d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
バニラなスィートオールド
coco__sweetold2


ブリキのピンクジャグにスィートオールド!!
バニラなミルキーホワイトが可愛いでしょう?

スプレータイプのカップ咲きローズです。
コロンコロンなフォルムはCOCOにとって癒し系ローズ!
なんだか優しい気持ちになりませんか?

でもこのスィートオールド、
残念ながらCOCOのお庭のではありません。
挿し木は何度もトライアルしましたが、失敗ばかり・・・

なので伯母からいただいた(?)ものをお部屋に。


cocoroom_s.old2


久し振りに伯母の処に出かけたら
お庭のテーブルでスィートオールドたちが
サックリとこのジャグにおさまっていました。


cocoroom.jugrose


これはお花屋さんで見つけたジャグだそうですが
ブリキですのに、フローラルなパターンがフェミニン。

お庭に無造作にありましたのでちょっとおねだり・・・
「お持ちなさい・・・でも、少しお水が漏れるからね」と。
ヤッタ~!!
チャッカリ、お花ごとそのままいただいてきちゃいました♪

伯母いわく、とってもお値打ちなジャグだったそうです。
お水をはった空きビンを中に入れ、大雑把に飾ってみました!



obatyama


伯母のテラスではこんな風に・・・
うす曇りの空の下、それでもミルキーホワイトが映えますね!


obatyama_gardenrose


それにしても・・・
一緒にやってきた虫食いだらけのこの葉っぱ。
いったい何の葉っぱなのでしょう?


↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

[バニラなスィートオールド]の続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

グリーンアイス
cocoroom.minirose1



お庭の薔薇をコップに・・・
大好きなミニチュアローズです。

グリーンアイス/GreenIce!
爽やかなネーミングですね。

かわいい蕾は淡いピンクがかった白い花を咲かせます。
やがて花色は白からペールグリーンに・・・
だんだんと変わってくるのですよ。

匍匐性なので枝が垂れてきますから
鉢で育てていますけど、とても丈夫です!

ひとつの鉢ですのに、
白と淡いグリーンの2色が楽しめます。
風にのって微香を漂わせてくれます・・・


お庭のグリーンアイス。
のびやかに育ってくれています。
四季咲きですし、お花はずいぶん長くもちますよ。


cocogarden.minirose3


ピンクを帯びたような白の花色と淡いグリーン・・・
ご覧いただけると嬉しいです。
わかりにくいかな~?


DATA
グリーンアイス
系統   Min
交配親 (R.wichuraiana×Floradora)×Jet Trail
作出   1971 アメリカ
作出者  Moore
ローズ 血統にR.wichuraianaのような原種系がみられますね。
   たぶんメモリアルローズともいう茎が地に這うタイプですね。


↓クリックしてくださいな!下のは少しだけ大きくなるよ。
・お部屋のグリーンアイス!
・お庭のグリーンアイス!

↓応援ポチ嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

雨上がりのビタミンカラー
coco.garden.vitamincolor1


キク科のファミリーのお花たちって
かなり強い、しかも独特な香りを放ちますね。

喪のシーンでは、その香りが空間を満たしましたし、
幼いころからの、そんな体験からキクのお花には、
ブルーで、なんとなく悲しみに誘われるイメージが・・・

そんなキク科のお花への苦手意識を払拭したのは
ある日、友人から贈られた「アンディ・ウォーホール」のリトグラフ!!

キクのお花をデフォルメしたその作品は、お気に入りのひとつ。

以来、キクのフォルムに対する思いが変わってきました。
葉っぱの形状とかは、今も苦手ですけれど・・・


coco.garden.vitamincolor5


この頃では、キクの仲間のお花たちも少しだけ
薬効も高いですし、育てるようにしています。

何よりも、その強い香りは害虫たちを惑わせてくれます。

そういえば・・・
アロマセラピーで使うインフューズドオイル、カレンデュラ油。
キク科のマリーゴールドを浸した植物油には、
炎症を抑える高い作用が認められていますね!

ただし、マリーゴールドの種類は色々です。
薬草としてのマリーゴールド、
鑑賞用としてのマリーゴールド。

メディカルハーブとして利用する「カレンデュラ」は
Calendula officinalis」の学名を持ちます。

エジプトの時代には、なんと
この薬草が若返りの妙薬とされたのだとか?!

さらに、ペルシャやギリシアの時代には、
この花びらをお料理の薬味として添えたのだそうですよ。


雨上がりのビタミンカラー・・・
視覚に訴えるイエローなどの暖色系には、
なんとなくポジティブなイメージが喚起されますね。

「前向き」「解放感」「ぬくもり」「喜び」「希望」「積極性」・・・など。
今日も元気をありがとう星



FC2ブログランキング!
応援ポチ嬉しいです♪COCOstar pink

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

マイ・フレグランス
coco.rose.perfumebottle1


アラブの遊牧民たちが、その栽培法を
世界中に広めたといわれる薔薇・・・

ローマの時代、お金持ちは宴会のとき、
薔薇の花びらを床に敷きつめたという。

薔薇精油の芳香は、ロマンティックであたたかい。
絡み合った神経の紐を、優しくほどきながら、
緊張を緩め、気分をやわらげてくれますね。


チープなボトルに薔薇のフレグランス♪
まわりには、お庭の薔薇の花びらを散りばめてみました。
淡色から、濃色までのグラデーション・・・

キャップをはずせば、その香りも
まるでグラデーションを描くように、
ゆるゆると、お部屋の空気に溶け込みます。


coco.rose.perfumebottle2


慌ただしい毎日だからこそ
暮らしを彩るプロダクトは大切にしたい。

自分の気持ちに寄り添うアロマを選び、
心を込めてブレンディングしました。

ローズにネロリでフローラルに・・・
ベースに配したサンダルウッドが
香りの寿命を延ばしてくれます。
そして、イランイランを加えブリッジをつくりました。
レモンとグレープフルーツをTOPノートに!!

自分色の香りの出来上がり・・・
フローラルとシトラスが仲良く手を結びました!
金曜の夜は、幸せカラーな香りを纏いましょう。

チープなボトルのマイ・フレグランス。
自分へのご褒美heart




FC2ブログランキング!
応援ポチあったらいいな!嬉しいな♪COCOstar pink

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

バラ図譜 by ピエール・ジョゼフ・ルドゥーテ/P.J.Redoute
coco.P.J.RedoutePink
Les Roses by P.J.Redoute

待ち望んでいたルドゥーテのバラ図譜が先日届きました。
ルドゥーテの諸作のうち、最も名高い「バラ図譜」の復刻版♪
目も覚めるような、まさにバラ色の装丁・・・



coco.PJRedoute2




coco.PJRedoute3



当時の初版本(1817~21)は保存状態がよいそうなのですが、
その初版本を底本とした、初めての原寸大の復刻版です!

お庭の薔薇は香気を発して虫たちを誘うけど
香りがなくともルドゥーテの薔薇図には、強く誘われます。
躍動感のある薔薇図も多く、まるで香ってくるようです・・・

ところで、香りの世界では
薔薇とジャスミン、そしてミュゲが三大花香。
ほとんどのフレグランスに、これらは何らかの形で含まれます。

薔薇の香りはいろいろだけど
アロマセラピーで使う薔薇の精油はダマスクローズ。
主にブルガリアなどで栽培される
ロサ・ダマスケナを水蒸気蒸留しています。

一方、アロマの自然香水を創るときに用いるのは
その昔、多くがグラースで栽培されたケンテフォーリア種。
こちらは溶剤を使って抽出されたアブソリュートです。

原種やオールドローズの芳香は、
いまだ多くのベールに包まれていますが
少しずつ、成分の研究も進んでいるようですね。

実は、これらの薔薇種の姿を初めて見たのは
幼い頃、伯母のところで見たルドゥーテの薔薇図でした。

薔薇好きの伯母は、このダマスクローズなるものも、
いつのまにか、お庭の薔薇コーナーの一員にしてしまいましたが...

遊びに行くたびに、何冊もあるルドゥーテの本を
ため息まじりで、眺めていましたっけ・・・

ルドゥーテや薔薇に興味を抱いたのもそうですが、
香りの世界に魅かれ、アロマを学んだのも伯母の影響。

憧れの伯母なので、ルドゥーテ以外にも
生き方のほとんどすべてを真似していますheart
(ちょっとオーバー!ゴマスリスリ!笑)


この「バラ図譜」の復刻版は、本当に欲しかった!
薔薇の真実が無視されず、おそらく彩色も空想に委ねられず、
薔薇図鑑として愛好家たちを満足させる1冊ですね!

COCOのFavoriteが、またひとつ増えました。
ルドゥーテの熱意が比類ない熟練の腕に裏打ちされて・・・
宝物になります。
嬉しいなぁ・・・。


coco.PJRedoute5
これはカバーの背文字!



coco.PJRedoute4
そして、梱包のダンボール!

こんなところにまでルドゥーテの薔薇・・・
捨てられませんね。
感激の日曜日でした♪


ローズルドゥーテの薔薇について、こちらにもお話してます。見てくださいね!
  ルドゥーテのローズ 2008/5/1 by COCO



FC2ブログランキング!
応援クリック嬉しいですstar pinkCOCO

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ジャンヌ・ダルク
coco.garden_JehanneDarc6


お庭のジャンヌ・ダルクが開きました!!
四季咲きのモダンローズ・・・

15Cの英仏戦争で祖国のために戦った、あのジャンヌ・ダルク。
波乱に満ちた壮絶な生涯を閉じた少女からは遠いイメージ・・・

「ジェラシー」は
「黄色の薔薇」の花言葉。

なので、この薔薇色を「黄色」とは呼ばず、
「たまごいろ」と思って話しかけているのですよ~

クリームいろよりは、少し黄みを帯びたニュアンス。
「たまごいろのジャンヌちゃん、おはよう~」みたいな感じオンプP2


coco.garden_JehanneDarc



coco.garden_JehanneDarc2


膨らみかけたつぼみから、
まるで微笑みかけるように
花びらを丁寧にひろげ始めます。

今日はそうでもなかったけれど
このところ暑かったせいか、
あっという間に開いてしまいました。
香りのよい薔薇って、開花するのが早いのかなぁ・・・

濃厚な強さではけっしてなく、
ソープのような清潔感のある、
だけど、ちょっとお高いフレグランスのようなアロマ。

ロゼット咲きの大輪です!!
存在感ありますね~


coco.garden_JehanneDarc8


中心が4つに分かれる形状です。
クォーター咲きの花びらは、まるで牡丹を彷彿させます。
つぼみの時はクールっぽかったですけど、なんてフェミニン!!

ジャンヌ・ダルク・・・
「優しいたまごいろ」の奥からは、
えも言われぬ女性らしさを放ってくれています・・・



DATA
ジャンヌダルク
KirinRoses_garden/キリンローゼズガーデン
種類 モダンローズ
品種 SPEgarc
作出 2006 オランダ
ローズ 初めてのジャンヌダルクで感動です!
   庭植えしていますが、ベランダなどの鉢植え栽培でもOK!

FC2ブログランキング!
応援クリックありがとうstar pinkCOCO

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

インドアな緑
           coco.plate1



    coco-plate



                 coco.plate2



青空の下、鮮やかに咲き誇る花たちと遊ぶのは楽しいですね!
でもお部屋の小さなスペースで、緑と戯れるのもやすらぎます!!

ホワイトにペイントされた薄っぺらなブリキのポット。
ここにちょこんとおさまるミニ観葉。

アウトドアーが嫌いなこの子は、いつもここに・・・
思いっきり太陽の光を浴びせてやりたいっ!!
・・・時々、そんな衝動にかられます。(笑

いつもお部屋なので、なんとなく可愛そうになって、
日に何度となく声をかけたりして、可愛がっています音符1

ところで、この子の正式な名前・・・
わからないのですね。 
購入したときは、「アラレア」というタグ付きでしたが、
葉っぱにギザがないし、「アラレア」とはどうも違うようなのです。

便宜上、緑子/midoriko と呼んでいますけどねheart




FC2ブログランキング!
応援クリックありがとうstar pinkCOCO

[インドアな緑]の続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

マダム.フィガロ
coco_garden_MadamFigaro1




coco_garden_MadamFigaro2




coco_garden_MadamFigaro3



お庭の「マダム フィガロ」ですheart
フランスのデルバール・ローズです。
フィガロ誌の創刊20周年のバインディングを飾ったそうです。

香りはうっとり・・・
この淡いピンクカラーのイメージよりも
う~んと大人な香り?!

トランスアネトールの個性的なノートが印象的!
アニスほど強烈ではないですけどね・・・

でも可愛いのです。
透けるようなピンクの花色がたまらない!!

五月って本当に楽しいですオンプP2
我が家のお庭は今、ピンクメイヤンディナローズも満開です。
ジャンヌダルクも開きそう・・・ワクワク

でもお花の写真って難しいです・・・
なかなか、そのままのカラーが表現できなくて残念。
腕が悪すぎですけど、またUPしますから見てくださいね!



DATA
マダム・フィガロ/Madame Figaro
モダンローズS
2000  Delbard フランス   

* Delbard-direct.fr
 デルバール・ローズのオフィシャルサイトはこちらから↓
 2008-2009の薔薇のカタログは眺めているだけでウキウキ!



FC2ブログランキング!
応援クリックありがとうstar pinkCOCO

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

今夜のデザート
coco.fig&calla.JPG




実家にはイチジクの木がありましたので
母がよく赤ワインで煮てくれていましたっけ。

特に好きだったのは、イチジクのガレットハート赤
パン生地のサッパリしたお菓子で、
厚く輪切りにしたイチジクの実を
トッピングして焼いてくれました!

イチジクの実を買うことに、
はじめはちょっと戸惑いましたが・・・

この頃では、店先にイチジクが並ぶと
なつかしくって手にとってしまいます!
そして、未熟な実でも思わず買ってしまうのですね?!



FC2ブログランキング!
応援クリック感謝ですstar pinkCOCO

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

Love Love
coco.toilet-frame



お気に入りです!
2階のパウダールームに掛けてます。
Love Loveカップルなバードちゃんたちheart02

その日の気分によっては、
親子だったり、きょうだいだったり、
いろいろに見えてくるから不思議です・・・

フレンドリーな空気感は
友だちどうしかもしれません!

10年くらい前に、インテリアショップで
たまたま発見、迷わずゲットして以来、ずっとここに・・・
ホワイトでペイントされたフレームが石板の絵にピッタリ!


好きなものだけに囲まれて、
できれば暮らしていたいけれど
家族の趣味はそれぞれなので、
なかなか思い描くようにはいきません・・・

けれど、ここは起きたらはじめに直行するエリアなので(笑
毎朝、とってもHappyな一日を始められますおんぷ

ホワーンとしながらもリフレッシュできる香り、
このスペースには、シトラス系のアロマを流しています。

レモンやオレンジ、ライム、ベルガモット・・・
その日の気分でブレンドして楽しんでいます星




FC2ブログランキング!
応援クリック感謝ですstar pinkCOCO

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

アロマセラピー

coco.marguerite



   アロマセラピーで使うエッセンシャルオイルには
   パーソナリティがあるといわれています。

   ずいぶん前に、バレリー・アン・ワーウッドという
   セラピストのセミナーを受けた時に学びました。

   以来彼女のファンでもあり、いただいたサインは宝物star pink

   パーソナリティは、それぞれのエッセンシャルオイルが属する、
   カテゴリーの共通な性質を反映するのだそうです。

   例えば、お花から抽出したエッセンシャルオイルたち。
   これらフローラル系の仲間にみられる共通の性質・・・

   また、果実の皮をぎゅうっと絞って得られるエッセンス。
   フルーティなエッセンスの香りはどれも気分を高揚させます!

   お花や果物以外にも葉っぱや枝、根っこ、樹液、種子など
   植物の様々な部位からエッセンシャルオイルは生まれるので
   オイルの抽出部位によって性質を分類することもできますよ。

   類は類を呼ぶ・・・人間社会でもみられます。
   似通った人たちは、なんとなく集まってきますし、
   自分と共通性のある人たちとの交流は落ち着けますね。

   エッセンシャルオイルも同様で、
   同じカテゴリーのオイルを混ぜあわせると
   いっけん、合わないような香りどうしでも、
   思いのほか、素敵なな香りになることが多いようです。

   日々の暮らしにアロマセラピーは、やっぱりおすすめですオンプP2

   香りと香りを合わせて、世界にふたつとない
   オリジナルなブレンドを創る時間は、至福の時ですよピンクハート




FC2ブログランキング!

COCO STYLE STORE ★ Amazon.Book
star pinkCOCO STYLE STORE-Amazon-star pink

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

マグカップのハーブ

coco.myroom



           朝の散策のあとは、水撒きです。
           今日は、お庭のハーブを 摘んで、
           白いマグカップに、ざっくりと・・・

           気どらず、あくまで無造作に!
           ハーブたちも喜びますね!

           レモンバーム、
           グレープフルーツ・ミント、
           ローズマリー・・・

           清々しい爽やかなアロマがただよいます。

           そして・・・
           ピンクのカーネーションも仲間いり!!

           花が終わっても、茎を数節切り戻せば
           ずいぶん長い間、花期を楽しめます。

           ナチュラルハーブとカーネーションって
           ミスマッチな感じなのですけれど・・・・・・
           
           でも、同じ庭どうしの植物たち・・・
           だんだんといつのまにか、馴染んでくるようです。

                      

coco.carnation&herbs.



           日々、世話をしていると
           どれもとても愛おしいのです。heart



* 夜半に地震があったようですね。
 被災地の方にはお見舞い申し上げます。 COCO よつば


FC2ブログランキング!

COCO STYLE STORE ★ Amazon.Book
star pinkCOCO STYLE STORE-Amazon-star pink

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

マザーズデイのために・・・
雨の後は、お花が嬉しそうです♪

ガーデニングといえるほどではないけれど
少しだけ、ハーブやお花を育てています。

母の日、間近ですね。

赤いカーネーションは苦手ですので、うちのは薄いピンクです。
スタンダードですけれど母の日に、切り花にして贈ろうかと。

キリストが十字架にかけられたとき、
聖母マリアが流したひとしずくの涙・・・

カーネーションは、
このビターな涙のしずくの後に咲いたお花だそう。


carnation.coco



今朝のカーネーションです。

カーネーションを母の日に贈るようになったのは、
いったい、いつの頃からなんでしょうね?

ピンクのカーネーションの花言葉は、
感謝 、あたたかい心 、そして気品・・・





FC2ブログランキング!←応援クリック嬉しいですオンプP2COCOstar pink


COCO STYLE STORE ★ Amazon.Book
star pinkCOCO STYLE STORE-Amazon-star pink

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

大切なこと・・・

chimaki-coco




子供たちとの約束ごとは、ぜったいに守りたいですね!
彼らの信頼を裏切らないようにしたいものです。


If a child lives with fairness.
He learns justice.



公明正大の環境で育ったこどもたちは、
まず、正義感を身につけるるようですよ。


info:アメリカインディアンの教え」より





FC2ブログランキング!←応援クリックしてくださると喜びます star pinkCOCO


COCO STYLE STORE ★ Amazon.BookBOOKstar pinkCOCO STYLE STORE

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

言葉は魔法☆日常のささやかな交わり

swan-coco




朝の散策・・・

毎日決まった時間ではありませんが、なんとなく。

強い雨や強い風の朝はお休みしますので、

ずいぶんいいかげんです。

空が青く白くひろがる朝に、大きく深呼吸して出かけます。

 

葉をつけたばかりの木々の梢を揺らすのは、

そよりと頬をなでる、春の終わりを告げる風。

 

出会ったひとと言葉を交わすのは嬉しいですね!

特に、朝の「おはようございます」は

とっても晴れやかで、いい気分になります。

きっと、相手の方もそうでしょう・・・

どんな方も一瞬でほころびます。

 

「 言葉は魔法!!」

そう言ったのは、エール大学のスティーブン・カーターという人。

最善の言葉は、道徳、進歩、希望の武器となり

最悪の言葉は、深い傷となる・・・とも。

 

確かに、人の礼節のあり方は言葉の善し悪しに表れますね。

 

1日のはじまりは、愉しげに・・・

今日も d'un air joyeux 音符1

 

 

FC2ブログランキング!クリックしてくださると喜びます star pinkCOCO

[言葉は魔法☆日常のささやかな交わり]の続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ルドゥーテの薔薇

TheRoses-Pierre-Joseph Redoute080501
TheRoses:Pierre Joseph Redoute

 

  ピエール・ジョセーフ・ルドゥーテは              
ベルギー生まれ、フランス宮廷で活躍した薔薇の画家。 
 
ふくよかで、優雅な薔薇ですね。             
まるで匂いたつように美しい。                

ナポレオン・ボナパルトの最初の妃、「ジョセフィーヌ」。
彼女は、パリ郊外のマルメゾンの庭園で、
ルドゥーテの「薔薇図譜」の制作を援助したという。 

全3巻の「薔薇図譜」は、1817年から
7年間にわたって発行されたといいます。

ルドゥーテは、高度な彩色印刷の技術改良をし、
実用化した画家でもあるのだそうです。

薔薇の品種は膨大な数にのぼり、香りも多様。
多くの女性が魅かれてやまない薔薇の香り...

香りを創って、遊ぶのは愉しいですね!

ローズにネロリ、ほんの少しバジルを加え
最後にライムでフレッシュ感を加えてみました。

甘さのなかに、爽やかなアロマがひろがって、
ゆったり、満ち足りた気分に。幸せ!ローズ




FC2ブログランキング!クリックしてくださると喜びます star pinkCOCO

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

