d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
花色のひととき
potpourri081104-1


     薔薇のブリーダーは数あれど。。。
     脚光を浴びているひとり、デビッド・オースチン! 

     彼はなんと、100種以上もの
     イングリッシュ・ローズを生みだしました。  

     育てやすく、香りもよいので人気ですね!
     香りのよい薔薇が注目を浴びているようです。

     アメリカ薔薇協会が放った言葉が
     薔薇の香りブームに拍車をかけたとも云われます。

     「香りのない薔薇は笑わぬ美人と同じ!!」
     なんと。。。

     美しい女性も笑わないとね~!
     さ、ニニっと笑いましょ♪

     
     さて、お庭の香りのよい薔薇たちをドライにして
     ポプリにするのは、とっても楽しい作業です♪



         potpourri081104-2


         できあがったポプリは、ポプリポットや
         お気に入りのボトルに詰めたりしますが、
         香りサシェを作るのもおすすめです♪

         とっておきのリネンでクッションに。。。
         でも、もっと簡単な方法もありますよ!



potpourri081104-6


    ペーパーナプキンで小さな袋を作って
    ここに詰めるだけの超簡単作業!!
    チクチクが苦手な方にもすぐ作れますよ♪

    出来上がったサシェはクロークに置いたり、
    バッグやポケットにしのばせてもいいですね!
    
    でも、作っているときが一番楽しいかもしれません!
    あたりにふわ~んと優しい香りが漂って。。。
    花色のひとときです♪



  ローズ 簡単 : 香りのサシェの作り方 ローズ 

  ① お花(ハーブ)の花びらをはがしてドライにします。

  ② ガラスの器(なければビニール袋)に入れます。

  ③ ここに好きな香りの精油を滴下し、軽く混ぜます。
    (ドライフラワーの香りとの相性を考えて)
  ④ しばらく置いて香りを熟成させます。

  ⑤ 市販のお茶パックに適量詰めて出来上がり!!
  (COCOはPhoto↑のような紙ナプキンで袋を作ります)


    potpourri081104-4

heart これをさらにオーガンジー↑でくるめば可愛い♪
   毎回、ホワイトとアイボリーのこんな感じの
   オーガンジーを2種用意して楽しんでいます。
  




今日もお付き合いありがとうございます♪
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったらポチンと♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ! 

★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしもひとつポチンと♪ 

      

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
素敵vv
子供の頃に
沢山ポプリを作った思い出がありますvv
でも子供ですから、
湿気の多い所に保存してしまったのでしょうねvv
全てを駄目にしてしまった記憶がありますvv
こんなに素敵なペーパーナフキンにくるまれてvv
あんなにエレガントなオーガンジーにくるまれてvv
cocoさんのポプリは、幸せですねvv
今日もぽちぽちvv
後ほどメールいたしますねvv
2008/11/04(火) 13:52:54 | URL | aya [編集]
来春にでも・・
COCOさん、こんばんは。

姫っちのバラがここまで多くないときは消毒もせず、バラ茶とかポプリとか作ってました。
でもさすがに種類が100種類近くになってくると病気や虫が心配。
どうしても消毒が必要。
バラ茶はダメでもポプリだったら消毒してもできますものね。
来春、香りのいいバラを中心にまたポプリ作りを再開させてみたいと思います。
それまでに気に入る精油を見つけないとですけど・・
COCOさんの作り方、参考にさせていただきます!v-218
2008/11/05(水) 21:33:43 | URL | 姫っち [編集]
素敵~♪
COCOさん、おはようございます!
エレガントな薔薇のポプリは
素敵なペーパーナフキンに
包まれてオーガンジーで優雅に~
もう嬉しくなってしまいますね♪
ぜひ~手作りしてみたいです*~~*
あっ!その前に春に薔薇が
咲いてくれるように
頑張らなくちゃ。。

エレガントなCOCOさんにぽち☆
2008/11/06(木) 10:32:03 | URL | princess [編集]
いつもありがとう
ayaさん
こんにちは♪

ポプリ作りのセピアなお話。。。
楽しく拝見しましたよ~。
子供ですもの、失敗もあるけれど
それもまた、楽し思い出ですね!

この国は、四季の移ろいがあって
すばらしいのですけれど、
ポプリ作りには、梅雨がNGです。。。
大人の方でも、梅雨の管理がうまくゆかず
失敗してしまう方は多いのですよ~。

ayaさん、メールをありがとう。
そちらにもお返事させていただきますね!
今日は、まだ若い友人の告別式で
さきほど一旦、戻ったところでした。。。
ご病気で亡くなられました。

そんなこんなで。。。
ここのところ、コメントできていませんが
応援だけに皆さんのところに行っている状況です。
いつも、ありがとうございます。
2008/11/06(木) 16:47:38 | URL | COCO [編集]
いつもありがとう
姫っちさん 
こんにちは♪

100種以上って、すごいですね!
しかも、薔薇だけではないのですものね。
お世話が大変そうですけど、
いつも、偉い方だなぁ。。。って
感心ばかりです!
お写真、毎日記録されるのだけでも
なかなかできることではありませんね。

ポプリ作り。。。
気分転換になりますし
是非、またなさって下さいな♪
また、精油のお話なども
UPできればいいな。。。と思ってます♪
2008/11/06(木) 16:52:50 | URL | COCO [編集]
いつもありがとう
princessさん
こんにちは♪

エレガントなprincesseさんに、
「エレガント」と仰っていただき、
恥ずかしいですよ~

チクチクが苦手なCOCOも
サシェだけは、がぜんヤル気で取組ます!(笑

優雅さを、いつも
princessさんのお部屋で
お勉強させていただっています♪
クリスマスに向けて、
ご準備にお忙しいですね!

いつも見守っていただき
とっても嬉しいです!ありがとうございます♪
2008/11/06(木) 16:59:18 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
