d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
キッチンのジャスト・ジョーイ!
coco-kitchenJJoey1

お庭に咲いたジャスト・ジョーイです。
キッチンにあしらうと、コーナーがパ~っと華やぎました!
アプリコットのカラーで、気分も穏やかに。。。

いつもは、ここにはミニグリーンの
ブリキポットを置いているのですけど。
「ちょっとだけどいてネ!」とmidoriko にお願い。。。(笑

大輪のジャスト・ジョーイはインパクトありすぎ!
ナチュラルティストのバックボードとミスマッチかな?!
なんとなく居心地悪そうなジャスト・ジョーイ。。。

ここには、やっぱりブリキポットがお似合いですね。
でもまあ、たまには気分を変えて。。。


        coco-kitchenJJoey3


coco-kitchenJJoey2


始めは、もう少しダークな色調でしたけど
咲き進むうちに、だんだんと色が抜けるのですね。

coco-kitchenJJoey4

このペールなアプリコットカラーが、好きheart
花びらの縁が微かに波打って、柔らかい風合いです。。。

さて、薔薇ビギナーさんのためにちょっとお勉強!
めんどうな方は、飛ばしてくださいな~
↓ DATAにある「HT」は「Hybrid Tea」の略です。
   ハイブリッド系統は、いわゆる切り花として
   一般に流通しているモダンローズの品種です。

   現代薔薇の主要な系統といわれ、
   一輪咲きの多くはこれに含まれるようです。
   1867年、ギヨーによって発表された
   「ラ・フランス」が「HT」第1号とされています。

DATA
ジャスト・ジョーイ/JustJoey
モダンローズHT
Rosa .'Just Joey'
1972 ,Cants, (イギリス)
Duftwolke × Dr.A.J.Verhage

P/S こちらは、蕾がほころび始めたお庭のジャスト・ジョーイ!
   今朝は昨日の雨が嘘のように、少し陽が射してくれました。
   香りも花色も、やはり秋咲きの方が強いですね。
   そう、ジャスト・ジョーイは四季咲きの薔薇なんですよ!   

cocogarden-JustJoey1


         
↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
初コメです
こんばんわ。
時々こっそり見ています。
素敵なので楽しみにしていますが、昼間アップされたときの薔薇と写真が違っていますよ。何かの間違いでは?
お知らせした方がよいかと思って書き込みしました。
2008/06/23(月) 21:35:31 | URL | おせっかい [編集]
こんばんは.。゚+.(・∀・)゚+.゚
COCOさん、カウプレ応募ありがとう♪♪♪
抽選結果、楽しみにしてて下さいね☆
私的にはシャム猫さんとCOCOさんと私と。。。三人組♪
って(勝手な)仲間意識があるので是非COCOさんに当選していただきたいところですが、そこは
さくらんぼ姫の手にかかってます。
出逢いの幸運の女神様にお願いしておきます(゚∀゚)ココサン二アタリマスヨウニ~

いつもCOCOさんのお花にウットリとさせられます♪
先週、「育てやすく強い」というミニバラを買いました。
只今ベランダにて元気にしておりますが、何かした方がよいのでしょうか?
肥料をやるとか、よい土に植え替えるとか・・・。
枯らせてしまう前にご指導下さい~(>0<)!!
2008/06/23(月) 21:52:25 | URL | pinko [編集]
コメントありがとうございます♪
おせっかいさん♪
ようこそ、いらっしゃいませ。
見ていただければ、こっそりでも嬉しいですよ!

エッ?お写真?エッ?
エッ???
2008/06/23(月) 23:04:24 | URL | COCO [編集]
コメントありがとうございます♪
pinkoさん こんばんは~♪
そして、1周年おめでとう☆
毎日、毎日、もう尊敬!!

COCO的にもシャム猫さんと同じく、
pinkoさんの1周年を身内的な心境で
ドキドキお祝いしてるので、
果して応募に参加してよいのか?
はたと迷いましたけど。。。

でも、欲しいのぉ~~~鹿さん!(笑
。。。で応募しましたっv-10
さくらんぼ姫に足を向けて寝られないよ~!
でも、ワクワクドキドキで楽しいね!

ミニバラ買ったんだね!
ミニは鉢植えでよく育ってくれますよ!
COCOも鉢でも育ててます!
ハダニと黒星病に注意するには、
とにかく風通しと日当りが大切。
水は鉢の表面が乾くのを待って、
葉っぱにはかけず根本にたっぷりね!
雨にも当てない方がいいです。。。
そして花がらは必ず切ってくださいな。

新苗のミニなら5号くらいの鉢で
「赤玉土小粒:ピートモス:パーライト」を
7:2:1でブレンドしてます。
でも薔薇用の培養土もあるので
購入先で尋ねてみるとよいですよ。
肥料をやり過ぎると病弱な子になるので、
お花屋さんでも相談してみてね。
2008/06/23(月) 23:43:19 | URL | COCO [編集]
またまたウットリ~♪
こんにちは♪
ジャスト・ジョーイは蕾の時と
咲いた時とでは随分かんじが違うものなのですね~
どんな香りがするのかなぁ~

COCOさんが飾ればキッチン用品もステキに見えてしまう~
うーんウットリですe-420
2008/06/24(火) 18:55:22 | URL | ぴぃpchan [編集]
コメントありがとうございます♪
ぴぃpchanさん♪
ジャスト・ジョーイは、見た感じよりは
ウン、地味なアロマを放っていますよ。
四季咲きなんですけどね、
秋の方が強い香りですし、
花色ももっとアプリコット色が濃く出るんですよ~。

フレンチレースもそうでしたけど
お花のフォルムは、実はちょっと苦手。。。(笑
インパクトありすぎますよね。

ホントはCOCO的には、
もう少し楚々とした薔薇が好みなんですヨ。

でもね、薔薇のお花を咲かせる快感、
もう、はまってしまっているので
とにかく、いろいろな薔薇にトライアル!
育ててみると、どの子も可愛いのですね!

毎日、どんどん開いてくれるので
飾り場所に困っています。。。(笑
アハ!キッチンにも日替わり薔薇!!
2008/06/25(水) 22:16:54 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joyeux5.blog37.fc2.com/tb.php/36-460f23da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
