d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
お庭で涼。。。
cocogarden-080712a



cocogarden-080712a


陽がかげり始めたら、お庭でアイスティ。。。
夕暮れ時の水まきのあと、ささやかな涼!!

白い薔薇たちは、目にも涼しいですね!!



     リストマーク*Rivet-Blue14px(白-薄い背景用)       リストマーク*Rivet-Blue14px(白-薄い背景用)       リストマーク*Rivet-Blue14px(白-薄い背景用)



COCOのお部屋に来て下さってありがとうございます。
ブログを始めて、お友達がたくさんできてとっても嬉しいです。
実は今日からスキルアップのためにお勉強旅行に出かけます=3
しばらく留守にしますのでお返事は帰ってからになりますが、
よろしかったらコメントを残していってくださいな~メール

帰り次第、再開しますので忘れないでくださいね~!
薔薇たちともしばらくお別れで、夕方は最後の水まきでした。
(儀母さんにとっても感謝!)
少し寝て、朝4時起きで出かけますよ!
ご挨拶に伺えなかった方たち、ごめんなさい。
寂しいですけど、お勉強に集中して必ず成果をあげてきます!
ではでは、d'un air Joyeur !
皆さま、夏バテなどなさらず楽しくお過ごしくださいね!COCO


↓fc2ブログランキングに参加中!ポチンが嬉しいです♪
FC2ブログランキング!


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

シークレットな時間☆☆☆
cafe-candle3


伯母の散歩コースにある、とある小さなカフェ。
このウィンドウの向こうに見える道を、
伯母はどうやら、せっせと歩いているようなのです!!

昔、一緒にここでお茶をした時以来、
伯母のところに出かけると帰り道に寄るのですね!
こっそりと、シークレット(ココ重要!) な時間を過ごします。

佇まいは、斬新なデザインではないし、、
特に今風なカフェというわけでもないけれど
なんだかとっても居心地いいのですよ。 。。


cafe-080712d


ちょっとフレンチぽくって、
パリの街角のどこにでもありそうで、
肩肘張らない、とっても気楽なカフェです。

なのに、訪れるとなんだかオーラ?!
それはきっと、書棚に並ぶ本や
ちょっとしたオブジェたちの
セレクトのセンスだったりするのかも。。。


cafe-bird2


カフェのランプシェードには、なんと小鳥ちゃん?!
つぶらな瞳でとってもカワイイのだけれど、
焼き鳥になっちゃうよ~。。。なぁ~んてネ!


オーナーは建築や設計の会社を経営されている方で
お嬢さんはといえば、パリで建築や絵の勉強をされた後、
今はニューヨークでスタイリストのお仕事をされているそう。

ふぅ~ん。。。
お話を聞いていると、どうも売れっ子の方らしいです。
COCOにはまったくご縁のない遠い世界のお話にワクワク!

カフェの壁には、お嬢さんが昔ササッと描かれたという絵も。。。
何枚か軽いタッチの作品が飾られていて素敵です。


cafe-picture2.jpg


残念ながら、お写真が撮れなかったけれど
(傍にお客様がいらして)
お花もナチュラルで、素敵にアレンジされています。

聞くところによると、奥様の妹さんのお花だそうで
ドイツでアレンジを主に学ばれ、ショップもされているのだとか。

ますますCOCOにはご縁のない世界~!

普段、オーナー夫妻はいらっしゃらないのだけれど
たまにお会いすると、アートやファッションのお話に花が咲き、
それは、とってもとっても刺激的な時間なんですよ!!


↓fc2ブログランキングに参加中!ポチンが嬉しいです♪
FC2ブログランキング!


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

シルエット ☆ ラ・フランス

cocogarden-LaFranceAA

cocogarden-LaFranceBB



シルエットはお庭の「ラ・フランス」です!!

花首が繊細ですけれど張りがあります。
この薔薇のたおやかなところがお気に入りheart

昔あるとき、ティーローズという薔薇と
ハイブリッドなパペチュアルローズが出会って
「ラ・フランス」が生まれました!!

「ラ・フランス」。。。

まるでフランスの威信をかけて
命名されたかのようなネーミング!

「ラ・フランス」はハイブリッドティーローズのまさに元祖!!



cocogarden-LaFranceCC



クレオパトラが愛したのは
「ロサ・ダマスケナ」という薔薇。。。

その香りで
シーザーもアントニオも誘惑したというけれど
それよりは、うんとソフィストケイトされた香り。。。

甘くて華やかなダマスケナ種の強い香り、
ティーローズの上品さがその強さに加えられました。。。



DATA
ラ・フランス/La France
モダンローズHT
rosa .'La France'
1867, Guillot et Fils., フランス
Mme.Falcot の実生

ローズ 写真は、夕べのラ・フランスです。
  今朝は熟女のように開いてしまいました!

↓fc2ブログランキングに参加中!ポチンとしてね♪COCO
FC2ブログランキング!

[シルエット ☆ ラ・フランス]の続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

クリームみたいな。。。

cocogarden-FrenchLace080708-1b


久し振りにお庭の薔薇。。。

フレンチ・レースの2番花です。
奥の黄色い薔薇は、鉢植えのアンティーヴです!

 
cocogarden-FrenchLace080708-1c

cocogarden-FrenchLace080708-1a


色合いは淡く、ソフトな雰囲気を醸し出しています。

そして、さらに咲き進むと。。。こんな感じ!
今回は、横顔を撮ってみました。 

cocogarden-FrenchLace080709a


この段階から、次第に花びらの縁が
まるでレースのように波打ってくるのですね。
(・・・のはずですけど。)

アップで眺めると、なんだかふわふわのクリームみたい!!
ホラ!ふんわり、やさしい気持ちになりませんか? 

cocogarden-FrenchLace080709b


美味しそうで、スィーツのトッピングにも見えたりして。。。アップロードファイル



↓fc2ブログランキングに参加中!ここをポチンとお願いね♪
FC2ブログランキング!

 DATA
フレンチ・レース/French Lace
モダンローズF
rosa .'Jaclace'
1980,Warriner,W.A.,アメリカ
Dr.A.J.Verhage × Bridal Pink
ローズ フレンチ・レース by d'un air Joyeux♪COCO ( 2008/ 6/ 9 )

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

今日もかってに PINK DAY ☆
COCO特製!ピンクなハートのキャンドルheart
夕べ、できたてほやほやのハンドメイドですよ!
ちょっと歪んでしまったけれど、世界でたったひとつのキャンドル。。。


ToPinkosan1


さて、今日もまた突然ですが歌わせてくださいな!!

Happy birthday to you♪
Happy birthday to you♪
Happy birthday, dear pinko さん
Happy birthday to you♪


pinkoさんバースデー080709byCOCO
                         コラージュ by COCO


お部屋をちょっと暗くして。。。
ジャン!灯りをともしてみましした!!
うんうん、いい感じ。。。


ToPinkosan2


pinkoさん お誕生日おめでとう~heart

pinkoさん、キャンドルふうふうしてみてね♪
包装紙を使って、プチ・コラージュもしてみましたよ!

          
       ball02     ball02     ball02       


ご訪問くださった皆さま、
またまた昨日に引き続きお騒がせします☆
今日もブログ友達、pinko さんのバースデーなんです!

pinko さんはデザインのお仕事をされていた方で
ハンド・メイドのインテリア・モチーフをご紹介くださってます。
センスあふれるライフスタイルに胸キュンキュン!!

COCOが楽しみにお邪魔するお部屋なんです!
キュートな「さくらんぼ姫」のスナップにも和みますよ☆

昨日バースデーを迎えられたシャム猫さんとは大の仲良しheart
コラボなイベントを企画されたりしてサービスも満点!!

日常のワンシーンを身近な材料を使って
アートな彩りで楽しませてくださってますよ。
素敵すぎる pink pinko life!!

よろしかったら、ご一緒にお祝いしてくださいな♪
↓pinkoさんの大人気のサイトはこちらで~す!
  ☆ pink pinko life ☆
 センスあふれるpinko さんのお部屋に是非どうぞ。。。pinko-san


↓fc2ブログランキングに参加中!
FC2ブログランキング!

* シャム猫さんへのお誕生日プレゼントはこちらです!
  かってにネコの日 by COCO

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

かってにネコの日!!
シャム猫さんバースデー08byCOCO
                    イラスト by COCO


突然ですが、ちょっと色っぽいマダムな猫!!
大人な猫は34歳☆

今日は、この猫ちゃんのバースデー♪
おめかしして、仲良しの旦那さまとお誕生日会☆

このマダムな猫のお名前は。。。
シャム猫さん!!
・・・のイメージで描いてみました。

いつもはポップ・アップな絵本作りや
いろいろとお忙しそうなシャム猫さんですが
今日は、ちょっと一休み~(できるかな?)

Bon Aniversaire ! シャム猫さんheart

COCOからのプレゼントは、このアロマキャンドル!!
香りは猫の好きな「キャット・ミント」にしてみました♪
(注:実際は「キャット・ミント」の精油は採られていません)

そして、獲れたての新鮮なマグロですニャ!
(ちいさいニャー。。。)
シャム猫さん、カルパッチョでどうぞ召上れ~カクテル


↓ シャム猫さんのお部屋はこちらですよ!
かわいいPOP UP絵本 文庫「シャム猫」へようこそ!

ローズ COCOのブログに来てくださった方へ

留守の間にもご訪問くださった方、
そしてコメントまで残してくださった方、
嬉しかったです。ありがとうございました!!

シャム猫さんは、ブログを通じてお友達になった方です。
とっても楽しいトピックを毎日更新されています。
よろしかったら、皆さんもお誕生日会にご参加くださいなheart
帰った早々、どうもお騒がせいたしました~

↓fc2ブログランキングに参加中!ポチンとしてね♪COCO
FC2ブログランキング!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

幸せ時間
080705_080209.jpg



サラサラ流れるように
とらわれるものは無く
こころが柔軟になる気がして

なので、ときどき
高原の風のなかに身を置きます。

例えば、あたらしい香り。。。
なにかを生み出そうとするとき
エナジーの源は自然のなかにあったりします。

信州でシンプルな幸せ時間。
お昼は美味しいお蕎麦でもいただこうかな。。。
ラベンダーの詩
cocogarden08.Lavender5


cocogarden08.Lavender3


昨日はお洗濯日和でしたね。
お庭では、風にそよりそよりと揺れて
ラベンダーがやさしく歌っているようでした音符1

ラベンダーの詩。。。

ラベンダーの囁きに耳を傾けると
スピリチュアルでクリエイティブな世界に導かれるよう。。。

瞑想と内省を促してくれるのはバイオレットなカラーだそうですよ。
身にまとうと霊感が湧き起るような気分になるのかも。。。

バイオレットが似合う大人の女性って憧れます。

特に、このラベンダーのような淡い色合いは
ベッドルームや書斎にも適するのだと習いました。

植え込みの前のラベンダーたちは、
ほとんど、放置された状態でここにいるのですが、

たぶん 手をかけ過ぎないのがいいのでしょうね。。。

思いのほか、するする伸びて。。。
か細いのですが、丈夫なんですね!!

こちらのラベンダーは、ポプリ用ではなく鑑賞用。
フォルムも違えば、花色も香りも薄いのですね・・・

精油の世界でも、ラベンダーの仲間たちは
生育地の標高や土壌によって、その使い方もいろいろです。

今日はこの後、次第に雲がひろがってきそうです。
早朝の散歩は、肌寒かったほどですよ。
気候が落ち着かないこの頃、気分も揺れがちになりますね。

お部屋に淡いラベンダーカラーはいかがですか?
補色と組み合わせると、こころに調和をもたらすそうですよ。
香りも添えると尚 GOOD !



↓fc2ブログランキングに参加中!ポチンとしてね♪COCO
FC2ブログランキング!


* お詫び *
イチジクのガレットのページの画像が薔薇になっています。
メールでお知らせくださった方、そして
キッチンのジャスト・ジョーイにコメントもありがとうございました。
昨日、いろいろ見直したのですがイチジクの方はまだ修正中です。
記事の内容と違っていますが、でごめんなさい。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

