d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
快眠レシピ ☆ ラべンダーとともに
coco-Lavender2


いよいよ7月ですね!
ラベンダーの刈り取りの季節・・・

アロマセラピーでポピュラーなラベンダーオイルは
刈り取った後、水蒸気蒸留法によって抽出しますが、

COCOはリボンでくくって、ドライなラベンダーにします。
乾いた花粒でサシェやポプリを作るのは、癒しの時間。。。

オートプロヴァンス(フランス)では、この月半ばには
いよいよ、ラベンダーの収穫の時期を迎えるようです。

含まれる香りの成分が最大限の、いわゆる最適な刈り取り期は  
試験機関の検査や熟練者の経験によって見極められています。

挿し木ではなく、種を蒔いて育てられたラベンダーは
花の約半分が終わろうとする頃合いに収穫するそうです。
種ができた株では、匂い成分を合成できないからですね!

種から栽培されるラベンダーは、挿し木のそれより
寒さに対する耐性があり、標高の高い土地でもよく育つよう。


coco-Lavender1


一般にアロマテラピーで使われる主な精油の原料となるのは、
「ラヴァンド・ヴレ」、または「ラヴァンド・フィーヌ」と呼ばれる種類。

植物にも動物と同様、学名(ラテン名)があって、
Lavandula officinalis/ ラヴァンデュラ オフィキナリス
Lavandula angustifolia/ラ ヴァンデュラ アングスティフォリア
・・・とそれぞれ呼ばれ、分類されています。

学名(ラテン名)にはもちろん意味があり、
「オフィキナリス」種は「薬効性の高い」、
そして、「アングスティフォリア」種は「小さな葉っぱ」
・・・を表しているのだそうですよ!

ところで。。。
ラベンダー精油の有効性は、不眠や、神経過敏をはじめ、
機能性の循環障害に対して、特に評価が高いですね。

昔から修道院では、ハーブ療法が実践されていますが
Kilian Saum神父は、「Die Kleine Klosterapotheke」で
イライラと不眠のためのハーブティーを紹介しています。

レシピ  ラベンダーの花   10g
      ペパーミントの葉  30g
      メリッサの葉     30g
      オレンジの花    10g
      ホップ球果      20g

このブレンドを小さじ2杯、カップ1杯のお湯で満たし10分。
これを濾し、さらに水出しのバレリアンティーと混ぜるというもの。
ベッドに入る前にお飲みください・・・と。

*バレリアンティーの作り方は、根小さじ2杯を
 12時間カップ1杯の水で水出しして濾すのだそう。


フムフム。。。
けっこう手間がかかりますねぇ。
水出しを待っているうちに眠ってしまいそうなCOCOです。。。ZZZ

       リストマーク*Rivet-Blue12px(白-薄い背景用)      リストマーク*Rivet-Blue12px(白-薄い背景用)     リストマーク*Rivet-Blue12px(白-薄い背景用)

ところで、よくいわれるのは、ラベンダー精油の鎮静作用。
静寂と祈りのイメージが、この精油にはありますね。

不眠で悩まれる方は、上記2種の精油の他、
野生のVERA(ベラ)種も含め、標高の比較的高い
乾燥した土地に生育するラベンダーのオイルがおすすめ!

アロマ用品を扱う専門店に並ぶ、精油のビンには
必ず、これらのラテン名がシールされています。
購入されるときは専門家からのアドバイスを是非!



* 長いお話になってしまいました。
  最後までお付き合いくださってありがとぉheart02
↓fc2ブログランキングに参加中!ポチンとしてね♪COCO
FC2ブログランキング!


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
ラベンダーの使い道
COCOさん、こんばんは。

我庭のラベンダー。姫のママは普通に花瓶に生けております。
さて、でもまだまだ咲いてるラベンダーもったいないですよね。

ハーブティーいいな♪とおもったけど、材料が集められない。。
となると・・ドライフラワー?
もったいないな。
やはり、生のまま庭に咲いていていただきましょうか?

何かよい案ありますでしょうか?
2008/06/30(月) 23:23:44 | URL | 姫っち [編集]
コメントありがとうございます♪
姫っちさん♪

確か、挿し木で増やされたのでしたっけ?
姫っちママさんもガーデナーさんなんですねv-22

考えたら、COCOはラベンダーを花瓶に生けたことなかったです。。。
いつもドライにしてしまいますっ!

花粒をパラパラとオーガンジーにくるんで、
クローゼットにいかがですか?
精油を滴下すると香りが長持ちします。
枕元に置いても安眠に誘われますよ~ZZZ

うんうん、レシピの材料は揃えるの大変かもです。
ラベンダーにカモミールをMIXするだけでも
お休み前の癒しティーになりますよ。。。
お試しあれv-273

でもお庭で咲くラベンダーを愛でるのは、
嬉しいひとときでもありますね!
2008/07/01(火) 00:22:51 | URL | COCO [編集]
なるほど・・
クローゼットにですね。
確か防虫効果もあるとか聞いたことありました!
やってみようかな♪

案、ありがとうございます。

PS.今年も挿し木して・・
もっとラベンダーを増やす!と意気込んでる姫のママさんがおりました(笑)
2008/07/01(火) 21:49:19 | URL | 姫っち [編集]
コメントありがとうございました♪
姫っちさん ご丁寧に♪

今日は、晴れてくれましたね!
姫っちさんのところも鮮やかな
お花たちの饗宴でしたね~!
姫っちママさん、頼もしい~v-91

COCOも今朝、お庭を眺めながら
つくづく、ラベンダーこのままで美しいなぁ・・・なんて。
植木の前に、なんというか
計画性もなく植えたラベンダーがあるのです。
ラベンダーって手間いらずでおりこう!


2008/07/01(火) 22:45:30 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joyeux5.blog37.fc2.com/tb.php/39-167daf32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
