d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きれいを作りましょ!
full-moon20080914

昨夜は十五夜でしたね。
中秋の名月は、必ずしも満月とは限らないそうで
昨日も、厳密には「満月の1日前」ということでした!

左の端が欠けているらしいのですが、
まんまるお月さまにしか見えなかったです。
* 写真は、ブレたせいか楕円でごめんなさい。トホホ


ススキ&バラ20080914-1a


お月見の宴にも、もちろん薔薇。。。
いつだって、どこにだって出たがり薔薇は登場です!!
ローズ 「ススキより、薔薇でしょ!」
雑草 「ちょっと、しつこいよ~」


一夜、明けて。。。

whiterose20080914-1a
気のせいか、もの静かな薔薇。。。heart


さて、今夜はいよいよ満月ですね!!
お天気予報では夜、雨ということですけど。。。

ところで、神話に於いてお月さまって、
ほぼ例外なく女性として描かれていますよね!

太古の人々は、お月さまの満ち欠けの周期を
女性の月経周期に対応して考えていたようです。

あの、医聖ヒポクラテスの教えにもありますよね。
「医師は月がそのとき位置する宮が
支配する体の部位を、手術するなかれ!」と。。。

いずれにしても、、月の満ち欠けは
体とこころに、なんらかの影響を及ぼすようです。

多くのセラピストたちも、セラピーに
月の満ち欠けを重要視していますよ。

満月の今日からは、うっ血除去や毒素排出。。。が
月が欠けていく時期に効果的な療法といわれます。

スキンケアとしては、浄化のための
マスクやフェイスパックが有効だそうです。

これらの法則は留学中、英国人から習いました。
18世紀から、用いられているルールだそうですよ。

欠けていく月とともに。。。
体と心に溜まった余分なものは、
どんどん捨てて、みんなできれいになりましょ!!




ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし プッシュいただけたら嬉しいです。

コーヒー&ハート お知らせ
ブログのお友達、大人気サイトの pinko さんが
このたび嬉しいカウプレ・イベント開催中!!
pinko さん手づくりの素敵なプレゼントが待ってますよ。
是非、 pinko さんの ☆pink pinko life☆ をノックしてくださいね!
     
スポンサーサイト

テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ

快眠レシピ ☆ ラべンダーとともに
coco-Lavender2


いよいよ7月ですね!
ラベンダーの刈り取りの季節・・・

アロマセラピーでポピュラーなラベンダーオイルは
刈り取った後、水蒸気蒸留法によって抽出しますが、

COCOはリボンでくくって、ドライなラベンダーにします。
乾いた花粒でサシェやポプリを作るのは、癒しの時間。。。

オートプロヴァンス(フランス)では、この月半ばには
いよいよ、ラベンダーの収穫の時期を迎えるようです。

含まれる香りの成分が最大限の、いわゆる最適な刈り取り期は  
試験機関の検査や熟練者の経験によって見極められています。

挿し木ではなく、種を蒔いて育てられたラベンダーは
花の約半分が終わろうとする頃合いに収穫するそうです。
種ができた株では、匂い成分を合成できないからですね!

種から栽培されるラベンダーは、挿し木のそれより
寒さに対する耐性があり、標高の高い土地でもよく育つよう。


coco-Lavender1


一般にアロマテラピーで使われる主な精油の原料となるのは、
「ラヴァンド・ヴレ」、または「ラヴァンド・フィーヌ」と呼ばれる種類。

植物にも動物と同様、学名(ラテン名)があって、
Lavandula officinalis/ ラヴァンデュラ オフィキナリス
Lavandula angustifolia/ラ ヴァンデュラ アングスティフォリア
・・・とそれぞれ呼ばれ、分類されています。

学名(ラテン名)にはもちろん意味があり、
「オフィキナリス」種は「薬効性の高い」、
そして、「アングスティフォリア」種は「小さな葉っぱ」
・・・を表しているのだそうですよ!

ところで。。。
ラベンダー精油の有効性は、不眠や、神経過敏をはじめ、
機能性の循環障害に対して、特に評価が高いですね。

昔から修道院では、ハーブ療法が実践されていますが
Kilian Saum神父は、「Die Kleine Klosterapotheke」で
イライラと不眠のためのハーブティーを紹介しています。

レシピ  ラベンダーの花   10g
      ペパーミントの葉  30g
      メリッサの葉     30g
      オレンジの花    10g
      ホップ球果      20g

このブレンドを小さじ2杯、カップ1杯のお湯で満たし10分。
これを濾し、さらに水出しのバレリアンティーと混ぜるというもの。
ベッドに入る前にお飲みください・・・と。

*バレリアンティーの作り方は、根小さじ2杯を
 12時間カップ1杯の水で水出しして濾すのだそう。


フムフム。。。
けっこう手間がかかりますねぇ。
水出しを待っているうちに眠ってしまいそうなCOCOです。。。ZZZ

       リストマーク*Rivet-Blue12px(白-薄い背景用)      リストマーク*Rivet-Blue12px(白-薄い背景用)     リストマーク*Rivet-Blue12px(白-薄い背景用)

ところで、よくいわれるのは、ラベンダー精油の鎮静作用。
静寂と祈りのイメージが、この精油にはありますね。

不眠で悩まれる方は、上記2種の精油の他、
野生のVERA(ベラ)種も含め、標高の比較的高い
乾燥した土地に生育するラベンダーのオイルがおすすめ!

アロマ用品を扱う専門店に並ぶ、精油のビンには
必ず、これらのラテン名がシールされています。
購入されるときは専門家からのアドバイスを是非!



* 長いお話になってしまいました。
  最後までお付き合いくださってありがとぉheart02
↓fc2ブログランキングに参加中!ポチンとしてね♪COCO
FC2ブログランキング!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

アロマセラピー

coco.marguerite



   アロマセラピーで使うエッセンシャルオイルには
   パーソナリティがあるといわれています。

   ずいぶん前に、バレリー・アン・ワーウッドという
   セラピストのセミナーを受けた時に学びました。

   以来彼女のファンでもあり、いただいたサインは宝物star pink

   パーソナリティは、それぞれのエッセンシャルオイルが属する、
   カテゴリーの共通な性質を反映するのだそうです。

   例えば、お花から抽出したエッセンシャルオイルたち。
   これらフローラル系の仲間にみられる共通の性質・・・

   また、果実の皮をぎゅうっと絞って得られるエッセンス。
   フルーティなエッセンスの香りはどれも気分を高揚させます!

   お花や果物以外にも葉っぱや枝、根っこ、樹液、種子など
   植物の様々な部位からエッセンシャルオイルは生まれるので
   オイルの抽出部位によって性質を分類することもできますよ。

   類は類を呼ぶ・・・人間社会でもみられます。
   似通った人たちは、なんとなく集まってきますし、
   自分と共通性のある人たちとの交流は落ち着けますね。

   エッセンシャルオイルも同様で、
   同じカテゴリーのオイルを混ぜあわせると
   いっけん、合わないような香りどうしでも、
   思いのほか、素敵なな香りになることが多いようです。

   日々の暮らしにアロマセラピーは、やっぱりおすすめですオンプP2

   香りと香りを合わせて、世界にふたつとない
   オリジナルなブレンドを創る時間は、至福の時ですよピンクハート




FC2ブログランキング!

COCO STYLE STORE ★ Amazon.Book
star pinkCOCO STYLE STORE-Amazon-star pink

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。