d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
ティファニー♪ティファニー♪
coco.tiffany1



coco-tiffany4


お庭のティファニーを切り花に。。。
よくあるハイブリッド・ティー(以下HT)に比べると、
平らな感じの花型で、半剣弁高芯咲きといわれます。
HTのなかでも、ナチュラルでシックなフォルム。。。

作られすぎた感じの、ツンと澄ましたような
いわゆるステレオタイプ的なHTが実は苦手。

もともと心を奪われた薔薇は、オールド・ローズ!
野に咲く薔薇のもつ優しさにほっとします。

けれども、いつの日からか
オールドの香りを添えながら
その花色や、四季咲きを愉しめる
HTにも魅力を感じるようになりました。。。

ティファニーは昨年、早々と旺盛に咲いてくれたのに
今季は蕾が遅く、とても心配でしたけれど。。。

ようやく蕾をつけたかと思うや否や、あっという間!!
一昨日、開いてくれました。開き過ぎ。。。

お部屋の写真が、どれもはっきりしないので
花びらの透け感が伝わりにくいですね。。。

ふんわり感を、ベースの黄色が醸し出し
美しい花型ですけれど冷たくないのですね。

薄くって、とてもデリケートな花弁。
なのにフレグランス様の強い香りを放ちます。
強力ですけれど、しつこくないのですよ。


DATA
ティファニー / Tiffany
モダンローズ HT
Rosa .'Tiffany'
1954 ,Lindquist, (アメリカ)
Charlotte Armstrong × Girona


↓応援ポチっとお願いします♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!


ローズ テファニーに興味を持っていただけた方、
  よろしかったらお庭のティファニーもどうぞ。。。
      
cocogarden.Tiffany2


蕾がほころび始めたティファニー。。。
この段階のフォルムは、いかにもHT(ハイブリッド・ティー・ローズ)!!

       cocogarden.Tiffany1

cocogarden.Tiffany3
     
cocogarden.Tiffany4

cocogarden.Tiffany5

開花すると、その気取らない横顔に
ティファニーへの親しみが増します。
美しいだけの近づき難い薔薇ではけっしてない。。。

cocogarden.tiffany10

向こうに見える黄色は満開のトレニア星


↓fc2ブログランキングに参加中♪COCO
FC2ブログランキング!

スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
いつもありがとう、COCOさん♪
1輪だけこうして飾ってるのも
お部屋のワンポイントになってきれいですね!
うちはあちこちにカスミソウが飾ってありますよ(^_^)
2008/06/27(金) 17:28:49 | URL | ハート [編集]
美しい薔薇ですねぇ(*´∀`*)うっとり
COCOさんの文章を読んで、
とってもお勉強&心から鑑賞。
「作られすぎた感じの、ツンと澄ましたような」
COCOさんの解説で、シャム猫の頭の中にも薔薇の形が・・・
「野に咲く薔薇のもつ優しさにほっとします」
なるほど!!
そう言われると全然違いますよね~
薔薇初心者のシャム猫にも、とってもわかりやすい違いの説明:*。・:*:・°'☆♪
確かにこの薔薇は、柔らかくて、可憐で、
ふんわりとした時間の中に咲いているみたい。
目から、心から、愛でさせていただきました(*´ェ`*)
2008/06/27(金) 22:21:40 | URL | シャム猫 [編集]
コメントありがとうございます♪
ハートさん♪
ハートさんのお部屋にはカスミソウ・・・v-22
あぁ、なんだかハートさんらしいですね。

お庭にあんなにたくさんのお花が
色とりどり、溢れていますものね!
シンプルで素敵です!!

なんだか、とても暑い日があったりして、
夕方見たら、ジャンヌ・ダルクも
フレンチレースもまた開きそうです。
切花にしてお部屋で楽しむの、好きなんですよ~!
2008/06/28(土) 00:12:12 | URL | COCO [編集]
コメントありがとうございます♪
シャム猫さん♪
「お勉強&心から鑑賞」ありがとう~!
嬉しいで~す。。。

この薔薇のフォルムと
醸し出される優しさを
シャム猫さんと共有できて
とっても喜んでいるCOCOです☆

「勝手に薔薇強化週間!」でしたっけ?
シャム猫さんの「薔薇」のイベント、
楽しく拝見していますよっ!!

今夜もまたお邪魔して、一緒に
「薔薇が咲いた」を歌ってきましたよっ♪
聞こえてたかしら?
(エヘ...夜のコメントはまだ。明日ネ!)

シャム猫さんの薔薇たち、
素敵にデフォルメされていて
まあるくてきれい色で・・・

オールドとモダンのコラボv-254!!
いいところ取りの薔薇!(良い意味ですよ~)
・・・だなぁといつも勝手に満足しています♪
2008/06/28(土) 00:37:38 | URL | COCO [編集]
COCOさん、おひさしぶりです
ロザリーです、ご無沙汰しておりました。
Blog訪問ありがとうございます。

最近ちょっと忙しく更新サボってました。v-75
その間にも、容赦なくバラ達はどんどん咲きつづけ・・・、
写真だけは何とか撮り続ける事ができました。
今日、幸い!?日曜日で雨なので、
お庭の手入れも一休み、この機会に
一気にUpしていきたいです。

現在は、二番花の蕾がどんどん上がってスタンバイ状態です。

COCOさんBlogもたくさん記事更新されていらっしゃるので、
ゆっくり紅茶でも入れながら拝見して、
連続遅レスさせていただきます♪

取り急ぎ訪問の御礼まで~♪
2008/06/29(日) 06:22:04 | URL | ロザリー [編集]
朝から雨模様。。。
こんにちは~☆
今日は朝から雨降りなので、なんとなくまったり~気分でいます♪
COCOさんのブログで静かな午前中を
只今楽しんでおります。。。

COCOさんのバラはいつも私に語りかけてくれるような、そんな雰囲気が大好きです☆



2008/06/29(日) 10:51:17 | URL | ぴぃpchan [編集]
コメントありがとうございます♪
ロザリーさん♪
お元気そうで安心しました!
時々、お邪魔するとお休みされていたので
コメント残すのはご負担になると。。。

それが、素敵な薔薇たちが次々とUP!!
よかった~v-254
そして、早速来ていただいてありがとうございますv-119

全国的に雨模様ですね。
うちも二番花の蕾たち揃っています!

フレンチレースやジャンヌダルクはもう咲きましたよ♪
少し小粒で、二番花もいいですよね。
2008/06/29(日) 21:09:11 | URL | COCO [編集]
コメントありがとうございます♪
ぴぃpchanさん♪
全国的に雨のようですね。。。

COCOの薔薇で、まったり静かな時間?!
キャッ!
ぴぃpchanさん、それとっても嬉しい褒め言葉ですよv-238
テレ~v-10

きっと「ぴいちゃんによろしくね!」って
薔薇たちは語っていますよ~v-254
2008/06/29(日) 21:16:40 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joyeux5.blog37.fc2.com/tb.php/38-4ed5c6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
