d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
寒いから、ホットサンド!!
kitchen20090122-001



外がパリッ!!
中はフワ~と。。。
トロトロチーズとハム、レタス!

今朝は、ダンナ様のリクエストに応え、
あつあつのホットサンドにしましたよ!!



kitchen20090122-003



大活躍の Vitantonio !!
キッチンに出しっぱなしの優れものです。



今朝は4時半起き、5時には出かけるということで
フーフーいいながら、ほおばっていました!!



曇天のなか、ダッシュで出かけるのを見送った後。。。




kitchen20090122-005



COCOは、「ブリー・ド・モー」を
ひとりでこっそり。。。♪

カフェとチーズのマリアージュ!!



kitchen20090122-004



うんと早起きしたので、待てなくて自分用にも焼きました。
今度はサーモン&レタス&チーズをサンドしましたよ!

寒いから、ホットサンド!



kitchen20090122-006



外はパリッ!
サーモンはふんわり、ほどよく蒸しあがって美味です!

お庭のメリッサを摘んでトッピング!!
サーモンとレモン様の香りは仲良しですもんね。

メリッサって、真冬でも青々と葉を落とさず貴重です♪



この後、両親にはご飯を炊きましたよ。
嫁、嫁。。。
ちゃんと、嫁もしています!(笑

最近、食べ物ネタばかり。。。





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

キッチンでブランチ☆
  kitchen20090118-1



     昨夜から両親が温泉に出かけ。。。
     なので、今日はふたりごはん♪
     

     久し振りに、朝がゆっくりのダンナ様と
     キッチンのテーブルでブランチでした!!

     お義母さんが留守をいいことに
     バシャバシャ、撮りましたよっ!(笑





kitchen-brunch20090118-3




kitchen-brunch20090118-4



     ササッと、手抜きの簡単メニューばかり♪




brunch20090118-15s Brunch
brunch20090118-5brunch20090118-10s




     しかも、デザートは。。。
     焦がしてしまった「スィートポテトもどき!」




brunch20090118-9



  待てないひとが約いち名。。。
  なので、かなり手抜きでいいかげん。
  食べている間にプ~ンと焦げ臭。。。やっぱりネ!

  見た目もゴロンゴロン。。。
  きれいではありませんけど、シナモン風味!
  美味しいよ~♪(笑



         brunch20090118-14s



       焦げていないところをダンナ様に。。。
       優しいCOCO!(#^.^#)




     kitchen20090118-5



         。。。ということで、ごちそうさま~♪

         夜はシチューにしました!!
         簡単メニューばっかり~(笑
  
  
  
   


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

鏡開きのダイニング
    20090111-no3



    ひとりぜんざい。。。


    鏡開きの今日、
    お義父さんは京都の賀詞交換会に。。。
    お義母さんは初釜に。。。
    

    ダンナ様は早朝から、相変わらずゴルフ。
    でも出かける前に、お鏡餅を割ってくれました♪

 
 
 
20090111-1



   鏡開き20090111-2





    今日のCOCOはといえば。。。
    お昼に新年会がひとつだけ♪

    両親はお泊りだし。。。
    早々と帰って、くつろぎモード♪

    ところが。。。

    ん?
    カエルコールが鳴り響き。。。
    後輩が寄るから、ぜんざい頼む。。。ですって!

    COCO  jumee☆telephone1a : エッ!7人も~?!
    ダンナ様 W51CAwhite : 先に食べときなさい!(笑


    こんな時は圧力釜が大活躍!!
    ということで。。。

    みなさんがいらっしゃる前に
    ちょっとお味見。。。




      20090111-no4




      「ひとりぜんざい」となりました♪
      



おぜんざい20090111-no6



      お味は?

     


    おぜんざい20090111-no8



        マアマアかな。。。?!




      

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

若菜プラスα!!
    七草20090107



    七草がゆの日ですね!!
    セリ、ナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、
    そして。。。スズナ、スズシロ!!

    よく云えました~!!

    スーパーで買った「七草パック」に書いてあるので。。。(笑

    皆さん、召し上がりましたか?


   


七草がゆ2009_no1s

        七草がゆ2009_no2s




    我が家も両親には、それぞれひとり用土鍋でコトコトと。。。
     (朝から、しっかり嫁、しています!)


    だけど、わたしたちは。。。




    七草+いくらがゆ2009_no7




    若菜だけでは物足らず。。。
    ちゃっかり「いくら」を添えていただきました!

    でも、ちょっとだけ!

    「七草がゆ」の意味ないし。。。(笑




七草+いくらがゆ2009_no5 七草+いくらがゆ2009_no6
 

 

    ププッ!いくら茶漬けではありませんよ!





    20090107_no9

    

    いいの、いいの。。。
    美味しくいただくことが健康の秘訣。




  七草がゆ2009_no10




    今年も無病息災を祈りましょう♪
  
  
  
  








テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

ストライプ な おうちカフェ!!
dining081112-2


お気に入り!!
。。。といっても、ダンナ様のお気に入り♪

今朝のテーブルなのですけど、
カジュアル・スタイルが好きな彼!

お義母さんの躾は厳しかったようで。。。
子供のころからオーセンティックな食卓ばかりだったそう。

その反動というのかな?(笑
こんなラフなトレーが嬉しいみたいです!

今朝は二人だけのテーブルだったので、
シマシマ・ラフなおうちカフェ・バージョン♪

朝。。。といっても、外は真っ暗でした~!



dining081112-3 dining081112-4


ダンナ様の行先はいつもより遠くのカントリー!
なので、う~んと早起きしたらしい。。。
COCOも4時15分に起こされました~絵文字名を入力してください

朝食はクラブハウスで叔父たちと約束してるからって、
だけど、上手いカプチーノいれてよ!。。。ということで

今朝はシンプルにカプチーノ。。。だけ
というわけにいかず、
ちょっと口寂しいと云うので、プラス戴き物の焼き菓子!

食べかけナッツ入りのガトーはダンナ様のプレート。。。
BOUL' MICH(ブールミッシュ) のマカダミアガレットです。

COCOは朝からマドレーヌをつき合わされ。。。
今日もメタボにまっしぐらのスタートでした!(笑



dining081112-1


ふたりともシマシマは大好き♪
なのでクロスやランチョンマットもシマシマは多いかも。

このトレー、布地をコーティングしているので
Photoで見るよりは、温かみがあるのですよ~。


ところで。。。
慌ただしく彼が出かけた後は、
ぐっすりと二度寝をしてしまいました!!
お義母さんに起こされ。。。

大目玉!!!。。。はウソです!(笑

お叱りを受けるわけではなく、むしろ
ダンナ様のことを。。。
「いつもわがままでごめんなさいね」と優しい義母。

いえいえ、どういたまして!(←古っ!)





DATA
BOUL' MICH/ブールミッシュ
たぶんお馴染みですね!
一応ブールミッシュのHPです↓
URL; http://www.boulmich.co.jp


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ふたりご飯☆☆
パスタ080926-1


両親たちが出かけたため、
今夜はダンナさまとふたりご飯。。。

簡単メニューの手間いらず!
イカ墨の生パスタ&白身魚のカルパッチョ!
そして、これなんていうのでしょう。。。アボガドとサーモン!


プレート080926

お義母さんがいないのをいいことに。。。(笑
普段は食卓を撮るのはなかなかできないけれど
今夜は「おうちご飯」の写真、バシャバシャ撮りましたよっ!


パスタ080926-4.

ペーストのイカ墨は便利ですね!!
お刺身用のイカを使って、半生でやわらかく。。。

残念なのは、イカ墨メニューのためクロスは無し。。。
(ダンナ様がぜったい墨を飛ばして汚すのです! 笑)
せっかくカメラを向けたのに、オシャレ度減点かな?


        カルパッチョ080926-1b           
        
        今日は鯛のお刺身がお値打ちでした!      



   食事     カクテル     食事     カクテル     食事      



アボガド&サーモン080926-9a

         イカ墨パスタ080926-10

鯛080926-8a.

         葡萄080926             
          デザートはこれ!!
          秋は、やっぱり葡萄ですね。。。


    パスタ080926-12
    今夜の主婦業、楽ちんでしたよ~☆





ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
  
 

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

イチジクガレット♪
COCOイチジクガレット7


COCO特製!イチジクのガレットです!!
イースト生地にイチジクをのせて焼くだけの簡単レシピです。

・・・が
それがなかなかエンジンがかからない。(笑

たまたま、お友だちからイチジクをいただいたので
思い切って(オオゲサ!) 今日はおやつに!!

母がよく作ってくれたので見ようみまねです。
庭のイチジクが実ると、これがきまってテーブルに。。。

でも我が家にはイチジクの木がありませんので
いつもこれを作るわけではないのですが・・・(イイワケ)


coco-kitchenSweetsFig1

">coco-kitchenSweetsFig3

coco-kitchenSweetsFig4


材料をこねて2倍量まで発酵させ、
ガス抜きしてから、また置きます。

打ち粉をふって丸型にのばし、
小さなブロックバターを散らし10分ほど。。。

皮をむいて刻んだイチジクを並べ
キビ糖をまんべんなくふり、200℃で20分焼くだけ!!

ハイ、出来上がり!!
あつあつのうちにお庭のミントをトッピング!

ミントの香りがふわっとバターに移って、
とっても風味豊かなガレットに。。。

中はサックリ、縁はカリっと!!
美味しかったですよ~

お試しあれheart


イチジクガレット

材料2枚分
強力粉・薄力粉(比率はお好みで) 380g
バター(無塩) 20g ※トッピング用は別に15gくらい
卵 1こ
ドライイースト 適宜
塩 適宜
レモンピール(すりおろし) 適宜
キビ糖 30g


☆ブログを始めて楽しいことがいっぱい!ピンク♪
今日もビッグなサプライズデイでした!
POP UPカードやデコパの作り方や、ファンタジックなトピックで楽しませてくださるシャム猫さんがCOCOのコメントに手作りPOP UPでレスをくださいました。感激してウルウルしてしまいました。そしてこの拙いブログのご紹介まで♪シャム猫さん、ありがとうハート赤



↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!
[イチジクガレット♪]の続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今夜のデザート
coco.fig&calla.JPG




実家にはイチジクの木がありましたので
母がよく赤ワインで煮てくれていましたっけ。

特に好きだったのは、イチジクのガレットハート赤
パン生地のサッパリしたお菓子で、
厚く輪切りにしたイチジクの実を
トッピングして焼いてくれました!

イチジクの実を買うことに、
はじめはちょっと戸惑いましたが・・・

この頃では、店先にイチジクが並ぶと
なつかしくって手にとってしまいます!
そして、未熟な実でも思わず買ってしまうのですね?!



FC2ブログランキング!
応援クリック感謝ですstar pinkCOCO

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

