d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
青い実
garden's tree-persimmon2009_7_10



先日亡くなった義母が愉しみにしていた、
お庭の柿が、いつのまにか青い実をつけていました。

これまで留守の間、薔薇のお世話を
きちんとしてくださったお義母さん。。。



garden's tree-persimmon2009_7_10b



柿の花は目立たざりけり 人々は顧みざりけり
されど柿の実は目立ちにけり 人々は賞美せり


誰が詠んだものだったでしょう。。。
これからはお返しをしていく番です。




heart今日も来てくださった方、申し訳ございません。
  只今コメント欄を閉じさせていただいています。
  ご覧いただいてありがとうございました。




テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

アストラピンクはニューフェイス!
台風一過、晴れ間がひろがり、
日中は汗ばむほど、暑さが厳しかったです。
さて、遅くなりましたけど今朝のお庭便りをどうぞ。。。


cocogarden080920-7


ペールピンクのお顔。。。
紫色ではない、珍しい桔梗はニューフェイス!
今月、やってきたばかりです♪

お花やさんで、ピンクの蕾を見つけた時はビックリ!
フォルムこそ桔梗らしき独特な蕾。。。だけどピンク色?
タグを見ると「矯正キキョウ アストラピンク」とありました!

「矯正」という響きには、抵抗があるのだけれど。。。
桔梗は、やはり紫でしょっ。。。と思いながらも
抜けるようなピンクの蕾に魅かれ、衝動買い!!

咲かせてみたくなりましたし。。。


cocogarden080920-2
。。。咲いてくれましたよ!!(笑


桔梗のお花には、思い入れがあります。
昔、このお花を描いて、呉服屋さんにお願いして
つけさげを染め、お揃いの帯も仕立てていただきました。

満開の桔梗を着物のなかに封じ込めたくなるほど
大好きで、私にとって聖なる秋のお花なんですね。。。

実家の母は、大事に育てていましたけど
枯れるのを見るのが嫌だったし、
嫁いでからはご縁がなく。。。

でも、ときどきお邪魔する kawo さんのブログ
きれいな紫の桔梗を拝見したときは、
むしょうに欲しくなってしまっていたのですね。。。


cocogarden080920-1


cocogarden080920-9

あの紫色の「高貴さ」には遠いかな。。。
でも、やさしげな花色です。



DATA
Chinese bellflower / 桔梗
Platycodon grandiflorus
キキョウ科  宿根草(多年性草本植物)
* 矯正桔梗は従来の桔梗より草丈が短くコンパクトです!


* 「ぼちぼちガーデニング&ときどきダイアリー」桔梗&庭の住人
  kawoさんのお庭のは、美しい紫です!


ご覧くださってありがとう。まずはポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

ローズマリー軍団!!
cocogarden080919-1

弱い雨模様。。。
お昼のお庭の薔薇です。

台風13号が夜、接近するということで
鉢物だけを軒下に避難させました!!

昨夜は気楽に構えていたのですけど、
今朝のメディアの情報に、ちょっと緊張です。
秋雨前線が近くにいるらしく豪雨の心配も。。。


cocogarden080919-4


cocogarden080919-2

このフォルムが、やっぱり好き。。。
開花直前、これくらいの咲きかげんが可憐です。


さて、お庭には放っておいても、
どんどん勢力を拡大するハーブたちがいます。

上から2番目の写真、雨空に向かって
今、まさに咲こうとする薔薇のバック。。。
うっすら写っているハーブたちは、こちらの軍団!!


cocogarden080919-6


     cocogarden080919-8
      ローズマリー軍団です!!

朝、お庭に降り立つと
まっ先に、シャープな香りが鼻腔をかすめ
なぜだか、モチベーション・UPなのです!!

なぜだかという云い方は曖昧ですね!

適度なローズマリーの芳香が、
体内のノルアドレナリンの放出を促し
覚醒の応援をしてくれることは、
アロマの世界では、よく知られるところ。

集中力UPや、記憶を司る脳部位にも作用します!
春先には、放つ香りが花粉症の予防にもなるし、
精油の分野では、認知症予防の研究も進んでいます。

ハンガリーウォーターの素材としても不可欠!
タイムとあわせて、痛み止めのチンキも作りますよ。

小枝をやビネガーに漬けこめば
キッチンでも大活躍のハーブですよね!!

ポテトのソテーに葉っぱをちぎってシンプルに。。。
また、抗酸化作用もあり、お肉料理にあしらえば、
臭みを消して、さらには消化も促してくれますよ!

お役立ちハーブのローズマリー軍団、
実は、毎日の暮らしに不可欠のハーブたちなのです。
ローズマリーちゃん、いつもありがとう~heart




DATA
Rosemary / ローズマリー
Rosmarinus officinalis
シソ科 地中海原産の多年草常緑低木  
和名:マンネンロウ
* 精油についての詳細は、またいつか。。。

ご覧くださってありがとう。まずはポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

ラベンダーの詩
cocogarden08.Lavender5


cocogarden08.Lavender3


昨日はお洗濯日和でしたね。
お庭では、風にそよりそよりと揺れて
ラベンダーがやさしく歌っているようでした音符1

ラベンダーの詩。。。

ラベンダーの囁きに耳を傾けると
スピリチュアルでクリエイティブな世界に導かれるよう。。。

瞑想と内省を促してくれるのはバイオレットなカラーだそうですよ。
身にまとうと霊感が湧き起るような気分になるのかも。。。

バイオレットが似合う大人の女性って憧れます。

特に、このラベンダーのような淡い色合いは
ベッドルームや書斎にも適するのだと習いました。

植え込みの前のラベンダーたちは、
ほとんど、放置された状態でここにいるのですが、

たぶん 手をかけ過ぎないのがいいのでしょうね。。。

思いのほか、するする伸びて。。。
か細いのですが、丈夫なんですね!!

こちらのラベンダーは、ポプリ用ではなく鑑賞用。
フォルムも違えば、花色も香りも薄いのですね・・・

精油の世界でも、ラベンダーの仲間たちは
生育地の標高や土壌によって、その使い方もいろいろです。

今日はこの後、次第に雲がひろがってきそうです。
早朝の散歩は、肌寒かったほどですよ。
気候が落ち着かないこの頃、気分も揺れがちになりますね。

お部屋に淡いラベンダーカラーはいかがですか?
補色と組み合わせると、こころに調和をもたらすそうですよ。
香りも添えると尚 GOOD !



↓fc2ブログランキングに参加中!ポチンとしてね♪COCO
FC2ブログランキング!


* お詫び *
イチジクのガレットのページの画像が薔薇になっています。
メールでお知らせくださった方、そして
キッチンのジャスト・ジョーイにコメントもありがとうございました。
昨日、いろいろ見直したのですがイチジクの方はまだ修正中です。
記事の内容と違っていますが、でごめんなさい。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

水無月・紫陽花・ワイン色
coco.garden.hydrangea


アロマセラピーの世界で、6月といえば・・・

南仏のドライな空の下、
強い芳香を放ちながら溢れるラヴェンダー・・・
今頃から8月の半ば頃まではきっと賑やかでしょうね。

でもこの国で、6月といえば
湿った空気に映えるのはやはり、紫陽花なのかな?!


coco.hydrangea


色づきはじめの紫陽花が好き。

咲き終わりには、いつしか濃い色になって
土壌のpH(酸性度)や色素により違うようですけど、
なかにはワインのようなカラーになるものもありますね!


coco.kitchen.glass


水無月・紫陽花・ワイン色・・・

ぼんやりしていると、
あっという間に1年の折り返し点になってしまいまする・・・




↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

雨上がりのビタミンカラー
coco.garden.vitamincolor1


キク科のファミリーのお花たちって
かなり強い、しかも独特な香りを放ちますね。

喪のシーンでは、その香りが空間を満たしましたし、
幼いころからの、そんな体験からキクのお花には、
ブルーで、なんとなく悲しみに誘われるイメージが・・・

そんなキク科のお花への苦手意識を払拭したのは
ある日、友人から贈られた「アンディ・ウォーホール」のリトグラフ!!

キクのお花をデフォルメしたその作品は、お気に入りのひとつ。

以来、キクのフォルムに対する思いが変わってきました。
葉っぱの形状とかは、今も苦手ですけれど・・・


coco.garden.vitamincolor5


この頃では、キクの仲間のお花たちも少しだけ
薬効も高いですし、育てるようにしています。

何よりも、その強い香りは害虫たちを惑わせてくれます。

そういえば・・・
アロマセラピーで使うインフューズドオイル、カレンデュラ油。
キク科のマリーゴールドを浸した植物油には、
炎症を抑える高い作用が認められていますね!

ただし、マリーゴールドの種類は色々です。
薬草としてのマリーゴールド、
鑑賞用としてのマリーゴールド。

メディカルハーブとして利用する「カレンデュラ」は
Calendula officinalis」の学名を持ちます。

エジプトの時代には、なんと
この薬草が若返りの妙薬とされたのだとか?!

さらに、ペルシャやギリシアの時代には、
この花びらをお料理の薬味として添えたのだそうですよ。


雨上がりのビタミンカラー・・・
視覚に訴えるイエローなどの暖色系には、
なんとなくポジティブなイメージが喚起されますね。

「前向き」「解放感」「ぬくもり」「喜び」「希望」「積極性」・・・など。
今日も元気をありがとう星



FC2ブログランキング!
応援ポチ嬉しいです♪COCOstar pink

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

マグカップのハーブ

coco.myroom



           朝の散策のあとは、水撒きです。
           今日は、お庭のハーブを 摘んで、
           白いマグカップに、ざっくりと・・・

           気どらず、あくまで無造作に!
           ハーブたちも喜びますね!

           レモンバーム、
           グレープフルーツ・ミント、
           ローズマリー・・・

           清々しい爽やかなアロマがただよいます。

           そして・・・
           ピンクのカーネーションも仲間いり!!

           花が終わっても、茎を数節切り戻せば
           ずいぶん長い間、花期を楽しめます。

           ナチュラルハーブとカーネーションって
           ミスマッチな感じなのですけれど・・・・・・
           
           でも、同じ庭どうしの植物たち・・・
           だんだんといつのまにか、馴染んでくるようです。

                      

coco.carnation&herbs.



           日々、世話をしていると
           どれもとても愛おしいのです。heart



* 夜半に地震があったようですね。
 被災地の方にはお見舞い申し上げます。 COCO よつば


FC2ブログランキング!

COCO STYLE STORE ★ Amazon.Book
star pinkCOCO STYLE STORE-Amazon-star pink

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

マザーズデイのために・・・
雨の後は、お花が嬉しそうです♪

ガーデニングといえるほどではないけれど
少しだけ、ハーブやお花を育てています。

母の日、間近ですね。

赤いカーネーションは苦手ですので、うちのは薄いピンクです。
スタンダードですけれど母の日に、切り花にして贈ろうかと。

キリストが十字架にかけられたとき、
聖母マリアが流したひとしずくの涙・・・

カーネーションは、
このビターな涙のしずくの後に咲いたお花だそう。


carnation.coco



今朝のカーネーションです。

カーネーションを母の日に贈るようになったのは、
いったい、いつの頃からなんでしょうね?

ピンクのカーネーションの花言葉は、
感謝 、あたたかい心 、そして気品・・・





FC2ブログランキング!←応援クリック嬉しいですオンプP2COCOstar pink


COCO STYLE STORE ★ Amazon.Book
star pinkCOCO STYLE STORE-Amazon-star pink

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

