d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
雨上がりのビタミンカラー
coco.garden.vitamincolor1


キク科のファミリーのお花たちって
かなり強い、しかも独特な香りを放ちますね。

喪のシーンでは、その香りが空間を満たしましたし、
幼いころからの、そんな体験からキクのお花には、
ブルーで、なんとなく悲しみに誘われるイメージが・・・

そんなキク科のお花への苦手意識を払拭したのは
ある日、友人から贈られた「アンディ・ウォーホール」のリトグラフ!!

キクのお花をデフォルメしたその作品は、お気に入りのひとつ。

以来、キクのフォルムに対する思いが変わってきました。
葉っぱの形状とかは、今も苦手ですけれど・・・


coco.garden.vitamincolor5


この頃では、キクの仲間のお花たちも少しだけ
薬効も高いですし、育てるようにしています。

何よりも、その強い香りは害虫たちを惑わせてくれます。

そういえば・・・
アロマセラピーで使うインフューズドオイル、カレンデュラ油。
キク科のマリーゴールドを浸した植物油には、
炎症を抑える高い作用が認められていますね!

ただし、マリーゴールドの種類は色々です。
薬草としてのマリーゴールド、
鑑賞用としてのマリーゴールド。

メディカルハーブとして利用する「カレンデュラ」は
Calendula officinalis」の学名を持ちます。

エジプトの時代には、なんと
この薬草が若返りの妙薬とされたのだとか?!

さらに、ペルシャやギリシアの時代には、
この花びらをお料理の薬味として添えたのだそうですよ。


雨上がりのビタミンカラー・・・
視覚に訴えるイエローなどの暖色系には、
なんとなくポジティブなイメージが喚起されますね。

「前向き」「解放感」「ぬくもり」「喜び」「希望」「積極性」・・・など。
今日も元気をありがとう星



FC2ブログランキング!
応援ポチ嬉しいです♪COCOstar pink

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
菊。
私も最近好きなんですよっ(◎▽◎)!!
今まで、暗いイメージで敬遠してたのですが、ある雑誌で
ピンク色の菊を上手にディスプレイされてるのを見てから
菊に対しての見方が変わりました☆
菊って。。。カワイイお花だったんだなぁ~(´∀`*)・・・って。
COCOさんのお庭の菊、とっても元気な色でカワイイですね!
ほんとに。。。
元気を分けてもらえそう・・・
2008/05/25(日) 22:52:11 | URL | pinko [編集]
コメントありがとうございます♪
pinkoさん おはようございます♪

黄色の菊系は、
実は一番苦手なのですけど・・・
おばあちゃんがとても喜んでくれるので、
あえてトライアル!愛情注いでます(笑

菊って、最近斬新な品種が次々出てきて
切り花でも可愛いのがあったりして、
おもしろい動きをみせてくれていますね。

テイスト的には、ドライなお花は潮流ですね!!
スモーキーな花色やマットな質感・・・
ジャン!
まさにpinkoさんスタイルv-238
いつもとっても素敵!!
ユーカリ、そろそろいい感じです♪
2008/05/26(月) 09:56:49 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joyeux5.blog37.fc2.com/tb.php/18-0882c582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
