d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
バードなグラスに見守られ・・・
coco.frenchlace


最後の力をふりしぼって
精一杯のはかなげな薔薇・・・

老化ならず老花・・・
お花の命って本当に短いですね。
刻一刻と姿を変え、それは香りの世界と似ています。

今、まさに枯れんばかりのこの薔薇、
以前ご紹介したあの「フレンチ・レース」なんですよ。
まるでレースのように波打った
幾重にも重なった花びらを
いさぎよく捨てて。。。

「フレンチ・レース」は分類上は
「中輪」のお花にカテゴライズされますけど
ミニバラと比べると、立派で大輪のごとく迫力。

ずいぶん、花びらを落してもこの大きさですから・・・

お客様をお迎えするには、失礼ですけど
プライベートな空間なら、これもありですよね。

COCOのお部屋で癒しの時間が流れます。
育てた薔薇は愛おしい。
でも、今夜が限界かな。。。


実は昨日、お友達のお母様が亡くなられお通夜に。。。
ダンナ様が「イイヨ 」と云ってくれたので、明け方まで彼女と。

学生の頃、迷っている時
「決断が踏み出しの1歩よ!!」と
優しく背中を叩いてくれた方でした。

今日は告別式。
まだお若いのに、やりきれません。。。
好天にめぐまれた空に煙が昇ってゆきました。

彼女のお母様の姿と重なって、
この薔薇をすぐには捨てられないCOCOです。。。


coco.greenice

さて、こちらのバードなグラスには「グリーン・アイス」です。
「フレンチ・レース」のお隣だと、キュートさが増しますね。
相変わらず強健で、お庭でボンボン咲き続けてくれています。

「フレンチ・レース」が逝くのを
バードなグラスが見守っているかのよう。。。

逝く薔薇もあれば、
新しく咲き始める薔薇もあり。。。
ひとも植物も同じですね。


DATA
フレンチ・レース/French Lace
モダンローズF
Rosa .'Jaclace'
1980 Warriner,W.A (アメリカ)
Dr.A.J.Verhage × Bridal Pink

グリーンアイス/Green Ice
Min
Rosa .'Green Ice'
1971 Moore,R..S (アメリカ)
(R.wichuraiana×Floradora)×Jet Trail

ローズ フレンチ・レース/French Lace の過去記事はこちらをクリック♪
ローズ グリーンアイス/Green Ice の過去記事はこちらをクリック♪



↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

スポンサーサイト

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
優しいCOCOさん!
本当にお花の命は短いですよね!
それにCOCOさんは優しいナ~
枯れてしまってもこうして最後まで飾って
花びらが散ってしまうまで見届けてるんですから(^_^)
そんなCOCOさんが傍についていてくれて
お友達も嬉しかったことでしょうね♪
2008/06/14(土) 20:54:34 | URL | ハート [編集]
ハートさん お返事遅くなりました。
ハートさん♪

ハートさん、いつもありがとうございます。
そんな風に仰ってくださり、胸がつまります。

お通夜も一緒にいましたけれど
彼女、一人っ子なので。。。

葬儀の後も、帰宅したら彼女のご主人から連絡があって
倒れてしまったんですよ。。。
あまりに突然でしたからね。

ヨガとかもやってらして、
朗らかで、あちこち旅行好きな
とってもお元気なお母様でしたから
皆、心の準備・・・というか、
できていなかったんですよね!

命って、はかないね。
心臓が停まってしまったら
それでお終いだなんて。。。

父の日ですね。
元気なうちに、もっといろいろしてあげたいことが山ほどありますね。
今日は、これから皆でお食事です。

育てたお花は、特に可愛いですよね。
薔薇の場合は、
花びらをとっておいて
ドライにして、精油を足して
ポプリにするんですよ♪

今の時期、日本の風土ではなかなか大変ですけれど、
梅雨空にめげずにポプリ作りしていますv-254

2008/06/15(日) 11:40:30 | URL | COCO [編集]
こんばんは~☆
花びらが最後の一枚になっても
COCOさんが見ていてくれれば
花の命は短くは終わらないような気がします。

でも終わりは来るものなのですね。
目の前から見えなくなっても大切なものはずうっと心の中で見えていると私は思ってます。。。



2008/06/15(日) 22:21:57 | URL | ぴぃpchan [編集]
コメントありがとうございます。
ぴぃpchanさん♪

優しいコメントをありがとう。。。
本当にそうですね。

誰かが亡くなったとしても
翌日、なにもなかったかのように
周りはいつものように変わることなく
過ぎていく現実が、寂しいですね。

どなたかが、亡くなるといつも思いますね。
命について考えさせられます。
2008/06/17(火) 21:51:36 | URL | coco [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joyeux5.blog37.fc2.com/tb.php/31-307e39bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
