d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
ブランチ☆箱根ラリック美術館
  20090108hakone-lalique-1
                   CAFERESTAURANT LYS



 一昨日は朝からダンナ様と車を飛ばし。。。
 ブ、ブン腦と箱根に行ってきましたよ♪

 東名御殿場I.C.を降りて、まず向かうのは決まってここ!!
 お気に入り、箱根ラリック美術館です。

 庭園内のカフェ、お昼には早すぎるので人影もまばら。
 ラリックを観た後、ちょっとだけお茶。。。
 のつもりだったのですが、

 リーズナブルなお食事メニューに彼が「軽く食べてみる?!」

 お昼を別の処で予約していたので
 ためらっていたのですけど。。。
 思わずつられて、いただいてしまいました!
 しかもアラカルトも加えての、カジュアル・ブランチ。。。(笑

 


hakone-lalique-museum20090108-2


 
冬枯れの風景のなか、ここのお庭はベント芝。。。
なのでいつもグリーンがとってもきれい♪

たたまれたパラソルの、補色の赤が効いていますね!

美しいテラス。。。
でもさすがに外は寒かったので、テラス席はまたの機会に。
 (正面左の建物がミュゼです。。。)




    20090108hakone-lalique-cafeLYS4





LYS_brunch20080108-1 LYSbrunch20080108-2LYSbrunch20080108-5



定番のランチメニューにスープや
温野菜と海老の盛り合わせなどを加え。。。

ダンナ様はクロワッサンを、COCOは天然酵母パンを。。。

        
         LYSbrunch20080108-3


メインディッシュはお魚とチキンでしたよ。
お写真OKというのが嬉しい♪

ここでお食事をするのは初めてだったので、
いろいろなプレートをお味見するうちに。。。

けっこうなボリューム・ブランチになってしまいました!

どうする~?!
って朝から、ちょっと食べ過ぎですね!!
少し、歩かないと。。。




    20090108hakone-lalique-7
                RENE LALIQUE MUSEUM



    これが美術館の建物。
    散策途中、こんなもの↓が足もとに!!

 


    ヘビに注意



    ウフフ。。。
    ヘビさん、この時期は爆睡中ですよね!!
  
  
  
    hakone-lalique-museum20090108-10



    美術館の扉。。。
    上部には、ラリックのモチーフ!

    4年ほど前に開館してから、いく度となく通ったミュゼです♪
    残念!カメラはここまで。。。

    
  
    
DATA
箱根ラリック美術館
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186-1
Tel : 0460-84-2255 
* 東名御殿場I.C.より20分(乙女峠経由)です。
http://www.lalique-museum.com  
  
ルネ・ラリック René Lalique(1860-1945)
フランス・シャンパーニュ地方生れ。
16歳で宝飾細工師に弟子入りし、ジュエリーデザインを手がける。
コティのパフュームボトルの制作を機にガラス工芸へと転身。その後、アール・デコの時代を代表する存在として活躍し、室内装飾にも進出。

月並みですけれど、ラリックが大好きです。ラリックが車内の装飾を手がけたオリエント急行をここで観られますよ。 また、次の機会にご紹介させてくださいね。
   
  
  


DATA2  追記2009/ 1/12
箱根町立 箱根湿生花園
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817番地
TEL:0460−84−7293(なつくさ)
開園期間:3月20日〜11月30日(開園期間中無休)
URL ; www.hakone.or.jp/blog/shissei/index.html?CATEGORY=75

* お花ブログをされている natutubaki さん
 箱根の見所をコメントしてくださいました。
 川や湖沼などの水湿地に生息している植物が見られるようです。
 お花の季節になったら、立ち寄りたいと思います。
 natutubaki さん、情報をありがとうございました。
 そして、今日(2009/1/12)からブログ3年目☆おめでとう~♪       
  
  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コローのような。。。
GC081201a




GC081201b




     GC081201c




      パブリックのカントリーなのですけど。。。
      こんな厳かな空色に出あえました。

      まるで絵画のようなシーンではありませんか!
      帰り道は紅葉を眺めながら。。。
      
    
      
      
ローズお知らせ
  これまでランキングの応援をありがとうございました。
  ブログ村のランキングをやめさせていただきました。
  以前の記事のタグがそのままですが
  どうぞお気づかいなく。。。
  今後ともこのブログをどうぞよろしくお願いしますね♪

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

[ しもさか 」にて。。。
しもさか2008-1


蓼科高原にお蕎麦やさんは数あれど。。。
木立のなかに、ひっそりと佇むここは、

伯母お薦めの「俊樹蕎麦しもさか」です。
蓼科に滞在すると、一度は覘く蕎麦処。。。

今回も、ランチはお蕎麦ばかり。。。
そろそろ、イタリアンが恋しい!!ぷぷっ!


常陸秋蕎麦を、頑固そうなおじさんが
丁寧に石臼で挽いた10割粉のお蕎麦です。

化学調味料はもちろん使われることもなく、
からだに優しい自然の素材にこだわられています。

お蕎麦は「せいろ」のみのメニューで
でも、一まいで十分お腹が膨れます。
おつゆもまろやか。。。

中央自動車道諏訪 ICからR192経由ですと
蓼科湖を通り30分くらい車を滑らせると
美味しいお蕎麦をいただけますよ!

不定休だそうですから、
お出かけの際は確認くださいね。




DATA
俊樹蕎麦しもさか
長野県茅野市北山4035-1026
TEL:0266(67)2682
URL; shimosaka-soba.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

トライアル!!
動画にトライアル!!

以前から動画をUPしたいと思いつつ、
方法もややこしそうで、なかなか。。。

ようやく本日UPの運びとなりました♪

束の間、一緒にドライブしませんか?
まずは中央高速出口から。。。







長野の「茅野市」に降りました!!
記事のUPが前後しましたけど。。。
映像では、これから蓼科高原に向かうところです。







さて、こちらは蓼科高原の林のなかを通り抜けます。


改めて見ると、どれも内容が希薄ですね~!アハハ
特に絶景というわけでもないし。。。

助手席で暇だったので、やってみましたけれど♪
退屈な映像ばかりでごめんなさいね。

本人はUPできたことにと~っても満足なのです!!
。。。でも手順が大変なので、この後はいつもの画像で。
(モウ アキタノカイ?)



蓼科高原2008-11k


さらに車を滑らせると、道路脇に雪が。。。



蓼科高原2008-11p


そして、こんな感じに。。。
ブルブルッ!!




お付き合いくださった方、ありがとうございました♪
どれも2008/11/21(Fri)の長野県茅野市の映像でした。
今日は晴れていますよ~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

少しづつ秋色。。。
gc081109_160617


曇天のなかの所属のクラブハウスです。
午後から、お友だちとふら~りとパターの練習に♪




gc081109_163155[1].jpg


色付き始めた葉っぱたち。
カントリーにも少しづつ秋色。。。というより、

ブルブル~!
昨日は、かなり寒かったです。
秋を通り越して、なんだか冬~。。。

コアラの「ホカロ○」をポッケにしのばせ、
防寒もバッチリ。。。のはずだったけれど

ウン、
パターはやっぱり難しいです。




gc081109_164028


ダンナ様たちと合流して。。。
このあとは、串揚げやさんに直行でしたダッシュ
主婦業、夜ご飯はちょっとおやすみ♪




ローズ 今日もお付き合いくださり、ありがとうございます♪
   お返事が遅れていますことごめんなさい。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ひんやり路地裏☆夕顔の笑み!
旅先で出会った小さな思い出のショット!
日常をすり抜けて過ごす時間は、特別なエッセンス!


金沢2008夏1a
            Photo by COCO’s夫君

どこにでもありそうなシーンですけれど、
なんとなく風情がありませんか?

ブラリブラリ、古都の路地を散策中、
水捲きをされる方とご挨拶。。。

「こんにちは!暑いですね。」
「こんにちは!
 きれいですね。よくお手入れされて。。。」

お世辞ではなく、この塀に咲く夕顔のほかにも
お玄関先には、夏のお花たちが溢れていました。!

土地の方と言葉を交わしたからでしょうか?
この光景が妙に印象に残っているから不思議です。


金沢2008夏1b

         
おもうに。。。
夕顔が蔓(つる)をのばした先にある「格子」。

この在りし日の名残のような設えも、
古都を歩くという、シックな気分を盛り上げてくれたのかも。

観光客用に作られた、どこか嘘っぽい街並みでは
けっして味わうことのできないような高揚感。。。

お花だけでなく、もちろん路地にも打ち水をしてくださり、
おかげで、辺りはひんやりと涼やかな一画となりました。

スローな空気に身をまかせ、もう一度
今度は浴衣と下駄で歩いてみたいな。。。

夏から秋に移りゆく、わずかな隙間の
非日常で出会ったささやかな日常。。。

金沢で、湿った路地での嬉しい散策でした!


テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

金沢発!梅の橋
080818_155912.jpg

080818_160234.jpg


金沢市街を流れる浅野川は友禅染めで知られています。
東茶屋街や主計町も近いので度々訪れるスポット!

卯辰山を控え、付近には徳田秋聲や泉鏡花の記念館、
金沢湯涌夢二館などの文化施設が佇んでいます。

先月末、川の氾濫により浸水被害を受けられたという、
徳田秋聲記念館や金沢湯涌夢二館は復旧されていました。

写真は、浅野川に架かる歩行者専用「梅の橋」です。
父母が立ち寄った徳田秋聲声記念館に迎えに行った時パシャリ!

今回のトリップ、近場にお出かけ予定を変更してちょっと遠くに。。。
ダンナ様の計らいで、父母の好きな金沢にやってきました。

なんて親孝行なわたしたち。。。

。。。といっても大蔵省は父ですけど!アハハ
一緒にご馳走になることが親孝行だものネ!

おかげで、普段はなかなか口にできない、
敷居の高い料亭で美味三昧の旅となりました!(笑




DATA
徳田秋聲記念館
石川県金沢市東山1丁目19番地1号
TEL : 076-251-4300 
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bunho/shusei/index.htm
泉鏡花記念館
石川県金沢市尾張町2-12-7
TEL : 076-222-1025
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bunho/ikkinen/index.htm
金沢湯涌夢二館
石川県金沢市湯涌町イ144-1
TEL : 076-235-1112 
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bunho/yumeji/index.htm



[金沢発!梅の橋]の続きを読む

テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

潮風を浴びながら。。。
080817_083254(1).jpg

静かで心地よい波の音に、
日常からの気持ちの切り替えを促され、
再び、北陸自動車道を下っています。

実家で一晩泊まり、朝からドライブ!
けっこう遠いところまで来てしまいました。

写真はパーキング・エリアから見おろす朝の海。。。
尼御前岬が隣接しています。

海面をうっすらと黄金色に染める日暮れ前に
残り陽を楽しむのも、いいかもしれません。

ギラギラの太陽の下で
ヨットハーバーがあったり、
サーファーたちが遊ぶといった
潮風が騒ぐようなモーチフが好きだけれど、
時には、こんな海を記憶に刻むのもいい。。。

母は「帰り道にも寄りたくなるようなロケーション」と云いました。
おじいちゃま、おばあちゃまもご一緒の家族連れが目立ちます。
お年寄りの方が喜ばれそうなシーンですよね!蟹


[潮風を浴びながら。。。]の続きを読む

テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

幸せ時間
080705_080209.jpg



サラサラ流れるように
とらわれるものは無く
こころが柔軟になる気がして

なので、ときどき
高原の風のなかに身を置きます。

例えば、あたらしい香り。。。
なにかを生み出そうとするとき
エナジーの源は自然のなかにあったりします。

信州でシンプルな幸せ時間。
お昼は美味しいお蕎麦でもいただこうかな。。。
