d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
シェ・シバタのレシピブック
  kitchen_teatime20090120-1



  キッチンでおうちカフェ。。。
  クリスマスにいただいたレシピ本を眺めながら♪


  スイーツはオープン以来、ブレークのシェ・シバタで!
  この本の表紙カバーにあるエクレールでお茶をしましたよ。


  なぜか、同じ本が2冊。。。
  一冊は、自分で求めたものです♪




     kitchen_teatime20090120-2



  これは、シェ・シバタのオーナーパティシェによるもの。
  表紙もそのパティシェ、柴田 武氏のご提案だそうです。
  

  稲生義弘氏と朝川眞佐史氏によるPhotoはゴキゲンで
  どれも美味しそうで、嬉しくなります。



kitchen_teatime20090120-2



  エクレールを指さしているのは、柴田氏ご本人!(笑
  こんな感じの方。。。



     shibatasan-001


   
   先日、ふと思い立ってこの本をもう1冊求めに伺ったら
   たまたまお店にいらっしゃり、こうしてカメラに。。。


   スイーツのレシピを眺めるのは本当に楽しい♪




shibata'sbook20090120-1



  昨年お世話になったスイーツ好きな方に贈りたいと思います♪





DATA
シェ・シバタ スイーツのエスプリ
著者 : 柴田 武 (旭屋出版)

シェ・シバタ 名古屋
名古屋市千種区山門町2-54
TEL:052-762-0007
Open 10:00~20:00
Close 火曜日
URL; http://www.chez-shibata.com
* 地下鉄東山線 覚王山駅近くです。
  
  
    
カラフル☆マカロン
    dining-macaron-cafe TANAKA_1
 
 
 
ピエール・デスフォンテアンがパリ風マカロンを販売してから
あっという間にパリッ娘に人気のフランス菓子になったそう。。。

カラフルなマカロンは、女の子に人気ですね!!

友人の親類があの「ラデュレ」を銀座と日本橋に
オープンしたのは記憶に新しいのですけど。。。


昨年末は、クリスチャン・ヴォーティエも松屋銀座に出店し
ますますマカロン・パリジャンが身近になってきました♪





カフェTANAKA's_マカロン4 MACARON 
カフェTANAKA's_マカロン5カフェTANAKA's_マカロン3




このマカロンは名古屋の、Cafe Tanaka 製です!!
もともと自家焙煎珈琲の専門店だったそうですけれど
今は美味しいスイーツが評判の超人気店です。

昨日、ダンナ様の後輩の方々からのいただきもの♪
いろんな角度から撮ってみましたよ!!




カフェTANAKA's_マカロン



抹茶やローズ・フランボワーズ、
カシス&ハニークリーム、
グレープフルーツのジュレ&クリームなどなど。。。
マロン・カフェはエスプレッソの香りがフワ~♪

皆さん、ありがとうございました! あ、見てないよね(*^m^*)




dining20090112.JPG






    カフェTANAKA's_マカロン2



タナカのお菓子をいただくことは多く、
それもお味にうるさいお店の方から。。。

女性パティシエの田中さんの評価が高いようです♪

でも、自宅からちょっと遠いのと
思い切って行ってもパーキングが満車で、
お菓子を買ってもお茶することはなく。。。
一度だけ入ったカフェは、ちょっと苦手です。
(混み過ぎているので。。。笑)

ショップはタカシマヤさんにもあるようですよ♪






DATA
カフェTANAKA
名古屋市北区上飯田西町2-11-2
TEL:052-912-6664
open 8:30~19:30
URL; www.cafe-tanaka.co.jp

シェフパティシエ:田中千尋さんのお菓子教室
⇒ ラトリエ・デ・デセール
* ケーキショップは10:00から。Pあり
* いつも混んでいます。


ラデュレ TOKYO
Ladurée Ginza Mitsukoshi
2F, 4-6-16 Ginza Chuo-ku Tokyo
Tel : 03-3563-2120
URL; www.laduree.fr/public_en/maisons/tokyo_accueil.htm




テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

エノテーカ・ピンキオーリの焼き菓子
Box-ENOTECA PINCHIORRI.



年の瀬の集いは、胃腸の管理が大変ですね!
でも。。。
こんなお土産は、やっぱり嬉しい!!

ENOTECA PINCHIORRI. はお気に入りのひとつ♪
いただいた焼き菓子も美味しい。。。

リストランテでのX'masの集いは、大人な空間でした。
20日からは X'masメニュー。。。らしいのですけど

この集いのために、それとは違う、
さらにスペシャルなレシピということで
とってもラッキーな夜を楽しんできましたよ!

残念ながら、カメラは持参できない集いなので
Photoがなにもないのですけど。。。


ENOTECA PINCHIORRI-Dec2008


これは持ち帰ったメニュー。。。
表紙だけでごめんなさい。

ここは東京も名古屋も、どちらのお店も
ワインが充実しているのでみんな上機嫌です!
お料理も美味しかったですよ♪



cookie-ENOTECA PINCHIORRI



どうしても女性は甘いものに弱いですよね!

お腹いっぱい状態でも、
まだまだいけちゃいますからね!!

帰宅してからも、ムシャムシャ。。。(笑

いいのいいの。。。
明日の朝もウォーキング、頑張るから。。。って!

他にも、お土産いただいたけれど、
迷わずお菓子の箱から開封しちゃいます。。。ププッ!




DATA
ENOTECA PINCHIORRI /エノテーカ・ピンキオーリ
TOKYO
銀座5-8-20
銀座コア7階
Tel: 03-3289-8081
NAGOYA
名駅四丁目7番1号
ミッドランド スクエア42階
Tel: 052-527-8831
URL: www.ep-tokyo.com/index.html

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

ジュエルなエクレール
081113-1


名古屋駅はいつも混雑してるので
できれば避けたいエリアですけど、

お仕事で出向く時は、カフェでひとやすみ。。。
カフェからの眺めはもちろんビルばかり!

でもクリスマスバージョンのこんなシーンは
やっぱり、ウキウキ嬉しいですね。

シンプル&ホワイト♪




FauchonCafe081113-3


フォション・サロン・ド・テ でスイーツ・タイム♪
この季節ならではのエクレールです。
マロンクリームがサンドされたものを迷わずチョイス!!




FauchonCafe081113-2





FauchonCafe081113-6


エクレールにクリスマスがやってきたみたい!
ジュエリーのようなトッピング♪

ちっちゃなマロンにあしらわれた金箔がきらめいて
外のクリスマスの景色とあいまって。。。

楽しい気分を盛り上げてくれましたよ!




FauchonCafe081113-5


サンドされたマロンクリームはこんな感じ!
フォションはアップルな紅茶が好みですけど

マロンのエクレールにミルクティをオーダー。。。
なので紅茶はアッサムに!!
美味しい時間。。。




DATA
FAUCHON Salon de The
フォション・サロン・ド・テ 名古屋
高島屋 ジェイアール名古屋
名古屋市中村区名駅1-1-4
TEL.052-566-1101


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

街角のカフェ☆マ・メゾン星が丘
cafe-hosigaoka1.
マ・メゾン元町ベーカリー


街の小さなパン屋さんです!!
(タイトルとは違いますけれど?)
お店構えがカワイクって、この色も素敵なのでパチリ!

。。。このパン屋さんの向こう側にちらりと見える、
お隣の白い壁が、今日のテーマのカフェなんです。
でも、オーナーさんは同じなんですね!

先日、このカフェの近くで小さなセミナーをしました。
セミナー終了後に、受講生の何人かの方たちと
トコトコお散歩がてら、ここに来てワイワイお茶会♪

久~し振りにこのカフェに伺いました!

ここでのお目当ては。。。



cafe-hosigaoka2
             Cafe MA MAISON/マ・メゾン



ありましたっ!!
良かった~♪




cafe-hosigaoka3


ブルーベリーがたっぷりのタルトです♪
トロ~リ&ジューシー!!
ちょっと嬉しいお茶時間でした。。。





DATA
Cafe MA MAISON / カフェ マ・メゾン
名古屋市千種区星が丘元町1-4
東山大木ビル1F
TEL:052-783-6773
無休 am11:00~ Pあり
Cafe MA MAISON_hosigaoka5
http://www.ma-maison.co.jp/cafe.html





今日もお付き合いありがとうございます♪
★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!
  応援してあげるよ!の方はポチンとPushくださいね♪
  
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったら、もひとつポチンとお願いしますネ♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ!
  
    

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

水のある空間
view of the hotel(tealounge)1


        hotel-tealounge2



お仕事で使うホテルのティー・ラウンジからの眺め。。。

ここへは「のぞみ」に乗ればあっという間!
あくびをしているうちに着いてしまうような、
日帰りコースですけど場合によっては泊まることも。。。

田舎が好きなので、街中のホテルの滞在は疲れます。

なので、このティー・ラウンジは
水や、わずかでも樹木を眺められる
とっても安らぐ嬉しい空間なのです♪



hotel-tealounge4

ハロウィンが近いですね!
あちらこちら、カボチャだらけ。。。

笑ってるカボチャは、もういいよ!!アハハ
こちらは、大人カワイイ-カボチャのスイーツ♪



     view of the hotel(tealounge)2

夜はイルミネーションが美しい樹木も
お昼間、眺めると。。。。
ウック
ちょっと可哀そうな気がしますね。絵文字名を入力してください



hotel-tealounge5

OUTの後の食べおさめ。。。(笑

カボチャのスイーツは
ミルク・ティーとのお得なセットで!!
3分間待つのだよ。。。





ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします  

         


テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

甘~い ☆ シェ・シバタ / Chez Shibata 
chezshibataSweets080929-2


先週から引き続き、お仕事がちょっと大変。
疲労困憊で気がつくと、ソファでウトウト。。。

疲れた時は、甘いものに限りますね!
珍しくダンナ様からスイーツの手土産?!

お疲れさん!って。。。
「 シェ・シバタ 」のスイーツです。



chezshibataSweets080929-3


chezshibataSweets080929-4


chezshibataSweets080929-5


お行儀悪いけれど
どれもちょっとずつ、お味見しながら。。。

「 シェ・シバタ 」は知る人ぞ知る人気店で、
本店は多治見市(岐阜)にあるのですけど
この街に来られて、はや。。。

何年だっけ?
とにかく、最近(1、2年前だと思う)やってこられたのです。

カフェはいつも満席ですよ。。。
パーキングもないので寄りづらいのに混んでいます。

ほとんど素通りしちゃいますけど、
今度、行ってみようかな!!


chezshibataSweets080929-1






DATA
シェ・シバタ / Chez Shibata 
URL http://www.chez-shibata.com/home.html
シェ・シバタ 多治見店
多治見市太平町5-10-3
Tel:(0572)24-3030
シェ・シバタ 名古屋店
名古屋市千種区山門町2-54
TEL:(052)762-0007


ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
  

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

お花畑は箱の中!!
anniversaire-chocolat080917-1


仕事で名古屋に来た友人が
夕べひょっこり、お顔を見せてくれました!!

そして、こんなにラブリーなお土産を。。。
BOXを開くと、お花畑!!


anniversaire-chocolat080917-2


         anniversaire-chocolat080917-3


束の間だったのですけど、サプライズなお茶時間!
彼女は、とんぼ帰り。。。


anniversaire-chocolat080917-4


アニヴェルセル表参道」のショコラ
どれも可愛くて、誰かにあげたくなってしまうほど。

保存料を使わずに、カカオ・ビーンズも混ぜないで
カレネロのフレーバータイプだけを使用しているそうです。

見ているだけで満足しちゃいます♪






ご覧くださってありがとう。まずはポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。    
    
DATA
ANNIVERSAIRE OMOTESANDO
アニヴェルセル表参道1Fショコラブティック
東京都港区北青山3-5-30
Tel;03-5411-2488
URL; www.anniversaire.co.jp

コーヒー&ハート ANNIVERSAIREでお茶をした記事はこちら。
  ハートなお茶時間! d'un air Joyeux♪ by COCO (2008/6/25 )

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

おたのしみ♪
kitchen-sweets(alouette1b)

昨日の敬老の日は、いかがお過ごしでしたか?
我が家はお盆以来、みんな集まって賑やかな1日でした。

バタバタとせわしなかったときは、
きまって自分にご褒美!!もちろん義母にもネ。。。

kitchen-sweets(alouette1a)

「アルエットゥ」のスィーツです。
ささやかな、「お・た・の・し・み」なのですよ!


街の小さなケーキやさん!!
カフェも併設の「サロン・ド・テ アルエットゥ」です。

cafe-alouette salon de the2008-2

女性がオーナーパティシエの人気のカフェで
夕方行くと、売れ切れてないことも。。。

伯母の手土産でここのスィーツを知ったのですが
以来、もともとは和菓子党の義母もお気に入り。。。

コーヒーや紅茶の他に、ほうじ茶もいただけるからかな。


cafe-alouette salon de the2008-5

壁に掲げられた、エリュアールの詩!!
「Libertē/自由」というタイトル。。。

これを眺めると、なんとなく
ジョルジュ・バタイユの小説が浮かびます。

戦時下でも頭上にあるのだと教えてくれた「青空」。




DATA
Salon de The Alouette
          サロン・ド・テ アルエットゥ

cafe-alouette salon de the2008-1
* 木曜日と第1水曜日はお休みされます。
* Pなし。コインパーキングを利用しています。


ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし プッシュいただけたら嬉しいです。
     

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

ルージュなソースに舌つづみ!
sweets080912-1

sweets080912-2
パンナコッタ!!
ソースとフルーツの
ルージュなカラーがラブリー♪

sweets080912-3

時々出かけるお気軽洋食屋さんの
これは、定番デザートメニューです!

フランボワーズのソースと
バニラビーンズの粒々感がたまりません。。。


sweets080912-4

この誘惑には抗えませんよね!!






DATA
文化洋食店(.東市民病院南) 1 文化洋食店(.東市民病院南) 1b
文化洋食店
TEL:052-761-2941
名古屋市千種区 東市民病院前(P有)

店舗は他にもあるようですけれど、ここしかご縁がないです。
お料理はリ-ズナブルで量が多いと評判の洋食やさんです。
車で前を通るとガラス越で混んでる様子が見てとれます。
(ランチは試してないけれど並んでおられることも!)
味付けは少し濃いので、元気で食欲旺盛の時に!!
両親が留守のとき、ダンナ様と気軽に普段着で。。。
混雑を避けたいので夕方の開店直後に!
貸切状態(写真)ですけどね、徐々に満席になります。 

ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。
     

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

明日は。。。
CENTRALGARDEN1
ご近所のお気に入りスポットです!!


CENTRALGARDEN3
このパン屋さんを通り過ぎると、
右手にスーパーマーケット!!
向こうの屋根はケーキ屋さん。
その奥にはパーキングエリア!

今日は行き交うひともなく、ひっそり静か。。。
メディアが流す、高速の渋滞情報は遠い世界のことみたい。


ようやくゲストのお世話係りがひと段落しました。。。ふぅ腦
うちは、集うのがよそのお宅より早かったので
今日はランチの後に、みんなそれぞれ散ってゆきました!

集合は徐々にだったけれど、
解散はあっという間だったので、なんだか寂しい。。。

毎夜、毎夜、みんな時も忘れて談笑に耽っていたのでした!
お盆前から停滞していた嵐が、急に吹き抜けたような気分です。

なので、夕食のお買いものは気が抜けたかのよう。
ゆったり気分で、久し振りにあたりをちょっと散策。。。


20080815-2
お散歩中に出会ったアガパンサス。。。
シノワなレストランの植え込みです。


スイーツ-alouette20080815-1
自分へのご褒美もかねて、スィーツも買って帰りました。
お儀母さんが大好きなケーキ屋さんで。。。
(お儀母さんも大変でしたもの!)

alouette20080815-2.
COCOがいただいたのは、シブーストのタルト!
う~ん!苦味がきいて大人のお味♪



DATA
Salon de Thē ALOUETTE
(サロン・ド・テ アルエットウ)

名古屋市千種区高見1-26-4 タカミ光ビル1D
Tel:052-762-1302
P無し
このスィーツを購入したカフェです。
小さなカフェですけれど、とっても落ち着きます。



さてさて、明日は、COCOのお里帰りです。
。。。といっても、夫君も一緒!!
なので、お墓参りの後は実家の父母も一緒に
近場にミニトリップの予定です!!

お天気が悪くても決行!!
ダンナ様が運転手というところです音符1
COCOは海がみたいなぁ。。。。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ハートなお茶時間!
coco.cafe1


表参道の、とあるカフェ。
カシスのスィーツでお茶時間。。。


coco.cafe2


coco.cafe3


ちょっとゆがんだハート型が大人テイスト。。。
甘酸っぱ~い!
久し振りのお友達とワイワイタイム!

いつもわかりやすい場所のCafeで待ってくれる友 heart
なんといっても田舎者のCOCOですから。。。






DATA
Anniversaile/アニヴェルセル表参道
Tel: 03-5411-5988
CAFE URL; www.anniversaire.co.jp/cafe/index.html

↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

