d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
赤い実のパワー
myroom20090108-2




松もとれ、いよいよお正月ともさよなら。
なのに気分はお正月から抜けられない。。。

新年会や集いのシーンでも
まだまだ寿春モードは続きそうですしね!


大晦日、お部屋に連れて来た赤い実。。。
留守をしていたのに、こんなに元気です!!

赤ってホント、ドラマチックなカラー。。。




myroom20090108-3




赤い実。。。
お義母さんは、この実の色を蘇芳(スオウ)色と呼びます。

聞くところによると「蘇芳」というマメ科の樹は、
赤い色素を含んでいるのだそうですよ!

正倉院にはちゃんと「薬物」として保存されているらしく、
この色素で染められた和紙や木箱も収蔵されているのだとか。

エネルギーとバイタリティを補うのには最適なカラーといわれます!



レッドのお洋服は、どちらかといえば苦手で
身にまとうことは、ほとんどないのだけれど。。。

お部屋のアクセントやジュエリーなどで、
レッドのパワーを取り入れるのはいいですね♪

過剰摂取しないよう、バランスよく。。。がポイント!!
  
  
  
  
  
  
  
  
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
私の中で
蘇芳といえば
もう少し紫を帯びている暗い色だと思ったのですが
こんなはっとするような紅い実が
本物の蘇芳だったのですねvv
十二単のかさねの色目をから
連想することがあり
イメージで色を捉えていたのですが
実際のものとイメージでは
少し違うことを今教えて頂きましたvv
有難う御座いますvv
世界の中で
赤が似合うのは日本人とスペイン人だけと云われているそうですよvv
2009/01/08(木) 13:46:50 | URL | aya [編集]
ayaさん ありがとう!
実は今、箱根にいるのですよ!
芦ノ湖から強羅に向かっているところです。
お近くですよね? 
ayaさんのこと思い出してblogを覗いてみました。
2009/01/08(木) 15:37:55 | URL | coco@携帯 [編集]
蘇芳色、恥ずかしながら知りませんでした…。
素敵な赤の表現の仕方ですね。

小物やアクセサリーばかりですが、
元気がもらえる気がするので、赤は好きです♪
COCOさんの様に、
こんな風に素敵に取り入れられたらいいな!
とお写真拝見して思いました。


2009/01/08(木) 21:57:56 | URL | ゴン [編集]
こんにちわ^^COCOさん
赤は元気色~!!
元気をもらえる色ですよね^^
赤にも色々あって、それぞれですよね。。。。。
可愛い赤もあって、もう、私も赤い洋服などは着ませんが、どちらかと言えば好きかも~???
アクセサリーにちょっと使うのも可愛いな!!

スオウ色、勉強になったわん(^ー^*)
2009/01/09(金) 13:11:26 | URL | アプリコット [編集]
ゴンさん ありがとう♪
ゴンさん
恥ずかしながら、COCOも
よく知らなかったのですよ~(*^m^*)

お義母さんは、いつも色の世界に生きている人なので。。。
ふたりでお茶すると、
たいがい、こんなお話をしてくださるの。

まあ、COCOは一応テラピストなので
カラーセラピーのために
最低限の色の勉強は必須なのですけど。。。
まだまだ知らないことだらけ。。。

ちなみに、蘇芳色は実がつきはじめた時ではなく
少し深みを帯びながら、
鮮やかさは沈んだ状態の色なんですって。。。

色のお話って楽しいですよね♪

2009/01/09(金) 22:17:22 | URL | COCO [編集]
アプリコットさん こんばんは♪
うんうん、確かに赤はテンションあがるね!!
アプリコットさんのお庭って
赤の薔薇、多かったですよね~♪

赤が好きで似合う方って。。。
なんだかマダム~!!
マダム アプリコット♪

うんうん、アクセサリーにもいいね!
COCOはテーブルクロス、
オモイッキリ、赤にしちゃう時ありますよ~(笑
2009/01/09(金) 22:26:46 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
