d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
ジキルとハイドなジャスト・ジョーイ
ジャストジョーイ20080930-1

雨模様。。。
夕べ、お庭のジャスト・ジョーイを連れてきました。

今朝、おはようと声をかけると
春のジャスト・ジョーイより優しげで爽やかなお顔です。

うんうん、この薔薇は
光のなかで、眺めるにかぎります。。。


というのも。。。


昨夜、お風呂上がりに暗闇のなかで見ると
この薔薇がとても妖艶な姿に思えたのですね。。。

少なくとも、目には妖しく映ったのです。

ところが、カメラに収めたら
こんな姿に写ってしまいました!
こわ~い。。。

ちょっと恐いのでPhotoは小さめです(笑
デジカメですし、腕も悪いですしね。


ジャストジョーイ080929-1


ジャスト・ジョーイの昼顔と夜のお顔。
ちょっと可哀そうですけど
まるでジキルとハイド。。。

こんなとりとめのないお話に
今夜もお付き合いくださってありがとう。
イベント、なんとか無事に終了いたしました!

   


ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし プッシュいただけたら嬉しいです。
   
  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

甘~い ☆ シェ・シバタ / Chez Shibata 
chezshibataSweets080929-2


先週から引き続き、お仕事がちょっと大変。
疲労困憊で気がつくと、ソファでウトウト。。。

疲れた時は、甘いものに限りますね!
珍しくダンナ様からスイーツの手土産?!

お疲れさん!って。。。
「 シェ・シバタ 」のスイーツです。



chezshibataSweets080929-3


chezshibataSweets080929-4


chezshibataSweets080929-5


お行儀悪いけれど
どれもちょっとずつ、お味見しながら。。。

「 シェ・シバタ 」は知る人ぞ知る人気店で、
本店は多治見市(岐阜)にあるのですけど
この街に来られて、はや。。。

何年だっけ?
とにかく、最近(1、2年前だと思う)やってこられたのです。

カフェはいつも満席ですよ。。。
パーキングもないので寄りづらいのに混んでいます。

ほとんど素通りしちゃいますけど、
今度、行ってみようかな!!


chezshibataSweets080929-1






DATA
シェ・シバタ / Chez Shibata 
URL http://www.chez-shibata.com/home.html
シェ・シバタ 多治見店
多治見市太平町5-10-3
Tel:(0572)24-3030
シェ・シバタ 名古屋店
名古屋市千種区山門町2-54
TEL:(052)762-0007


ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
  

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

グリーンな薔薇と。。。
お庭だよりです。。。
花弁がピンクを帯びた白から
咲き進むと、薄緑色に移りゆくミニ薔薇。。。


cocogarden080927-1



         cocogarden080927-2

         グリーン・アイスの花色が
         こんなにきれいなペールグリーンに。。。

         3つある鉢植えは、なぜだか
         微妙に開花の時期をずらしてくれます。



cocogarden080927-4

フランネルファラワーも相変わらず元気です!!
葉っぱはシルバーがかったグリーン。

奥の黄色い薔薇はフォーエヴァーのMini 。。。
春からず~っと、咲き続けてくれています。



cocogarden080927-5

大好きなマダム・フィガロ。。。
やっと蕾があがってきましたよ。

         タフタのような薄い花びらを
         早く見せてくださいな。。。



         cocogarden080927-8

         こちらの蕾もまだ固い。
         週明けはピンクやパープル。。。
         賑やかになりそうですよ♪



DATA
グリーンアイス / GreenIce
系統   Min
交配親 (R.wichuraiana×Floradora)×Jet Trail
作出   1971 アメリカ
作出者  Moore

+++追記+++
ブログのお友達 「姫っちのお庭」の姫っちさんが
グリーン・アイスのピンクのお花をご紹介くださっています!
ピンクがかった白も、とっても愛らしいですよ♪
* グリーン・アイス by 姫っちさん



ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
  
 

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

ふたりご飯☆☆
パスタ080926-1


両親たちが出かけたため、
今夜はダンナさまとふたりご飯。。。

簡単メニューの手間いらず!
イカ墨の生パスタ&白身魚のカルパッチョ!
そして、これなんていうのでしょう。。。アボガドとサーモン!


プレート080926

お義母さんがいないのをいいことに。。。(笑
普段は食卓を撮るのはなかなかできないけれど
今夜は「おうちご飯」の写真、バシャバシャ撮りましたよっ!


パスタ080926-4.

ペーストのイカ墨は便利ですね!!
お刺身用のイカを使って、半生でやわらかく。。。

残念なのは、イカ墨メニューのためクロスは無し。。。
(ダンナ様がぜったい墨を飛ばして汚すのです! 笑)
せっかくカメラを向けたのに、オシャレ度減点かな?


        カルパッチョ080926-1b           
        
        今日は鯛のお刺身がお値打ちでした!      



   食事     カクテル     食事     カクテル     食事      



アボガド&サーモン080926-9a

         イカ墨パスタ080926-10

鯛080926-8a.

         葡萄080926             
          デザートはこれ!!
          秋は、やっぱり葡萄ですね。。。


    パスタ080926-12
    今夜の主婦業、楽ちんでしたよ~☆





ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
  
 

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

ターン ・ ブルー☆
cocogarden080923ターンブルー


二番花が来ないな。。。
と寂しく思っていたところ、
2日前には、紫がかったこの蕾。

開花をとても楽しみにしていたのに。。。

昨日の朝は少し、ほころび始め、
でも写真を撮るほどでもなく。。。

そして、そして。。。

今朝はショック!!
昨夜、遅い帰宅だったので
見ごろを逃してしまいました。。。

最近、涼しくなったのでちょっと油断していました!



cocogarden080925-1
開き過ぎた今朝の薔薇。。。


cocogarden080925-2
ホースホルダーが写ってしまいました。。。
ごめんね、ターンブルーちゃん。




ダウン DATAを追記しました。 2008/09/27

DATA
ターン ブルー / Turn Blue
Rosa 'Turn Blue'
モダンローズF(フロリパンダ)
2006 小林森冶
* 昨年、来たばかりの四季咲きのこの子は
 横張りなのでお世話のしがいがあります!!
 樹形を整えるのも楽しみのひとつですから。。。
 気温が高めの季節、このように花弁の薄い平咲きです。
 でも本来、というか春先はアンティックなニュアンスでした!


ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
  
  

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

微妙?!
terrasse-rose080923


お盆に親類が集った時、姪っ子たちが帰り際、
薔薇の剪定を手伝ってくれたことがありました。

朝、早くからお庭に出ていると、
させてほしそう~に眺めていたので、

鋏を貸してあげたら面白がって。。。
(一応、簡単にレクチャーしたのですけど)
キャツキャと楽しそうに剪定を始めました!!

夏場は地植えの薔薇は、いじりませんけど
鉢ものだけは、やはり剪定したいのですね。。。

彼女たちの潔いチョッキン!チョッキン!に
心のうちは、ヒヤヒヤ。。。

おかげで(?)、テラスに置いたこの薔薇は、
あっという間に風通しがよくなりましたよ!

ぷぷっ!なんだか、微妙な仕上がりでしょ?
でも、彼女たちにとっては初剪定の薔薇。。。


義母が云うには以来、遊びに来ると真っ先に
この薔薇に駆け寄り、様子をみているそう。。。

昨日も丁寧に花がらをとったり、
めんどうをみてから、帰ってゆきました。

手をかけたお花は、可愛いのでしょうね!
感心感心。。。


本当は、いろいろ手直ししたいところですが。。。

今もちらほらですけど、ちゃんと咲いてくれますし、
この鉢だけは、ぐぐっと我慢のCOCOなのです。





ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
   
  

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

メルファンタジー♪
cocogardenメルファンタジー080922


四季咲きのミニ薔薇、「メルファンタジー」です。

やわらかなピンク色は、暮れなずむお庭のなかでも
ポッカリとシルエットを浮き立たせてくれます。。。

コロリンと愛らしい花型なのに、葉っぱはシャープ!
柳葉でアンバランスな、不思議な魅力を湛えています。


cocogardenメルファンタジー080922-1


ポンポンと房咲きのお花が賑やかでしょう!!

香りが薄いので、まわりのハーブたちに負けますけど
その代わり、このフォルムで存在感をアピールしています!


cocogardenメルファンタジー080922-2

小さな白い蕾たちが、出番を待っていますよ!
嬉しいことに、まだまだお花を楽しめそうな気配です。。。
(ぼやけた蕾のいくつか、ご覧になれますか?)

よくあるブライダル・ブーケの「スプレー・ウィット」・・・
これは、その色変わり品種なのですよ!

ウィーピング なので支柱を使ってますけど育て易いですよ。
それに、棘も少ないので扱いやすくって
これは、やはり切り花向きというのに納得ですね!


cocogardenメルファンタジー080922-3

ディープカップのフォルムはオールドな感じで大好き!
コロンコロンと。。。
とっても愛らしいこの子は、我が家の人気者なんですよ。




ローズ うどん粉病にはご注意!
   こまめにチェック(葉裏に水で乾燥を防ぐ)すれば大丈夫です。


ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。


テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

気持ちのよい暮らし
bookAromoto080921-0


憧れの有元葉子さんの「気持ちのよい暮らし」。
表紙のお写真は有元さんです。

有元さんの料理本が好きで、集めていますが
これも、出版されるや否や迷わず買い!
お料理のレシピはありませんけどね。。。

一昨日、コメントをくださった ayaさんが、
ローズマリー(ハーブ)を使ったレシピについて
料理研究家の有元葉子さんに触れられました。。。

ふと思いだし、改めて書棚から取り出してみて
この初版本を懐かしく見入ってしまったところです。

お写真がとても素敵なので5頁ほど、ご紹介しますね!



bookAromoto080921-no2
~暮らしのなかに白と黒~より

白と黒のコーディネイトは、スタイリッシュですね。
時々、気が向くと黒と白のテーブルにすることも。。。

有元さんは、ゲストの方に黒いスリッパを用意されているそう。
偶然ですけど、うちのゲスト用も黒でした。あと、ダンナ様のも。。。

本の上にあしらったのは、ローズゼラニウムの葉っぱです。
いわゆる園芸用のゼラニウムと違って、
ハーブの場合は、切れ込みがあるのですよ。

アロマで使う精油は、この葉っぱから抽出されます。
ローズのような甘い香りを放つので2、3枚を
はちみつに漬けると、とってもいい香りになります。


bookAromoto080921-no3
~トングの話~より




bookAromoto080921-no4
~自然のものは何よりも部屋を引き立てます~より

左のリースはブドウのツルだそう。。。
ぶら下がったカラスウリがアクセント!かな
右は、山帰来の枝。赤い実ってやっぱり可愛い。。。

お話が飛びますけど、
山帰来の葉っぱで包んだ麩まんじゅう。
大好物なのです!



bookAromoto080921-no5
~小石のすすめ~より

有元さんは海岸で拾った小石を箸置きに使われているそう。
海岸で拾った石、COCOはガラスの器に入れてます。

ブルーのクロスとマッチング!。。。かな?



bookAromoto080921-no6
トング。。。
こんなに、いろいろお持ちなんですね!

うちのキッチンには、パスタ用とサラダサーバー用と。。。
2つしかない!!なのでいろいろに、使い回しています!!



bookAromoto080921-no7
~もくじ~より

有元葉子さんの書棚のようですよ。。。
モノクロのお写真が、おしゃれ!
洋書もお好きの様ですね。



bookAromoto080921-no8
気持ちのよいシンプルライフ。。。
お気に入りの一冊です。

キッチンの砂時計と、薔薇の葉っぱも一緒にパチリ。。。




DATA
「気持ちのよい暮らし」 有元葉子
筑摩書房(2002/6/25 初版第1版)

ISBN4_480_87743_6 C0095   
Photographs  :Hiroshi Noguchi
_______-:Yoko Arimoto
Art direction+book design :Hiroshi Sakurai


ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。

追記 :お詫びと訂正
    有元葉子さんの苗字を変換ミスのまま表示していました。
    有本(誤) ⇒ 有元(正) 大変失礼いたしました。
    本日訂正させていただきました。2008/9/23 管理人

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

アストラピンクはニューフェイス!
台風一過、晴れ間がひろがり、
日中は汗ばむほど、暑さが厳しかったです。
さて、遅くなりましたけど今朝のお庭便りをどうぞ。。。


cocogarden080920-7


ペールピンクのお顔。。。
紫色ではない、珍しい桔梗はニューフェイス!
今月、やってきたばかりです♪

お花やさんで、ピンクの蕾を見つけた時はビックリ!
フォルムこそ桔梗らしき独特な蕾。。。だけどピンク色?
タグを見ると「矯正キキョウ アストラピンク」とありました!

「矯正」という響きには、抵抗があるのだけれど。。。
桔梗は、やはり紫でしょっ。。。と思いながらも
抜けるようなピンクの蕾に魅かれ、衝動買い!!

咲かせてみたくなりましたし。。。


cocogarden080920-2
。。。咲いてくれましたよ!!(笑


桔梗のお花には、思い入れがあります。
昔、このお花を描いて、呉服屋さんにお願いして
つけさげを染め、お揃いの帯も仕立てていただきました。

満開の桔梗を着物のなかに封じ込めたくなるほど
大好きで、私にとって聖なる秋のお花なんですね。。。

実家の母は、大事に育てていましたけど
枯れるのを見るのが嫌だったし、
嫁いでからはご縁がなく。。。

でも、ときどきお邪魔する kawo さんのブログ
きれいな紫の桔梗を拝見したときは、
むしょうに欲しくなってしまっていたのですね。。。


cocogarden080920-1


cocogarden080920-9

あの紫色の「高貴さ」には遠いかな。。。
でも、やさしげな花色です。



DATA
Chinese bellflower / 桔梗
Platycodon grandiflorus
キキョウ科  宿根草(多年性草本植物)
* 矯正桔梗は従来の桔梗より草丈が短くコンパクトです!


* 「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」桔梗&庭の住人
  kawoさんのお庭のは、美しい紫です!


ご覧くださってありがとう。まずはポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

ローズマリー軍団!!
cocogarden080919-1

弱い雨模様。。。
お昼のお庭の薔薇です。

台風13号が夜、接近するということで
鉢物だけを軒下に避難させました!!

昨夜は気楽に構えていたのですけど、
今朝のメディアの情報に、ちょっと緊張です。
秋雨前線が近くにいるらしく豪雨の心配も。。。


cocogarden080919-4


cocogarden080919-2

このフォルムが、やっぱり好き。。。
開花直前、これくらいの咲きかげんが可憐です。


さて、お庭には放っておいても、
どんどん勢力を拡大するハーブたちがいます。

上から2番目の写真、雨空に向かって
今、まさに咲こうとする薔薇のバック。。。
うっすら写っているハーブたちは、こちらの軍団!!


cocogarden080919-6


     cocogarden080919-8
      ローズマリー軍団です!!

朝、お庭に降り立つと
まっ先に、シャープな香りが鼻腔をかすめ
なぜだか、モチベーション・UPなのです!!

なぜだかという云い方は曖昧ですね!

適度なローズマリーの芳香が、
体内のノルアドレナリンの放出を促し
覚醒の応援をしてくれることは、
アロマの世界では、よく知られるところ。

集中力UPや、記憶を司る脳部位にも作用します!
春先には、放つ香りが花粉症の予防にもなるし、
精油の分野では、認知症予防の研究も進んでいます。

ハンガリーウォーターの素材としても不可欠!
タイムとあわせて、痛み止めのチンキも作りますよ。

小枝をやビネガーに漬けこめば
キッチンでも大活躍のハーブですよね!!

ポテトのソテーに葉っぱをちぎってシンプルに。。。
また、抗酸化作用もあり、お肉料理にあしらえば、
臭みを消して、さらには消化も促してくれますよ!

お役立ちハーブのローズマリー軍団、
実は、毎日の暮らしに不可欠のハーブたちなのです。
ローズマリーちゃん、いつもありがとう~heart




DATA
Rosemary / ローズマリー
Rosmarinus officinalis
シソ科 地中海原産の多年草常緑低木  
和名:マンネンロウ
* 精油についての詳細は、またいつか。。。

ご覧くださってありがとう。まずはポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

The Med ☆ 地中海スタイル
cocobook-MediterraneanStyle1

Mediterranean Style 」というこの本は、
10年以上前に、伯母が気にいって3冊購入したもの。

Mediterranean 」は直訳で「地中海」!!

1冊は、もちろん彼女自身が所蔵し、
2冊目を伯母は、建築に造詣の深い親友に贈りました。

そして、3冊目がここにやってきました。
地中海スタイルのインテリア満載で、お気に入りです。

スタイリッシュモダンなインテリアの中で暮らす伯母が
当時、この本に魅かれる理由がわからず。。。
(本を気に入る理由なんてどうでもいよいのだけど)
なぜか、気になっていました。

月日が、ModernMediterraneanの点と点を繋げ、
ページを繰るたびに、想いは日常からこの世界に飛んで、
時には、本の中のこの街に埋もれてしまいたくなるほど。。。

好きなページをちらり。。。ご紹介しますね。


cocobook-MediterraneanStyle2

このうえもなく、簡潔なスタイル。。。
あらゆる壁の表面は白く塗られているようです。

地中海世界の建築のかたちとして、よくあるのは
ご存知、古代ギリシアやローマのデザインですね。

そして、もうひとつのかたちとしてあるのは、
環地中海でみられる石灰を塗った
あの白いかたまりの街々ですね。。。

建物が白い壁を接して連続する、
地中海の伝統的集落にとても魅かれています。


cocobook-MediterraneanStyle3

まわりがシンプルであればあるほど
そこにあるものの色も形も際立ち、
装飾の効果を発揮しますね。

イスラム建築由来の馬蹄形アーチと
古典的なヨーロッパ建築とのコンビネーション。

アーチの奥から漏れるひかりに誘われて
この階段を登ってみたくなりませんか?


cocobook-MediterraneanStyle5


陽射しの強い青い空に映える白い街。。。

そして、白い壁のなかに浮かぶ青い開口部!
鮮やかな青は、ひときわ目をひきます。

今日のお茶時間。。。
大満足の地中海旅行♪





DATA
Mediterranean Style
Text copyright(c)Catherine Haig 1977
Photography copyright(c)Hannah Lewis 1977
First published in 1977 byConran Octopus Limited
ISBN 1-850290916-1

ご覧くださってありがとう。まずはポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。   

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

お花畑は箱の中!!
anniversaire-chocolat080917-1


仕事で名古屋に来た友人が
夕べひょっこり、お顔を見せてくれました!!

そして、こんなにラブリーなお土産を。。。
BOXを開くと、お花畑!!


anniversaire-chocolat080917-2


         anniversaire-chocolat080917-3


束の間だったのですけど、サプライズなお茶時間!
彼女は、とんぼ帰り。。。


anniversaire-chocolat080917-4


アニヴェルセル表参道」のショコラ
どれも可愛くて、誰かにあげたくなってしまうほど。

保存料を使わずに、カカオ・ビーンズも混ぜないで
カレネロのフレーバータイプだけを使用しているそうです。

見ているだけで満足しちゃいます♪






ご覧くださってありがとう。まずはポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。    
    
DATA
ANNIVERSAIRE OMOTESANDO
アニヴェルセル表参道1Fショコラブティック
東京都港区北青山3-5-30
Tel;03-5411-2488
URL; www.anniversaire.co.jp

コーヒー&ハート ANNIVERSAIREでお茶をした記事はこちら。
  ハートなお茶時間! d'un air Joyeux♪ by COCO (2008/6/25 )

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

おたのしみ♪
kitchen-sweets(alouette1b)

昨日の敬老の日は、いかがお過ごしでしたか?
我が家はお盆以来、みんな集まって賑やかな1日でした。

バタバタとせわしなかったときは、
きまって自分にご褒美!!もちろん義母にもネ。。。

kitchen-sweets(alouette1a)

「アルエットゥ」のスィーツです。
ささやかな、「お・た・の・し・み」なのですよ!


街の小さなケーキやさん!!
カフェも併設の「サロン・ド・テ アルエットゥ」です。

cafe-alouette salon de the2008-2

女性がオーナーパティシエの人気のカフェで
夕方行くと、売れ切れてないことも。。。

伯母の手土産でここのスィーツを知ったのですが
以来、もともとは和菓子党の義母もお気に入り。。。

コーヒーや紅茶の他に、ほうじ茶もいただけるからかな。


cafe-alouette salon de the2008-5

壁に掲げられた、エリュアールの詩!!
「Libertē/自由」というタイトル。。。

これを眺めると、なんとなく
ジョルジュ・バタイユの小説が浮かびます。

戦時下でも頭上にあるのだと教えてくれた「青空」。




DATA
Salon de The Alouette
          サロン・ド・テ アルエットゥ

cafe-alouette salon de the2008-1
* 木曜日と第1水曜日はお休みされます。
* Pなし。コインパーキングを利用しています。


ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし プッシュいただけたら嬉しいです。
     

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

きれいを作りましょ!
full-moon20080914

昨夜は十五夜でしたね。
中秋の名月は、必ずしも満月とは限らないそうで
昨日も、厳密には「満月の1日前」ということでした!

左の端が欠けているらしいのですが、
まんまるお月さまにしか見えなかったです。
* 写真は、ブレたせいか楕円でごめんなさい。トホホ


ススキ&バラ20080914-1a


お月見の宴にも、もちろん薔薇。。。
いつだって、どこにだって出たがり薔薇は登場です!!
ローズ 「ススキより、薔薇でしょ!」
雑草 「ちょっと、しつこいよ~」


一夜、明けて。。。

whiterose20080914-1a
気のせいか、もの静かな薔薇。。。heart


さて、今夜はいよいよ満月ですね!!
お天気予報では夜、雨ということですけど。。。

ところで、神話に於いてお月さまって、
ほぼ例外なく女性として描かれていますよね!

太古の人々は、お月さまの満ち欠けの周期を
女性の月経周期に対応して考えていたようです。

あの、医聖ヒポクラテスの教えにもありますよね。
「医師は月がそのとき位置する宮が
支配する体の部位を、手術するなかれ!」と。。。

いずれにしても、、月の満ち欠けは
体とこころに、なんらかの影響を及ぼすようです。

多くのセラピストたちも、セラピーに
月の満ち欠けを重要視していますよ。

満月の今日からは、うっ血除去や毒素排出。。。が
月が欠けていく時期に効果的な療法といわれます。

スキンケアとしては、浄化のための
マスクやフェイスパックが有効だそうです。

これらの法則は留学中、英国人から習いました。
18世紀から、用いられているルールだそうですよ。

欠けていく月とともに。。。
体と心に溜まった余分なものは、
どんどん捨てて、みんなできれいになりましょ!!




ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし プッシュいただけたら嬉しいです。

コーヒー&ハート お知らせ
ブログのお友達、大人気サイトの pinko さんが
このたび嬉しいカウプレ・イベント開催中!!
pinko さん手づくりの素敵なプレゼントが待ってますよ。
是非、 pinko さんの ☆pink pinko life☆ をノックしてくださいね!
     

テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ

振り向かれなくてハッピー!!
グリーンアイス20080914-2

鉢植えのミニ薔薇を、昨夜は思わず
お部屋の中に連れてきてしまいました!!

「ハキリバチ」から避難させたくて。。。

青々と茂る葉っぱ。。。
当たり前だと思っていたことに、今感謝です。

グリーンアイス20080914-1

グリーンアイス20080914-3

グリーンアイス20080914-4

ずっと、お部屋に置くのも可哀そうなので戻しましたけど。。。
しかし、「ハキリバチ」って不思議ですね!
狙った薔薇以外には、振りむきもしないのかしら?

つまり、この子たちは狙われなかった薔薇!!(笑



ローズ ご報告

昨日、「ハキリバチ」の食害に遭ったお庭のティファニーに
忌避のため、夜中にビニタイを茎の数ヶ所に巻きつけてみました。
少しでも防御になれば。。。これで様子をみてみましょう。

      20080914.

「ハキリバチ」を検索して、いろいろ参考になることがありました。
ひかりものに弱い。。。と何件かあったので、金色のビニタイを!!
美観は損なわれるけれど、これ以上食べられたら可哀そうなので。。。

↓ こんな感じです

cocogarden-20080914.


蚊 「ハキリバチ」による穴あき葉の薔薇の画像はこちら。
http://joyeux5.blog37.fc2.com/blog-entry-76.html
興味をおもちの方は、よろしかったらご覧下さいね。

蚊 「ハキリバチ類」について「Wikipedia」より抜粋です。
ハキリバチ類は、双子葉植物の葉を切り抜き、地中に掘った巣穴や竹筒の中などにそれを詰めてコップ状にし、巣材とする。よく庭のバラやハギなどの葉が円形や楕円形に丸く切り抜かれているのは、このハチのためである。
参考サイト:ハナバチ-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%90%E3%83%81



ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし いただけたら嬉しいです。
   

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

やられました!!
cocogardenティファニー080913-1

cocogardenティファニー080913-2

cocogardenティファニー080913-3

ショック!!
ティファニーが、ティファニーが。。。
「ハキリバチ」にやられてしまいました!!

葉っぱのあちらこちらの穴は
「ハキリバチ」の仕業なんです!!

cocogarden080913-4

グスン。。。




* お願い *
「ハキリバチ」の食害から守る対策、ご存知の方は教えてください。ペコリ

ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし いただけたら嬉しいです。
     

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

白い妖精 ☆ フェアリーホワイト
myroom080912-1

今朝1番に、摘んだお花は「フェアリーホワイト」。。。
「白い妖精」だなんて、清楚なネーミングですよね!

陶器のキャンドルフォルダーにさくっと挿してみましたよ。

myroom080912-0
       水あげできていないのだけど     
       カメラに収めてみました。
       あっちこっち向く花首はお愛嬌♪

myroom080912-4.
花びらの先が、うっすらグリーンを
帯びているのがわかりますか?

お花も葉っぱもフワフワッ!!
ベルベットのようなフランネル・フラワー!

季節が移ろっても、年中咲いてくれるのですが
フンワリな手触り感は、これからの季節にマッチング!

フェアリーホワイトー2
まっ白なフラゴナール社の、このホルダーはお気に入り♪
キャンドルが燃え尽きたあとは、こうして花瓶に。。。


myroom080912-8
フランネルフラワーはレースにもお似合い!


さて、お庭のフェアリーホワイトです。
やわらかなトーンが
フンワリ感を増します。
   cocogardeフェアリーホワイトn080912-6
   
夏の間に花形が乱れて、小粒になってきたので
先月剪定したら、みるみる蕾をつけて開花しました!

cocogarden-フェアリーホワイト080912-1

只今見ごろ。。。花盛りです!

cocogarden-フェアリーホワイト080912-2

やっぱり、お日さまが大好きな子なのですね!!
お庭だと、こんなに伸びやか。。。




DATA
フランネル・フラワー
Fairy White / フェアリー・ホワイト
Actinotus helianthi.L
セリ科アクタチノータス属
オーストラリア原産
半耐寒性の多年草

ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。
     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ルージュなソースに舌つづみ!
sweets080912-1

sweets080912-2
パンナコッタ!!
ソースとフルーツの
ルージュなカラーがラブリー♪

sweets080912-3

時々出かけるお気軽洋食屋さんの
これは、定番デザートメニューです!

フランボワーズのソースと
バニラビーンズの粒々感がたまりません。。。


sweets080912-4

この誘惑には抗えませんよね!!






DATA
文化洋食店(.東市民病院南) 1 文化洋食店(.東市民病院南) 1b
文化洋食店
TEL:052-761-2941
名古屋市千種区 東市民病院前(P有)

店舗は他にもあるようですけれど、ここしかご縁がないです。
お料理はリ-ズナブルで量が多いと評判の洋食やさんです。
車で前を通るとガラス越で混んでる様子が見てとれます。
(ランチは試してないけれど並んでおられることも!)
味付けは少し濃いので、元気で食欲旺盛の時に!!
両親が留守のとき、ダンナ様と気軽に普段着で。。。
混雑を避けたいので夕方の開店直後に!
貸切状態(写真)ですけどね、徐々に満席になります。 

ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。
     

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

起こしてみませんか?
cocogarden20080910-1b

cocogarden20080910-0

お庭のフレンチレースが次々に蕾をつけ。。。
そして、開いてくれています。

cocogardenフレンチ・レース20080910-1.JPG

春よりは、花径がひとまわり小さいし、
カラーも全体的にペールな印象。。。

ほんのりピンクなアイボリー。。。
やさしい色合いですね。
香りは薄いので、ほっとくつろげます。

cocogardenフレンチ・レース20080910-2.JPG

まるで、にっこり微笑んでいるようです。
「何かいいことあったのぉ?」と問いかけたりして。。。
幸せそうに満面笑みの薔薇ちゃん!


にっこりといえば。。。
今朝仕事でお会いした初老の方は
終始、にっこり笑っておられました!!

いつもそんなに笑顔でいらっしゃるのですか?
と、思わず尋ねたくなるほど。。。

そうしましたら、ご本のお話をしてくださいました。
「光の滑翔/ 飛鳥新社」 という、愛読書があるそう。。。
S社でCD開発をされた方の自伝的小説だそうです。

普段、科学者である著者は週末になると
スピリュチュアリストとして瞑想を指導されているという。。。

瞑想は、いつもは眠っているはずの97%の遺伝子を
目覚めさせ、起こして活動させるのだそうですよ。

フムフム。。。
ということは、いつもは3%の遺伝子しか、
活動していないというこになりますね。。。
なんだか、もったいないですね。

できるだけよい遺伝子を多く起こしてあげると
病気の予防になったり、進行も緩やかになるのそうです。

よい遺伝子を起こすって?!

環境を変えてみる、笑うだけでも
よい遺伝子をONにする契機になるということでした。。。

笑うだけでも。。。
なるほど。それなら、なんとかできそうです。

スピルチュアルな体験というのは
論理では説明できないものだけれど
そもそも科学の発見は、霊的な経験から生まれるものだとも。。。

???ちょ、ちょっと難しい。。。
難しそうなので、すぐに読む気にはなれないけど
でも、その方のお話はとっても面白かったです♪


それにしても、ほとんど眠ったままの遺伝子たち。。。
ゆったり気分で、少しは起こしてみようかな。
まずは、笑わないとね!!

お庭の薔薇を見ながら、
そんなことをぼんやりと。。。
みなさんも、遺伝子を起こしてみませんか?





DATA
フレンチ・レース/French Lace
モダンローズF
rosa .'Jaclace'
1980,Warriner,W.A.,アメリカ
Dr.A.J.Verhage × Bridal Pink

DATA
光の滑翔 / 天外 伺朗 (著)
飛鳥新社 (2003/06)
ISBN-10: 4870315629
ISBN-13: 978-4870315624


ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

シャマード☆小さな物語
guerlain-chamade08090-2

ピエール・フランソワ・パスカル・ゲランは
医師であり科学者でもあったという。。。

フレグランスにも興味を抱いた彼は、
ナポレオンⅢ世の皇妃ユージェニーのために
フローラルブーケの創作を手掛けました。

皇帝御用達調香師の称号をもつ彼のメゾンで
代々受け継がれたゲランの香りたち。。。

その多くは日本女性の感性にも
受け入れられていますね。。。

これは、4代目ジャン=ポール・ゲラン作の
「Chamade/シャマード」という香水です。


       guerlain-chamade080909-1

ジャン=ポール・ゲランが語ったエピソードの中に
「デシア・ド・ポー」という有能な女性騎手が登場します。

この魅力的な女性に恋をしてしまったJ.P.ゲランheart

いったいどんな香りがゲランを惹きつけたのでしょう。。。
いえいえ、その時彼女は香水を身に纏ってはいませんでした。
なぜなら、彼女の期待に添う香りがなかったから。。。

でも、その彼女が長年ず~っと好んだ香水が
なんとJ.P.ゲランのこの「Chamade/シャマード」だったそう。

海の香りを放つマリンプラント入りのポプリを置き、
そして、この香水を身につけていたというのです。

彼女とゲランの間に生まれていた、もろくもはかない繋がり。。。


guerlain-chamade090809-9
               lesson080909-1a

さて、シャマードをイメージした香水作りのレッスンです♪

アロマテラピーでは、天然香料しか使いませんし、
もちろん同じ香りを創ることはできないけれど。。。
あくまで、イメージ。。。

この香水のバックに流れる物語を
メロディとして捉えるプロセスは、とても大事!

トップノートはグリーンに。。。
中だちの香りは、フローラル。。。
ローズ、ジャスミン、イランイラン、
さらにシャマードのキーとなったブラックカレントの蕾、etc
そして、いつまでも香るベースには甘くて温かい香り。

このシャマードの香りからインスパイヤーされた
オリジナルなフレグランスの創作にトライアル!!
特別に「バニラ」も使っていただきました。

お気に入りの香りの創作は至福のときですよ。。。


guerlain-chamade080909-5coco

ところでゲランは、その後
あの美しい「デシア・ド・ポー」のために
心躍らせながら、
彼女に贈るべく香水を
創りはじめたのでした。。。

「33番」と調香師たちに呼ばれた作品の誕生!
彼は、それを「デリシア」という仮名で呼びました。
「デリシア」については、またいつか。。。



DATA
CHAMADE / シャマード  1969
フレグランス  :ジャン・ポール・ゲラン
ボトルデザイン :レイモンド・ゲラン


ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ワーキング・ベンチ
shelf080908-1

    ワーキング・ベンチのコーナー。。。

    水まわりの片隅なので
    ここでお花を活けたり、
    ブーケやリースを組んだりすることも。。。
    
    ときには、ポプリやポマンダーも
    この作業台から生まれます!!  
    お庭の薔薇たちがゲストです。。。  
    

shelf080908-2
    
 ナチュラルテイストのシェルフにはブリキのポット!
 ローズマリーやアイビーも!
 このコーナーのゲストは、ほとんど日替わりです。(笑
    
     その日の気分によってという感じかな?
     なので、こんな日もあったりします。。。       

     coco-shelf20080907-3

     赤い缶にはドライな薔薇のはなびら、etc。。。
     つまりポプリの材料、非食用! 
  

shelf080908-3
     
     育てた薔薇を、お部屋に連れてきて
     ひょいひょい、あちらこちらに飾るのが好き。。。
     

shelf080908-4

     なので、どこにいても薔薇!薔薇!薔薇!
     ゴージャスにではなく、何気なく。。。

      
  フレンチレース20080907-10
        
     この子は、花茎が長くて切り花むきの薔薇ですね。
     恥じらうようにほんのり、さくらいろ。。。


    shelf080908-5

      ミニ薔薇ちゃんたちは大勢で参加!
      微かに香りが漂うと
      作業がはかどるような気がします♪




      
ローズ 飾った薔薇のDATAは、こちらにあります。 
フレンチ・レース  d'un air Joyeux ♪  by COCO  
グリーンアイス   d'un air Joyeux ♪  by COCO


ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

キャンドルと一緒 ☆ ジャストジョーイ
ジャストジョイ20080906-1.JPG

お庭で咲いた薔薇です。
薔薇栽培の楽しみは、いろいろですね。

開花のプロセスを心に刻むのもいいけれど
アフターの余韻に浸るのも喜びのとき。。。

ブーケにして、大切な方に贈ったり、
ドライにしてポプリを作ったり、
時には、薔薇ジャムを煮てみたり、
薔薇のティーも美味しいですね!!

そして、シンプルにこうして1本だけ、
お部屋に飾るのも楽しみのひとつです。

近頃では、ブログを始めたことで
カメラに収めることも多くなり、それもとっても楽しみ!
いろいろな角度から眺めてはフムフムと。。。



ジャストジョイ20080906-3
横顔も撮ってみましたよ!


ジャストジョイ20080906-2
この薔薇、まるで夕張メロンの果肉のようなカラーです。
なので、メロン色のキャンドルのお隣に置くと。。。

あらら、相性もいいみたい。
寄り添うように佇んで。。。
どうやら、このキャンドルがお気に入りのよう。エヘヘ


ジャストジョイ20080906-5
春咲きよりは、花弁の層がなんだか薄いかな。。。
それにしても、アプリコットのカラーはなんてやわらか!!
ふわっと優しい素敵な女性をイメージしませんか?

。。。とかなんとか云いながらも
メロンシャーベットが食べたくなってきました?!


ところで。。。
お庭のジャストジョイは、
こんな感じに咲いていましたよ。。。

cocogardenジャストジョイ20080905-1
つい先日は、 可愛い蕾でしたのに。。。




ローズ この薔薇については、こちらにも綴っています。
キッチンのジャスト・ジョーイ!  d'un ai Joyeux ♪ by COCO

ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒押していただけたら嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

イエローがキーカラー☆
cocogarden-20080904-8

     cocogarden-20080904-9


お庭仕事が、たまっていて
ずっと気になりつつ。。。
やっと昨日、いい汗、流しましたよっ!!

昨日のお庭時間は、イエローがキーカラー!

久し振りに、ミニ薔薇も含めて
鉢植えの黄色い薔薇たちのお手入れ日に。

今日の空はどんよりしていますけど。。。
昨日のお昼前は特に、夏日を思わせるカンカン照り!

満開のジャンヌ・ダルクをチョッキン!チョッキン!
お部屋に飾り、1本だけお庭のグラスに挿しながら

グビグビっと水分補給!!
ROCCHETTA( ロケッタ )のミネラルウォーターは、
微発泡で、とっても爽やかなのでお気に入り♪


cocogarden-rose20080904-1

         cocogarden-rose20080904-2


cocogarden-rose20080904-6

         cocogarden-rose20080904-7
       開花する前の、これくらいのフォルムが一番好き。。。


coco-garden-rose20080904-3a
隅っこにいるので、ボケッとしていると
可哀そうに、気づかれずに咲いています。。。
二番花? いえいえ、三番花です!!
土に下して2年目。。。
ほとんど触りませんけど、どんどん蕾をつけます。


ひと段落したところで、ひと雨きました!
おかげで、ひんやり涼しくなりましたけれどど
地盤の緩んでる被災地の方たちは大丈夫かなぁ。。。

cocogarden-rose20080904-12
ザザーッとシャワーを浴びて、しっとり~手書き風シリーズきらきら
突然の雨に、たじろぐこともなく。。。

今、お昼ごはんにもどったら。。。
すっかり、開いていました!!




ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒押していただけたら嬉しいです。

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

プレシャス☆メモリアル
ec3422a11a611d3459a4d0cf4fee4691[1]

一昨日、シャム猫さんからいただいた賞状です♪
「手づくり封筒博覧会☆2008summer」に参加したので。。。

シャム猫さんのアニマルheartLOVEのCOCOですから
表彰状に配された鹿さんに、大感激!!
エレガントカラーのチョウも舞っていますよ!
そして、大好きな薔薇。。。

こ、これをいただいても、本当にいいのですか?!
。。。と呟きながらも、サクッといただいてきちゃいましたよ!



今回のイベントで、とってもお疲れのシャム猫さんでしたから、
一昨日はもしかしたら、ブログもお休みされるかも。。。
と思いきや、

なんと、なんと。。。
きらびやかなライトが煌々、賑やかではありませんか!

賞状授与式が行われていたのでした。
なので慌てて、ドレスアップで出直しました!
大興奮のミッドナイト!!

9月2日表彰式の様子は、こちらからどうぞ→ 前編 後編

じんわ~りと嬉しさがこみ上げて。。。
プリントアウトして、郵送用のフレームにとりあえず。。。

「とりあえず」というのは、もっと素敵なフレームに変えたいから。
お隣には、シャム猫さんのお誕生日に贈ったカード♪


手づくり封筒博覧会2008summer賞状NO30.COCO.


シャム猫さんバースデーカード2008


「手づくり封筒の会」の会員証と、
「手づくり封筒博覧会2008summer」の賞状は
この夏、とっておきのプレシャル・メモリアル!!

手づくり封筒の会-会員証&博覧会賞状2008summer
宝物がまたひとつ増えました。。。キラ~手書き風シリーズきらきら

Thank you!! シャム猫さん heart
もっと素敵なフレーム、必ず見つけてきますからね。。。



ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。


メール カテゴリーに「手づくり封筒」を新たに設けました。
これまでの「手づくり封筒」関連エントリーを、こちら★に移動しました。

*お断り*
 現在、TOPページが開かないという現象が起こっているようです。
 原因がわからず、ご迷惑をおかけしてごめんなさい。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

スタジオのフラワーベース
coco20080902-3


かげろうと
ピンクなまあるいお花。。。
千日紅。。。かな?

ペパーナプキンのホルダーとして
普段は活躍してくれるグラスです!

厚みもあって、とても便利です。

でも、今日は
お水を満たしてあげましょうか。

涼しげ。。。

お庭のローズを連れてこれば。。。



coco20080902-2


coco20080902-4


花瓶に、はやがわり。。。


レッスン20080902-1


COCOのスタジオで、
ずっ~とレッスンを見守ってくれています♪

賢い(?)マダムは、使いまわし上手!!

ククッ 自画自賛★
誰もがやってるし。。。




ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

フィナーレ!!手づくり封筒博覧会 ☆ 2008summer
ruru1

集中豪雨は、本当に恐ろしいですね。

先日の豪雨のため、近くの街でも
たくさんの方が床上、床下浸水の被害に遭われました。

また郊外では、この豪雨により
亡くなられた方や行方不明の方も出るほどでした。

被災地には400人近くのボランティアが集いました。
大気の安定しない空の下、一昨日は
片付けの中、さらなる雨が追いうちをかけるように降り、
支援活動も一次中止となったり、復旧に手間どりました。

我が家は、大丈夫でしたけれど
知人のところが大変な被害に遭われ、お手伝いに。。。

夕がた、少し様子を見にいきましたら
今日は、かなり片付いておりましたので、ほっとひと安心。。。
微力ですがお役にたててよかったです。腦

さて、汗まみれで帰ると玄関で涙ぐんでいる子が。。。
ここ数日、みんな出払っていたので寂しくてフテ寝状態!!





sai.leter-g sai.leter-b sai.leter-p 手づくり封筒博覧会のご案内 sai.leter-p sai.leter-b sai.leter-g
    「手づくり封筒博覧会2008☆summer」
         主催 文庫シャム猫

           2008年 9月 1日
          本日フィナーレです!!

    会場はこちら ↓ シャム猫さんのお部屋ですよ!
   かわいいPOP UP絵本 文庫「シャム猫」へようこそ!


大盛況のうちに本日フィナーレを迎えました♪
モノ作りの大好きな素敵な方たちで大賑わいの博覧会でした!!
もし、まだご覧いただいていない方は、是非メイン会場に!!

作家さんをはじめ、たくさんの方の作品が展示されていますよ。
皆さんへのシャム猫さんのコメンタリー、すばらしいです!

そして、なんとエレガントレターライフ賞!!をいただきました。
参加させていただけただけでも、嬉しいのに。。。
シャム猫さんのご配慮で、みなさんが賞をいただけたんですよ。

あったかくて、優しくてシャム猫さんは最高です!!
一家に一匹、おすすめの猫なのです。。。ぷぷっ
皆さんがいただいた賞は、シャム猫さんのお部屋でどうぞ。。。



こちらは今回、博覧会のために作ったCOCOの手づくり封筒です。
初めてご訪問くださった方、見ていただけたら嬉しいです♪

メール 手づくり封筒☆COCOのデビューはこちら↓
   手づくりの楽しみ☆☆☆  d'un air Joyeux ♪ by COCO

メール こちらはリボンをあしらった手作り封筒ですよ!↓
    乙女度UP ☆ リボン&レース  d'un air Joyeux ♪ by COCO

メール こちらはレースペーパーを使っています!↓
   手づくり封筒 ☆ レースバージョン  d'un air Joyeux ♪ by COCO

+++コメントをくださった皆さん、ありがとうございます。+++
とっても嬉しかったですheart
     



ご覧くださってありがとう♪
fc2ブログランキングに参加しています。  
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

