d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
ひとめ惚れのオースチン!!
花フェスタ2008コーデリア1


今月初め、訪れた薔薇園でひとめ惚れしたコーデリア!!
カップ咲きの薔薇って、チャミングですよね。
タイプなのですheart02

ライトでスゥイーティな香りが、あたりに漂い。。。
ダンナ様も、お気に入りのようでくんくんしていましたっけ!

ペールなピンクの中に濃い色も混ざった花色。
横に張った枝が、繊細で乙女チックなところも好きです。


花フェスタ2008コーデリア3


さすが、デイビッド・オースチン!!
「薔薇はいつも美しくなければならない」
オースチンの言葉がよぎります。。。

そして、この薔薇育種家は
「薔薇の真価は花のみにあらず!」
・・・とも語っておられます。

ERは、まさにオールドを超えたNEWオールド・ローズですね!

軽やかな芳香、花色、フォルム。。。
そしてシルクのような花弁としなやかな細い茎に、
すっかり、コーデリアの虜になってしまったのですが、
花フェスタの後、寄るところもあったりで残念ながら苗は買えず。。。

花フェスタ2008コーデリア2
                      「夢見るコーデリア!」

DATA
コーデリア / Corderia
ER .S
R.'Ausbottle'
2000. Austin,D., (イギリス)
ローズ コーデリアの写真は、すべて花フェスタ2008で撮ったものです。 撮影日2008/6/4


↓fc2ブログランキングに参加中♪COCO
FC2ブログランキング!


P/S 今日は全国的に雨模様でしたね。。。
COCOは昨夜、鉢植えの薔薇たちを軒下に避難させ、
今朝は2番咲きの花を摘んでから、出かけました。
夕食後、薔薇園で撮ってきた写真の整理を始めたら
あっという間に時間が過ぎてしまいました汗
せっかくの写真ですので、今後も少しずつご紹介させてくださいね。


えんぴつ♪ 薔薇ビギナーさんのためにちょっとお勉強!

デビッド・.オースチン氏は1926年、イギリス(シュロプシャー)に生まれます。4歳からガーデニングを始めたほどの園芸好き!オールドローズ愛好家でしたが、モダンローズと交配することで、それぞれの長所を生かしたイングリッシュローズを生み出しました。
1961年、念願の初代イングリッシュローズが誕生しました。その名も「コンスタンス・スプライ」。
育種にはなんと、16年の歳月を費やした山あり谷ありの日々のようでした。オースチン氏は、ご自分のテイストに合った薔薇にERの冠を与えられます。80歳を超えた今も新品種の作出に励んでおられるそうです。

参考:DAVIID AUSTIN'S ENGLISH ROSES by David Austin(Octpus Publishing)

↓お時間のある方は、オフィシャルサイトをどうぞ。。。
デビッド・オースチン社 オフシャル・ウェブサイト
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪
COCOさん、コメントどうもありがとうございました。
早速、遊びに来ちゃいましたよ。ホント、バラが好きなようですね。
姫っちは最近、オールドに興味あって集めようかと思ってるんですが、今年はアーチ買って誘引とか待ってるのでちょっと我慢です。。

姫っちの仲良しのバラ友にもオースチン氏ファンがいますよv-238

リンクさせていただきました。
では今後もよろしくお願いいたしますv-254
2008/06/29(日) 21:54:17 | URL | 姫っち [編集]
こんばんわ
COCOさんこんばんわ。
コメントを頂いていたのにお返事が遅くなってしまいました。
お時間のあるときに見てくださったら嬉しいです♪

気になる本を検索中に、まずは図書館であれば・・と予約。
こんなことを繰り返していたら、読んでは書きとめておきたいことばかりで
毎日があっという間です。
雨も降り出しましたし、良い読書週間(ERのお勉強)となっています。

更新も不定期だったり、お返事も遅かったりしますが
これからもどうぞよろしくお願いします。
COCOさんの更新はしっかりチェックして拝見しては読み逃げしちゃってました(*^_^*)
2008/06/29(日) 23:00:48 | URL | さくらいろ [編集]
コメントありがとうございます♪
姫っちさん♪
ようこそ、ようこそいらっしゃいませ~v-119

遊びに行ったお花サイトに姫っちさんのお名前発見!
いつもどこかで拝見しているよね~っ、このお名前。
・・・と、どこでだっけ?
と、ちょっとお邪魔いたしましたら、
なんと薔薇、薔薇、薔薇。。。

すごいですね!!
更新のスピードが。。。と、アレ!もしかして
コメントとまったく同じことたぶん言っておりますね!!
ホントに、すごいのですもの。
お写真、いつも撮っていらっしゃるのですね!!
開花するまでのプロセスとか。。。もう感心でした。

アーチ!&誘引!
いやいや、本格的ですね。

リンクしていただけるなんて、ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますねv-254
2008/06/29(日) 23:14:13 | URL | COCO [編集]
コメントありがとうございます♪
さくらいろさん こんばんは♪
今、ちょうどレスしていたところ。。。v-218

エヘ。。。こちらこそ、時々読み逃げしちゃってますヨ。
お互い、不定期の更新ですしね。

ERのお勉強、うんうん、わかります。
もう、これは終わりがない世界ですものね!
COCOも興味が尽きないです。

4人のお子様のこと、知ってしまったCOCOですから(笑
そして、ピアノのレッスン。。。
本当にご多忙なさくらいろさん。
そんな中、薔薇の栽培とブログ!偉いなぁ。。。
素敵な薔薇のお写真を、
拝見できるだけで幸せでございまするv-254
なので、お気になさらず。

今後もさくらいろさんのところで
お勉強させていただきま~す!
2008/06/29(日) 23:31:56 | URL | COCO [編集]
こんにちわ!

ひとえにバラと言っても色んな種類があるんですね。。
「花」一つとっても名前とか出てこないワタシ・・勉強になります(^^;

「薔薇はいつも美しくなければならない」
「薔薇の真価は花のみにあらず!」

深いです。
2008/06/30(月) 10:50:34 | URL | いとー [編集]
コメントありがとうございました♪
いとーさん いらっしゃいませ~♪
ようこそv-119

そうなんですよ!
たくさんありすぎて、花のない時は
タグが無いとどれがどれだか・・・ということもあります!
自分で育てておきながら。。。(恥

薔薇の世界にのめり込んで
他の草花がちょっと可哀そうかも。
いとーさんのところの白いお花、立派ですね!

深い。。。といっていただけてなんだか嬉しいですv-254
いとーさん、また遊びにきてくださいね!
2008/06/30(月) 22:17:22 | URL | COCO [編集]
ルンルン♪
こんばんは~☆
コメントありがとうございました!!
ルンルン♪気分で遊びに来てしまいました☆

もしかしてテンプレート変えましたか?
ソフトな感じで素敵ですよv-353

さっそくオフィシャルサイトにいってきました♪
鉢に向く品種の所で『クィーン・オブ・スウェーデン』に一目惚れしちゃいましたv-344
いつか私のお家にも咲いていただきますわ!!
目標ができて楽しい~♪

COCOさんに出会える事ができて
本当によかった☆
これからも私が知らなかった素敵な世界をどんどん見せて下さいねっ

リンクの件本当にうれしかったです。。。










2008/06/30(月) 22:32:19 | URL | ぴぃpchan [編集]
コメントありがとうございます♪
ぴぃpchanさん♪
ルンルン♪気分のぴぃpchanさん、ようこそ!

お互い、遠慮し合っていたんですね~。
ウフフ。。。オカシイネ!

オースチン氏のサイトへ行かれたのですね!
興味を持っていただいて嬉しいです。
(アハ。。。別に薔薇屋さんじゃないですけどネ!)

『クィーン・オブ・スウェーデン』に一目惚れ!
なるほど。。。
カップ咲きって乙女こころをくすぐられますよね~☆

こちらこそ、リンクの件ありがとうございましたv-238
2008/07/01(火) 00:05:29 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joyeux5.blog37.fc2.com/tb.php/40-188a438e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
