていただいて
これはもう買いに行かなきゃですね(*≧m≦*)

フェイスに惚れて買うのは
花束だけでこりごりです(笑)
棘ありの写真、まさにそんな棘がありました!
もう痛いのなんのって(PД`q;)
育てやすさ重視ですね(`・ω・´)
どこでも売ってますかね~?
今度1人でお出かけしてみよう(^ω^)
2008/08/19(火) 12:38:20 | URL | ふらか [編集]
ふらかちゃんへ
こんにちは!
おかえりなさ~い。

ふらかちゃん、
cocoにプレッシャーかけられないでね!ププッ

こころと体に余裕があるとき、
それと、うんと時間があれば、
もし、気が向いたら是非!!

今はネットで何でも揃うけれど、
うん、初めての購入は
やはり園芸屋さんを訪ねるのがオススメ!
いろいろと細かなこと相談できるしね。

ちなみにオンラインで、
cocoが利用したことがあるのは
「バラの家」というShopです。
http://www.rakuten.co.jp/baranoie/

棘なしモッコウバラはどこにでもあるよ!
冬でも葉っぱは枯れないから
育てがいがあるかもしれません。

アンジェラは丈夫なツルバラです。
ビギナーに向いていると思うよ。

ただし、育てやすいけれど棘はあるからね!
でも四季咲きなので、モッコウバラよりは
お花は長~く楽しめますよ!

どれにしようかな~って、
あれこれ迷うのも楽しい時間だね!
2008/08/19(火) 14:00:19 | URL | coco [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
