d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
デュエットな薔薇♪
birdcage-rose2008_08_29


duetto-rose1




昨夜は大雨と雷でさんざんな目に!!
雷がゴロゴロ、ドン、ピカする中、
途中冠水している個所もあり。。。
ちょっと、運転恐かったです。

西の空は明るいけれど
今日も雨模様。。。

雨の中、耐えて咲いたピンクな薔薇たち。
切り花にして、お部屋にいれてあげました。

ケージに閉じ込められた薔薇を
「こっちに出ておいで」と
グラスの薔薇たちが まるで呼んでいるみたい!!


duetto-rose2

薔薇のデュエット音符1
しばし、耳を澄ましてごらん!ホラ。。。

duetto-rose3




sai.leter-g sai.leter-b sai.leter-p 手づくり封筒博覧会のご案内 sai.leter-p sai.leter-b sai.leter-g
「手づくり封筒博覧会2008☆summer / 主催 文庫シャム猫」
期間:2008年8月28・29・30日の3日間

メイン会場はこちら ↓ シャム猫さんのお部屋ですよ!
かわいいPOP UP絵本 文庫「シャム猫」へようこそ!

カワイイモノ作り大好きな素敵な方たちの作品が勢ぞろい!!
シャム猫さんのお部屋はワクワク!ホッコリ!ですよ☆
昨夜は雷がドンピカの中、しのび足で伺ったら
色、柄、素材も豊富でオシャレな手づくり封筒満載でしたよ!
今日もとっても楽しみ。。。
これからジャンプしますけど、皆さんもいかが?
ご一緒に楽しんでくださいな heart



今日もご覧くださってありがとう♪
fc2ブログランキングに参加しています。  
FC2ブログランキング!

よりしかったら応援ポチリとくださいな!
[デュエットな薔薇♪]の続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

おままごとなキッチンツールたち!
cafe_kitchentools1_2008

カフェで見つけた欲しいもの♪



cafe_kitchentools3_2008

カワイイネ!
ナチュラルなキッチンツールたち☆☆☆
オウチに飾りたいけれど
その前に、これが合うお部屋にしなくっちゃ!

売り物ではないので見てるだけ~!!
でもウキウキ☆


このカフェの壁のディスプレイでした!

cafe_覚王山カフェJiCoo2008

長い旅からやっと帰ってきた伯母の所に
わけあって、日参しているのですが
そのご近所スーパーの上階にある「覚王山カフェ Ji. Coo」です。
老若男女、お気軽に立ち寄れるカフェなのです。




ご覧くださってありがとう♪
Fc2ブログランキングに参加しています。  
FC2ブログランキング!

応援ポチリが嬉しいです!




テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

手づくり封筒 ☆ レースバージョン
sai.leter-g sai.leter-b sai.leter-p 手づくり封筒博覧会のご案内 sai.leter-p sai.leter-b sai.leter-g
「手づくり封筒博覧会2008☆summer / 主催 文庫シャム猫」
期間:2008年8月28・29・30日の3日間

メイン会場はこちら ↓ シャム猫さんのお部屋ですよ!
かわいいPOP UP絵本 文庫「シャム猫」へようこそ!
カワイイモノ作り大好きな素敵な方たちで大賑わい!!
ご一緒に楽しんでくださいな heart
    

「手づくり封筒博覧会2008☆summer 」が明後日に迫っています!
エントリーは今日午後4時で締め切られるのであせっています。。。

時間が。。。ありません!
午後はビッシリ予定が入っていてPCに触れません。

なので、とり急ぎ作品だけUPさせてくださいね!!
慌ただしくてごめんなさい。。。



レースパターンの手づくり封筒のご紹介です。
レースといっても、紙!!日常使う、レースペーパーです。


レースピンク1


レースピンク2

ピンクカラーの型紙に、レースペーパーを
ただ貼りつけただけのとっても簡単な封筒!

触感が素敵なんですよ。。。
あまり実用的ではありませんけれど
乙女度はバッチリでしょう?

ピンクカラーはトーンを変えていくつも作ってしまいました!


レースピンク5

内側はレースペーパーをコピーしたものです。
ここでもコピー機が大活躍!!


そして、ブルーパターンも作ってみましたよ!
こちらは、ブルーの紙にレースペーパーを重ねコピー!
貼ったものとの質感の違いが伝わりますか?


手づくり封筒レースブルー1


手づくり封筒レースブルー3

内側はブルーの無地に
ライトイエローのパステルで
太めの歪んだストライプを描きました!


手づくり封筒ブルーパターン2


手づくり封筒レースパターン2-5


手作り封筒レースブルー&ピンク2


お気に入りの手作り封筒が、また増えました!!
封筒作り、とっても楽しいです♪

実は、はじめにご紹介したピンクの封筒を
今日これから、集われる受講生の方たちに
早速さしあげようと企んでいるところなんですよ!

いただきもののお礼のメッセージをしのばせて。。。


。。。ということで、以上をもちまして
「手づくり封筒博覧会2008☆summer/主催文庫シャム猫」
出品予定の手づくり封筒のご報告を終わります。

3回にわたりましたが、ご覧いただいてありがとう♪
8月28日、29日、30日の博覧会当日には、
この中から2作だけが掲載されるということです。
選択は主催者のシャム猫さんに委ねられています。

どれが選ばれるのか、楽しみです♪
是非シャム猫さんのお部屋にお出かけくださいね!!

COCOは会員NO.30をいただきました。
これはシャム猫さんからいただいた会員証です。

手づくり封筒の会 会員証No.30 COCO 20080825
応援よろしくお願いしますね~!

メール 封筒の詳しい作り方はシャム猫さんのお部屋↓でどうぞ。。。
シャム猫さんの「基本の手づくり封筒の作り方」
 POP UPな絵本作家さんのシャム猫さんが、
 懇切丁寧に解説してくださっています。
 
メール 手づくり封筒☆COCOのデビューはこちら↓
手づくりの楽しみ☆☆☆  d'un air Joyeux ♪ by COCO

メール こちらはリボンをあしらった手作り封筒ですよ!↓
  乙女度UP ☆ リボン&レース  d'un air Joyeux ♪ by COCO
     

ご覧くださってありがとう♪
fc2ブログランキングに参加しています。  
FC2ブログランキング!

こちらの応援もポチリとお願いしま~す!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

乙女度UP ☆ リボン&レース
封筒NEW-1

手づくり封筒を楽しんでいます。

ブルーなカラーはお気に入り♪
「COCO's封筒」の定番カラーになりそう。。。

清楚なリボンをあしらえば、グーンと乙女度UPですね!

アクセントにレースペーパーのモチーフもペタリンコ!!
サークルを切り取って、ひとつだけ貼ってみました。

とっても気にいっています。。。
レースペーパーは、優れもの!!


NEW3種-2


ここでは、リボン付きの封筒をクローズアップしてみます。

リボンパターン1

写真は夜、撮りましたので
照明の加減で若干、色褪せてみえますが
実際は、グリーンがかったきれいなブルーです。

リボンパターン2

裏側のデザインもいたってシンプル!
こんな感じです。。。

リボンパターン3
表の2本と同じリボンを
裏側のラインは1本にしてみました!

ベタなデザインですけれど、
手づくりって愛着が湧きますね!
大切なものを入れる引出しに、しまっておきましょう♪

エッ!使わないのぉ。。。って?!
しばらくは、時々出して眺めたいんですもの。。。アハハ




sai.leter-g sai.leter-b sai.leter-p 手づくり封筒博覧会のご案内 sai.leter-p sai.leter-b sai.leter-g
「手づくり封筒博覧会2008☆summer / 主催 文庫シャム猫」
期間:2008年8月28・29・30日の3日間

メイン会場はこちら ↓ シャム猫さんのお部屋ですよ!
かわいいPOP UP絵本 文庫「シャム猫」へようこそ!
カワイイモノ作り大好きな素敵な方たちで大賑わい!!
ご一緒に楽しんでくださいな heart


メール 封筒の詳しい作り方はシャム猫さんのお部屋↓でどうぞ。。。
シャム猫さんの「基本の手づくり封筒の作り方」
 POP UPな絵本作家さんのシャム猫さんが、
 懇切丁寧に解説してくださっています。
 
メール 手づくり封筒☆COCOのデビューはこちら↓
手づくりの楽しみ☆☆☆  d'un air Joyeux ♪ by COCO
  師匠・シャム猫さんに教えていただいた方法で
  身近なクロスをコピーして作ってみました!

シャム猫さん主催の「手づくり封筒博覧会☆2008summer」に
諸先輩方に続き、遅ればせながら参加しています♪

よろしかったら、ご意見いただけると嬉しいです。
引き続き、レースパターンの封筒をUPいたします。
どうぞ、お付き合いくださいね!


    
    
ご覧くださってありがとう♪
fc2ブログランキングに参加しています。  
FC2ブログランキング!

ヘタッピでも応援ポチリとお願いしま~す!

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

手作りの楽しみ☆☆☆
封筒型紙1

ひさしぶりに「紙」と戯れてみました!

既成の封筒を開いて、型紙をとり
身近にあるクロスから図案をお借りして。。。
コピー用紙を切ったり、貼ったり 封筒作り!!

型紙を折るだけのシンプルな作業ですけれど、
ひと手間をかけるのがとっても楽しい!

ラベンダー・バンドルのデザインはキッチンクロスからコピー!
お手紙を書く時、優しい気持ちになれそうです。

出来上がりは。。。
洗練にはほど遠いですけれどね、でも記念すべき一作目!!


手作り封筒-ラベンダー8.

はじめての「手づくり封筒」なので感激はひとしお!
なので、恥ずかしげもなくUPです。
内側には、ピンクカラーをあしらってみました。

楽しくなって、もうひとつ!
表のデザインはそのままで、
裏側と内側のパターンを変えて。。。


      ball02       ball02       ball02      


「手づくり封筒」がブームのようですね!
実はこれね、今月末のイベントに参加するため
手始めに作ってみたのですよ!

ブログで出会った大人気サイトのシャム猫さんが
お世話をしてくださっている「手づくり封筒の会」
発足したばかりのホヤホヤだけれど、早くも盛り上がっています!

詳細はこちら ↓
「手づくり封筒の会☆2008 summer」

8月28・29・30日の3日間、
「手づくり封筒博覧会 / 主催 文庫シャム猫」が催されます!
是非お出かけくださいね!

メイン会場はこちら ↓ シャム猫さんのお部屋ですよ!
かわいいPOP UP絵本 文庫「シャム猫」へようこそ!

楽しいPOP UPカードやデコパージュなど、いつも
作り方を懇切丁寧に伝授してくださるサイトです。
シャム猫さんはこの会の仕掛け人で、
彼女の呼びかけにより、多くの方が参加されています。

シャム猫さんのサイトには、日頃から
モノ作りの好きな方やプロの作家さんも集われ賑やか!!
なのできっと素敵な作品に出会うことができますよ!

ブログも駆け出しで、
ほんの新参者ですけれど
恐いもの知らずで、図々しくもお仲間に。。。

皆さんもいかがですか?
締切は26日!まだ間に合いますよ!



シャム猫さんイベント2008-参加作品coco


手作り封筒_ラベンダー16


シャム猫さんイベント2008-手作り封筒-ラベンダー7


手作り封筒-ラベンダー6


手作り封筒-ラベンダー3.


手作り封筒裏-ラベンダー1.



感想などをいただけたらとても嬉しいです。
ここはNGとか、もっとこうした方がよいよ。。。
などのアドバイス、よろしかったらお願い致しますね!

そして、もしまだ作ったことがない方がいらしたら、
これをきっかけに手づくり封筒を楽しんでいただけたら嬉しいな!



POSTSCRIPT 2008/8/25 22:53
たった今。。。
「手づくり封筒の会☆2008summer」の会員証を
主催者シャム猫さんのお部屋からいただいてきました!!
ワーイ!無事、エントリーさせていただけたようです!

手づくり封筒の会 会員証No.30 COCO 20080825

シュライヒの小鳥ちゃんが見守ってくれています♪
シャム猫さんの真心が、じんじん伝わってきますよ。
シャム猫さん ありがとうheart


メール 素材に興味をお持ちの方は続きをどうぞご覧下さいな。

FC2ブログランキング!

[手作りの楽しみ☆☆☆]の続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

お味見はおあずけ ☆ メガボール!
birdcage1

         birdcage2

         ソラナム・メガボール1


今朝、お庭で摘んで、
あんまりカワイイので飾ってみました。

この実は何でしょう?
ミニ・トマト?!
ブー!違いますよ。。。

コロコロ、カラフル!
とっても美味しそうでしょう?

「ソラナム・メガボール」の鉢で実ったものなんです!!
2~3cmのけっこう大きな実をつけるのですよ。
グリーンからイエロー、オレンジへと色の変化も楽しい。

ウォームカラーのグラデーション♪
オレンジに色付く前の実まで、もぎ取ってしまいました!
メガボールちゃん、ごめんなさい。


ソラナム・メガボール2

       ソラナム・メガボール3


残念ながら、食用ではないので
お味見は「お・あ・ず・け」なんですけどね!!



DATA
ソラナム メガボール
Solanum Megaball
ナス科ナス属
非耐寒性常緑低木
コンテナガーデンに適する。
比較的寒さに強いが冬は霜除けの場所が良い。
*参照:添付のタグ




fc2ブログランキングに参加しています。  
FC2ブログランキング!

よりしかったら応援ポチリとお願いしますね!
[お味見はおあずけ ☆ メガボール!]の続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ひんやり路地裏☆夕顔の笑み!
旅先で出会った小さな思い出のショット!
日常をすり抜けて過ごす時間は、特別なエッセンス!


金沢2008夏1a
            Photo by COCO’s夫君

どこにでもありそうなシーンですけれど、
なんとなく風情がありませんか?

ブラリブラリ、古都の路地を散策中、
水捲きをされる方とご挨拶。。。

「こんにちは!暑いですね。」
「こんにちは!
 きれいですね。よくお手入れされて。。。」

お世辞ではなく、この塀に咲く夕顔のほかにも
お玄関先には、夏のお花たちが溢れていました。!

土地の方と言葉を交わしたからでしょうか?
この光景が妙に印象に残っているから不思議です。


金沢2008夏1b

         
おもうに。。。
夕顔が蔓(つる)をのばした先にある「格子」。

この在りし日の名残のような設えも、
古都を歩くという、シックな気分を盛り上げてくれたのかも。

観光客用に作られた、どこか嘘っぽい街並みでは
けっして味わうことのできないような高揚感。。。

お花だけでなく、もちろん路地にも打ち水をしてくださり、
おかげで、辺りはひんやりと涼やかな一画となりました。

スローな空気に身をまかせ、もう一度
今度は浴衣と下駄で歩いてみたいな。。。

夏から秋に移りゆく、わずかな隙間の
非日常で出会ったささやかな日常。。。

金沢で、湿った路地での嬉しい散策でした!


テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

金沢発!梅の橋
080818_155912.jpg

080818_160234.jpg


金沢市街を流れる浅野川は友禅染めで知られています。
東茶屋街や主計町も近いので度々訪れるスポット!

卯辰山を控え、付近には徳田秋聲や泉鏡花の記念館、
金沢湯涌夢二館などの文化施設が佇んでいます。

先月末、川の氾濫により浸水被害を受けられたという、
徳田秋聲記念館や金沢湯涌夢二館は復旧されていました。

写真は、浅野川に架かる歩行者専用「梅の橋」です。
父母が立ち寄った徳田秋聲声記念館に迎えに行った時パシャリ!

今回のトリップ、近場にお出かけ予定を変更してちょっと遠くに。。。
ダンナ様の計らいで、父母の好きな金沢にやってきました。

なんて親孝行なわたしたち。。。

。。。といっても大蔵省は父ですけど!アハハ
一緒にご馳走になることが親孝行だものネ!

おかげで、普段はなかなか口にできない、
敷居の高い料亭で美味三昧の旅となりました!(笑




DATA
徳田秋聲記念館
石川県金沢市東山1丁目19番地1号
TEL : 076-251-4300 
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bunho/shusei/index.htm
泉鏡花記念館
石川県金沢市尾張町2-12-7
TEL : 076-222-1025
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bunho/ikkinen/index.htm
金沢湯涌夢二館
石川県金沢市湯涌町イ144-1
TEL : 076-235-1112 
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bunho/yumeji/index.htm



[金沢発!梅の橋]の続きを読む

テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

潮風を浴びながら。。。
080817_083254(1).jpg

静かで心地よい波の音に、
日常からの気持ちの切り替えを促され、
再び、北陸自動車道を下っています。

実家で一晩泊まり、朝からドライブ!
けっこう遠いところまで来てしまいました。

写真はパーキング・エリアから見おろす朝の海。。。
尼御前岬が隣接しています。

海面をうっすらと黄金色に染める日暮れ前に
残り陽を楽しむのも、いいかもしれません。

ギラギラの太陽の下で
ヨットハーバーがあったり、
サーファーたちが遊ぶといった
潮風が騒ぐようなモーチフが好きだけれど、
時には、こんな海を記憶に刻むのもいい。。。

母は「帰り道にも寄りたくなるようなロケーション」と云いました。
おじいちゃま、おばあちゃまもご一緒の家族連れが目立ちます。
お年寄りの方が喜ばれそうなシーンですよね!蟹


[潮風を浴びながら。。。]の続きを読む

テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

明日は。。。
CENTRALGARDEN1
ご近所のお気に入りスポットです!!


CENTRALGARDEN3
このパン屋さんを通り過ぎると、
右手にスーパーマーケット!!
向こうの屋根はケーキ屋さん。
その奥にはパーキングエリア!

今日は行き交うひともなく、ひっそり静か。。。
メディアが流す、高速の渋滞情報は遠い世界のことみたい。


ようやくゲストのお世話係りがひと段落しました。。。ふぅ腦
うちは、集うのがよそのお宅より早かったので
今日はランチの後に、みんなそれぞれ散ってゆきました!

集合は徐々にだったけれど、
解散はあっという間だったので、なんだか寂しい。。。

毎夜、毎夜、みんな時も忘れて談笑に耽っていたのでした!
お盆前から停滞していた嵐が、急に吹き抜けたような気分です。

なので、夕食のお買いものは気が抜けたかのよう。
ゆったり気分で、久し振りにあたりをちょっと散策。。。


20080815-2
お散歩中に出会ったアガパンサス。。。
シノワなレストランの植え込みです。


スイーツ-alouette20080815-1
自分へのご褒美もかねて、スィーツも買って帰りました。
お儀母さんが大好きなケーキ屋さんで。。。
(お儀母さんも大変でしたもの!)

alouette20080815-2.
COCOがいただいたのは、シブーストのタルト!
う~ん!苦味がきいて大人のお味♪



DATA
Salon de Thē ALOUETTE
(サロン・ド・テ アルエットウ)

名古屋市千種区高見1-26-4 タカミ光ビル1D
Tel:052-762-1302
P無し
このスィーツを購入したカフェです。
小さなカフェですけれど、とっても落ち着きます。



さてさて、明日は、COCOのお里帰りです。
。。。といっても、夫君も一緒!!
なので、お墓参りの後は実家の父母も一緒に
近場にミニトリップの予定です!!

お天気が悪くても決行!!
ダンナ様が運転手というところです音符1
COCOは海がみたいなぁ。。。。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

棘あり or 棘なし ☆ どちらが好き?
ヴィオラケア2008盛夏

久し振りにお庭の薔薇。。。
Rosa gallica violacea
ハイブリットガリカの「ヴィオラケア」の茎葉です。

この薔薇を、初めて目にしたのはルドゥーテのバラ図譜でした。
アンドレ・デュポンがOR交配に役立てた薔薇と聞いて
いったい、どんな風に咲くのかしらと興味を抱いたものでした。

La Belle Sultane、Gallica Mahecaとも呼ばれ
春には、半八重の平咲きで
ローズ色の可愛いお花をつけます。

といっても、一季咲ですから
今お花はなく。。。(ごめんなさい。)

なので、今回は茎にご注目ください!
細かな「棘(トゲ)」をご覧いただけますか?

「棘」といっても、この薔薇の場合は繊細ですね!

薔薇に「棘」。。。
あたりまえといってしまえば、それまで!(アハハ・・・)
「棘」って薔薇につきものなのかな?


シロモッコウバラ2008盛夏1

ところで、こちらはお庭の「シロモッコウバラ」の枝葉です。
「モッコウバラ」も今、花をつけているはずはなく。。。
こちらも、やはり通年咲くことのできない一季咲きですから。

Rosa banksiae var.banksiae
春、こぼれるように房状に咲く、
八重の花びらは白くって、
あたりに爽やかな香りをただよわせます。

よ~くご覧いただくと「棘」がないのがわかりますよね!
枝はツル~ンとしています。

「棘」のある薔薇、
「棘」のない薔薇。。。
「棘」なし薔薇は、とっても扱いやすい!!

興味のある方は、続きをどうぞご覧くださいね。


[棘あり or 棘なし ☆ どちらが好き?]の続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

アンジェラ!アンジェラ!アンジェラ!
暑い日が続きます。。。
お盆前ですが、儀姉が子どもたちと帰省して賑やかです!!

集ったみんなが居心地よく過ごせるよう、
いつでも帰ってきたくなるような温かみのある空間作り。
心がけてはいるけれど。。。
なかなか行き届かなくて、あたふたしています!

一昨日は、皆を連れて水族館へGO!
そして昨日はプールにお供!
運転手200807262も兼ね、ずっとお世話係に勤しんでます!

週末には義弟の家族も帰ってきます。
週末って。。。キャ、もう明日に迫っています!!(笑

しばらくの間、大所帯で目まぐるしくなりますが
お食事とかは、大勢だと美味しさも倍増ですね!!
みんなが残さないでくれると嬉しいし、ハリキッテしまいます。


さて、
久し振りにお庭の薔薇のPhoto満載です。
この春、初お目見えのアンジェラちゃん!!

伯母の庭からやってきました。
フロリパンダで小さな花をつけています。。。が

coco-Angela080807_1

夕べ帰ったら、心なしか陽射しに疲れ気味。。。
葉っぱに覇気がありませんね!

ゲストのお世話にかかりっきりで、
水やりの時間が遅れ、むくれていました。
   
        coco-Angela080807_2


遅くなってごめんね~と
お水をたっぷりあげましたら。。。
お花って正直、今朝はすっかり元気を主張!!

coco-Angela080808_3.

ご機嫌も上々、立ち直ったアンジェラちゃんです。

coco-Angela080808_4.

はかなげで薄い香りが鼻腔をかすめます。。。

coco-Angela080808_6.

小さな薔薇ですけど一重ではなく、
わずかに重ねられた花びらがとても愛らしい。

coco-Angela080808_5.

房になって咲いてくれますので
小粒ながら以外と存在感がありますよ!



DATA
アンジェラ / Angela
モダンローズ F
Rosa .'Korday'
1984 ,Kordes,,W.,(ドイツ)
Yesterday × Peter Frankenfeld 

  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

30秒の薔薇物語!
coco-avenue

あ、あれは。。。

coco-avenue1

薔薇。。。

coco-avenue3

道行くひとに語りかけているよう。。。

coco-avenue4

たった一輪、壁の薔薇。。。
通り過ぎただけですけれどハピネス!!

出会えて、なんだかとっても嬉しくなりました♪

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

