d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
寒いから、ホットサンド!!
kitchen20090122-001



外がパリッ!!
中はフワ~と。。。
トロトロチーズとハム、レタス!

今朝は、ダンナ様のリクエストに応え、
あつあつのホットサンドにしましたよ!!



kitchen20090122-003



大活躍の Vitantonio !!
キッチンに出しっぱなしの優れものです。



今朝は4時半起き、5時には出かけるということで
フーフーいいながら、ほおばっていました!!



曇天のなか、ダッシュで出かけるのを見送った後。。。




kitchen20090122-005



COCOは、「ブリー・ド・モー」を
ひとりでこっそり。。。♪

カフェとチーズのマリアージュ!!



kitchen20090122-004



うんと早起きしたので、待てなくて自分用にも焼きました。
今度はサーモン&レタス&チーズをサンドしましたよ!

寒いから、ホットサンド!



kitchen20090122-006



外はパリッ!
サーモンはふんわり、ほどよく蒸しあがって美味です!

お庭のメリッサを摘んでトッピング!!
サーモンとレモン様の香りは仲良しですもんね。

メリッサって、真冬でも青々と葉を落とさず貴重です♪



この後、両親にはご飯を炊きましたよ。
嫁、嫁。。。
ちゃんと、嫁もしています!(笑

最近、食べ物ネタばかり。。。





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

シェ・シバタのレシピブック
  kitchen_teatime20090120-1



  キッチンでおうちカフェ。。。
  クリスマスにいただいたレシピ本を眺めながら♪


  スイーツはオープン以来、ブレークのシェ・シバタで!
  この本の表紙カバーにあるエクレールでお茶をしましたよ。


  なぜか、同じ本が2冊。。。
  一冊は、自分で求めたものです♪




     kitchen_teatime20090120-2



  これは、シェ・シバタのオーナーパティシェによるもの。
  表紙もそのパティシェ、柴田 武氏のご提案だそうです。
  

  稲生義弘氏と朝川眞佐史氏によるPhotoはゴキゲンで
  どれも美味しそうで、嬉しくなります。



kitchen_teatime20090120-2



  エクレールを指さしているのは、柴田氏ご本人!(笑
  こんな感じの方。。。



     shibatasan-001


   
   先日、ふと思い立ってこの本をもう1冊求めに伺ったら
   たまたまお店にいらっしゃり、こうしてカメラに。。。


   スイーツのレシピを眺めるのは本当に楽しい♪




shibata'sbook20090120-1



  昨年お世話になったスイーツ好きな方に贈りたいと思います♪





DATA
シェ・シバタ スイーツのエスプリ
著者 : 柴田 武 (旭屋出版)

シェ・シバタ 名古屋
名古屋市千種区山門町2-54
TEL:052-762-0007
Open 10:00~20:00
Close 火曜日
URL; http://www.chez-shibata.com
* 地下鉄東山線 覚王山駅近くです。
  
  
    
キッチンでブランチ☆
  kitchen20090118-1



     昨夜から両親が温泉に出かけ。。。
     なので、今日はふたりごはん♪
     

     久し振りに、朝がゆっくりのダンナ様と
     キッチンのテーブルでブランチでした!!

     お義母さんが留守をいいことに
     バシャバシャ、撮りましたよっ!(笑





kitchen-brunch20090118-3




kitchen-brunch20090118-4



     ササッと、手抜きの簡単メニューばかり♪




brunch20090118-15s Brunch
brunch20090118-5brunch20090118-10s




     しかも、デザートは。。。
     焦がしてしまった「スィートポテトもどき!」




brunch20090118-9



  待てないひとが約いち名。。。
  なので、かなり手抜きでいいかげん。
  食べている間にプ~ンと焦げ臭。。。やっぱりネ!

  見た目もゴロンゴロン。。。
  きれいではありませんけど、シナモン風味!
  美味しいよ~♪(笑



         brunch20090118-14s



       焦げていないところをダンナ様に。。。
       優しいCOCO!(#^.^#)




     kitchen20090118-5



         。。。ということで、ごちそうさま~♪

         夜はシチューにしました!!
         簡単メニューばっかり~(笑
  
  
  
   


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

上海老飯店のお気に入り空間
久し振りの更新はチャイニーズ・レストランのご紹介です。



上海老飯店-20090116-1



上海料理発祥の老舗、上海老飯店。
こちらは、その名古屋店のインテリアです。

コロニアルな柱とランプがほどよく調和。。。



上海老飯店-20090116-3



モダンな空間にレトロが溶け合って。。。
お気に入りのチャイニーズ空間です。

上海の本店は130年余りの歴史を重ね、
オーセンティックな上海料理を今に伝えているそう。。。



上海老飯店、ある日のディナー。。。
こちらは前菜の小皿。



上海老飯店-20090116八味小碟-1



上海料理の場合、オードブルのスタイルは
こんな風に小皿でいろいろ楽しむのが特徴らしい。。。




    上海老飯店20090116-三丝魚翅羹(干し貝柱&フカヒレスープ)



    干し貝柱とフカヒレのスープ。
    ウォーマーのゴールドはちょっと苦手!(笑

    でも、このキラキラウォーマーのおかげで
    最後のひとさじまで、熱々のままをいただけます♪
    お味はサッパリしていて、とても美味しい。。。




    上海老飯店-20090116-6  



    この空間と。。。
    デザートの杏仁豆腐がお気に入りで(笑

    また訪れたくなるレストラン♪  


 
 
20090116八味大碟s20090116-芙蓉咸蛋蟹
20090116-醤汁肉20090116-ジャンツーロウ




20090116-11s
            20090116-上海小籠包



  小籠包は、上海蟹と共に上海料理の代表的一皿。 
  今回の蟹料理はタラバ蟹のクリーム煮でした♪




上海老飯店-20090116-13



海老とフワフワお豆腐の辛味土鍋煮.です。
ピーナッツがたっぷりでした!!
お料理名は忘れました。(笑

スパイシーで、これは四川料理のような一品でした!
ハーブもふんだんに使われていましたよ♪




    最後は蓮で包まれた高菜入りのおこわです。



20090116-糯米荷葉包-1
            20090116-糯米荷葉包-2



    蓮の香りが鼻腔にひろがって。。。
    なんともいえない幸せ感♪



    そして、お楽しみの上海甜品(ティンパン)。。。



    20090116-杏仁豆腐



    絶品杏仁豆腐です♪
    トッピングのハーブにはレモンバーム。
    アルデヒドな香りも、フレッシュハーブだと優しくて
    本当に美味しいです。。。
 
 
 
    久し振りの上海老飯店でした。
    平日のディナーに伺いましたが、賑わっていましたよ!




    上海老飯店-20090116-4




DATA
上海老飯店本店HPです。⇒ 

DATA追記 2009/01/18
こちら↓が上海老飯店国内の2店舗(日本語)です。
URL ; www.shanghairouhanten.com/
名古屋店一号店)
名古屋市中村区名駅4-7-1-4F
052-527-8823
六本木店(昨年4月Open)
東京都港区六本木6-6-9 -3F
03-5770-4371  



 
 
 

テーマ:モダンインテリア - ジャンル:ライフ

カラフル☆マカロン
    dining-macaron-cafe TANAKA_1
 
 
 
ピエール・デスフォンテアンがパリ風マカロンを販売してから
あっという間にパリッ娘に人気のフランス菓子になったそう。。。

カラフルなマカロンは、女の子に人気ですね!!

友人の親類があの「ラデュレ」を銀座と日本橋に
オープンしたのは記憶に新しいのですけど。。。


昨年末は、クリスチャン・ヴォーティエも松屋銀座に出店し
ますますマカロン・パリジャンが身近になってきました♪





カフェTANAKA's_マカロン4 MACARON 
カフェTANAKA's_マカロン5カフェTANAKA's_マカロン3




このマカロンは名古屋の、Cafe Tanaka 製です!!
もともと自家焙煎珈琲の専門店だったそうですけれど
今は美味しいスイーツが評判の超人気店です。

昨日、ダンナ様の後輩の方々からのいただきもの♪
いろんな角度から撮ってみましたよ!!




カフェTANAKA's_マカロン



抹茶やローズ・フランボワーズ、
カシス&ハニークリーム、
グレープフルーツのジュレ&クリームなどなど。。。
マロン・カフェはエスプレッソの香りがフワ~♪

皆さん、ありがとうございました! あ、見てないよね(*^m^*)




dining20090112.JPG






    カフェTANAKA's_マカロン2



タナカのお菓子をいただくことは多く、
それもお味にうるさいお店の方から。。。

女性パティシエの田中さんの評価が高いようです♪

でも、自宅からちょっと遠いのと
思い切って行ってもパーキングが満車で、
お菓子を買ってもお茶することはなく。。。
一度だけ入ったカフェは、ちょっと苦手です。
(混み過ぎているので。。。笑)

ショップはタカシマヤさんにもあるようですよ♪






DATA
カフェTANAKA
名古屋市北区上飯田西町2-11-2
TEL:052-912-6664
open 8:30~19:30
URL; www.cafe-tanaka.co.jp

シェフパティシエ:田中千尋さんのお菓子教室
⇒ ラトリエ・デ・デセール
* ケーキショップは10:00から。Pあり
* いつも混んでいます。


ラデュレ TOKYO
Ladurée Ginza Mitsukoshi
2F, 4-6-16 Ginza Chuo-ku Tokyo
Tel : 03-3563-2120
URL; www.laduree.fr/public_en/maisons/tokyo_accueil.htm




テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

鏡開きのダイニング
    20090111-no3



    ひとりぜんざい。。。


    鏡開きの今日、
    お義父さんは京都の賀詞交換会に。。。
    お義母さんは初釜に。。。
    

    ダンナ様は早朝から、相変わらずゴルフ。
    でも出かける前に、お鏡餅を割ってくれました♪

 
 
 
20090111-1



   鏡開き20090111-2





    今日のCOCOはといえば。。。
    お昼に新年会がひとつだけ♪

    両親はお泊りだし。。。
    早々と帰って、くつろぎモード♪

    ところが。。。

    ん?
    カエルコールが鳴り響き。。。
    後輩が寄るから、ぜんざい頼む。。。ですって!

    COCO  jumee☆telephone1a : エッ!7人も~?!
    ダンナ様 W51CAwhite : 先に食べときなさい!(笑


    こんな時は圧力釜が大活躍!!
    ということで。。。

    みなさんがいらっしゃる前に
    ちょっとお味見。。。




      20090111-no4




      「ひとりぜんざい」となりました♪
      



おぜんざい20090111-no6



      お味は?

     


    おぜんざい20090111-no8



        マアマアかな。。。?!




      

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

ブランチ☆箱根ラリック美術館
  20090108hakone-lalique-1
                   CAFERESTAURANT LYS



 一昨日は朝からダンナ様と車を飛ばし。。。
 ブ、ブン腦と箱根に行ってきましたよ♪

 東名御殿場I.C.を降りて、まず向かうのは決まってここ!!
 お気に入り、箱根ラリック美術館です。

 庭園内のカフェ、お昼には早すぎるので人影もまばら。
 ラリックを観た後、ちょっとだけお茶。。。
 のつもりだったのですが、

 リーズナブルなお食事メニューに彼が「軽く食べてみる?!」

 お昼を別の処で予約していたので
 ためらっていたのですけど。。。
 思わずつられて、いただいてしまいました!
 しかもアラカルトも加えての、カジュアル・ブランチ。。。(笑

 


hakone-lalique-museum20090108-2


 
冬枯れの風景のなか、ここのお庭はベント芝。。。
なのでいつもグリーンがとってもきれい♪

たたまれたパラソルの、補色の赤が効いていますね!

美しいテラス。。。
でもさすがに外は寒かったので、テラス席はまたの機会に。
 (正面左の建物がミュゼです。。。)




    20090108hakone-lalique-cafeLYS4





LYS_brunch20080108-1 LYSbrunch20080108-2LYSbrunch20080108-5



定番のランチメニューにスープや
温野菜と海老の盛り合わせなどを加え。。。

ダンナ様はクロワッサンを、COCOは天然酵母パンを。。。

        
         LYSbrunch20080108-3


メインディッシュはお魚とチキンでしたよ。
お写真OKというのが嬉しい♪

ここでお食事をするのは初めてだったので、
いろいろなプレートをお味見するうちに。。。

けっこうなボリューム・ブランチになってしまいました!

どうする~?!
って朝から、ちょっと食べ過ぎですね!!
少し、歩かないと。。。




    20090108hakone-lalique-7
                RENE LALIQUE MUSEUM



    これが美術館の建物。
    散策途中、こんなもの↓が足もとに!!

 


    ヘビに注意



    ウフフ。。。
    ヘビさん、この時期は爆睡中ですよね!!
  
  
  
    hakone-lalique-museum20090108-10



    美術館の扉。。。
    上部には、ラリックのモチーフ!

    4年ほど前に開館してから、いく度となく通ったミュゼです♪
    残念!カメラはここまで。。。

    
  
    
DATA
箱根ラリック美術館
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186-1
Tel : 0460-84-2255 
* 東名御殿場I.C.より20分(乙女峠経由)です。
http://www.lalique-museum.com  
  
ルネ・ラリック René Lalique(1860-1945)
フランス・シャンパーニュ地方生れ。
16歳で宝飾細工師に弟子入りし、ジュエリーデザインを手がける。
コティのパフュームボトルの制作を機にガラス工芸へと転身。その後、アール・デコの時代を代表する存在として活躍し、室内装飾にも進出。

月並みですけれど、ラリックが大好きです。ラリックが車内の装飾を手がけたオリエント急行をここで観られますよ。 また、次の機会にご紹介させてくださいね。
   
  
  


DATA2  追記2009/ 1/12
箱根町立 箱根湿生花園
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817番地
TEL:0460−84−7293(なつくさ)
開園期間:3月20日〜11月30日(開園期間中無休)
URL ; www.hakone.or.jp/blog/shissei/index.html?CATEGORY=75

* お花ブログをされている natutubaki さん
 箱根の見所をコメントしてくださいました。
 川や湖沼などの水湿地に生息している植物が見られるようです。
 お花の季節になったら、立ち寄りたいと思います。
 natutubaki さん、情報をありがとうございました。
 そして、今日(2009/1/12)からブログ3年目☆おめでとう~♪       
  
  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

赤い実のパワー
myroom20090108-2




松もとれ、いよいよお正月ともさよなら。
なのに気分はお正月から抜けられない。。。

新年会や集いのシーンでも
まだまだ寿春モードは続きそうですしね!


大晦日、お部屋に連れて来た赤い実。。。
留守をしていたのに、こんなに元気です!!

赤ってホント、ドラマチックなカラー。。。




myroom20090108-3




赤い実。。。
お義母さんは、この実の色を蘇芳(スオウ)色と呼びます。

聞くところによると「蘇芳」というマメ科の樹は、
赤い色素を含んでいるのだそうですよ!

正倉院にはちゃんと「薬物」として保存されているらしく、
この色素で染められた和紙や木箱も収蔵されているのだとか。

エネルギーとバイタリティを補うのには最適なカラーといわれます!



レッドのお洋服は、どちらかといえば苦手で
身にまとうことは、ほとんどないのだけれど。。。

お部屋のアクセントやジュエリーなどで、
レッドのパワーを取り入れるのはいいですね♪

過剰摂取しないよう、バランスよく。。。がポイント!!
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

若菜プラスα!!
    七草20090107



    七草がゆの日ですね!!
    セリ、ナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、
    そして。。。スズナ、スズシロ!!

    よく云えました~!!

    スーパーで買った「七草パック」に書いてあるので。。。(笑

    皆さん、召し上がりましたか?


   


七草がゆ2009_no1s

        七草がゆ2009_no2s




    我が家も両親には、それぞれひとり用土鍋でコトコトと。。。
     (朝から、しっかり嫁、しています!)


    だけど、わたしたちは。。。




    七草+いくらがゆ2009_no7




    若菜だけでは物足らず。。。
    ちゃっかり「いくら」を添えていただきました!

    でも、ちょっとだけ!

    「七草がゆ」の意味ないし。。。(笑




七草+いくらがゆ2009_no5 七草+いくらがゆ2009_no6
 

 

    ププッ!いくら茶漬けではありませんよ!





    20090107_no9

    

    いいの、いいの。。。
    美味しくいただくことが健康の秘訣。




  七草がゆ2009_no10




    今年も無病息災を祈りましょう♪
  
  
  
  








テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

☆ポラ風シャビーカード& mt タグ☆
greece_hotel2009-no17


お正月、いかがお過ごしでしたか?

COCOは慌ただしい日常では、
つい疎かになるこころの声に
のんびりと耳を傾ける休日でした♪

お仕事を始められている方、
まだゆっくりお休み中の方、
そしてお休みなしでお正月もずっと頑張られた方も、
留守中、来ていただいてありがとうございました。

只今、日常に戻るべくウォーミングアップ中です!
今年もよろしかったらお付き合いくださいね。


さて、今日は年の瀬にいただいた「素敵」のご紹介です。
すでにシャム猫さんKyonさんはじめ、
みなさんがご紹介してくださっているのでご存知の方も。。。




card_2008 from pink pinko life no.1



シャビーなカードはお馴染み pinko さんの手作り!!



percel from pinkosan2008_no2



pinko 便のスタンプも、もちろん pinko さんメイド!



percel from pinkosan2008_no3



card_2008 from pink pinko life no.4



まずコーヒーペイントされ、
さらにデジタル加工されたのだそう。。。

・・・と教えてくださっていますけど
何をどうすればよいのやら?!(笑

素敵ですよね!!
pinko さんならではのアイディア☆




card_2008 from pink pinko life no.2



こ~んなにたくさんのポラ風手づくりカード!!
そして、さらに。。。




    tag_2008 from pink pinko life no.6




こちらも pinko さんオリジナルの素敵タグ!!
mt タグのグラシンカバーには可愛いハンコがペッタンコ♪

前にいただいた pinko 便↓にも
こんなmt タグが付けられていましたよ!




    pinkochan's_package081218-1




こ~んなにたくさん♪
pinkoさん、ありがとぉ~~~!



tag&key_2008 from pink pinko life no.7



今日ご紹介の pinko さんからの贈りものは、
こちらのX'masCard(2008)と一緒に届けられました♪
 
 
なんて素敵なクリスマス・ギフト♪


ブログを通じて出会えた pinko さんからは
昨年、他にもたくさんの「素敵」をいただきましたよ♪



card&tag&box_2008 from pink pinko life no.8




グラフィックデザイナーとしてのキャリアを積まれ。。。
ご主人と可愛いお嬢さんに囲まれ、いつもハッピーなpinkoさん♪
日々の暮らしのなかで創作された素敵作品を発信されています!




    remake-box_2008 from pink pinko life no.9

           


   ↑のまあるいBOX は前にもご紹介しましたが
   キャラメルの空き箱をリメイクされたのだそうです。
   pinko さんのmt (マスキングテープ)づかいは必見!!

   ポップアップ絵本でお馴染みのシャム猫さんとのコラボ!
   アニマルイラストはシャム猫さんが描かれたものです。

   今年もまた、たくさんの「素敵」が飛び出しそうな予感♪     




  * このカードとタグの関連トピックは。。。↓
   pink pinko life 「カードは手作りで☆」
    
   
   
     
  
  
   

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

HAPPY NEW YEAR !
  HappyNewYear2009-1
                 



  明けましておめでとうございます。

  冴えかえる寒さのなか、
  健やかに年越しができ
  清々しい朝を迎えています。

  昨年、ご覧くださった方々、
  仲良くしてくださった方々、
  本当にありがとうございました。




    HappyNewYear2009-2



    
    大晦日は我が家では特別な行事があり、
    そのために親類一同と知人が集いました。

    ただえさえ慌ただしい年末の年迎えの準備、
    それに加えてもうひとつ大切な集い。。。

    除夜釜の一服で静かに大晦日が更けました。
    
    ご挨拶に伺えなかったこと、
    この場をかりてお詫びをさせてくださいね。





HappyNewYear2009-4




希望に満ちた、寿ぎの幕開けですね。。。

ゆかしい習わしは大切ですので
義母が毎年大鏡餅を飾りますけれど、
要所々には小さなお餅をあしらいます。

おもてなしのテーブルではないここは略式。
いたってシンプルな自分空間です♪

こんな時、お庭に自生するシダや
南天の鉢は便利です。。。

ぼろぼろ実が落ちている茎の方が、
この作家さんの歪んだガラス器に似合います。

絵に描くようなお正月風景はホントは苦手!(笑





HappyNewYear2009-3




   昨年はこのブログを通じて
   たくさんのハッピーをいただきました。

   出会えた方たちとの
   言わずもがなの心の通じ合い。。。
   
   今年もどうぞよおしくお願いいたします。

  



   2009calendar_from_pink pinko life_no1
                      from pink pinko life


   ↑カレンダーはブログのお友だち pinkoさん の手作りです。
   お気に入りです♪
   今年も、大活躍してくれそう。。。

   pinkoさんからX'masカードと共に届いた素敵アイテムは
   今度ご紹介しますので、ご覧くださったら嬉しいです。

   シャム猫さんkyonさん はじめ、
   pinkoさんのお友達の方々とお揃いグッズです♪



   2009年がみなさまにとって最良の年でありますように。
   COCOより愛を込めて。。。
  
  
  
  
     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

