d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
カラフル☆マカロン
    dining-macaron-cafe TANAKA_1
 
 
 
ピエール・デスフォンテアンがパリ風マカロンを販売してから
あっという間にパリッ娘に人気のフランス菓子になったそう。。。

カラフルなマカロンは、女の子に人気ですね!!

友人の親類があの「ラデュレ」を銀座と日本橋に
オープンしたのは記憶に新しいのですけど。。。


昨年末は、クリスチャン・ヴォーティエも松屋銀座に出店し
ますますマカロン・パリジャンが身近になってきました♪





カフェTANAKA's_マカロン4 MACARON 
カフェTANAKA's_マカロン5カフェTANAKA's_マカロン3




このマカロンは名古屋の、Cafe Tanaka 製です!!
もともと自家焙煎珈琲の専門店だったそうですけれど
今は美味しいスイーツが評判の超人気店です。

昨日、ダンナ様の後輩の方々からのいただきもの♪
いろんな角度から撮ってみましたよ!!




カフェTANAKA's_マカロン



抹茶やローズ・フランボワーズ、
カシス&ハニークリーム、
グレープフルーツのジュレ&クリームなどなど。。。
マロン・カフェはエスプレッソの香りがフワ~♪

皆さん、ありがとうございました! あ、見てないよね(*^m^*)




dining20090112.JPG






    カフェTANAKA's_マカロン2



タナカのお菓子をいただくことは多く、
それもお味にうるさいお店の方から。。。

女性パティシエの田中さんの評価が高いようです♪

でも、自宅からちょっと遠いのと
思い切って行ってもパーキングが満車で、
お菓子を買ってもお茶することはなく。。。
一度だけ入ったカフェは、ちょっと苦手です。
(混み過ぎているので。。。笑)

ショップはタカシマヤさんにもあるようですよ♪






DATA
カフェTANAKA
名古屋市北区上飯田西町2-11-2
TEL:052-912-6664
open 8:30~19:30
URL; www.cafe-tanaka.co.jp

シェフパティシエ:田中千尋さんのお菓子教室
⇒ ラトリエ・デ・デセール
* ケーキショップは10:00から。Pあり
* いつも混んでいます。


ラデュレ TOKYO
Ladurée Ginza Mitsukoshi
2F, 4-6-16 Ginza Chuo-ku Tokyo
Tel : 03-3563-2120
URL; www.laduree.fr/public_en/maisons/tokyo_accueil.htm




スポンサーサイト

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
マカロンvv
マカロンは本当に大好きで
実は絹ちゃんの名前は
「マカロン」になる予定でしたvv
残念ながら初めて会ったときの
つやつやの毛の印象をそのままに
今の名前に決まりましたがvv
でも
マカロンはやっぱり大好きですvv
2009/01/12(月) 13:39:37 | URL | aya [編集]
どの味がお好み?!
実は私、マカロンって食べたことがないんですよ~(:_;)
どんなお味ですか~~?!
COCOさんはどのお味がお好みなのかな?
食べるのがもったいないような、かわいいマカロンですよね!
機会があったらぜひ食べてみたいスーツです♪
2009/01/12(月) 14:46:28 | URL | ハート [編集]
可愛いマカロン♪
私もマカロンが大好き!!
ベアのお教室の後にこちらの
マカロンを可愛い~
美味しいって戴きましたぁ^^
食べるのが勿体無いくらい
可愛いですよね♪

2009/01/12(月) 20:27:50 | URL | princess [編集]
COCOさん、お早うございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今日は久々に朝からゆっくり・・・☆
やっといつもの日常に戻れそうです♪(遅ッ!)
マカロン!!
ステキなお写真いっぱい~~~(>▽<)ノシ
優しいソフトトーンな配色がとってもステキです☆
マカロン、まだ数回しか食べたことないんです(>w<)
勿体なくって、なかなか自分用には買えなくって(笑)
かわいい、オシャレ、美味しい~~!
マカロンってほんと女の子スイーツですねッ(>▽<)!
2009/01/13(火) 09:56:43 | URL | pinko [編集]
COCOさん、こんにちは。
マカロン、可愛いですね~♪
見てるのは可愛くって大好きなんですが、
食べるのは苦手なんです(><)
頂いたりはするのですが、食べたのは随分前で…。
でもこうして見ているととっても美味しそうで、
今度頂いたりしたら、食べてみようかな。
2009/01/13(火) 14:19:11 | URL | ゴン [編集]
こんにちは~☆
美味しそうなマカロン(*^^*)カラフルで本当に可愛いですよね♪こんな綺麗な色を表現できたら素敵だなぁ♪
そう・・下の記事の鏡開き、私もうちの鏡もちをおしるこに・・って思ったのにあんこ買い忘れて寒い中もう一度いく気にはなれず(笑)でも鏡開きしよう!と思ったときなぜかCOCOさんが浮かびました(*^^*)伝統を大切に♪ですね☆
リンクありがとうございます!私もはらせていただきましたヾ(≧▽≦)ノ
2009/01/13(火) 15:15:47 | URL | よいこ [編集]
マカロン、女性が好きですよね
デパートで新販売した時に食べただけです
お茶しながら1個食べるのがいいですよ
2009/01/13(火) 19:55:50 | URL | natutubaki [編集]
こんばんわ^^COCOさん
マカロン、しらなーい。。。笑!

北海道では、どうなのかな?
ロイズとか、やっているのかな~
本場のお味のマカロンちゃん、食べてみたいです~~
本場ものは、甘いのですかね~?

1つ、覚えたよー。。。
「マカロン」可愛い名前&容姿だわね^^

「おやき」の型に似てる。。。
1度食べたいです!!
2009/01/13(火) 20:36:19 | URL | アプリコット [編集]
ayaさん ありがとう♪
そうだったのですね?!
絹ちゃんのお名前が、もしかしたら
「マカロンちゃん」になったかもしれなかったの?

うんうん、
お写真で拝見しても、つやつやですものね♪
「絹ちゃん」が、とっても似合ってます!

もうひとり(?)ワンコが来たら
今度は「マカロンちゃん」かな?
2009/01/14(水) 08:30:27 | URL | COCO [編集]
ハートさん ありがとう♪
そうなんですね~?
少し前に「マリー・アントワネット」っていう映画で
仏の「ラデュレ」というお菓子やさんのマカロンが登場!
映画のヒットで、マカロンブームになったけれど
日本では、なじみが薄かったですものね。
もともとはパリっ娘の間で人気のお菓子だよ~♪

メレンゲにアーモンドプードル(アーモンド粉)と、
お砂糖をまぜて焼いた2枚のマカロンに
ガナッシュを挟んで寝かせたお菓子をいいます。

う~ん、表面は軽くって
サクサクしたものが多いです。
でも、クリームは滑らか♪

お菓子やさんによって、お味も食感も
少しずつ違ってきますけれど。。。

このお写真のTANAKAさんのマカロンでは
マロンが美味しい、香りが特に好きですね♪
エスプレッソの香ばしさがいいです。

ここのは、たぶんメレンゲとお粉の混ぜ方が
弱めだと思うので、表面の艶が控え目なのかな?

ラデュレの方は、もっと艶々しています。
ちなみにラデュレのマカロンの定番では
ピスタチオやキャラメルのフレーバーが好き♪
カフェやシトロンも美味しい!!

残念なのは。。。
マカロンって日もちしないので
お取り寄せができにくいこと。
COCOにとっての食べごろは
焼いてクリームを挟んだ2日後!(笑

メレンゲが苦手な方もいらっしゃるけれど
ちょうど食べごろのを召し上がると
きっと、また違うと思いますよ~♪
機会があったら、是非!!(笑

2009/01/14(水) 09:11:44 | URL | COCO [編集]
princessさん ありがとう♪
princessさんもマカロン、お好きですか?!
レッスンの後のお茶時間にマカロン♪
いいですね~!

マカロンって本当に可愛くって
ディスプレーだけでも嬉しくなりますね!

赤いラセン階段の3階建てのビルに、
今年はちょくちょくいらっしゃれるのかしら?
Shibataが近いですね♪
ここのディスプレーも、とってもカワイイですよね♪

2009/01/14(水) 09:20:00 | URL | COCO [編集]
pinkoさん ありがとう♪
pinkoさん、こんにちは♪
おつかれさま~('ー'*)
COCOもそろそろ本気出さないと。。。です!(笑

マカロンって、可愛いよね!
パステルなカラーパッレット、
たまりませんでしょ♪

うんうん、ちっちゃいけど結構お高いものね!
なかなか自分には買わないよね~(^.^; ワカル!

だからといって、自分で作るとなると、
とっても大変で失敗ばかり~σ(TεT;)
今まで、成功したためしがないのです。
難しいよ~!
だから、いただくとすっごく嬉しい~♪
2009/01/14(水) 12:46:45 | URL | COCO [編集]
ゴンさん ありがとう♪
ゴンさん、こんにちは!
マカロン、可愛いですよねっ♪

ホント、ホント!
見てるだけでも可愛くって楽しいですよね!

そっかぁ。。。
ゴンさん、苦手なのね~?
COCOのお友だちのなかでも、
苦手な子、けっこういるよ~!
メレンゲがダメっていう子もいるし。。。

そっかぁ。。。
残念だけど(+o+)←なにが?笑)

カニは好きですか~?!一緒だね!ププッ
2009/01/14(水) 12:55:03 | URL | COCO [編集]
よいこちゃん ありがとう♪
美味しそうでしょう?
だ~いすきです!!
よいこちゃんメイドのマカロンも
とっても美味しそうでしたよ~☆☆☆☆☆
いつも食べたくなっちゃいますものね!!

鏡開き、小豆がなくて残念だったね~!
COCOもマカロンUPするときもそうだったけれど。。。
最近ね、可愛いスイーツ見るとよいこちゃんが浮かぶ♪
よいこちゃんなら、これでストラップとか
あっというまに作っちゃうんだろうな~。。。て(笑
リンクありがとうございました(v^-^v)
2009/01/14(水) 13:12:22 | URL | COCO [編集]
natutubaki さん ありがとう♪
natutubakiさん ありがとう♪
こんにちは~♪
マカロンて、やっぱり女の子のものだよね!
お色といい、かたちといい。。。

あ、ずるい!(笑
デパートで召し上がったのですね?!
その場にいたかったです。

ハイ、 お茶しながら1個なんですね!
守れないかも。。。(笑

2009/01/14(水) 13:13:25 | URL | COCO [編集]
アプリコットさん ありがとう♪
こんにちは~♪
ご存知ないマカロンに
コメントくださって。。。
ほんとにほんとにありがとぉ~!ペコリ
北海道では、どこにあるのだろうね?

本場のお味のマカロン。。。
中に挟むガナッシュによって、
パリのお店も得意・不得意がある気がするよ。
甘いのもあれば、さっぱりのもあるよ~!
「ラデュレ」が人気でいつも混んでます。
けれど、「ルノートル」も美味しい。
フランボワーズとかは、ルノートルが好きです!

四角いマカロンもパリにあるんですよ。
四角いのは、マカロンとは呼ばないけれどね(笑
お味はおんなじ。。。
「マカレ」って呼んでるのだけど
やっぱり「マカロン」っていう方が
すごく可愛い響きですよね♪

「おやき」よりは、うんと小さいですけど
まあるいのは一緒だね~。
「おやき」もこの季節、美味しいね!

アプリコットさん、
もしお近くで入手できなければ
こちらに↓ レシピがあったよ!
ご存知かもしれないけれど「COOK PAD」
よかったらどうぞお試しあれ。。。

http://cookpad.com/recipe/686456

これ、家庭用に合わせたレシピなので便利かも。
メレンゲ用の材料見てたら、
卵白 50g
砂糖(卵白用) 35g 。。。となっていますが

COCOはメレンゲの粉砂糖は20gにします。
そのかわり、お粉に混ぜる粉砂糖を増やします。
注意1:アーモンドプードルも粉砂糖も
     コーンスターチが入ってないもの!
注意2:ここには書いてないけど、
     お粉を混ぜ(強)すぎると
     焼き上がりが扁平になるよ。
     艶は出るけれど。。。
     おすすめは泡だて器。
※ここではハンドミキサーは使わない方がいい。
※メレンゲ作りは使ってもOK!

これパティシエ直伝のコツ!
。。。でも、なかなか上手くできないで~す(>0<)

出来立てよりは2日置くと、
マカロン生地と挟んだクリームが
ほどよく馴染んで美味しくなるよ!


2009/01/14(水) 13:40:46 | URL | COCO [編集]
食べた~い!
COCOしゃま~v-343
こんばんわ☆
先ほどはコメントありがとうございます*^^*
ベリーのケーキ、お味はいかがでしたか(笑)
代わりにCOCOしゃまのマカロンいただきに参りました♪
実は・・・マカロン未だ食べた事が無いんですよ;;
美味しいんでしょうね~!
「COOK PAD」kyonもお世話になってますよ~^^

2009/01/17(土) 20:09:34 | URL | kyon [編集]
kyonしゃん ありがとぉ♪♪♪
ベリーのケーキ、
じゅるると美味しくいただきましたよ~♪(笑
また、次を楽しみにしてます。

そっかぁ。。。
マカロン、kyonさんも未体験なりですか?
そういう方、結構多いかも。。。です!
はじめサクサクっと
後からジュル~な感じだよん!

「COOK PAD」助かるよね♪
主婦の味方~!

kyonさん、お疲れのところ、
わざわざありがとうね♪
あいちゃん、お大事に。。。
2009/01/17(土) 20:21:09 | URL | COCO [編集]
ますます・・・
はじめサクサクっと
後からジュル~な感じ( ..)φメモメモ
メモしてる場合じゃないって(笑)
益々食べてみたいなり!
今度見かけたときには絶対購入します^^
「COOK PAD」はまさに主婦の見方。
困った時の「COOK PAD」ですが・・・
結構見てるのはデザート系なんです(笑)
甘いもの大好きで*^^*
2009/01/17(土) 20:38:06 | URL | kyon [編集]
kyonしゃ~ん♪
キャ!kyonしゃん!
昨日いてくださったのぉ?(≧≦)
みなさんのところへ
遊びに回っていました~m(._.)m

kyonさんのところのお近く。。。
美味しいものいっぱいじゃな~い?
いいな!!
仕事では、時々伺うのですけど。。。
昨日は、メディアガが被災から14年と
追悼式の様子を伝えてくれていましたね。

被災者の方たちのご尽力で、
あの街は素敵なところばかり。
いつも帰りたくなくなります♪

甘いもの大好き、同じなり~(@^∇^@)
2009/01/18(日) 09:58:44 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
