d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
上海老飯店のお気に入り空間
久し振りの更新はチャイニーズ・レストランのご紹介です。



上海老飯店-20090116-1



上海料理発祥の老舗、上海老飯店。
こちらは、その名古屋店のインテリアです。

コロニアルな柱とランプがほどよく調和。。。



上海老飯店-20090116-3



モダンな空間にレトロが溶け合って。。。
お気に入りのチャイニーズ空間です。

上海の本店は130年余りの歴史を重ね、
オーセンティックな上海料理を今に伝えているそう。。。



上海老飯店、ある日のディナー。。。
こちらは前菜の小皿。



上海老飯店-20090116八味小碟-1



上海料理の場合、オードブルのスタイルは
こんな風に小皿でいろいろ楽しむのが特徴らしい。。。




    上海老飯店20090116-三丝魚翅羹(干し貝柱&フカヒレスープ)



    干し貝柱とフカヒレのスープ。
    ウォーマーのゴールドはちょっと苦手!(笑

    でも、このキラキラウォーマーのおかげで
    最後のひとさじまで、熱々のままをいただけます♪
    お味はサッパリしていて、とても美味しい。。。




    上海老飯店-20090116-6  



    この空間と。。。
    デザートの杏仁豆腐がお気に入りで(笑

    また訪れたくなるレストラン♪  


 
 
20090116八味大碟s20090116-芙蓉咸蛋蟹
20090116-醤汁肉20090116-ジャンツーロウ




20090116-11s
            20090116-上海小籠包



  小籠包は、上海蟹と共に上海料理の代表的一皿。 
  今回の蟹料理はタラバ蟹のクリーム煮でした♪




上海老飯店-20090116-13



海老とフワフワお豆腐の辛味土鍋煮.です。
ピーナッツがたっぷりでした!!
お料理名は忘れました。(笑

スパイシーで、これは四川料理のような一品でした!
ハーブもふんだんに使われていましたよ♪




    最後は蓮で包まれた高菜入りのおこわです。



20090116-糯米荷葉包-1
            20090116-糯米荷葉包-2



    蓮の香りが鼻腔にひろがって。。。
    なんともいえない幸せ感♪



    そして、お楽しみの上海甜品(ティンパン)。。。



    20090116-杏仁豆腐



    絶品杏仁豆腐です♪
    トッピングのハーブにはレモンバーム。
    アルデヒドな香りも、フレッシュハーブだと優しくて
    本当に美味しいです。。。
 
 
 
    久し振りの上海老飯店でした。
    平日のディナーに伺いましたが、賑わっていましたよ!




    上海老飯店-20090116-4




DATA
上海老飯店本店HPです。⇒ 

DATA追記 2009/01/18
こちら↓が上海老飯店国内の2店舗(日本語)です。
URL ; www.shanghairouhanten.com/
名古屋店一号店)
名古屋市中村区名駅4-7-1-4F
052-527-8823
六本木店(昨年4月Open)
東京都港区六本木6-6-9 -3F
03-5770-4371  



 
 
 

テーマ:モダンインテリア - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
こんばんゎ
喜んでいただけたみたいでよかったです。
杏仁豆腐が本当にお好きなんですね。本店でお口肥えされてるのでドキドキだったようですよ。
それと、HPのご紹介できなくて申し訳ありませんでした。
ちゃんとありましたので。
ごめんなさいね。
スパイスにさすがお詳しくて驚いていました。
お帰りになったばかりなのに
お付き合いくださってみんな喜んでいました。ご主人、ダンディな方で素敵ですね。
貴重なアドバイスもありがとうございました。
2009/01/18(日) 01:25:59 | URL | フー [編集]
フーさん ようこそ♪
フーさん、ごちそうさまでした~!!
久し振りにゆっくりお話できて嬉しかったです♪

「杏仁豆腐」、お世辞ではなくって
上海老飯店のが、本当に好きなのですよ☆☆☆

「醤汁肉 」の器、上海のお店では見ないよね。
あれは、迫力(笑)ですね!!
あんなに、いろいろいただいて
フカヒレのプレートとか、アラカルトが撮ってなかった!
つい、お写真忘れてしまいます!(ぺこり)

ダンナ様のこと、褒めてくださりありがとぉ♪
フーのこと、伝えておきま~す!喜ぶよ!!
帰国の前に、連絡くださいね!
わざわざコメントくださり、☆⌒(*^-°)v Thanks!!
2009/01/18(日) 10:12:21 | URL | COCO [編集]
P/S
フーさん 追伸です。
メールもありがとう♪
早速、日本のお店のHPも
ご紹介させていただきました。
やっぱり、HPありましたね!
2009/01/18(日) 10:15:40 | URL | COCO [編集]
とっても美味しそうですね♪
素敵なお店なのに、
ついついお料理に目がいってしまいます。
杏仁豆腐、トロトロ?プルプル??
COCOさんのお気に入り、食べてみたいです♪

恥ずかしながら…
ぐぅ~っとお腹がなりました(〃ノωノ)
2009/01/18(日) 12:38:16 | URL | ゴン [編集]
ゴンさん ありがとう♪
ここの杏仁豆腐はね、
トロトロトローリタイプです!e-266

ゴンさんも杏仁豆腐お好きですか?!
どちら派?(笑

ゴンさんのところ、
中華街もあって、じゅるるのお店いっぱいですね!
食いしん坊なので、羨ましいです♪

2009/01/18(日) 20:35:16 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
