d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
ダイニングでスマイル
dining-pumpkin081031-1




dining-pumpkin081031-2


ハロウィンですね。。。
皆さま、いかがお過ごしですか?

我が家の場合、Jack に家族は無関心。。。(笑

でも。。。
ダイニングにもこの子たち、ちょっと並べてみました!

窓際のパンプキン族。。。あれは、
実は伯母からの配給だったのです♪

伯母は、このミニパンプキンをお花やさんで見つけ、
セレブ(?)買い、いや、箱買いしたそうで。。。(笑
なんと2ダースを購入、あちこちに配ったそうです!!

うちには、6個もいただいてしまいました!
このプレート付きで。。。チャッカリ!!



halloween2008-3


ちっちゃなパンプキン、カワイイので
あっちに向けたり、こっち向けたり。。。
いろいろ並べ変えては、楽しいエスプレッソ・タイム♪



 ハイ!整列~!番号!

 081031orange
 「 いち!!」



     081031yellow
     「 にっ!!」



          081031green
          「 ・・・・・・・ 」


          あ、無視!!
          知らん振りの横向き緑カボチャ~!

          「あちこち置き場所変えるから
          何番なんだか迷うでしょっ!」


          確かに。。。ごめん。





ハロウィンかぼちゃ 窓際にもこのミニ・パンプキンを飾っています。
   ↓よろしかったらご覧くださいね!
   窓際のスマイル☆

今日もお付き合いありがとうございます♪
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったらポチンと♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ! 

★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしもひとつポチンと♪ 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

窓際でスマイル☆
pumpkin081030-8


     なんとなくパンプキン!!
     今日と明日はパリ色返上。。。




     pumpkin081030-1


     都合のいい時だけアメリカン・スタイル!!

     やっぱりパンプキン、今年も飾ってしまいました。
     魔女のホウキもお出ましです。




pumpkin081030-7


     窓際のパンプキン族!!
     さ、笑って!笑って~♪




green081030-1
  

     グリーンも。。。
     さ、笑って、笑って~♪

     出窓のにわかな模様替え!
     今日もハッピー!明日もハッピー!



     broom081030
       ☆★☆ HAPPY HALLOWEEN ☆★☆






雪の結晶 先日、お送りした「スノウ クリスタル」を pinko さん
  とっても素敵にコーディネイトしてくださっています♪
  洗練の pinko スタイルのインテリア・モチーフを是非!!
雪の結晶 「スノウ クリスタル」の関連エントリーはこちら!!


今日もお付き合いありがとうございます♪
★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!よろしければポチンと♪ 
 
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったら、もひとつポチンと♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ!       

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

Paris な缶BOX
tag-paris-box081027b


Paris な缶BOXのご紹介。。。
エッフェル塔と凱旋門、そして観覧車。。。

この缶BOXのなかには、パリが詰まっていますよ!!




ホラ。。。


tag-paris-box081027c




ワッサッワッサ。。。


tag-paris-box081027-3




出てくる、出てくる。。。
エッフェル塔はいかが~?

どれもこれも、渋い色合いの大人なエッフェル塔。。。
お好みのパリの空は何色~?!



tag-paris081027a




凱旋門もあっりまっすよ~!!
オー シャンゼッリゼ~~~♪



tag-paris081027f




ちなみに。。。
缶BOXの底(裏側)はこんな缶じ ・・・ん?  


tag_paris2008\tag-paris-box081027a



ところで、このタグの中から「あれ」と「これ」が先週。。。
ブログのお友達宛てのお荷物にお伴しました!!

コチラもどうぞご覧くださいね
手づくりの素敵なカレンダーなどを送ってくださったお礼を
pinko さん がPhoto満載で紹介してくださいました♪
pinkoさん お写真、お疲れさま~。ありがとうございました。




DATA
Cavallini
「 Paris Gift Tags」
パリモチーフのタグ36枚入りfog缶
* Photoのタグの商品名はこちらです。鳥モチーフもあり!


今日もお付き合いありがとうございます♪
昨日のコメントのお返事は、帰ってからさせていただきますね。
★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!
  よろしければポチンと♪
  
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったら、もひとつポチンと♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ!
        

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

コーナーのブリザーブドな薔薇!
  preserved -rose081026ss



   お部屋のコーナーのブリザーブド・ローズです。
   かれこれ、6~7年前の薔薇です。。。

   ほんとは、はなびらにとってNGなのですが、
   時々、窓辺に置いたりもしてきたので
   花色は少々褪色してきています。

   でもCOCO的には、こんな風に色褪せたのが
   ストラクチャーがぼやけた感じでいいのです。



        corner081026-5


 香りはもちろん薄い。。。というよりは無いので (笑
 こんなサシェにお花のポプリをしのばせて置いています。

 昨夜は就寝前に、新しい香りを添加してみました。

 朝早くから夜遅くまで、一日中出ていたので疲労困憊!
 さすがに香りに助けを求めました。。。



corner081026-2


   あたりにほわ~~~ん。
   眠りに誘うような香りが漂って。。。

   まるでこのブリザーブド・ローズが放っているかのよう。

  


     corner081026-3



corner081026-1


 今では、すっかり市民権を得たブリザーブドなローズ!

 どこの街のお花やさんでも見られますし、
 加工液も進化して、簡単に作れるようになりましたね。
 


corner081026-4


  



今日もお付き合いありがとうございます♪
コメントのお返事が大変遅れ、申し訳ありませんでした。
★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!
  よろしければポチンと♪
  
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  こちらにもよろしかったら、もひとつポチンと♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ!
      
             

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

街角のカフェ☆マ・メゾン星が丘
cafe-hosigaoka1.
マ・メゾン元町ベーカリー


街の小さなパン屋さんです!!
(タイトルとは違いますけれど?)
お店構えがカワイクって、この色も素敵なのでパチリ!

。。。このパン屋さんの向こう側にちらりと見える、
お隣の白い壁が、今日のテーマのカフェなんです。
でも、オーナーさんは同じなんですね!

先日、このカフェの近くで小さなセミナーをしました。
セミナー終了後に、受講生の何人かの方たちと
トコトコお散歩がてら、ここに来てワイワイお茶会♪

久~し振りにこのカフェに伺いました!

ここでのお目当ては。。。



cafe-hosigaoka2
             Cafe MA MAISON/マ・メゾン



ありましたっ!!
良かった~♪




cafe-hosigaoka3


ブルーベリーがたっぷりのタルトです♪
トロ~リ&ジューシー!!
ちょっと嬉しいお茶時間でした。。。





DATA
Cafe MA MAISON / カフェ マ・メゾン
名古屋市千種区星が丘元町1-4
東山大木ビル1F
TEL:052-783-6773
無休 am11:00~ Pあり
Cafe MA MAISON_hosigaoka5
http://www.ma-maison.co.jp/cafe.html





今日もお付き合いありがとうございます♪
★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!
  応援してあげるよ!の方はポチンとPushくださいね♪
  
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったら、もひとつポチンとお願いしますネ♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ!
  
    

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

パリのエスプリ☆眺めていたい箱
box081022-1.


昨晩、ご覧いただいた3本のボトル。。。
そのコーナーには、こんなボックスも!!

収納のための箱なんですけど、
クロークとかにしまってしまうには
あまりにもカワイクって。。。

これは目につくところに無造作に積んで。。。
うんうん。。。
折りにつけ、眺めていたい箱たちなのです。



box081022-2



箱の中には。。。
例えば、フレグランスボトル!!


box081022-2


精油だけでブレンドした自然香水のボトルです。
遮光ビンで熟成させたフレグランスをこの瓶に入れます!




box081022-6


お仕事の現場では、自分カラーを抑えて。。。
つまり受講される方の個性というか、嗜好を大事に!

その方のイマジネーションの邪魔をしないように
スタンダードなデザインのボトルボックスに入れてます。

けれども、プライベートな空間では、
思いっきり、自分色♪
楽しまなくっちゃ。。。



box081022c


ブルー&グリーン&ピンクのそれぞれのカラーは
まるでパリの古い街角のように煙ったテイストで。。。

大好きな薔薇があしらわれたところも、
スタンプの刻印のデザインも。。。

どの色のボックスもすべて気にいっています♪
パリのエスプリ。。。





今日もお付き合いありがとうございます♪
★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!
  応援してあげるよ!の方はポチンとPushくださいね♪
  
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったら、もひとつポチンとお願いしますネ♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ!
  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

小さな楽しみ☆エンプティ・ボトル
    3bottles081021g
   

  どこでも見かけるコルク栓のボトルはお気に入り!
  チープでシャビーなニュアンスが魅力。

  お庭で採れた薔薇のポプリが
  そろそろいい感じになってきたので。。。

  このボトルにも詰めようかと、まずは洗浄したところ。

  ワインの熟成に欠くことのできないオーク樽、
  オークの産地や焦がし加減、乾燥の度合いが
  その品質に大きく関わってくるのと同様に。。。

  コルクもネ、乾燥具合の状態によって
  香りの化学成分を特徴づけてしまいます。

  オークと同じくコルクのなかにも含まれる、
  「タンニン」という成分の性質が大事なのですね。

  コルクはポプリの香り成分の熟成に、
  微妙に影響を及ぼしてくれるのです。。。


     ビン         ビン         ビン


  さて、ここは時々ご紹介するワーキング・ベンチまわり。
  好きなものを並べて、あれこれ楽しんでいます♪
   
  

3bottles-081021a




    3bottles-081021b




3bottles-081021e


      家のなかでも共有のスペースは
      義母が自分色に染めていますので、

      (素敵なんですけどね。。。とっても!笑)

      ここは自分だけの、ささやかな楽しみ!
      小さな小さなコーナーなのですけど大切。。。

      空っぽのボトルをお行儀よく並べるのも好きです♪





今日もお付き合いありがとうございます♪
★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!
  応援してあげるよ!の方はポチンとPushくださいね♪
  
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったら、もひとつポチンとお願いしますネ♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ!
  

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

グリーンなキャンドル・ナイト!
     candle&paper_rose-1


     昨夜灯したキャンドルは、
     珍らしくグリーンアップルな微香。。。

     え?グリーンアップルの精油ってあるのぉ?
     いえいえ、天然精油にはもちろんないアロマです。

     流通しているグリーンアップルの香りは
     フレーバーを施したものが目立ちます。。。

     一般にフレーバーは精油に比べ、耐熱性はありますが
     合成の香気成分(ネイチャーアイデンティカル)を混合され
     それでも濃縮度が高いし、香り立ちがよいのです。

     女の子たちには人気の香りのようですね!
     



081019paper_rose-1


さて、こちらはペーパー・クラフトの薔薇。
グリーンのグラデーションがきれいでしょ?!
イミテーション・パールはお愛嬌♪

このグリーンなキャンドルカラーに合わせ、
お花型のグラスにあしらってみました。。。



      081019candle2




      081019paper_rose-3


      キャンドル・カラーとトーン・オン・トーン!!
      辺りをペールなグリーンに染めて。。。
      なんだか、ロマンティック ~ハート


081019candle4


クンクンクン。。。
グリーンアップルとは、いったいどんな香り?!

果実のいわゆる完熟前のリンゴ酸の
あのシャープさはあまり感じられませんけれど。。。
でも清々しくって、ほのかに甘い。

楽しそうでしょ?
でも、これもお仕事のひとつ。。。

家の者が寝静まった後で
放たれたこの香り成分を
嗅覚を研ぎ澄まして分析中!!

グリーンアップルのこの香りを
天然精油だけで表現するのはとても難しい。。。。



     green&apple081019-7


     ふんわり、まっ白フェザーが優しげ。。。

     できれば避けたい合成の香りたち!
     人口の香りはどれも疲れてしまうので、
     薔薇とか、パールとか、フェザーとか。。。

     あれやこれやで環境を整え(?)ながら
     気分をごまかしているのですね!     
     
     どれもこれもつくりもの。。。
     つくりものの香りにはつくりものがマッチングなのです♪

     さてさて、グリーンアップルの香りとは?



   c-3      c-3      c-3      c-3      c-3



< ちょっとだけ、お勉強!長いので興味のある方だけどうぞ。。。>

合成の香り/Aromatic Chemicals とは。。。
天然の香料の成分を分析し、それと同じ分子構造の化合物を作り出した香料をいいます。これに対する「天然香料/Natural Aromatic Products」 はもちろん自然の香りということになるのですが、生物を原料としている香りを指します。

生物ということなので、植物以外にも動物性香料(アニマルノート)も含むのですね。つまり天然香料には植物性香料と動物性香料があるのです。いわゆる「アニマルノート」はムスクやシベット、アンバーグリスといった強烈な香りを放つもので、これを少量使ってフレグランスが創られてきました。ただし、近年では保護のため本物は希少です。

そして植物性香料のなかには「単離香料/Isolated Perfume」 といって、天然の植物精油の成分を取り出して分離させ作られる香料もあり、これも医薬品の原料やフレーバー、香水の材料になります。

アロマテラピーで使う精油は、原則として植物性の天然香料から何も引かれず、そして何も加えられないものが望ましく、主に水蒸気蒸留法や圧搾法などで抽出されるものが利用されています。またアロマで自然香水を創るときは、多くの精油を混合しますが、トリートメント(マッサージ)などで使う精油のブレンドは3種類くらいに絞るのが一般です。

香り成分は微分子なので容易に血液循環にのります。これらの分子をからだが受け止めるレセプターは本来天然用のものなので、合成分子を吸収することは人口の薬品と同じように作用してしまうといわれています。可愛い香りグッズ(合成)が流通していますが、ちょっぴり心配しています。





今日もご覧いただいた方、ありがとうございます♪
★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!
  応援してあげるよ!の方はポチンとPushくださいね♪
  村に参加したら、こちらが動かなくなってしまったよ~涙

↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったら、もひとつポチンとお願いしますネ♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ!
     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ペールピンクと戯れる☆フィガロなエレガンス
20081018マダム・フィガロ-1
              Deibard Rose 「Madam Figaro」


デルバールのマダム・フィガロです。

大人の可憐。。。
うっすらピンクを重ねた、その姿は無垢で美しい。

まるで濁りのない女性のようで
漂う気品は、マダムという呼び名に相応しい気がします。





20081018マダム・フィガロ-2

横たわるマダム・フィガロ。。。




     20081018マダム・フィガロ-3

     横顔はコロンと愛らしく、
     まろやかな美しさ。。。




20081018マダム・フィガロ-4

なぜか官能も照らし出し、はっとすることも。。。




20081018マダム・フィガロ-5

留守にしたので愛情不足?
こちらは、はなびらが少し痛んでいました。



20081018マダム・フィガロ-6


春も秋も、この子の開花がなんと待ち遠しいことでしょう。

ひとひら、ひとひら。。。
蕾がほどけてゆくのを眺めるのは幸福感に包まれます。

だけど、咲き終えたマダムにも退廃の匂いはない。。。

この薔薇が短い命を閉じるまで、
そのフォルムにずっと魅了され続けるのですね。

お気に入りの薔薇。。。
お庭のフィガロちゃんたち、まだまだ蕾をつけています。



DATA
マダム・フィガロ/Madam Figaro
Rosa 'Madam Figaro'
モダンローズS
2000  Delbard (フランス)   
* 春に咲いたお庭のマダム・フィガロはこちらです
  マダム・フィガロ



今日も見て下さってありがとう♪
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  応援してあげるよ!の方はポチンとPushくださいね♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいよ!

★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!
               
              

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

The room with a view !!!
hotel_bedroom1


   ベッドから眺めた壁のアート・フレーム!
   いえ、先日泊まったホテルのお部屋です。。。

   時を少しだけ遡ってお話しさせてくださいな!
   どうでもよいお話ですけど、
   せっかく撮ったPhotoがありますので。。。




hotel_bedroom2


こちらが時々、お世話になるベッドルームです。
枕の高さは低くないと眠れないひと。。。
なので、3つのピローはいつも不要!邪魔だなぁ。。。(エヘ)




     view2-081013am06:32


    ここから眺める朝の空。。。
    うっすらとピンクが射してきれい。。。

    でも見渡すかぎり、ビル!ビル!ビル!
    田舎好きにとっては、厳しい眺めですね。。。

    (この翌日は確か雨。。。)

    そろそろ陽も昇ってきて、出勤の時間です。




        hotel_desk1


   このデスクで、いつもお仕事の準備をしています。
   ここからの眺めも、やっぱりビル!ビル!ビル!

   なんて、眺めのいい(?)お部屋なのでしょう!(苦笑





    view1-081015am09:05


   雲の間からのぞく、こんな青い空の日もありました!
   ちょっぴり青いというだけで、嬉しくなってしまいます♪


   。。。ということで、お部屋からビルばかり眺めているので
   ティー・ラウンジのあの空間に、どれほど癒されるのか、

   わかっていただけるかな~?

   以上、出張中の空&お部屋模様でした!!





。。。で?それがどうしたの?的なお話ですけれど
最後までお付き合い、ご覧くださってありがとうね♪

★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしとっても励みになります! 

↓お誘いいただいて、こちらにも参加してみました♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
もうひとつポチンとお願いします♪  
              

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

水のある空間
view of the hotel(tealounge)1


        hotel-tealounge2



お仕事で使うホテルのティー・ラウンジからの眺め。。。

ここへは「のぞみ」に乗ればあっという間!
あくびをしているうちに着いてしまうような、
日帰りコースですけど場合によっては泊まることも。。。

田舎が好きなので、街中のホテルの滞在は疲れます。

なので、このティー・ラウンジは
水や、わずかでも樹木を眺められる
とっても安らぐ嬉しい空間なのです♪



hotel-tealounge4

ハロウィンが近いですね!
あちらこちら、カボチャだらけ。。。

笑ってるカボチャは、もういいよ!!アハハ
こちらは、大人カワイイ-カボチャのスイーツ♪



     view of the hotel(tealounge)2

夜はイルミネーションが美しい樹木も
お昼間、眺めると。。。。
ウック
ちょっと可哀そうな気がしますね。絵文字名を入力してください



hotel-tealounge5

OUTの後の食べおさめ。。。(笑

カボチャのスイーツは
ミルク・ティーとのお得なセットで!!
3分間待つのだよ。。。





ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします  

         


テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

3匹の猫 ★ カレル・チャペック
     karel_capek1
           Daily Spice Chai/karel capek     


   カレル・チャペックのNEWスパイス・ティです!!
   3匹の猫ちゃんたとネズミ君のイラストが
   なんとも微笑ましくって。。。

   美味しいとか、美味しくないとかは関係なく
   (どっちだ~)
   いえ、美味しいのですけど。。。

   からだに良いとか悪いとか、
   ティーパックだから。。。とか

   そんなこと、どうでもよく
   可愛いパッケージというだけで
   思わず手に取ってしまいます♪

   山田詩子さんのイラストはお馴染みですね!



karel_capek3





      karel_capek2

      こちらはパッケージの裏側。
      猫ちゃんの皿まわし、いえカップまわし!!


      ティーパックは出張のとき便利。。。
      ポットにポーン!
      (・・・とパッケージにも謳ってあります。笑)

      ミルクとあわせてチャイがお薦めのようですが、
      スパイシーなティーはストレートでもOK!

      出張先のお部屋で
      ひとりでもポカポカ。。。
      この季節ならではですね!
      温まりますよ♪




DATA
Karel capek/カレル・チャペック
吉祥寺直営店
武蔵野市吉祥寺本町2-14-7ライヴス1F
TEL:0422-23-0488
Open:11:00~20:00
名古屋ラシック店
名古屋市中区栄3-6-1ラシックB1F
TEL:052-259-6285
Open:11:00~21:00(不定休)
URL http://www.karelcapek.co.jp/contents/

吉祥寺にダイレクト・ショップがありますけど
COCOの街にもあるのですよ!

チェコの文豪「Karel capek/カレル・チャペック」が
お店の名前の由来だそうです。。。

カレル・チャペックが著した
ダーシェンカ (子犬)の絵本。。。
皆さんのおうちにもあるのでは?


ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします   

  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

スノウ☆クリスタル
snow_crystals081011-5


ハロウィンもまだなのに
夕べお部屋に雪が降ってきた。。。(笑



snow_crystals081011-2


雪の結晶、いろいろです。。。



          snow_crystals081011-9



snow_crystals081011-7



          snow_crystals081011



snow_crystals081011-4



そして昨夜、お部屋に積もった(?)雪。。。
キラ キラ キラ~

snow_crystals081011a

こちらは今朝、しとしと雨模様。。。
ヒンヤリ,、肌寒いです。

雪はすっかり溶けてしまったようです(笑
みなさま、お風邪などひかれませんよう。。。
  




ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
   
   

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

念願叶って。。。
20081009-1

作業台のコーナーです。



20081009-7




saucer_from_pink_pjnko_life1

一昨日 pinkoさん からいただいた白いお皿。。。
しばらくは、ここに置いて眺めることにします。



 
          calendar_from_pink_pinko_life2 

          お皿のお隣には pinkoさんずカレンダー!




postcard-from_pinko_chan.J

プロヴァンスの風が吹き抜けるような
Studio Clip のポストカードもいただきました。
ちょっとピンボケに写ってしまいした。。。
きれいなPhoto はシャム猫さんのところで。。。


そして。。。
pinkoさんからのプレゼントは、他にも。。。




card20081009-8

シャム猫さんとコラボされたアニマルちゃんのカードたち!
ビッグ☆サプライズ!!



board20081009-8

念願叶って、ようやく我が家に来てくれた、
それも一度に、リスさんやシカさんたち♪

穴のあくほどシゲシゲと見つめられたアニマルちゃん。
ようやく、ボードにおさまりました!

作業コーナーのボードは、pinko & シャム猫ワールド!
絆のスプーンもいつも眺められるここに。。。




20081009-5.

にぎやかなワーキング・ベンチ!!



そして。。。


      card20081009-2.
  
      こちらは寝室に。。。





文中 絆のスプーンについてはこちらにも。。。
heart プレゼントを贈ってくださったpinkoさん 
にくきゅ~2 カードのアニマルを描かれたシャム猫さん 


ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
       
             
 

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

サプライズ・ナイト☆from pink pinko life!
pinko-chan'spackage1-20081008


突然ですが、この消しハンスタンプ!!
どなたが作られたものなのか。。。
いつもご覧くださってる方にはオワカリですよね!!

ピンポ~ン!
DIY家具から大人カワイイ雑貨まで、
欲しいモノはなんだって手づくりされる
超人気サイト「pink pinko life」のpinkoさん!

サプライズなプレゼントが昨日届きました!!
お仕事を終えて、ワクワク手にしたのは夜。。。
センス溢れるpinkoさんのコラージュのパッケージに
紐解く前に、感激でブルブルきちゃいましたよ!

丁寧に丁寧に包みをあけると。。。
キャッ!白いカワイイお皿とスプーン♪
チラ見せ。。。何に使おうかな~♪

(このお皿&スプーンについては、たぶん
 PinkoさんがUPされますのでそちらを★)


from_pinkochan20081008-5

そして白いお皿の下には。。。
なんと シャム猫さんのお手製の封筒が~~~!

シャム猫さんはpinkoさんのブログ親友。。。
いつも、たくさんのファンの方に囲まれながら、
インテリアや雑貨などのご紹介をしてくださっています。

とっても楽しいPOP UPカードやデコパージュなどの
作り方まで懇切丁寧に教えてくださっているのですよ。
pinkoさんを通じて知り合った方で素敵女性です。。。

りすさん封筒の中には、pinkoさんのメッセージ♪
シャム猫さんの大ファンであることを知っているpinkoさん。
わざわざ、シャム猫さんの封筒を使ってくださったのです。


シャム猫さんの手作り封筒
シャム猫さんの手づくり封筒


ひとり占めするのは、もったいないのでCOCOさんにも。。。
シャム猫さんの丁寧な手づくり封筒、直に感じてくださいね。

。。。とありました!

pinkoさんの優しさにウルウルきてしまいました。。。

手にしたりすさん封筒は、本当に丁寧なつくりで、
改めてシャム猫さんのものづくりの姿勢に感服です。

そして、お皿の下には、もうひとつグラシンの包みが。。。
こんなところにもpinkoさんのセンスがピカリンコ!

大好きなLotus のカラメルビスケットでーす!!
お手製のスタンプ・タグ付き♪


from_pinko_chan20081008-3


そして、そして。。。
ジャアアアアアアーン!!


pinkocyan'sCalendar&Lotus


あの夢にまで見た pinkoさんのカレンダー!!
グラシンのカバーには、ここにも pinkoさんスタンプ♪


pinkochan'sCalendar-4

こんなにたくさん♪
もちろんすべて、pinkoさんの撮られたお写真!
それをさらにプロセッシングされて。。。
素敵なカレンダーに仕立てられています。

いったいどれくらいのお時間を
かけられているのでしょうね。。。


pinkochan'sCalendar-1

ミニギャラリーに化したマイ・ルーム♪
あっちの壁にたてかけたり、
こっちのブックシェルフに置いてみたり。。。

これは、アートですヨ!!
1枚1枚、じっくり眺めていたらつい夜更かし。。。

ウーム。。。と唸る作品ばかり!
素敵すぎるpinkoさんずカレンダー♪
いったいpinkさんとは何者じゃ~~~



pinko_chan'sCalendar20081008c
pinkoさんの手づくりカレンダー(10月)


ぜ~んぶお見せしたいのですけど、
毎月はじめ、たぶんpinkoさんのお部屋で
ご紹介があると思いますので、そちらで。。。。
(ごめんね~!もったいぶって。。。)

だけど、もったいぶるだけの価値ありフォトなのです。。。

pinkoさ~ん
お宝にしますよ!
本当にありがとうございました♪♪♪

先ほど、そっと伺ったら
井上陽子さんの個展に行かれ
とってもごきげんなpinkoさんでした。

COCOから見れば、pinkoさんも
神様のようにず~っと高いステージで
登っても登っても届かない存在なのですよ!

毎日、pinkoさんの世界を間近で感じながら
センスUPの技を磨いていかれればいいな!

   +++   +++++   ++  +++++   +++   +++++

ところで、実はね。。。
pinkoさんからのプレゼントは、これだけではないのですよ。
でもちょっと息つかないと、感激のあまり窒息しそうです(笑

サプライズなハッピータイムは今夜も続く。。。
今度、また見てくださいね!





ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
    
     

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

カフェ・タイム
cafe-window-1


仲間たちと久しぶりに、お茶の時間を持ちました。
今まで走り続けてきて、思うことはみんな同じですね。

現場で管理に携わるとき、避けて通れない
「叱る」という行為に話題が集中しました!

なかなかいつも冷静に自己省察を保つのは
プロフェッショナルといえども難しいですね。

叱らずに、怒ってしまうことはよくあること。。。
「怒る」のではなく「叱る」
簡単そうで難しい。。。

自己コントロールできず、感情むきだし!
そんな時は相手の方だって、今ご自分が
何を注意されているのかもわかりませんよね。

感情は言葉で伝える方が、叱る場合は
上手く相手に伝えられることもありますね。

相手のミスに対して、自分の感情を
(あなたのした事を、とても残念に思います
と言葉に変える。

相手は聞く耳を持ってくださるかもしれません。。。


cafe-book080108-1


穏やかでいるために、時にはひとり時間も大切!
雑誌を意味もなく繰る。。。
解散のあと、ひとり残ってカフェ・タイム。

そして、帰りの車中でつぶやいたこと。。。
* 人前では叱らない。
* 他の人と比較はしない。
* 以前のミスは蒸し返さない。

フムフム。。。
「叱る」ことは愛情なのですよね。。。
理性を保つ。。。苦手かも!!





ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
   
+++お引越しのお知らせ+++
FC2のランキング登録サイトを変更しました!!
方向性もなく始めたブログだけど、だんだと見えてきて。
アロマ以外にもやはり色々なお話をしたいな・・・と。
テラピストの日常を自分らしく、ゆったりと綴っていきます。
今までアロマのサイトで応援いただいたおかげで、
分不相応な1位にさせていただき、ありがとうございました。
今後とも変わらず応援、よろしくお願いしますね♪
    
     

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

薔薇色♪
    cocogarden20081008-6

   
   薔薇色の薔薇。。。

   いよいよ本格的な秋色に染まった今朝のこの子。。。
   薔薇たちの花色は、だんだんと深みを帯びていきます。

   秋の薔薇もいいものです。。。



cocogarden20081008-1



    cocogarden20081008-3



cocogarden20081008-4



   少し寒い曇り空の朝、寡黙だけれど
   力強い意志を秘めながらたたずんでいます。

   我が家の薔薇たちの中で、
   たぶん最も手のかからないこの子たち。。。

   たくましくって、その強さをまるで
   まわりのハーブたちと競い合っているかのよう。。。

   3週間ほど前にほころびた時よりも
   今朝は、一段と色濃くなったような気がします。

   明日は、もっと大きく開きます♪






ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
   
+++お引越しのお知らせ+++
FC2のランキング登録サイトを変更しました!!
方向性もなく始めたブログだけど、だんだと見えてきて。
アロマ以外にもやはり色々なお話を綴っていきたいな!
今までアロマのサイトで応援いただいたおかげで、
1位にさせていただき本当にありがとうございました。
今後とも変わらず応援、よろしくお願いしますね♪
  
        

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

カロリーオーバー!
こんばんは!ようこそ。
お時間のある方はお付き合いくださいね。

kihatinagoya.


JR名古屋駅セントラルタワーズにある
無国籍料理のカジュアルダイニング。。。

「キハチ 名古屋」は
いわずと知れたスペースですね!

ダンナ様と所用でマリオットに出かけると
義母の「ゆっくりなさい」の言葉に甘えます♪

ランチが遅い日、それほど空腹でない時、
ほんのちょっとアラカルトをいただくのに便利。。。

軽めののお料理をオーダーします。


  kihatinagoya-1.JPG


ランチがボリュームだったから
夜ご飯はヘルシーにいきましょうか!!

ということで、シーフード&お野菜のプレートをチョイス!
パンも少しだけにします。。。


  kihatinagoya-3.JPG


なんだか似たようなプレートですね!
KIHATIのお魚料理っていつも春菊や湯葉が多いです。

↓これは、上のプレートをサーヴしていただいたもの。

お写真撮らせていただいたからかしら?
盛り付けがいつもより丁寧だね。。。とダンナ様。


  kihatinagoya.-4

お料理をブログに載せたいと申しましたら
レシピのこと、いろいろMEMOしてくださり。。。

なのに、それをどこかに忘れてしまいました!
 (ごめんなさい。)


        kihatinagoya-6

     せめてお写真だけでも。。。

  この方、言葉にしない客の想いを感じ取り
  とても感性あるサービスをしてくださいます。

  カメラを向けたので、ちょっと緊張気味かな?

  「お顔の写真はもちろん載せませんから。。。」
  「いえ、載せても大丈夫ですよ!」とニコニコ顔で。。。
    (ご協力ありがとうございました。)


   kihatinagoya-5


さて、そんなにお腹空いていないよ!と云いながら
最後は、ひと口ご飯が欲しいな。。。とダンナ様!

結局は、こんなにイッパイのご飯!!


  kihatinagoya.-8


しかも細切れビーフ入り。。。
それに油ギラギラ。。。
なのに、つられていただいてしまいます!

ヘルシーどころか完全にカロリーオーバーです!
こうなったら、オーバーついでに甘いものも。。。

メニューには、ボリュムなデザートばかりだけど。。。
デコレーションなしでソルベだけ、
それも、ほんのちょっと。。。とお願いしますと、

シンプルにかわいらしく盛ってきてくださいます。

なぜ女性は、というか
COCOはこんなにも卑しいのでしょうネ!
お腹いっぱいなはずなのに。。。


  kihatinagoya.-9

ダンナ様はいつもアキレ顔。。。
「しかしよく食うなぁ!!」と云われます!(笑

誰~?ビ~フ入りご飯を追加したのは~!!




DATA
キハチ 名古屋
名古屋市中村区名駅1-1-4
JRセントラルタワーズ内 12階
Tel ; 052-533-0707
Open; 11:00-16:30(15:00ラストオーダー)
18:00-23:00(21:00ラストオーダー)
* 17時以降はサービス料10%
Close;年末年始
* 今週末、「熊谷喜八 賞味会」が催されるそうですよ。
  お電話でお問い合わせくださいませ。
* KIHACHI RESTAURANT URL
 :http://www.kihachi.co.jp/rest/res_info.html


ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし していただけたら嬉しいです。
   
     

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

サムサラ / SAMSARA
SAMSARA200810040192001.jpg

4代目ジャン=ポール・ゲラン作のフレグランスです。
1989年に発売された「SAMSARA /サムサラ 」。

「サムサラ 」には「輪廻」という意味が込められているそう。。。
サンスクリット語の由来だそうです。

       このフレグランスの残り香が、
       とくに多くの女性を魅了するようですね。

            白檀とジャスミンを好きだという
            女性のためにJ・P・ゲランが、
            心を踊らされながら創作したという。。。


SAMSARA20081004-2

  
彼が恋したイギリス人女性のデシア・ド・ポー。
遠い昔はゲランの「シャマード」を好んだという。。。

出会ったときには、香りを纏うことのなかったデシア。
彼女の別荘で過ごした週末にJ・P・ゲランは
満を持して、この香りを贈ったといいます。

ゲラン・ファンの間では、よく知られたエピソードですね♪

彼女はこの香りをお気に入りだったようで
発売される前に、いつもつけていたようです。。。

プロフェッショナルなパフューマーたちは
この試作の香りを「33番」と呼んでいました!

けれどもJ・P・ゲランは、「デリシア」と呼びました。



SAMSARA20081004-3


1986年の冬、33番を含む多くの試作品の中から
彼女が好んで身に纏ったこの香りが審査に通り、
その3年後には、「SAMSARA 」として発売されました。

ルビーを彷彿させるこのボトルは
彫刻家のロベール・グラネによるものです。


たっぷりの白檀(サンダルウッド)とベルガモットのアコード。
ジャスミンやローズ、イランイランも加えます。。。

今日の調香レッスンは、この香りをテーマにしました♪
アロマのレッスンでは、天然香料にこだわりますので
同じ香りはできませんけど、あくまでイメージです。。。



DATA
SAMSARA / サムサラ (1989)
フレグランス  :ジャン・ポール・ゲラン
ボトルデザイン :ロベール・グラネ

BABYDOLL ゲランの「シャマード」についてはこちら ↓
* シャマード☆小さな物語 2008/9/9



ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。
   
     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

パープルに魅せられて。。。
    cocogardenターンブルー081003-10a


今度は立ち会えました!!
以前ご紹介したターン・ブルーです♪

       美しいパープルに魅せられます!

薔薇を育ててはいるものの、
お仕事で家を空けられる方は
皆さん、そうでしょうけれど。。。

       なかなかほころび始めの瞬間に
       お目にかかれないものなのです。

先日も、油断して開き過ぎてしまった
ターン・ブルーにショックを覚えたばかり。

できれば少しずつ開花する様子を
お茶でもいただきながら、眺めていられたら最高!

薔薇に特に興味をお持ちでない方からみると
きっと お馬鹿さんに思われるかもしれません。

薔薇を眺めていられれば幸せ~だなんてね。。。



cocogardenターンブルー081003-7s cocogardenターンブルー081003-3s


 次々と蕾がほころびかけています♪


cocogardenターンブルー081003-6s
            cocogardenターンブルー081003-9s.

         こっちもあっちも、ターン・ブルーの蕾たち!


 cocogardenターンブルー081003-15


     cocogarden081003-1


今日も親ばか全開のCOCOのお庭に来て下さりありがとう♪




DATA
ターン ブルー / Turn Blue
Rosa 'Turn Blue'
モダンローズF(フロリパンダ)
2006 小林森冶

ローズ ターン・ブルーの開花の画像はこちらにあります。




ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

エキナセアでオーラル・ケア!
   Studio081002-1a


朝晩、急に寒くなりましたね。
今日お会いした何人かの方も
喉を傷められ体調もすぐれないご様子でした。

帰って早速、エキナセアハイドロゾルを使って
喉のケアのためのオーラル・ミストを作りましたよ。

今回は、ちょっとだけアロマのお勉強ビギナー編です!
長くなりますが、お時間のある方はお付き合いくださいね。


アロマといっても、精油だけではなく
今回は芳香蒸留水もふんだんに使いました!

芳香蒸留水って?!



     K-Echinacea1


これは植物を水蒸気で蒸留して得られる、
つまりその植物がもっている水溶性成分が
溶け込んでいるウォーターのことをいいます。
(よくある芳香分子を水で薄めたものとは違います)

香りの分子の中には、微妙に水に溶けやすいものもあり
このウォーターには揮発する成分が含まれるので
精油ほど強くはないですが、わずかに香りを放ちます。

一般に精油よりは、作用が緩和なため
子供や高齢の方にも使用可能なウォーターで、
アロマテラピストはハイドロゾルと呼んでいます。

バラ水とか云えば、なんとなくわかっていただけるかしら?
バラのハイドロゾルには、精油に含まれる成分とは異なる、
特殊なアルコールが溶け込んでいて甘い香りを放ちます。


さて、今回は喉がいがらっぽくなるのを防ぐために、
免疫力をUPして、ウィルスから守りましょう。。。というミスト。

抗感染作用のためのおうちメイド・ミストです。

エキナセアの精油は根っこを含む全草から採りますけど
ウォーター(ハイドロゾル)も同じです。


  K-Echinacea2


エキナセアは免疫系全般に作用する、
免疫促進剤としての薬効が注目されている植物ですね!

かって、ネイティブアメリカンが病気の治療に使い、
1887年に薬効が知られて以来、抗生物質の使用前まで
米の医療関係者の間では、最も購入された薬用植物です。

急性のウィルス性感染では3日経過で予防効果が著しいとされます。


   StudioEchinacea081002


お子様や高齢者の方はハイドロゾルを薄めて。。。
スプレー容器(ガラス製)に入れてお口にシュッシュします!


成人の場合、家庭にあるウォッカを基材にしてもOKです。
より、免疫活性が強力なマウス・ミストができますよ!!

ウォッカに、まず精油を滴下し次にこのウォーターを注ぎます。
(精油は水には溶けませんがアルコールなら大丈夫)


* レシピ
 ウォッカ(50℃以上)   10ml
 エキナセア・ハイドロゾル 20ml
 (入手が困難ならタイムブルガリス・ハイドロゾルで)
 精油             10滴

* 滴下する精油の種類はいろいろです。
  例えば、 ユーカリ・ラディアタ
        ラヴィンサラ(精油会社によってはラベンサラの表示)
  などはビギナーの方にも扱いやすく安全性も高いものです。
        ペパーミントを1滴ほど落とすと爽やかです。           

* 手順
  ① ガラス容器(30ml)にアルコール(ウォッカ)10mlを準備します。
  ② ここに精油(上に挙げた)を垂らします。
    初めての方は全量30mlの1%(6滴くらい)から始めます。
    (1滴を0.05mlとして計算)
  ③ ガラスマドラーで混ぜ合わせながらハイドロゾルを注ぎます。

とっても簡単でしょう!!
エキナセアのチンキが流通していますが
より穏やかに作用するこのミストをおうちメイドでいかがですか?


* 精油や芳香蒸留水の品質には、くれぐれもこだわってくださいね。
 有資格者のいる信頼のおけるアロマショップから購入しましょう!
 また、使用の際は自己責任でお願いいたします。
* 現在医師にかかっておられる方は必ず指示に従ってください。
【 禁忌 】
* 妊婦・白血病・糖尿病・多発性硬化症・キク科植物にアレルギーのある場合
 その他、免疫促進剤が組織障害を起こしうる疾患




DATA
エキナセア / Eckinasea purpurea
エキナセアの場合は、ラテン語の属名Eckinasea
そのまま一般的名称として使われていますね。
これは1794年にコンラート・メンヒが発表したもので、
1959年のモントリオール国際植物学会で認められました。
これは、ギリシア語の「エキノース」という言葉が由来です。
「エキノース」はウニ、ハリネズミなど針をもつものを語源とします。
この花が種をつけると円錐形の頭部が針のように
突き出している形からつけられたと云われています。

お花のきれいな写真がなくてごめんなさい。
お庭にエキナセアはないのですね。。。



ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし プッシュいただけたら嬉しいです。
  

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:ライフ

雨上がり。。。
cocogarden081001-3c


cocogarden081001-2c


cocogarden081001-1c


しとしと雨のお庭に陽が射しました。。。
雨上がりを喜ぶ薔薇。。。
蕾たちは、やっぱり嬉しいのでしょうね!



cocogarden081001-4c cocogarden081001-5c
cocogarden081001-6c cocogarden081001-7c


我が家の心地いいナチュラルライフは
この薔薇たちの蕾から始まります。。。

     ほんの小さな薔薇コーナー。。。
     この子たちは、おもてなしにも大活躍!


   cocogarden081001-9c

 
   cocogarden081001-8c


   ときにはナチュラルからフェミニンに。。。
   ロマンティックにも、モダンにも。。。
   さまざまな表情を見せてくれる薔薇たちに
   今日も魅せられています。。。





ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし プッシュいただけたら嬉しいです。
   
  

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

