d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
グリーンなキャンドル・ナイト!
     candle&paper_rose-1


     昨夜灯したキャンドルは、
     珍らしくグリーンアップルな微香。。。

     え?グリーンアップルの精油ってあるのぉ?
     いえいえ、天然精油にはもちろんないアロマです。

     流通しているグリーンアップルの香りは
     フレーバーを施したものが目立ちます。。。

     一般にフレーバーは精油に比べ、耐熱性はありますが
     合成の香気成分(ネイチャーアイデンティカル)を混合され
     それでも濃縮度が高いし、香り立ちがよいのです。

     女の子たちには人気の香りのようですね!
     



081019paper_rose-1


さて、こちらはペーパー・クラフトの薔薇。
グリーンのグラデーションがきれいでしょ?!
イミテーション・パールはお愛嬌♪

このグリーンなキャンドルカラーに合わせ、
お花型のグラスにあしらってみました。。。



      081019candle2




      081019paper_rose-3


      キャンドル・カラーとトーン・オン・トーン!!
      辺りをペールなグリーンに染めて。。。
      なんだか、ロマンティック ~ハート


081019candle4


クンクンクン。。。
グリーンアップルとは、いったいどんな香り?!

果実のいわゆる完熟前のリンゴ酸の
あのシャープさはあまり感じられませんけれど。。。
でも清々しくって、ほのかに甘い。

楽しそうでしょ?
でも、これもお仕事のひとつ。。。

家の者が寝静まった後で
放たれたこの香り成分を
嗅覚を研ぎ澄まして分析中!!

グリーンアップルのこの香りを
天然精油だけで表現するのはとても難しい。。。。



     green&apple081019-7


     ふんわり、まっ白フェザーが優しげ。。。

     できれば避けたい合成の香りたち!
     人口の香りはどれも疲れてしまうので、
     薔薇とか、パールとか、フェザーとか。。。

     あれやこれやで環境を整え(?)ながら
     気分をごまかしているのですね!     
     
     どれもこれもつくりもの。。。
     つくりものの香りにはつくりものがマッチングなのです♪

     さてさて、グリーンアップルの香りとは?



   c-3      c-3      c-3      c-3      c-3



< ちょっとだけ、お勉強!長いので興味のある方だけどうぞ。。。>

合成の香り/Aromatic Chemicals とは。。。
天然の香料の成分を分析し、それと同じ分子構造の化合物を作り出した香料をいいます。これに対する「天然香料/Natural Aromatic Products」 はもちろん自然の香りということになるのですが、生物を原料としている香りを指します。

生物ということなので、植物以外にも動物性香料(アニマルノート)も含むのですね。つまり天然香料には植物性香料と動物性香料があるのです。いわゆる「アニマルノート」はムスクやシベット、アンバーグリスといった強烈な香りを放つもので、これを少量使ってフレグランスが創られてきました。ただし、近年では保護のため本物は希少です。

そして植物性香料のなかには「単離香料/Isolated Perfume」 といって、天然の植物精油の成分を取り出して分離させ作られる香料もあり、これも医薬品の原料やフレーバー、香水の材料になります。

アロマテラピーで使う精油は、原則として植物性の天然香料から何も引かれず、そして何も加えられないものが望ましく、主に水蒸気蒸留法や圧搾法などで抽出されるものが利用されています。またアロマで自然香水を創るときは、多くの精油を混合しますが、トリートメント(マッサージ)などで使う精油のブレンドは3種類くらいに絞るのが一般です。

香り成分は微分子なので容易に血液循環にのります。これらの分子をからだが受け止めるレセプターは本来天然用のものなので、合成分子を吸収することは人口の薬品と同じように作用してしまうといわれています。可愛い香りグッズ(合成)が流通していますが、ちょっぴり心配しています。





今日もご覧いただいた方、ありがとうございます♪
★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!
  応援してあげるよ!の方はポチンとPushくださいね♪
  村に参加したら、こちらが動かなくなってしまったよ~涙

↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったら、もひとつポチンとお願いしますネ♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ!
     
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
メロンの香りをvv
私の高校の担任が。
理科の先生だったのですよvv
なので理科室でよく。
メロンの香りを作って。
みんなで遊んでいたようですが。
私はどうも。
あの科学的な匂いが駄目で。
仲間には入る事ができませんでしたvv
強烈に私たちを惹きつける甘い香りは。
あのメロンの香りのような科学的な匂いを連想させて。
好きになれないのですが。
そうでしたか。。。。
理由がちゃんと、あったのですねvv
今日もぽちぽちですvv
2008/10/21(火) 14:07:49 | URL | aya [編集]
いつもありがとう♪
ayaさん
こんにちは♪

そうでしたか。
そんなことがあったのですね!

メロンは今はフレグランスの世界で、
グリーンタッチのライトな甘い香りが
開発されていますので、
(もちろん合成)
さまざまなシーンで応用されています。
その名もメロニア!(笑

アロマで使う精油には「メロン」はないのですね。
なので出回っているのはすべて合成です。

ayaさんは昔から、
本物をきっちりと
認識できる方なんですね!

感性がそうさせるのでしょうね!
そんなayaさん、素敵ですe-28
2008/10/21(火) 16:10:24 | URL | COCO [編集]
COCOさんへ
こんばんは。
グリーンアップルのキャンドルに
ぴったりな薔薇のアレンジですね。素敵~☆
そしてCOCOさんの魔法でどんな香りが
出来上がったのでしょうか?
きっとホッと癒される香りなのでしょうね。
以前のお話しですが、ガーデンショップで、
白薔薇のフレグランスをつけていましたら…珍客来店!
なんと~ミツバチがよく遊びに来てくれましたぁ(笑
これこそ自然の香りだったからでしょうか^^

2008/10/21(火) 18:09:56 | URL | princess [編集]
こんばんわ^^COCOさん
村もグングン、上昇中^^ですね~♪
☆☆!!

とっても、綺麗なお写真でうっとり~i-176でした~~
合成の香りは血液の循環にも作用して、よくないんですね~!!
植物の純粋なオイルがいいのですね~!!
やはり。。。
世の中には、合成ばかりのような~
ホントの癒しは本物の香りなんですね^^
頷けますねぇ~i-264
2008/10/21(火) 21:32:04 | URL | アプリコット [編集]
お返事遅くなりました
princessさん
いつもありがとう♪

残念ながら、天然精油だけでは
いわゆるグリーンアップルの香りの
調合は、難しくって。。。
そっくりの香りはできない~~~

本物の果物から匂いたつ、
自然な香りの分子をすべて抽出は
現段階では、技術的に無理なんですよ。
なので、どうしても合成でまかなわれてしまっているのですね。

けれども、アロマテラピーで
合成はどうしても使えないので
四苦八苦。。。
課題が山積みなんですよ!
2008/10/23(木) 09:35:59 | URL | COCO [編集]
お返事遅くなりました
アプリコットさん
いつもありがとう♪

今はなんでも出来てしまうので
恐いような。。。
人が患う疾患も、
原因のわからないものが増えて。。。

合成をすべて遠ざけることは
不可能といっても過言ではない、
そんな世の中になっていますね!

そんな中で。。。
少なくとも、自分のできるところでは
ナチュラルなテイストのものを
提供していきたいと思っているんですよ☆
2008/10/23(木) 09:43:23 | URL | COCO [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
