d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
イチジクガレット♪
COCOイチジクガレット7


COCO特製!イチジクのガレットです!!
イースト生地にイチジクをのせて焼くだけの簡単レシピです。

・・・が
それがなかなかエンジンがかからない。(笑

たまたま、お友だちからイチジクをいただいたので
思い切って(オオゲサ!) 今日はおやつに!!

母がよく作ってくれたので見ようみまねです。
庭のイチジクが実ると、これがきまってテーブルに。。。

でも我が家にはイチジクの木がありませんので
いつもこれを作るわけではないのですが・・・(イイワケ)


coco-kitchenSweetsFig1

">coco-kitchenSweetsFig3

coco-kitchenSweetsFig4


材料をこねて2倍量まで発酵させ、
ガス抜きしてから、また置きます。

打ち粉をふって丸型にのばし、
小さなブロックバターを散らし10分ほど。。。

皮をむいて刻んだイチジクを並べ
キビ糖をまんべんなくふり、200℃で20分焼くだけ!!

ハイ、出来上がり!!
あつあつのうちにお庭のミントをトッピング!

ミントの香りがふわっとバターに移って、
とっても風味豊かなガレットに。。。

中はサックリ、縁はカリっと!!
美味しかったですよ~

お試しあれheart


イチジクガレット

材料2枚分
強力粉・薄力粉(比率はお好みで) 380g
バター(無塩) 20g ※トッピング用は別に15gくらい
卵 1こ
ドライイースト 適宜
塩 適宜
レモンピール(すりおろし) 適宜
キビ糖 30g


☆ブログを始めて楽しいことがいっぱい!ピンク♪
今日もビッグなサプライズデイでした!
POP UPカードやデコパの作り方や、ファンタジックなトピックで楽しませてくださるシャム猫さんがCOCOのコメントに手作りPOP UPでレスをくださいました。感激してウルウルしてしまいました。そしてこの拙いブログのご紹介まで♪シャム猫さん、ありがとうハート赤



↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!
チェックボックスお詫び

画像タイトルが同じものがあったため
本文とは無関係な薔薇のPhotoがUPされていましたが
原因に気づき、ようやく元通り修正することができました。
長い間、お見苦しかったことお詫びいたします。

コメントでご注意くださった方、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
でた~っっ(>▽<)!!
コレコレ♪
イチジクのガレット!
これ、見てみたかったんですよぉ☆
めっちゃ美味しそう(●´ω`●)

はぁ~。。。
美味しそう!!COCOさんのお庭で薔薇の花を眺めながら
お紅茶とイチジクのガレットで
お茶したいです♪
COCOさんと。シャム猫さんと。。。
こうやってブログで出逢うことができたステキなお友達と。。。(´∀`*)
ホント。ブログって楽しいことがいっぱいですよね♪
私も生活の中になくてはならない存在になりました(・∀・)

イチジクが食べたくなってきました!!
大阪で買うイチジクは美味しくないから
実家に帰った時母に作ってもらおうっと☆
今日はおいしいガレット、ごちそうさま~!!
2008/06/13(金) 12:04:29 | URL | pinko [編集]
ああ~、pinkoさんがいるぅ゜+.(≧艸≦)゜+.゜
なんか、とてつもなく美味しいであろうイチジクのガレットで、
お茶したい気分ですよぉ、3人で!
薔薇を眺めながら?
それはそれは、pinkoさん、名案です(*^・ェ・)ノにゃー
20分焼くだけ・・・うーん、
COCOさん、易しそうに教えてくれたけど、
こんなにきれいに焼くには、やはりセンスが・・・
吉祥寺のLONLONの中に、人気のガレット屋さんが入っているのですが、
そのウィンドウに並んでいるみたいヨ(´・ω・`)COCOさんスゴイ

薔薇空間の記事の写真、
とっても素敵ですね~・:*。・:*:・°'☆♪
あんな薔薇があったんだなぁって、
さすが、COCOさんカメラだなぁ、って、
キラキラして見せていただきましたにゃー(*´ェ`*)
2008/06/13(金) 18:34:42 | URL | シャム猫 [編集]
リンクありがとう
私もリンク完了させていただきました。

これからも楽しいお話しましょうね(*^_^*)

いちじくはCOCOさんのお得意分野。
私もレシピをφ(..)メモメモ
2008/06/13(金) 23:15:05 | URL | さくらいろ [編集]
うわぁ~これぞ目の毒(^^
なんておいしそー!
キャー!レシピまで載せてくれてありがたい\(^O^)/
おいしそうなイチジクが手に入ったら絶対作ってみたい!最後のきび糖でノックアウトです。こういう素朴な風味に弱いのです。
が、あぁ~体重が・・・(-_-;)
2008/06/14(土) 00:26:32 | URL | kawo [編集]
コメントありがとうございます♪♪♪♪
pinkoさん♪
シャム猫さん♪
さくらいろさん♪
kawoさん♪

嬉しいコメント、ありがとうございま~すv-22
改めて、ゆっくりお返事させてくださいな~
レスが遅くなり申しわけございません!!
2008/06/14(土) 18:38:32 | URL | COCO [編集]
pinkoさん お返事遅れました♪
pinkoさ~んv-218

イチジクのガレット、お約束覚えていましたよ~
ちゃ~んと!!(笑

このイチジク、
ジャムにする?って、いただいたんですけど
完熟を通りこした感じでしたよ。甘~い♪
なので、皮をむいたらぐちゃぐちゃになってしまって
ビジュアル的には許してっていう感じ!アハハ

美味しそうに見えてますか?
ホンマ?(関西弁になってるし...)
よかった~
ホントに美味しかったですっ♪

あのね、とき卵に250ccになるまで
冷めたお湯を加えてから混ぜるといいよ!
それに薄力粉を加えるとサクサク感が増すよ。
・・・って、pinkoさんのお母様、
そんなことご存じですよね!(笑

シャム猫さんと3人でお茶!!
イイネ!イイネ~~~v-273
メチャ、楽しそう♪

ところで、今日は父の日ですね・・・
姫のプレゼントにpinkoさんち、今頃
きっとまたポロリンだねv-238

COCOもポロリンしすぎでした。。。
COCOの方は悲しい涙。
お友達のお母様が死んじゃったの~
可愛がってくれた大好きな方だったのに。
。。。。
お互い、母親を大事にしようね!
あ、今日父の日だけど。。。(←しつこいネ)
2008/06/15(日) 10:02:05 | URL | COCO [編集]
シャム猫 さん お返事遅れました♪
シャム猫さ~ん♪

あの日、感激しすぎて
しばらく寝付けませんでした~v-10
そしてリンクの件、ご理解をありがとうございました。
(今まで、言い出せないでいたの。。。)
やっと念願のリンクをさせていただき嬉しい♪

いつも思うのですけれど、
シャム猫さんのキャパ、すごくって大きすぎ!!
あのお部屋にはハートマークが
飛び交っているんですよネv-238

ところで吉祥寺のLONLONのガレットを、
COCOはいただいたことはないのだけれど
そんな風にお褒めいただいてテレ~!
舞い上がるCOCOで~す!!ありがとう♪

でもね、ホントに簡単で
どなたでもできちゃうんですよ~。
COCOの場合、こねて生地の発酵に
ちょっと気合いるけれど。。。アハ

あつあつのガレット&ティー、
pinkoさんとシャム猫さんと。。。
3人でワイワイの絵が浮かぶニャ~
(ネコ語になってるし...)
きゃ!
なんかすごくアーティスティックな空間だニャー!

それもこれも、pinkoさんのおかげですね!
ブログって本当に楽しいです。
今月末のpinkoさんとのイベント、
楽しみにしていますよ!

薔薇空間、遅ればせながらようやく。。。です!
テラスにいろいろな薔薇が配されていましたね!
2008/06/15(日) 10:49:10 | URL | COCO [編集]
さくらいろさん お返事遅れました♪
さくらいろさん♪
ご丁寧にわざわざ、ありがとうございました!

ブログを始めたばかりの頃、
どこにランキング登録しようかと迷い、
(好きなこと、たくさんあり過ぎて...笑)
いろいろなブログを覘かせていただいた時、
なんて素敵なお写真なんだろう...って。。。

COCOは薔薇をあんな風に撮れません。
どうしたら、あのような
透明感ある薔薇v-254が写せるのでしょう?

そして、もっと驚いたのは何人ものお子さまのこと?!
薔薇とお子様とピアノ。。。
感心しています。

これからも、いろいろ教えてくださいね。
拙い薔薇のお話ですけど、
どうぞ、また遊びにきてくださいね!
2008/06/15(日) 11:08:26 | URL | COCO [編集]
kawoさん お返事遅れました♪
kawoさん♪

イチジクガレット、是非お試しください!!
今回は完熟でしたから(熟しすぎね!)
とってもトロリとしたガレットになりましたよ!

モチモチ感がうんと欲しい日は、
強力粉中心にしています!

あまり熟していないイチジクなら、
キビ糖とラム酒の生クリームを
添えてお出しすると喜ばれますよ~v-273

あ、そっかぁ。。。
kawoさん、確かお料理やお菓子作り、
お得意分野でしたね!!

イーストを天然酵母にすれば、
ヘルシーガレットになるよね!

kawoさんのオリジナルガレット、楽しみです♪
クゥちゃんが、落ち着いたら是非!!
2008/06/15(日) 11:24:42 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joyeux5.blog37.fc2.com/tb.php/30-f49724cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
