d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
快眠レシピ ☆ ラべンダーとともに
coco-Lavender2


いよいよ7月ですね!
ラベンダーの刈り取りの季節・・・

アロマセラピーでポピュラーなラベンダーオイルは
刈り取った後、水蒸気蒸留法によって抽出しますが、

COCOはリボンでくくって、ドライなラベンダーにします。
乾いた花粒でサシェやポプリを作るのは、癒しの時間。。。

オートプロヴァンス(フランス)では、この月半ばには
いよいよ、ラベンダーの収穫の時期を迎えるようです。

含まれる香りの成分が最大限の、いわゆる最適な刈り取り期は  
試験機関の検査や熟練者の経験によって見極められています。

挿し木ではなく、種を蒔いて育てられたラベンダーは
花の約半分が終わろうとする頃合いに収穫するそうです。
種ができた株では、匂い成分を合成できないからですね!

種から栽培されるラベンダーは、挿し木のそれより
寒さに対する耐性があり、標高の高い土地でもよく育つよう。


coco-Lavender1


一般にアロマテラピーで使われる主な精油の原料となるのは、
「ラヴァンド・ヴレ」、または「ラヴァンド・フィーヌ」と呼ばれる種類。

植物にも動物と同様、学名(ラテン名)があって、
Lavandula officinalis/ ラヴァンデュラ オフィキナリス
Lavandula angustifolia/ラ ヴァンデュラ アングスティフォリア
・・・とそれぞれ呼ばれ、分類されています。

学名(ラテン名)にはもちろん意味があり、
「オフィキナリス」種は「薬効性の高い」、
そして、「アングスティフォリア」種は「小さな葉っぱ」
・・・を表しているのだそうですよ!

ところで。。。
ラベンダー精油の有効性は、不眠や、神経過敏をはじめ、
機能性の循環障害に対して、特に評価が高いですね。

昔から修道院では、ハーブ療法が実践されていますが
Kilian Saum神父は、「Die Kleine Klosterapotheke」で
イライラと不眠のためのハーブティーを紹介しています。

レシピ  ラベンダーの花   10g
      ペパーミントの葉  30g
      メリッサの葉     30g
      オレンジの花    10g
      ホップ球果      20g

このブレンドを小さじ2杯、カップ1杯のお湯で満たし10分。
これを濾し、さらに水出しのバレリアンティーと混ぜるというもの。
ベッドに入る前にお飲みください・・・と。

*バレリアンティーの作り方は、根小さじ2杯を
 12時間カップ1杯の水で水出しして濾すのだそう。


フムフム。。。
けっこう手間がかかりますねぇ。
水出しを待っているうちに眠ってしまいそうなCOCOです。。。ZZZ

       リストマーク*Rivet-Blue12px(白-薄い背景用)      リストマーク*Rivet-Blue12px(白-薄い背景用)     リストマーク*Rivet-Blue12px(白-薄い背景用)

ところで、よくいわれるのは、ラベンダー精油の鎮静作用。
静寂と祈りのイメージが、この精油にはありますね。

不眠で悩まれる方は、上記2種の精油の他、
野生のVERA(ベラ)種も含め、標高の比較的高い
乾燥した土地に生育するラベンダーのオイルがおすすめ!

アロマ用品を扱う専門店に並ぶ、精油のビンには
必ず、これらのラテン名がシールされています。
購入されるときは専門家からのアドバイスを是非!



* 長いお話になってしまいました。
  最後までお付き合いくださってありがとぉheart02
↓fc2ブログランキングに参加中!ポチンとしてね♪COCO
FC2ブログランキング!


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ひとめ惚れのオースチン!!
花フェスタ2008コーデリア1


今月初め、訪れた薔薇園でひとめ惚れしたコーデリア!!
カップ咲きの薔薇って、チャミングですよね。
タイプなのですheart02

ライトでスゥイーティな香りが、あたりに漂い。。。
ダンナ様も、お気に入りのようでくんくんしていましたっけ!

ペールなピンクの中に濃い色も混ざった花色。
横に張った枝が、繊細で乙女チックなところも好きです。


花フェスタ2008コーデリア3


さすが、デイビッド・オースチン!!
「薔薇はいつも美しくなければならない」
オースチンの言葉がよぎります。。。

そして、この薔薇育種家は
「薔薇の真価は花のみにあらず!」
・・・とも語っておられます。

ERは、まさにオールドを超えたNEWオールド・ローズですね!

軽やかな芳香、花色、フォルム。。。
そしてシルクのような花弁としなやかな細い茎に、
すっかり、コーデリアの虜になってしまったのですが、
花フェスタの後、寄るところもあったりで残念ながら苗は買えず。。。

花フェスタ2008コーデリア2
                      「夢見るコーデリア!」

DATA
コーデリア / Corderia
ER .S
R.'Ausbottle'
2000. Austin,D., (イギリス)
ローズ コーデリアの写真は、すべて花フェスタ2008で撮ったものです。 撮影日2008/6/4


↓fc2ブログランキングに参加中♪COCO
FC2ブログランキング!


P/S 今日は全国的に雨模様でしたね。。。
COCOは昨夜、鉢植えの薔薇たちを軒下に避難させ、
今朝は2番咲きの花を摘んでから、出かけました。
夕食後、薔薇園で撮ってきた写真の整理を始めたら
あっという間に時間が過ぎてしまいました汗
せっかくの写真ですので、今後も少しずつご紹介させてくださいね。


えんぴつ♪ 薔薇ビギナーさんのためにちょっとお勉強!

デビッド・.オースチン氏は1926年、イギリス(シュロプシャー)に生まれます。4歳からガーデニングを始めたほどの園芸好き!オールドローズ愛好家でしたが、モダンローズと交配することで、それぞれの長所を生かしたイングリッシュローズを生み出しました。
1961年、念願の初代イングリッシュローズが誕生しました。その名も「コンスタンス・スプライ」。
育種にはなんと、16年の歳月を費やした山あり谷ありの日々のようでした。オースチン氏は、ご自分のテイストに合った薔薇にERの冠を与えられます。80歳を超えた今も新品種の作出に励んでおられるそうです。

参考:DAVIID AUSTIN'S ENGLISH ROSES by David Austin(Octpus Publishing)

↓お時間のある方は、オフィシャルサイトをどうぞ。。。
デビッド・オースチン社 オフシャル・ウェブサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ティファニー♪ティファニー♪
coco.tiffany1



coco-tiffany4


お庭のティファニーを切り花に。。。
よくあるハイブリッド・ティー(以下HT)に比べると、
平らな感じの花型で、半剣弁高芯咲きといわれます。
HTのなかでも、ナチュラルでシックなフォルム。。。

作られすぎた感じの、ツンと澄ましたような
いわゆるステレオタイプ的なHTが実は苦手。

もともと心を奪われた薔薇は、オールド・ローズ!
野に咲く薔薇のもつ優しさにほっとします。

けれども、いつの日からか
オールドの香りを添えながら
その花色や、四季咲きを愉しめる
HTにも魅力を感じるようになりました。。。

ティファニーは昨年、早々と旺盛に咲いてくれたのに
今季は蕾が遅く、とても心配でしたけれど。。。

ようやく蕾をつけたかと思うや否や、あっという間!!
一昨日、開いてくれました。開き過ぎ。。。

お部屋の写真が、どれもはっきりしないので
花びらの透け感が伝わりにくいですね。。。

ふんわり感を、ベースの黄色が醸し出し
美しい花型ですけれど冷たくないのですね。

薄くって、とてもデリケートな花弁。
なのにフレグランス様の強い香りを放ちます。
強力ですけれど、しつこくないのですよ。


DATA
ティファニー / Tiffany
モダンローズ HT
Rosa .'Tiffany'
1954 ,Lindquist, (アメリカ)
Charlotte Armstrong × Girona


↓応援ポチっとお願いします♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!


ローズ テファニーに興味を持っていただけた方、
  よろしかったらお庭のティファニーもどうぞ。。。
[ティファニー♪ティファニー♪]の続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ハートなお茶時間!
coco.cafe1


表参道の、とあるカフェ。
カシスのスィーツでお茶時間。。。


coco.cafe2


coco.cafe3


ちょっとゆがんだハート型が大人テイスト。。。
甘酸っぱ~い!
久し振りのお友達とワイワイタイム!

いつもわかりやすい場所のCafeで待ってくれる友 heart
なんといっても田舎者のCOCOですから。。。






DATA
Anniversaile/アニヴェルセル表参道
Tel: 03-5411-5988
CAFE URL; www.anniversaire.co.jp/cafe/index.html

↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

キッチンのジャスト・ジョーイ!
coco-kitchenJJoey1

お庭に咲いたジャスト・ジョーイです。
キッチンにあしらうと、コーナーがパ~っと華やぎました!
アプリコットのカラーで、気分も穏やかに。。。

いつもは、ここにはミニグリーンの
ブリキポットを置いているのですけど。
「ちょっとだけどいてネ!」とmidoriko にお願い。。。(笑

大輪のジャスト・ジョーイはインパクトありすぎ!
ナチュラルティストのバックボードとミスマッチかな?!
なんとなく居心地悪そうなジャスト・ジョーイ。。。

ここには、やっぱりブリキポットがお似合いですね。
でもまあ、たまには気分を変えて。。。


        coco-kitchenJJoey3


coco-kitchenJJoey2


始めは、もう少しダークな色調でしたけど
咲き進むうちに、だんだんと色が抜けるのですね。

coco-kitchenJJoey4

このペールなアプリコットカラーが、好きheart
花びらの縁が微かに波打って、柔らかい風合いです。。。

さて、薔薇ビギナーさんのためにちょっとお勉強!
めんどうな方は、飛ばしてくださいな~
↓ DATAにある「HT」は「Hybrid Tea」の略です。
   ハイブリッド系統は、いわゆる切り花として
   一般に流通しているモダンローズの品種です。

   現代薔薇の主要な系統といわれ、
   一輪咲きの多くはこれに含まれるようです。
   1867年、ギヨーによって発表された
   「ラ・フランス」が「HT」第1号とされています。

DATA
ジャスト・ジョーイ/JustJoey
モダンローズHT
Rosa .'Just Joey'
1972 ,Cants, (イギリス)
Duftwolke × Dr.A.J.Verhage

P/S こちらは、蕾がほころび始めたお庭のジャスト・ジョーイ!
   今朝は昨日の雨が嘘のように、少し陽が射してくれました。
   香りも花色も、やはり秋咲きの方が強いですね。
   そう、ジャスト・ジョーイは四季咲きの薔薇なんですよ!   

cocogarden-JustJoey1


         
↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ゆらゆらなホワイト♪
coco-Wrightia antidysenteria2


coco-Wrightia antidysenteria3


「セイロン・ライテア」というお花です。
伯母のところに今春、初お目見えした可憐なお花。

このところ、あちこちで見かけ、
COCOも気になっていたお花です。

スリランカ原産の「キョウチクトウ科ライティア属」だそうです。
セイロンのライティア・・・
わかりやすいネーミングですね!

ホワイトなお花って、いいですよね!
こころの中を、サラ~っと透明な風が通り抜けるみたい。。。

お庭で、散っていた花びらを拾い集めてきました!
五弁の花びらのまま、このまんまで。。。
きれいなフォルムをくずすことなく散っているのですね。


coco-Wrightia antidysenteria1


水に浮かべると、ゆらゆらゆらり。。。
小さなプールでホワイトな世界がひろがりますおんぷ



↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

エッセンシャルオイル
久し振りの更新になりました。
たまには、少しだけ「精油」のことを。。。お勉強編です!
固めのお話ですけど、精油のことを知っていただけると嬉しいな!

Labo-EO

アロマテラピーのツールは、いうまでもなく精油ですね。
エッセンシャルオイルとも呼びます!

香りのある植物のさまざまなパーツから、
例えば、花・茎葉・枝葉・果皮(実)・根・木部・樹液 , etc・・・
主に水蒸気蒸留によって抽出された脂溶性の液体をいいます。

通常は遮光ビンに詰められていて
キャップをはずすと空気中に揮発しますので、
液体は小さな微粒子になって、あたりを飛び交います。

飛び交っている小さな粒々(分子)が鼻腔の中に
飛び込んでくると、それを匂いとして気づくのですね。

精油は紫外線に弱いので、必ず遮光ビンで保存します。
アンバーやコバルト、グリーンのボトルで売られていますね。
写真はクリアガラスのボトルですが、
これは研究用で、精油を観察するためです。

例えば、白檀として知られるサンダルウッドと
レモンの果皮から絞ったエッセンスをビンに入れると。。。

サンダルウッドの比重は、このロットでは0.9663(20℃)です。
一方、レモン果皮、このロットの場合0.8491(20℃)となっています。

当然ですが、サンダルウッドの方が沈みますね。
上の写真を Click !!


labo1


精油は天然の植物から得られますが、化学物質です。
難しい云い方をすると有機化合物のミックス体なんですね!

つまり、たくさんの種類の分子たちが混ざり合ったもの。
ビンの中の、それぞれの分子たちの性質は異なっています。

違うのは比重だけではなく、分子の大きさなど
物理的・化学的性質はいろいろなのですね!

分離している精油をガラス・マドラーで攪拌すると、
まもなく2種の精油たちは、混ざり合います。。。

下の写真の右2本は混ざり合っていますね。
実は、これはブレンディングのレッスンの様子です。


labo-EO3

レモンという揮発性の高い、つまりすぐに匂いたつ精油と
サンダルウッドという揮発度の低い、重い精油の混合例です。

軽すぎる精油と重すぎる精油のアンバランス!
同量のブレンドですと違和感を訴える方が多いですね。

この後、ここに3つ目の精油をプラスして
香りを変調させ、まとめます♪

皆さんは、どの精油を使ってバランスしますか?

匂いは、時間が経つと変化するのですが
この変化は、なだらかなのが心地よく感じるもの。

そのためにはブレンドの際、「香調」を考慮して
バランスよく混ぜ合わせるのが望ましいですね!


heart 香調とは?
「ノート」ともいいます。
一般に、「トップノート」・「ミドルノート」・「ベースノート」と分類します。
注意) これは変調のレッスンです。
    通常はサンダルウッドから滴下し、レモンは最後に足します。
アロマテラピーのビギナーさんは、お疲れ様でした!
最後まで見てくださった方、どうもありがとう~ピンクハート


↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

クィーン・エリザベス
coco.room-queen elizabeth10
↑Please clik ♪

お庭で咲き始めたクィーン・エリザベスを
昨日、父の日に切り花にしてプレゼント!!

お部屋にも、1輪だけ残しました。
今朝起きたら、こんなに大きく開いて。。。

このフォルム。。。
ルドゥーテの薔薇図譜の薔薇みたい!
薔薇がダンスしているぅ!!
と、ひとりでニンマリ♪

コーラルに見えなくもないのですけど、光の関係かな?
ピンクのクィーン・エリザベスなんですよ!
でも、ラ・フランスのピンクと比べるとサーモンっぽいです。


coco.room-queen elizabeth12

card

クィーン・エリザベス!!
そう、あのエリザベス女王にちなんだ命名だそうですよ。
バラの栄誉、殿堂入りの品種なんですって!!

さて、ちょっとお勉強!
これはハイブリッド・ティーとフロリバンダの
交雑種の系統に分類されています。

薔薇ビギナーさんのために付け加えますと、
それを「グランディフローラ:Gr」と呼ぶのですね。
モダンローズGrの代表といわれ、暑さにも寒さにも比較的強い!

お庭でまっすぐに伸びた樹は、
確かにいかにも強健そうで
あまり美しい樹形とは言い難いのかも。(笑

でも蕾がほころび始めると、やはり薔薇ですね。。。
愛らしさが増します。

ほころび始めの愛らしいクィーン・エリザベスです♪

coco.garden-queen elizabeth2


coco.garden-queen elizabeth3


四季咲きですし、これは花もちもいいのでまだまだ楽しめます。
蕾もいっぱいですし。。。



DATA
クィーン・エリザベス/Queen Elizabeth
モダンローズGr
Rosa .'Queen Elizabeth'
1954 ,Lammerts,W., (アメリカ)
Charlotte Armstrong × Froradora

↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

バードなグラスに見守られ・・・
coco.frenchlace


最後の力をふりしぼって
精一杯のはかなげな薔薇・・・

老化ならず老花・・・
お花の命って本当に短いですね。
刻一刻と姿を変え、それは香りの世界と似ています。

今、まさに枯れんばかりのこの薔薇、
以前ご紹介したあの「フレンチ・レース」なんですよ。
まるでレースのように波打った
幾重にも重なった花びらを
いさぎよく捨てて。。。

「フレンチ・レース」は分類上は
「中輪」のお花にカテゴライズされますけど
ミニバラと比べると、立派で大輪のごとく迫力。

ずいぶん、花びらを落してもこの大きさですから・・・

お客様をお迎えするには、失礼ですけど
プライベートな空間なら、これもありですよね。

COCOのお部屋で癒しの時間が流れます。
育てた薔薇は愛おしい。
でも、今夜が限界かな。。。


実は昨日、お友達のお母様が亡くなられお通夜に。。。
ダンナ様が「イイヨ 」と云ってくれたので、明け方まで彼女と。

学生の頃、迷っている時
「決断が踏み出しの1歩よ!!」と
優しく背中を叩いてくれた方でした。

今日は告別式。
まだお若いのに、やりきれません。。。
好天にめぐまれた空に煙が昇ってゆきました。

彼女のお母様の姿と重なって、
この薔薇をすぐには捨てられないCOCOです。。。


coco.greenice

さて、こちらのバードなグラスには「グリーン・アイス」です。
「フレンチ・レース」のお隣だと、キュートさが増しますね。
相変わらず強健で、お庭でボンボン咲き続けてくれています。

「フレンチ・レース」が逝くのを
バードなグラスが見守っているかのよう。。。

逝く薔薇もあれば、
新しく咲き始める薔薇もあり。。。
ひとも植物も同じですね。


DATA
フレンチ・レース/French Lace
モダンローズF
Rosa .'Jaclace'
1980 Warriner,W.A (アメリカ)
Dr.A.J.Verhage × Bridal Pink

グリーンアイス/Green Ice
Min
Rosa .'Green Ice'
1971 Moore,R..S (アメリカ)
(R.wichuraiana×Floradora)×Jet Trail

ローズ フレンチ・レース/French Lace の過去記事はこちらをクリック♪
ローズ グリーンアイス/Green Ice の過去記事はこちらをクリック♪



↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

イチジクガレット♪
COCOイチジクガレット7


COCO特製!イチジクのガレットです!!
イースト生地にイチジクをのせて焼くだけの簡単レシピです。

・・・が
それがなかなかエンジンがかからない。(笑

たまたま、お友だちからイチジクをいただいたので
思い切って(オオゲサ!) 今日はおやつに!!

母がよく作ってくれたので見ようみまねです。
庭のイチジクが実ると、これがきまってテーブルに。。。

でも我が家にはイチジクの木がありませんので
いつもこれを作るわけではないのですが・・・(イイワケ)


coco-kitchenSweetsFig1

">coco-kitchenSweetsFig3

coco-kitchenSweetsFig4


材料をこねて2倍量まで発酵させ、
ガス抜きしてから、また置きます。

打ち粉をふって丸型にのばし、
小さなブロックバターを散らし10分ほど。。。

皮をむいて刻んだイチジクを並べ
キビ糖をまんべんなくふり、200℃で20分焼くだけ!!

ハイ、出来上がり!!
あつあつのうちにお庭のミントをトッピング!

ミントの香りがふわっとバターに移って、
とっても風味豊かなガレットに。。。

中はサックリ、縁はカリっと!!
美味しかったですよ~

お試しあれheart


イチジクガレット

材料2枚分
強力粉・薄力粉(比率はお好みで) 380g
バター(無塩) 20g ※トッピング用は別に15gくらい
卵 1こ
ドライイースト 適宜
塩 適宜
レモンピール(すりおろし) 適宜
キビ糖 30g


☆ブログを始めて楽しいことがいっぱい!ピンク♪
今日もビッグなサプライズデイでした!
POP UPカードやデコパの作り方や、ファンタジックなトピックで楽しませてくださるシャム猫さんがCOCOのコメントに手作りPOP UPでレスをくださいました。感激してウルウルしてしまいました。そしてこの拙いブログのご紹介まで♪シャム猫さん、ありがとうハート赤



↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!
[イチジクガレット♪]の続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ルドゥーテの薔薇と薔薇空間 
     coco_book薔薇図譜復刻版
   バラ図譜復刻版:河出書房新社 (2008/5/19)

以前ご紹介したルドゥーテのバラ図譜(原寸大復刻版)です。
ルドゥーテはいうまでもなく写実に優れた画家でしたから
現実の薔薇を再現しているといっても過言ではないですね!

例えば、これがピュアアートであれば
描き手のイマジネーションによって
個性あふれる薔薇たちが表現されるに違いありませんが。。。

ルドゥーテのバラ図譜は、まさに植物図鑑そのもの!
詳細にわたり、薔薇の情報が描き出されています。
アートと自然科学のフュージョン!!

1817年に出版されたバラ図譜は、
当時出版されたどの著書よりも
印刷技術(スティップル法)が優れていたそうです。

ルドゥーテがこの世に生を受けたのは1759年7月10日。
ベルギー生まれだそうですが、文献を紐解くと
この頃ベルギーはフランスの支配下にあったということです。

ルドゥーテの時代はナポレオンⅠ世の時代。。。
そして、その皇后であったジョセフィーヌ、
さらにマリーアントワネット、そして、モーツアルトやゲーテ。
彼らの時代でもあったわけですよね。

ルドゥーテによって描かれた169点の薔薇が、
この時代すでに、マルメゾンの庭園にあったということは驚き!

私欲を超えたロザリアンの皇后ジョセフィーヌが
マルメゾンに集めた薔薇は、なんとなんと250種!!
ガリカ系だけでも園芸種は167種にのぼったそう。。。

ため息~。。。


* ガリカ系とは?
オールドローズに分類されます。Rosa gallica という西アジア原産の香料用に栽培された薔薇をもとに育成されてきた系統をいいます。13世紀には変種が薬用にされました。


2008薔薇空間 


ところで、遅ればせながらようやく
東急Bunkamuraで開催の「薔薇空間」に!

ルドゥーテの薔薇図の特徴は、やはり
葉にあたるハイライト、
花のカラーの透明感、
自然光を受けているような自然描写・・・ですね。

ゆえに、単なる植物図鑑にはない心地よさを感じるのでしょうか。。。

思いおこせば、このBunkamuraで5年ほど前に
ルドゥーテ展が開催された時は、大盛況でした!

今回も感嘆のため息と共に、ひとが溢れかえっていました!!

同じホールにはお気に入りの本屋さんがあるので、
Bunkamuraのこの美術館は、渋谷に出向くと立ち寄るスポットです。
これほど混雑することは、あまりないですよね。。。
やはり、薔薇の魅力には抗えない女性が多いということでしょうか?


2008薔薇空間ラビングタッチ

2008薔薇空間S淡雪

2008薔薇空間 伊豆の踊り子2

     2008薔薇空間シャリファアスマ

今回展示された薔薇の一部です。
4枚の薔薇の写真は上から順に・・・
heartラビングタッチ
heart淡雪
heart伊豆の踊り子
heartシャリファアスマ
添付のネームプレートにあった表示名です。
皆さんはどれがお好き?


↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

フレンチ・レース
cocogarden-frenchrace10


先週のお庭のフレンチ・レースです。
四季咲きのフロリパンダですが、一輪咲きにしています。

フロリパンダはポリアンサとハイブリッド・ティーの交雑系だそう...
開き始めのこれぐらいの薔薇が、いいですね!

うっすらとピンクがかっていますが
ピンク・フレンチ・レースではないのですね。

何もせず、できれば1日中お庭にいたくなります。

この後、泊まりで出かけてしまったのですが、
どうやら陽射しの強かった金曜日に全開したようです。

一番見ごろの瞬間を逃してしまったのが残念!
ちょっとへこみました。


cocogarden-frenchrace2
   
cocogarden-frenchrace3

cocogarden-frenchrace5


留守にしている間は、夏日のようでした。
汗ばむような陽気でしたからね。
覚悟はしていましたけれど・・・・


cocogarden-frenchrace6


帰宅したのは土曜の夜遅く・・・
真っ先に目に飛び込んできたのは
熟女のようなフレンチ・レース!!
翌朝、慌てて撮ったのがこちら・・・


cocogarden-frenchrace8


迫力のフレンチ・レース!!
花びらの縁が波打っているのがご覧になれますか?
大きなトゲもいっぱいです(笑

花色はピンクがかってはいますけれどアイボリー。
もっと微香だったような気がしましたが
この段階で切り花にしても、強い芳香を放っていますよ。


DATA
フレンチ・レース/French Lace
モダンローズF
rosa .'Jaclace'
1980,Warriner,W.A.,アメリカ
Dr.A.J.Verhage × Bridal Pink

COMMENT
フロリパンダ(Floribundas)
四季咲き性で房咲きに花(中輪)をつけるのが多いようです。
樹形はハイブリッド・ティーよりは横に広がってまとまり、
1m前後の樹高と本にあります.
このフレンチ・レースは直立性で、花径は12cmありました。
資料:バラ/日本ばら会編 P29/NHK出版より


↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

↓花フェスタ記念公園「世界のバラ園」の「フレンチ・レース」はこちらをクリック!
ローズ花フェスタ記念公園 2008/6/4 フレンチ・レースⅠ
ローズ花フェスタ記念公園 2008/6/4 フレンチ・レースⅡ
ローズ花フェスタ記念公園 2008/6/4 フレンチ・レースⅢ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

薔薇の香りに酔いしれて・・・
花フェスタ20080604photo by coco1


曇天のなか、昨日訪れた薔薇園のシーンです。
念願かなって、ようやく岐阜県可児市に出かけました。
花フェスタ記念公園では、只今「バラ祭り」開催中!!

できれば5月のオールドローズの香りを堪能したかったな!
見ごろの時期を過ぎ、可哀そうな薔薇が多かったですけど
それでもいくつかの薔薇たちは、元気でしたよ!


花フェスタ20080604photo by coco2


これは四季咲きの「L.D.ブレスウェイトゥ」です。
こんなに鮮やかなカラー!!
もっと濃い赤色を想像していたので、この色合いに大満足。

「L.D.ブレスウェイトゥ」という流通名は
作出者の義理のお父様の名前にちなんだものだそう。
なぜ、義理のお父様の名前なのか気になるところです・・・

カップ咲きから満開になると、クォーターロゼットになるようです。
クォーターロゼットは、やはりゴージャスですね!


花フェスタ20080604photo by coco3


コロンとカップ状の「L.D.ブレスウェイトゥ」から
ひとひら、またひとひらと花弁をひろげてゆきます・・・

ブルガリアローズのような香りを放ち、
辺りを芳醇な空気に染め変えていましたよ。

薔薇の香りに、早くも酔いしれて・・・


DATA
L.D.ブレスウェイトゥ/L.D.Braithwaite
モダンローズS
rosa .'Auscrim'
1988,Austin,D.,イギリス
Mary Rose × The Souire




↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ピンクメイアンディナ
coco.gardenrose11


ピンクメイアンディナです!
メイアンディナシリーズは、どれも強いようですね。

雨にも負けず、
風にも負けず・・・といった感じ。

四季を通じて楽しませてくれるミニチュアローズ!
房咲きで、次々にボンボン花を咲かせてくれますよ。


coco.garden.rose12


ほころび始めのピンクメイアンディナ・・・
微香ですが、近寄るとほんの微かに。


cocogardenrose13


愛らしいのに強健!
薔薇を育てたことのないビギナーさんでもこれは大丈夫!

ところで、奥に見えるのはナスタチウムの葉っぱです!
サラダでいただけるハーブと薔薇の取り合わせ?!

なんて計画性に欠けるCOCOのガーデンでしょう!(汗
ハーブと薔薇・・・
いくつもの香りが鼻腔をくすぐりますよ!!

それにしても・・・
メイアンディナよりその強健さでは勝るティファニーちゃん。
咲く気配がまったくないのです。なぜ?

ジャストジョイはもう少し・・・
日当りかなぁ?

まもなくは、フレンチレース!
毎朝、楽しみです♪


DATA
ピンクメイアンディナ
Pink Meillandina
Min
1984 Meillan(フランス)
・広く流通しているメイアンディナシリーズのひとつです。 


↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

水無月・紫陽花・ワイン色
coco.garden.hydrangea


アロマセラピーの世界で、6月といえば・・・

南仏のドライな空の下、
強い芳香を放ちながら溢れるラヴェンダー・・・
今頃から8月の半ば頃まではきっと賑やかでしょうね。

でもこの国で、6月といえば
湿った空気に映えるのはやはり、紫陽花なのかな?!


coco.hydrangea


色づきはじめの紫陽花が好き。

咲き終わりには、いつしか濃い色になって
土壌のpH(酸性度)や色素により違うようですけど、
なかにはワインのようなカラーになるものもありますね!


coco.kitchen.glass


水無月・紫陽花・ワイン色・・・

ぼんやりしていると、
あっという間に1年の折り返し点になってしまいまする・・・




↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

