d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
今夜のデザート
coco.fig&calla.JPG




実家にはイチジクの木がありましたので
母がよく赤ワインで煮てくれていましたっけ。

特に好きだったのは、イチジクのガレットハート赤
パン生地のサッパリしたお菓子で、
厚く輪切りにしたイチジクの実を
トッピングして焼いてくれました!

イチジクの実を買うことに、
はじめはちょっと戸惑いましたが・・・

この頃では、店先にイチジクが並ぶと
なつかしくって手にとってしまいます!
そして、未熟な実でも思わず買ってしまうのですね?!



FC2ブログランキング!
応援クリック感謝ですstar pinkCOCO

スポンサーサイト

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして(^^)
季節の先取りですね!
涼しげで、イチジクのぷちぷちした歯ごたえがこちらまで届きます。

またひとつ、素敵なブログに出会えてうれしいです。
また、おじゃましますネ。
2008/05/15(木) 15:21:58 | URL | mana [編集]
コメントありがとうございます♪
manaさん
はじめまして♪
ようこそ!来て戴いて嬉しいです。

素敵なブログだなんて、
テレ~~~
ありがとうございますv-119

イチジク、まだ熟していないのにね。
私以外、誰もおかわりしませんでした!!


2008/05/15(木) 16:34:41 | URL | COCO [編集]
大好きです!!!
イチジク!!
私の田舎にもいっぱい生ってて、夏には箱イッパイのイチジクを
ありがたみもわからずに貪り食ってました(笑)
実家を巣立って10年。スーパーでイチジクを見かけると買いたくなるのですが、
田舎のイチジクが美味しすぎたのか、大阪で買うイチジクの味に
満足できず、買うのを渋ってしまいます( -д-)ノ
美味しいイチジクが食べたくなってきました(TДT)

イチジクのガレット!!??
初めて聞きました☆
美味しそう~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
是非、今度ブログで画像をupしてくださいっ!!!
2008/05/15(木) 23:40:04 | URL | pinko [編集]
コメントありがとうございます♪
pinkoさん こんばんは!

そうなんです~
買うのってお味がいまいち!!
なんだか、お金を払って買うことにも
ちょっと抵抗があったりして...
でも、誘惑に負けてしまいます(笑

ハ~イ!
ガレット、お友達とお茶会の時、
今度作ってupしますね!
気合を入れないと作れない...アハハ
2008/05/16(金) 00:32:00 | URL | COCO [編集]
オハヨウございます~~
先日はコメントありがとうございました。

バラがお好きとのこと。
お仲間が増えて嬉しいですe-68
私のバラたちは全部鉢植えなのですが、限られた中でも気丈に咲いてくれて勇気付けられます。
最近は場所の関係で切りバラも買うことが多くなりました。
切花の品種って可愛いものが多いですよね~~
こっそり挿し木も楽しんでいるけど生存率は低っっe-330

イチジクってとても上品なデザートになるのですね。
ドライフルーツは食べたことがあるのですが、生は食べたことがないのですよ~~
また遊びに来ますね(*^_^*)
2008/05/16(金) 07:11:36 | URL | さくらいろ [編集]
(^0^)/ こんにちは

イチジクってう~ん、甘酸っぱいんでしたっけ?!
お母様はとってもおしゃれなお菓子を作るんですね♪
そしてそれをCOCOさんが受け継いで作る・・・
素晴らしいですね(^_^)
私も食べたくなってきました!
2008/05/16(金) 13:20:43 | URL | ハート [編集]
コメントありがとうございます♪
さくらいろさん ようこそ♪
ワァ~ いらっしゃいませ~

薔薇が好きといいながら
気がついたら薔薇のトピックが
ありませんでした~!恥ずかしい!!

さくらいろさんが来て下さって
慌てて薔薇をUPしたところです!
もっといろいろな薔薇栽培に
チャレンジしたいと思っています☆

イチジクは、もしかしたら
ドライの方が栄養価は高いと思いますよ!
子供の頃から食べていたので
大好きなんですけどね!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
2008/05/16(金) 18:44:35 | URL | COCO [編集]
コメントありがとうございます♪
ハートさん こんにちは♪

そうそう、イチジクって甘酸っぱいかも。
う~んと熟していれば、
と~っても甘いのですけどね!!
ジャムとかにもできますよ。

母は確かにお菓子作りが好きみたいですけど
なかなか母のように手際よくはいかないです。
気合入れないと!!ですv-91
2008/05/16(金) 18:51:31 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://joyeux5.blog37.fc2.com/tb.php/12-4437d461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
