d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
バラ図譜 by ピエール・ジョゼフ・ルドゥーテ/P.J.Redoute
coco.P.J.RedoutePink
Les Roses by P.J.Redoute

待ち望んでいたルドゥーテのバラ図譜が先日届きました。
ルドゥーテの諸作のうち、最も名高い「バラ図譜」の復刻版♪
目も覚めるような、まさにバラ色の装丁・・・



coco.PJRedoute2




coco.PJRedoute3



当時の初版本(1817~21)は保存状態がよいそうなのですが、
その初版本を底本とした、初めての原寸大の復刻版です!

お庭の薔薇は香気を発して虫たちを誘うけど
香りがなくともルドゥーテの薔薇図には、強く誘われます。
躍動感のある薔薇図も多く、まるで香ってくるようです・・・

ところで、香りの世界では
薔薇とジャスミン、そしてミュゲが三大花香。
ほとんどのフレグランスに、これらは何らかの形で含まれます。

薔薇の香りはいろいろだけど
アロマセラピーで使う薔薇の精油はダマスクローズ。
主にブルガリアなどで栽培される
ロサ・ダマスケナを水蒸気蒸留しています。

一方、アロマの自然香水を創るときに用いるのは
その昔、多くがグラースで栽培されたケンテフォーリア種。
こちらは溶剤を使って抽出されたアブソリュートです。

原種やオールドローズの芳香は、
いまだ多くのベールに包まれていますが
少しずつ、成分の研究も進んでいるようですね。

実は、これらの薔薇種の姿を初めて見たのは
幼い頃、伯母のところで見たルドゥーテの薔薇図でした。

薔薇好きの伯母は、このダマスクローズなるものも、
いつのまにか、お庭の薔薇コーナーの一員にしてしまいましたが...

遊びに行くたびに、何冊もあるルドゥーテの本を
ため息まじりで、眺めていましたっけ・・・

ルドゥーテや薔薇に興味を抱いたのもそうですが、
香りの世界に魅かれ、アロマを学んだのも伯母の影響。

憧れの伯母なので、ルドゥーテ以外にも
生き方のほとんどすべてを真似していますheart
(ちょっとオーバー!ゴマスリスリ!笑)


この「バラ図譜」の復刻版は、本当に欲しかった!
薔薇の真実が無視されず、おそらく彩色も空想に委ねられず、
薔薇図鑑として愛好家たちを満足させる1冊ですね!

COCOのFavoriteが、またひとつ増えました。
ルドゥーテの熱意が比類ない熟練の腕に裏打ちされて・・・
宝物になります。
嬉しいなぁ・・・。


coco.PJRedoute5
これはカバーの背文字!



coco.PJRedoute4
そして、梱包のダンボール!

こんなところにまでルドゥーテの薔薇・・・
捨てられませんね。
感激の日曜日でした♪


ローズルドゥーテの薔薇について、こちらにもお話してます。見てくださいね!
  ルドゥーテのローズ 2008/5/1 by COCO



FC2ブログランキング!
応援クリック嬉しいですstar pinkCOCO
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
すてきですね!
ご購入されたんですね~☆

薔薇色の装丁に惹かれて
しまいました!

そして素敵な伯母さまなんですね♪

2008/05/21(水) 21:26:55 | URL | emi [編集]
美しい!。。。の一言です。。。
エンボスされた一輪の薔薇のしなびやかなフォルムに
ゴールドの背文字。。。
一冊の図譜に込められた重みが伝わってくるようです。。。(・∀・)
薔薇のことは詳しくわかんない私ですが(・・・許してください(>△<)
美しいモノ、可愛いモノを見るのは大好きです♪
これからも美しいモノたちを沢山見せてくださいね~!!
2008/05/21(水) 22:44:41 | URL | pinko [編集]
コメントありがとうございます♪
emiさん こんにちは♪

そうなんですよ~
薔薇色の装丁、美しすぎますv-254

もしや、すぐに完売になるかと
ずいぶん前から予約してましたっ(笑
きっと薔薇空間でも、
販売されているのでしょうね!

伯母のこと、ありがとう♪
自分のことは何も自慢できないけれど・・・(笑
2008/05/22(木) 11:25:28 | URL | COCO [編集]
コメントありがとうございます♪
pinkoさん こんにちは♪

>・・・許してください
pinkoさん カワイイ~♪
アハハ
許しますっ!なんちゃって(笑

COCOのほうこそ、
雑貨とかの知識は何もなく
pinkoさんの発信される情報は
猫に小判、豚に真珠的だけれど、
pinkoさんのセンスが
とっても素敵だってことだけは
すご~く感じるんですよね!!!

いつもとっても刺激されています☆

写真のロゴね、
pinkoさんとシャム猫さんのを
真似てみました!!すみません。

シャム猫さんのとこにお邪魔した時、
そっかぁ!
クリエイティヴな方たちって
やはり、共通項があるんだ!・・・って。

COCOのはお二人のブログのような
価値ある画像ではないけどv-16
なんだか、楽しくて自己満足!
笑われちゃいそうですけど。
2008/05/22(木) 12:04:07 | URL | COCO [編集]
『バラ図譜』、まさにふさわしい方の手元に~( ´艸`)★。、::。.::・
美装、函入、河出書房新社さん、という3拍子♪
美しくて価値ある本は、家宝ですね。
そして、家族の文化や、家族の審美眼にも・・・
COCOさんと伯母様との関係は、
フランス貴族のように、美しいです・:*。・:*:・°'☆♪
シャム猫、うっとりです(*´ェ`*)
2008/05/22(木) 12:40:16 | URL | シャム猫 [編集]
コメントありがとうございます♪
シャム猫さん こんばんは♪

シャム猫さんたちの真似っこで
写真にロゴいれちゃいました!!

「ルドゥーテのバラ図譜」、手元に置けて、ホント嬉しい~☆

アニヴァーサリーに感謝!
Taschenの「The Roses The Complete Plates 」と比較すると
やはり、クォリティーは全然違いましたっ!!
大感激のCOCOです!

そうそう、河出書房新社さんをご紹介していませんでした。
シャム猫さんに仰っていただけて気がつきました。
不親切なご紹介でしたねっ。反省。

キャッ!フランス貴族のようだなんて・・・
ポワ~~~舞い上がるCOCOv-10

シャム猫さん、
再びCOCOのブログを覘いてくださり、
とっても嬉しいです♪

フランス貴族を夢見る庶民のCOCOより・・・アハハ
2008/05/22(木) 22:36:49 | URL | COCO [編集]
こんにちは♪
マイブログへの訪問・コメントありがとうございます(^.^)

いつだったか、新聞にこの本の広告が出てて、素敵な本だなーと思っていましたが、COCOさんのブログを見て、あっ!これだー!ってびっくりしました(^o^)
もしうちにこの本があったら、私、家事もやらずに、時を忘れてこの本の虫になりそうです(^_^;)

2008/05/25(日) 10:54:23 | URL | kawo [編集]
コメントありがとうございます♪
Kawoさ~ん♪
ようこそ!来て下さって嬉しいですv-119
レスもありがとうございました♪

COCOったら、何度も何度も
送信失敗したかと勘違いして。
ちょっと恥ずかしい~
この頃、ようやくブログに慣れてきたところです。

そっかぁ。ルドゥーテの薔薇図譜、
新聞でご覧になったんですね!
COCOの宝物になりましたよ!
美しすぎて・・・いつも眺めていますv-254
また、いつかUPしますので来てくださいね!!
2008/05/25(日) 20:06:58 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joyeux5.blog37.fc2.com/tb.php/16-c2547a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
