d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
ラベンダーの詩
cocogarden08.Lavender5


cocogarden08.Lavender3


昨日はお洗濯日和でしたね。
お庭では、風にそよりそよりと揺れて
ラベンダーがやさしく歌っているようでした音符1

ラベンダーの詩。。。

ラベンダーの囁きに耳を傾けると
スピリチュアルでクリエイティブな世界に導かれるよう。。。

瞑想と内省を促してくれるのはバイオレットなカラーだそうですよ。
身にまとうと霊感が湧き起るような気分になるのかも。。。

バイオレットが似合う大人の女性って憧れます。

特に、このラベンダーのような淡い色合いは
ベッドルームや書斎にも適するのだと習いました。

植え込みの前のラベンダーたちは、
ほとんど、放置された状態でここにいるのですが、

たぶん 手をかけ過ぎないのがいいのでしょうね。。。

思いのほか、するする伸びて。。。
か細いのですが、丈夫なんですね!!

こちらのラベンダーは、ポプリ用ではなく鑑賞用。
フォルムも違えば、花色も香りも薄いのですね・・・

精油の世界でも、ラベンダーの仲間たちは
生育地の標高や土壌によって、その使い方もいろいろです。

今日はこの後、次第に雲がひろがってきそうです。
早朝の散歩は、肌寒かったほどですよ。
気候が落ち着かないこの頃、気分も揺れがちになりますね。

お部屋に淡いラベンダーカラーはいかがですか?
補色と組み合わせると、こころに調和をもたらすそうですよ。
香りも添えると尚 GOOD !



↓fc2ブログランキングに参加中!ポチンとしてね♪COCO
FC2ブログランキング!


* お詫び *
イチジクのガレットのページの画像が薔薇になっています。
メールでお知らせくださった方、そして
キッチンのジャスト・ジョーイにコメントもありがとうございました。
昨日、いろいろ見直したのですがイチジクの方はまだ修正中です。
記事の内容と違っていますが、でごめんなさい。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^COCOさん
先日はコメントありがとうございました♪♪~~
ランキング第3位、おめでとうございます♪♪
アロマテラピストさんなんでしょうか??
(凄く、お詳しいんですね^^)
北海道は(私)耐寒性のあるラベンダーを地うえしていますが、耐寒性のないものは、鉢で育て、冬は玄関で過ごしてもらってます^^
ピンク&白系は耐寒性があまりないと思うので。。。
前にアボンビューを地うえしてしまい、春には見事に消えてました・・・v-12
レースラベンダーはまた、違う匂いですよね~(香りではないような)
でも、姿は繊細で好きなんですけど
家に2株、外に鉢で(白)1株あります^^

今、色々なラベンダーがカタログでもあってすごいな!と思います^^
素敵なのも、たくさんあって!!
欲しいけど、耐寒性が。。。!!気になりますね~
2008/07/02(水) 19:39:24 | URL | アプリコット [編集]
ラベンダーいいですね♪
ラベンダーの色も香りも大好きです♪
でも我が家にはないんですよね~(^_^;)
眠るときに、枕に香りをつけておくとぐっすり眠れると何かで読みました♪
バラの香りもいいけどラベンダーもいいですね!
2008/07/02(水) 20:53:28 | URL | ハート [編集]
v(‘(エ)‘)vありがとう
COCOさん始めまして訪問ありがとうね、
姫っちさんに訪問したらCOCOさんも
訪問してたの寄り道した次第です。
こんどチョクチョクお邪魔しますね。
熊の方にも是非寄ってみてくださいね。今後とも宜しくね。
2008/07/02(水) 21:20:43 | URL | 熊さん [編集]
コメントありがとうございました♪
アプリコットさん♪
ようこそ いらっしゃいませ~☆
ランキング、もしかしてポチンとしていただけました?
ありがとう~♪

ご訪問履歴の「薔薇」「庭」の文字に反応して、
早速お邪魔させていただいたのですよ。
「薔薇」の誘惑に弱いCOCOです!(笑
広~いお庭なんですね!!羨ましい。。。v-254

ハイ。アロマテラピストです!
まだまだ勉強中ですけど。。。

北海道なんですね!
耐寒性に弱いのは、一般に
ピナータやムルチフィダのようなラベンダーなので
移動できるレースは鉢がいいのでしょうね。

ホワイトでもナナ・アルバは
多少、耐寒性があるようですけど
北海道の寒さは尋常ではないですものね!

逆にストエカスとかは、蒸し暑さに弱いし、
ラバンデュラ属だけでも何十種もあるので
香りも性質もいろいろですね~。

大型のラバンジン系は匂い成分が違うので、
ツンとした香りですし。。。

アボンビューってCOCOは知らないのだけど
どんなでしょう?
ホワイトもCOCOのお庭にはないです。いいな!
2008/07/03(木) 06:30:50 | URL | COCO [編集]
コメントありがとうございました♪
ハートさん♪

そうそう、お休み前にラベンダーの香り良いですよ~v-22
でも、やすらぎに導いてくれるのは、
イングリッシュ系のラベンダーですのでね!

ウサギの耳のようにピョンピョンついてるお花は
また、香りが違うのですよ。。。

仕事がら、ラベンダーは身近で見たいハーブなので
小さなお庭に薔薇とハーブがごちゃ混ぜなんです☆
2008/07/03(木) 06:39:02 | URL | COCO [編集]
コメントありがとうございました♪
熊さん♪
ようこそ いらっしゃいませ~☆
ご訪問履歴から、こそっとお邪魔したら、
あ、お花のサイトだ!。。。と。

COCOの実家の母は、とにかくお花が大好きな人で
例えばお花やさんが見限った鉢でさえ、
見事に蘇らせてしまう人なのですね!

なので、お庭にいつもお花が溢れていたのですが
薔薇は2種ぐらいしかなかったので、子供の頃は
叔母のお庭の薔薇の方ばかりに魅せられて。。。

庭木とか、いろいろなお花たちのこと
今になって、もっと習っておけばよかったと後悔。。。
(なかなか、実家には帰れず)

でもDNAが、自然とお花のサイトに引き寄せてしまうみたい!(笑
熊さんのところ、珍しいお花がUPされていましたね!

COCOは、実は薔薇とハーブ以外のお花のこと
ほとんどわかっていないのですよ。。。
また、いろいろ教えてくださいねv-238
2008/07/03(木) 06:59:26 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joyeux5.blog37.fc2.com/tb.php/41-67e74156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
