d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
フレンチ・レース
cocogarden-frenchrace10


先週のお庭のフレンチ・レースです。
四季咲きのフロリパンダですが、一輪咲きにしています。

フロリパンダはポリアンサとハイブリッド・ティーの交雑系だそう...
開き始めのこれぐらいの薔薇が、いいですね!

うっすらとピンクがかっていますが
ピンク・フレンチ・レースではないのですね。

何もせず、できれば1日中お庭にいたくなります。

この後、泊まりで出かけてしまったのですが、
どうやら陽射しの強かった金曜日に全開したようです。

一番見ごろの瞬間を逃してしまったのが残念!
ちょっとへこみました。


cocogarden-frenchrace2
   
cocogarden-frenchrace3

cocogarden-frenchrace5


留守にしている間は、夏日のようでした。
汗ばむような陽気でしたからね。
覚悟はしていましたけれど・・・・


cocogarden-frenchrace6


帰宅したのは土曜の夜遅く・・・
真っ先に目に飛び込んできたのは
熟女のようなフレンチ・レース!!
翌朝、慌てて撮ったのがこちら・・・


cocogarden-frenchrace8


迫力のフレンチ・レース!!
花びらの縁が波打っているのがご覧になれますか?
大きなトゲもいっぱいです(笑

花色はピンクがかってはいますけれどアイボリー。
もっと微香だったような気がしましたが
この段階で切り花にしても、強い芳香を放っていますよ。


DATA
フレンチ・レース/French Lace
モダンローズF
rosa .'Jaclace'
1980,Warriner,W.A.,アメリカ
Dr.A.J.Verhage × Bridal Pink

COMMENT
フロリパンダ(Floribundas)
四季咲き性で房咲きに花(中輪)をつけるのが多いようです。
樹形はハイブリッド・ティーよりは横に広がってまとまり、
1m前後の樹高と本にあります.
このフレンチ・レースは直立性で、花径は12cmありました。
資料:バラ/日本ばら会編 P29/NHK出版より


↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

↓花フェスタ記念公園「世界のバラ園」の「フレンチ・レース」はこちらをクリック!
ローズ花フェスタ記念公園 2008/6/4 フレンチ・レースⅠ
ローズ花フェスタ記念公園 2008/6/4 フレンチ・レースⅡ
ローズ花フェスタ記念公園 2008/6/4 フレンチ・レースⅢ
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
COCOさん、こんばんわ。
先日はコメントありがとうございました。

私、こちらのブログ覚えています。
その節はコメントもせず、すみませんでしたv-421
落ち着いていてステキなブログですね。v-353

私は2年前くらいに「ジャック・カルティエ」「粉鐘楼」を買ったのが始まりでこの春7種類の苗を買いました。素人ですが、宜しくお願いしますね。

リンクさせていただきたいのですが。。。
もし不都合がありましたらそうおっしゃってくださいね。
2008/06/09(月) 21:01:40 | URL | ハイジ [編集]
コメントありがとうございます♪
ハイジさん いらっしゃいませ♪
ようこそv-119

COCOもブログを始めたばかりで、
時間のある時、フラフラと遊びに行っては
コメントも残さず、ということありますもの。

足跡のお名前に「ハイジさん」を見つけた時、
なんだか嬉しくなってお邪魔しました!
そうしましたら、薔薇のお話をされていたのでニッコリ♪

「ジャック・カルティエ」も花弁がレースのようですよね。
ダマスクローズの香りを放ってくれるので大好きですよ!

「粉鐘楼」はたぶん初めてです。
フェンジュアンロウとは違いますよね?
UPを楽しみにしていますね!ワクワク・・・

COCOも薔薇素人ですよ~(笑
また、遊びにいかせてくださいなv-254

リンクの件、嬉しいです。
こちらもリンクさせていただきますね!
不定期便のブログですけど、
今後ともよろしくお願いしますね☆
2008/06/09(月) 21:39:58 | URL | COCO [編集]
乙女な香りが私の部屋まで漂ってきました。。。(((´∀`*)
お花に囲まれた毎日。とっても羨ましいです☆
COCOさんのお庭でお茶がしてみたいなぁ~(>v<)
甘い香りにお紅茶(+クッキー)・・・
なんて絵になる光景~3
。。。妄想してしまいました(´∀`*)
こんなステキなお庭なら一日ずっと居たいですよね。。。
ポゥ~・・・と何も考えず・・・ (´▽`)
2008/06/09(月) 23:49:32 | URL | pinko [編集]
コメントありがとうございます♪
pinkoさん こんばんは♪

やっぱり~~~
pinkoさんのお部屋まで香りが届きましたか?!

甘い香りにお紅茶(+クッキー)・・・
いいですねっ♪♪♪
何もしないでボ~ッとね!

お庭もいいですけれど
pinkoさんのお部屋でいただくのも
とっても美味しそう!!
まるで、カフェのようですものねv-273

薔薇の魅力ってすごいと思います!
梅雨空の下でさえ、ジメジメ感を
華麗に吹き飛ばしてくれるかのよう・・・v-238
2008/06/10(火) 00:26:59 | URL | COCO [編集]
こんにちは
素敵なバラがたくさんありますね♪
香りがこちらまで伝わってきそうです(^_^)
バラを眺めながらボーっとするのもいいですよね~♪
香りのあるバラ特に好きです
2008/06/11(水) 11:16:54 | URL | ハート [編集]
コメントありがとうございます♪
ハートさん こんにちは♪

ぼ~~~っとがいいですよね!
今日、こちらはいいお天気ですよ。
久し振りに朝のお散歩、楽しめました!

薔薇の香りは、心をしなやかにしてくれますものね!
ストレスフルな日常を
なんとかやっていけるのは
香りのおかげもありますよねv-254
2008/06/12(木) 10:03:18 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joyeux5.blog37.fc2.com/tb.php/28-5312acad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
