d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
ヘーゼルナッツのコンポート!
Hazelnut-compote081111-1


お気に入りの大人味コンポート♪
西洋ハシバミの果実。。。

ひらたく云うとヘーゼルナッツ!!(笑
チョコレートではお馴染みですね。

コンポートといっても、
なめらかなクリーム状です。


「サンタ・マリア・ノヴェッラ」が展開するティーサロンは
からだに優しいメニューに溢れていて。。。
なので、お出かけ先ではよく利用しています。

ハーブティーが豊富ですし、
ティーに利用するお水もやわらかい味わいです。




Hazelnut-compote081111-2


このヘーゼルナッツのコンポートは
ちょっと苦味が効いていて、しぶい甘さ。。。

おススメですよ~♪




Hazelnut-compote081111-3






Hazelnut-compote081111-4


トロ~~~リ
クリックでちょっとだけ大きくなります!



DATA
サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座 /Santa Maria Novella
東京都中央区銀座6-12-13 1F
Tel:03-3572-2694 Fax:03-3572-8790
ティサネリアも併設しています。
ティサネリアとは、ハーブティー、ティーを含め、
すべての煎じるお茶を販売する場所を呼びます。
URL ; http://www.santamarianovella.jp/


今日もお付き合いありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★



えんぴつ♪ビギナーズ・アロマ☆ちょっとだけお勉強編
ヘーゼルナッツに興味のお持ちの方はどうぞ。。。

ヘーゼルナッツについて
学名:Corylis avellana
カバノキ科に属するヨーロッパ原産のナッツです。
氷河期以後、ドイツ全土に入植したパイオニアプランツ!
薄い殻に包まれ、中から白い仁が出てきます。
イタリアやスペインでも栽培されていますが
日本に輸入されるのはトルコ産がほとんどです。
仁には65%以上のオイル成分の他、タンパク質やビタミン、
豊富な栄養素はエネルギーの供給源ですね!!
お菓子の材料として知られていますが、キッチンでは
香り高いドレッシングの材料に使っていますよ!!
とってもナッティ。。。♪

アロマテラピーでは、このナッツの常温絞り油を、
優れた精油の希釈剤として使用しています。
オレイン酸やリノール酸、そして特記すべき成分として
リッチなパルミトレイン酸があげられます。
このパルミトレイン酸は赤ちゃん時代は豊富で。。。
でも、齢を重ねるとどんどん減ってしまう脂肪酸です。
ヘーゼルナッツ油を愛用することで、不足した
この良質なパワフル脂肪酸を補うことが可能ですね!

スキントラブルの方にも安心です。
特に、乾燥シーズンのこれからの時期。。。
ドライスキンや、また敏感肌のケアにもお役立ち!
劣化しにくいオイルなのも嬉しい♪
お求めはお近くのアロマテラピー専門店でどうぞ☆

      
スポンサーサイト

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
naoです!
こんにちは!
先日はおつかれさま。これ、美味しかったです。ありがとう。思わずコメントしたくなりました!
アップされたお写真が一段と美味しそうに見えちゃうワ!
昨日は日帰りだったんですね。無理させてしまったのかしら。
またお時間のある時、お付き合いお願いします!
2008/11/11(火) 16:54:47 | URL | nao [編集]
こんにちは
ヘーゼルナッツ油?って乾燥肌にいいんですね!
私はものすごく乾燥肌で、夏でも仕上げのクリームは
かかせないんですよ~(^_^;)
年齢もそうだけど、特にこれからの季節は
お手入れ念入りにしないと大変です!
体の中からなら、このコンポートもよさそうですね(^_^)
とろ~りしていておいしそう♪
2008/11/12(水) 13:19:18 | URL | ハート [編集]
大好きですvv
ヘーゼルナッツは大好きですvv
あの甘い香りも好きですし。
勿論食べるのも好きvv
そして高校生の頃に
夢中で読んだ本のタイトルにも
ハシバミの名前がvv
今はもっぱら
ヘーゼルナッツのコーヒーを飲むのが
お気に入りですvv
ぽちぽちvv
2008/11/12(水) 14:58:09 | URL | aya [編集]
こんばんわ^^COCOさん
単に、ヘーゼルナッツと覚えていましたが、お勉強になりました^^
アロマテラピーでも、使われているなんて知りませんでした~
赤ちゃんのお肌か。。。
いいですね^^
乾燥しがちな冬に持ってこいでございますね~!!
他にドレッシングもナッティーですか~。。。
胡麻ドレッシングしか、香ばしいものは知りませんでしたよ
ナッティーなお味に浸ってみたい~i-176
2008/11/12(水) 16:34:17 | URL | アプリコット [編集]
憧れの赤ちゃん肌!
こんにちは~♪
私は乾燥肌がひどくて毎晩クリームを塗らないと
ぐっすり眠れないのですe-263
ヘーゼルナッツ、さっそく試してみます!!
おいしいから食べ過ぎてボツボツ出来ないように気を付けなくてはねっ☆
2008/11/12(水) 18:17:31 | URL | ぴぃpchan [編集]
ようこそ♪
naoさん
びっくりしました!!
こんばんは♪

お疲れ様でした!ホント、疲れたよね。
体力、年々落ちてますね。
naoは流石ですよ!この違いはどこから?(笑
やっぱり練習量ですよね!!
また、どうぞお声をかけてくださいな!
今度はコースで!
串揚げで盛り上がりましたね♪

ウンウン、これ美味しいでしょ!
こちらこそお菓子をありがとう。
今朝もいただいて出かけました!朝から~♪
コメントありがとうね!でも、なんだか恥ずかしいです。。。
2008/11/12(水) 21:43:59 | URL | COCO [編集]
いつもありがとう♪
ハートさん
こんばんは♪

ヘーゼルナッツ油に含まれる
パルミトレイン酸って、
あまり、他のオイルにはみられない
貴重な成分なんですよ!

他にこれが多く入っているのは、
マカダミアナッツのオイルくらい。。。
本当にお役立ちオイルなんですよ。

このコンポートも超オススメです♪
2008/11/12(水) 22:04:16 | URL | COCO [編集]
いつもありがとう♪
ayaさん
こんばんは♪

ヘーゼルナッツのコーヒー、人気ですね!
フレーバーはコーヒーにも合いますものね♪

ayaさんが愛読されたのは、神話なのかしら。。。
それともファンタジーだったのかしら。。。
と、あれこれ思いを巡らせながらレスしています♪

2008/11/12(水) 22:13:58 | URL | COCO [編集]
いつもありがとう♪
アプリコットさん
こんばんは♪

冬のお支度、お疲れさま!!
ブログ、拝見していますよ~♪
コメント残せていませんけれど。

ヘーゼルナッツのオイルは
メディカル・アロマで多く用いるオイルです。

ヘーゼルナッツ油に2~3%の割合で
精油を滴下してよく混ぜ、
これでトリートメントするとモッチリですよ。
これで冬のボディケアはバッチリ♪
お顔の場合は1%くらいの濃度です。
2008/11/12(水) 22:20:47 | URL | COCO [編集]
いつもありがとう♪
ぴぃpchanさん
こんばんは♪

赤ちゃん肌、憧れますよね!
COCOは、マジでヘーゼルナッツ油と
もうひとつアボガド油を交互に使って
秋・冬を乗り切っているんですよ~!!

蜜蝋と混ぜてクリームにしてもGOOD!!
ヘーゼルナッツは加温してもいけますよ~♪
2008/11/12(水) 22:41:35 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
