d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
節分でしたね。。。
立春も過ぎようとしていますが・・・
久し振りの更新は節分のお話です。


節分豆20090203



節分の昨日は、賑わいの京都に出張でした。
出先では、スタッフがささやかに豆まきの準備を。。。



節分豆2009fromMiporin.



実家もそうでしたけれど、
我が家では、節分の日に
「 恵方巻き 」を食す習慣はなく、
恥ずかしながら、作ることもありません。


お夜食にどうぞ。。。ということで
お豆とともに、遠慮なくいただいてきましたよ!!



恵方巻2009fromSakuma_chan



丸かじり。。。
なんて、無理無理!!

だって、太すぎるのですもの。。。(笑

普通に包丁を入れ、お皿に並べていただきました。
ムフフ。。。意味ないし。。。

大丈夫!
鬼は念力でやっつけちゃいますって!!



でも、ヒイラギはちゃんと飾りましたよ。
これは子供のころからの習慣で、
豆まきと一緒にずっと続いています。

鬼は豆に追われて、ヒイラギを恐れるという。。。



節分ヒイラギ20090203.



今週、セミナーに集われた方には、お豆と一緒に
こうしてヒイラギの小枝を差し上げていました♪

今年の鬼退治、なんとか無事終わりました。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
COCOさん、こんにちは♪
私の家も恵方巻きの習慣、ないんですよ。
つい数年前まで、恵方巻き?え、何?
って思ってました(笑)
今年は『節分だ~っ』と思っただけで
終わってしまいました(^▽^;)ヾ
歳の数だけお豆を食べるのも、
数が多くて、辛いし…
なんて言い訳した、ダメダメ主婦です。

お豆の鬼さん、なんだか愛らしいですね♪
2009/02/06(金) 15:18:39 | URL | ゴン [編集]
私にも
私の地方にも
恵方まきの風習は
ありませんでしたvv
なので習慣化はしていません。
現に今年は
作りませんでしたvv
ちなみに
去年も一昨年も、
私は切ってテーブルに出しましたよvv
2009/02/06(金) 20:51:21 | URL | aya [編集]
ご無沙汰しています。妹のお誕生日にお花をお送りくださりありがとうございました。母から喜んで電話がありました。ご出張先から時々母にもいろいろと美味しいもを届けてくださっているそうですみません。パソコンにうといのでお礼が遅れてしまいました。私の中では今も妹がいないことが信じ難く、ふと妹がお姉ちゃん来たよと訪ねてくるような気がしています。母もなんとか立ち直りつつあります。今思えば、よくお忙しいなかを記事を書いてくださったと改めて申し訳なく思います。オフィスの方からイベント中なので会場につながりにくいのでお礼はおかまいなくということでしたが、ご迷惑かと思いましたが、ここに書けば直接ご覧になられるかなと思っています。御盛況ということで東京にいたら伺いたいですのに残念です。帰られましたら母がお礼に伺うと思いますので。どうぞお体に気をつけて頑張ってくださいね。2月8日西岡
2009/02/08(日) 12:26:59 | URL | 西岡 [編集]
お返事遅くなりました。
ゴンさん こんにちは♪
恵方巻き、ゴンさんのお宅もなさいませんか?
節分の日は、お店には山積みですね!
ちゃんと作られるお宅も多いようですけど
なんだか違和感があって・・・
お豆とヒイラギはいつも準備するのですけどね!

ゴンさん、お返事本当に遅くなり
申し訳ありませんでした。

2009/02/10(火) 13:01:55 | URL | COCO [編集]
お返事遅くなりました。
ayaさん こんにちは♪
ayaさんのところでも作られないのですか?
一緒~!!
でも、召し上がるのですね。
いただくときは、やはり切ってなんですね。

今年はお仕事先で
お土産にいただいてきたのですけど。。。
いつもはCOCO家では食べないんですよ。

以前、伯母の家で一緒に
作らされた(?!)ことはありますけど。(笑
具がたくさんだと、結構難しいですよね!

ayaさん、お返事大変遅くなってしまってごめんんさい。


2009/02/10(火) 13:11:49 | URL | COCO [編集]
お返事遅くなりました。
西岡さん 
わざわざ、ご丁寧に
かえって申し訳ございません。

早いものですね。
きっとみなさんからのお花に埋もれて
天国で飛び跳ねている気がしますよ!

彼女もね、
私のお誕生日にはいつもお菓子を。。。
お姉さま、何もしていませんから。
今回はお花やさんが届けてくださっただけなので(笑
ですからどうぞお気づかいなくね。

会場にお電話も繋がらず
いろいろと申し訳ありませんでした。
なんとか無事に終えました。

それよりも、ここへのお手紙は
もし、よろしければですが
パスワードの下にある秘密ボタン
(管理者にだけ表示を許可する)を
押されるといいと思います。
管理者というのは、私です!(笑
そうすればプライベートなお話もOK!v-10

不慣れでいらっしゃるのに、ごめんなさいね。
お気持ち、とても嬉しかったです♪
見て下さって本当にありがとうございます。
落ち着いたら、またお参りに伺いますね。
2009/02/10(火) 13:33:13 | URL | COCO [編集]
こんにちは^^
宮城でも恵方巻きの習慣はありませんでした。
でも、スーパーに行ったら太いの細いのたくさんあって(*´∀`*) 思わず買ってしまいました。
食べ盛りの子供たちは、夕飯前にぺろっと「切らずに」食べてしまいました^^;

パパのインフルエンザで 豆まきどころじゃなかったんですが、子供たちは鬼のお面とちぎった紙の豆で オニ退治をしていましたよ (´艸`)
2009/02/12(木) 09:28:15 | URL | りんまる [編集]
お返事遅くなりました。
りんまるさ~ん^^
ようこそ♪
すっかりご無沙汰でした~。

宮城にも恵方巻きの習慣、ないのですね?!
面白いですよね!
日本全国、節分にはスーパーに並ぶんですもの。
なんだか、いただかなくてはと
思ってしまいますよね!

子供はかぶりつくのが楽しいのでしょうね!
OCOも子供のとき知っていたら
かぶりついたと思いますよ~♪

節分の豆まきって。。。
なぜか楽しい思いでがCOCOにもあります!
パパさん、大変だったのですね。
もう大丈夫ですか?

COCO家では今、義母が骨折して
入院騒ぎがありました!!
だから家の中が大変なことになってますv-12
日頃の義母の有難味、ヒシヒシ。。。って感じです。
2009/02/14(土) 23:50:47 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
