d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
ピンク・ペッパーな気分
気がつけば、3月もそろそろ終わり!
あっという間に月日が流れてしまいました。
ご無沙汰でした。ひさ~しぶりの更新です・・・m(._.)m




pink pepper20090323-1a


雑然としていますけれど、最近のMy 作業台!!






pink pepper20090323-2


ケージのピンクはドライな実!
ピンクペッパーです。






pink pepper20090323-1


秘密のお部屋(?)のキーもあったりして・・・
ドライなローズも、寒い季節は大活躍でした。







pink pepper20090323-4


少しずつ春の足音・・・
なので気分はピンク・ペッパー!!(・・・ってどんな?)







pink pepper20090323-





DATA
Pinkpepper (Brazilian Peppertree)
Schinus molle
Photoはドライのコショウボクの実です。
原産地は南アメリカ。ウルシ科サンショウモドキ属
香りがかなり強いので、お料理の香り付けに使われるのですね。
でもネーミングから想像するような辛味はありません。
* 他に、Peruvian pepper(ペルー種)がありますが
 今回飾っているのはBrazilian pepper(ブラジル種)です。



 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

赤い実のパワー
myroom20090108-2




松もとれ、いよいよお正月ともさよなら。
なのに気分はお正月から抜けられない。。。

新年会や集いのシーンでも
まだまだ寿春モードは続きそうですしね!


大晦日、お部屋に連れて来た赤い実。。。
留守をしていたのに、こんなに元気です!!

赤ってホント、ドラマチックなカラー。。。




myroom20090108-3




赤い実。。。
お義母さんは、この実の色を蘇芳(スオウ)色と呼びます。

聞くところによると「蘇芳」というマメ科の樹は、
赤い色素を含んでいるのだそうですよ!

正倉院にはちゃんと「薬物」として保存されているらしく、
この色素で染められた和紙や木箱も収蔵されているのだとか。

エネルギーとバイタリティを補うのには最適なカラーといわれます!



レッドのお洋服は、どちらかといえば苦手で
身にまとうことは、ほとんどないのだけれど。。。

お部屋のアクセントやジュエリーなどで、
レッドのパワーを取り入れるのはいいですね♪

過剰摂取しないよう、バランスよく。。。がポイント!!
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

HAPPY NEW YEAR !
  HappyNewYear2009-1
                 



  明けましておめでとうございます。

  冴えかえる寒さのなか、
  健やかに年越しができ
  清々しい朝を迎えています。

  昨年、ご覧くださった方々、
  仲良くしてくださった方々、
  本当にありがとうございました。




    HappyNewYear2009-2



    
    大晦日は我が家では特別な行事があり、
    そのために親類一同と知人が集いました。

    ただえさえ慌ただしい年末の年迎えの準備、
    それに加えてもうひとつ大切な集い。。。

    除夜釜の一服で静かに大晦日が更けました。
    
    ご挨拶に伺えなかったこと、
    この場をかりてお詫びをさせてくださいね。





HappyNewYear2009-4




希望に満ちた、寿ぎの幕開けですね。。。

ゆかしい習わしは大切ですので
義母が毎年大鏡餅を飾りますけれど、
要所々には小さなお餅をあしらいます。

おもてなしのテーブルではないここは略式。
いたってシンプルな自分空間です♪

こんな時、お庭に自生するシダや
南天の鉢は便利です。。。

ぼろぼろ実が落ちている茎の方が、
この作家さんの歪んだガラス器に似合います。

絵に描くようなお正月風景はホントは苦手!(笑





HappyNewYear2009-3




   昨年はこのブログを通じて
   たくさんのハッピーをいただきました。

   出会えた方たちとの
   言わずもがなの心の通じ合い。。。
   
   今年もどうぞよおしくお願いいたします。

  



   2009calendar_from_pink pinko life_no1
                      from pink pinko life


   ↑カレンダーはブログのお友だち pinkoさん の手作りです。
   お気に入りです♪
   今年も、大活躍してくれそう。。。

   pinkoさんからX'masカードと共に届いた素敵アイテムは
   今度ご紹介しますので、ご覧くださったら嬉しいです。

   シャム猫さんkyonさん はじめ、
   pinkoさんのお友達の方々とお揃いグッズです♪



   2009年がみなさまにとって最良の年でありますように。
   COCOより愛を込めて。。。
  
  
  
  
     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

カウントダウン・・・
working_bench2008



今年最後の出張を終えて、ほ~っ。。。


いつも、作業するベンチを
今夜こそ整理しなくっちゃ!!

見えてない部分の、
例えばBOXのなかとか。。。(笑




working_bench_1




    working_bench_b




working_bench_d


チラ見えしているのは、pinko さんからいただいたカレンダー♪
お世話になりました。。。




    pinkochan'sCALENDAR2008-12



    X'mas ですね♪
    いよいよ、明日はイヴ。。。

    ジングル・ベルが聞こえてきましたよ!

    COCOのところには、あのシャム猫サンタが
    留守の間に、どうやらやってきたようですよっ♪

    全国にファンがいっぱいのシャム猫サンタは大忙し!(笑
        
    お写真いっぱい撮って、ご紹介しますので
    よろしかったらまた、ご覧くださいね☆   




working_bench_f



どうぞみなさん、素敵なイヴをお過ごしください。。。
         
               
               
         

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

森のごちそう
pine-cone&eucaly-081107-1


今夜のダイニング・テーブルは地味バージョン。。。



              pine cone-ss


             コレと。。。


    pine cone-sss

    コレは。。。

    ダンナ様からの「森のお土産」です。

    どこの森かって?
    それは、とあるゴルフ・カントリー。。。(笑

    そして、こちらもお土産。。。



oak-nuts-2s


どんぐりコロコロ どんぐりこ~♪
ダンナ様につかまり さあたいへん~

。。。ということで
我が家に連れてこられたどんぐり君たち!!
森が恋しくて泣いているのかしら?

「ハイ、まわれ~右!!」



oak-nuts-3s.JPG


笑ってるし。。。♪
なので、今夜のメイン・ディッシュはこんな感じ?!



oak-nuts-dishes081107-4s


な~んちゃって。。。



dining081107-6


秋のテーブル。。。
今夜は、スッキリ北欧スタイルの器で。。。
ごちそうさまでした♪





今日もお付き合いくださり、ありがとうございます♪

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

リトル・レッド★モードなスイーツ
red-rose-cake1


モードなスイーツのご紹介♪




red-rose-cake2


なんてキュート!!

ティー・ソーサーに置いてみました。
大きさをわかっていただけますか?

先日、ご近所のフラワーショップに
ずらりと並んでいました★★★

以前、なんのお店だったか
思い出せないほどの小さなスペース。

あるとき、ふと気づいたら。。。
フラワーショップになっていました!

通りから眺めると。。。
ん?
ここはケーキ屋さん?!

ブリザのローズが際立って、
今年のX’masは、これにしょうか。。。
な~んて思ってしまいます。

真っ赤なオアシスに
あしらわれた真赤なローズ!




red-rose-cake3






red-rose-cake4



どこにでもありそうですけど。。。
それに、簡単に作れそうですけど。。。

でも、思わず買ってしまいましたっ!
眺めているだけで幸せになりませんか♪





追記:
これを更新しようとしたときに訃報がはいり、
なので、UPを控えました。
5年ほど前からガンを患っていた友人でした。
喪中で画像は不適切すが。。。
ブログを応援してくれていたし、
せっかくなのでUPさせてください。
文はそのときのまま。。。です。


今日もお付き合いくださり、ありがとうございます♪

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Nov. 幸せ空間
Nov_calendar_from_pinkosan1


すこぶる落ち着く自分空間。。。

絶妙なサジ加減で個性を演出され、
日常を大切に、楽しい暮らしぶりを
大阪の空の下から発信されている pinko さん

これは、 pinko さんからいただいた、
彼女の手づくりカレンダーです。

今日から11月ですね!
今月はモノクロな世界です♪

オフホワイトにペイントして、
少しだけヤスリをかけた、
お気に入りの額にいれてみました!

チラリと左端からのぞくアニマルカードも
pinkoさんとシャム猫さんのコラボ作品です。



Nov_calendar_from_pinkosan2


ドライなローズはお庭で摘んだものです。。。



   Nov_calendar_from_pinkosan3
            Nov.Calendar ★ from pink pinko life 



Nov_calendar_from_pinkosan4


いち枚づつ、丁寧に仕上げられたカレンダーは、
ボーダー部分に粋な味付けが施され。。。

本当は、額にいれてしまうともったいないほど。
けれども、たまには気分を変えて。。。




Nov_calendar_from_pinkosan5


グラフィック・デザインのお仕事をされていた
独自の審美眼をお持ちの pinko さんの作品は、
どれもShop に並んでいるカードのようで素敵です!

幸せ空間を楽しんでいます♪




cup pinko さんのお部屋に是非どうぞ⇒
  11月のカレンダーがご覧になれますよ!
  おしゃれなボーダー部分をお確かめくださいね!

今日もお付き合いありがとうございます♪
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったらポチンと♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ! 

★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしもひとつポチンと♪ 



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ダイニングでスマイル
dining-pumpkin081031-1




dining-pumpkin081031-2


ハロウィンですね。。。
皆さま、いかがお過ごしですか?

我が家の場合、Jack に家族は無関心。。。(笑

でも。。。
ダイニングにもこの子たち、ちょっと並べてみました!

窓際のパンプキン族。。。あれは、
実は伯母からの配給だったのです♪

伯母は、このミニパンプキンをお花やさんで見つけ、
セレブ(?)買い、いや、箱買いしたそうで。。。(笑
なんと2ダースを購入、あちこちに配ったそうです!!

うちには、6個もいただいてしまいました!
このプレート付きで。。。チャッカリ!!



halloween2008-3


ちっちゃなパンプキン、カワイイので
あっちに向けたり、こっち向けたり。。。
いろいろ並べ変えては、楽しいエスプレッソ・タイム♪



 ハイ!整列~!番号!

 081031orange
 「 いち!!」



     081031yellow
     「 にっ!!」



          081031green
          「 ・・・・・・・ 」


          あ、無視!!
          知らん振りの横向き緑カボチャ~!

          「あちこち置き場所変えるから
          何番なんだか迷うでしょっ!」


          確かに。。。ごめん。





ハロウィンかぼちゃ 窓際にもこのミニ・パンプキンを飾っています。
   ↓よろしかったらご覧くださいね!
   窓際のスマイル☆

今日もお付き合いありがとうございます♪
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったらポチンと♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ! 

★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしもひとつポチンと♪ 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

窓際でスマイル☆
pumpkin081030-8


     なんとなくパンプキン!!
     今日と明日はパリ色返上。。。




     pumpkin081030-1


     都合のいい時だけアメリカン・スタイル!!

     やっぱりパンプキン、今年も飾ってしまいました。
     魔女のホウキもお出ましです。




pumpkin081030-7


     窓際のパンプキン族!!
     さ、笑って!笑って~♪




green081030-1
  

     グリーンも。。。
     さ、笑って、笑って~♪

     出窓のにわかな模様替え!
     今日もハッピー!明日もハッピー!



     broom081030
       ☆★☆ HAPPY HALLOWEEN ☆★☆






雪の結晶 先日、お送りした「スノウ クリスタル」を pinko さん
  とっても素敵にコーディネイトしてくださっています♪
  洗練の pinko スタイルのインテリア・モチーフを是非!!
雪の結晶 「スノウ クリスタル」の関連エントリーはこちら!!


今日もお付き合いありがとうございます♪
★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!よろしければポチンと♪ 
 
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったら、もひとつポチンと♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ!       

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

Paris な缶BOX
tag-paris-box081027b


Paris な缶BOXのご紹介。。。
エッフェル塔と凱旋門、そして観覧車。。。

この缶BOXのなかには、パリが詰まっていますよ!!




ホラ。。。


tag-paris-box081027c




ワッサッワッサ。。。


tag-paris-box081027-3




出てくる、出てくる。。。
エッフェル塔はいかが~?

どれもこれも、渋い色合いの大人なエッフェル塔。。。
お好みのパリの空は何色~?!



tag-paris081027a




凱旋門もあっりまっすよ~!!
オー シャンゼッリゼ~~~♪



tag-paris081027f




ちなみに。。。
缶BOXの底(裏側)はこんな缶じ ・・・ん?  


tag_paris2008\tag-paris-box081027a



ところで、このタグの中から「あれ」と「これ」が先週。。。
ブログのお友達宛てのお荷物にお伴しました!!

コチラもどうぞご覧くださいね
手づくりの素敵なカレンダーなどを送ってくださったお礼を
pinko さん がPhoto満載で紹介してくださいました♪
pinkoさん お写真、お疲れさま~。ありがとうございました。




DATA
Cavallini
「 Paris Gift Tags」
パリモチーフのタグ36枚入りfog缶
* Photoのタグの商品名はこちらです。鳥モチーフもあり!


今日もお付き合いありがとうございます♪
昨日のコメントのお返事は、帰ってからさせていただきますね。
★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!
  よろしければポチンと♪
  
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったら、もひとつポチンと♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ!
        

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

コーナーのブリザーブドな薔薇!
  preserved -rose081026ss



   お部屋のコーナーのブリザーブド・ローズです。
   かれこれ、6~7年前の薔薇です。。。

   ほんとは、はなびらにとってNGなのですが、
   時々、窓辺に置いたりもしてきたので
   花色は少々褪色してきています。

   でもCOCO的には、こんな風に色褪せたのが
   ストラクチャーがぼやけた感じでいいのです。



        corner081026-5


 香りはもちろん薄い。。。というよりは無いので (笑
 こんなサシェにお花のポプリをしのばせて置いています。

 昨夜は就寝前に、新しい香りを添加してみました。

 朝早くから夜遅くまで、一日中出ていたので疲労困憊!
 さすがに香りに助けを求めました。。。



corner081026-2


   あたりにほわ~~~ん。
   眠りに誘うような香りが漂って。。。

   まるでこのブリザーブド・ローズが放っているかのよう。

  


     corner081026-3



corner081026-1


 今では、すっかり市民権を得たブリザーブドなローズ!

 どこの街のお花やさんでも見られますし、
 加工液も進化して、簡単に作れるようになりましたね。
 


corner081026-4


  



今日もお付き合いありがとうございます♪
コメントのお返事が大変遅れ、申し訳ありませんでした。
★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!
  よろしければポチンと♪
  
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  こちらにもよろしかったら、もひとつポチンと♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ!
      
             

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

パリのエスプリ☆眺めていたい箱
box081022-1.


昨晩、ご覧いただいた3本のボトル。。。
そのコーナーには、こんなボックスも!!

収納のための箱なんですけど、
クロークとかにしまってしまうには
あまりにもカワイクって。。。

これは目につくところに無造作に積んで。。。
うんうん。。。
折りにつけ、眺めていたい箱たちなのです。



box081022-2



箱の中には。。。
例えば、フレグランスボトル!!


box081022-2


精油だけでブレンドした自然香水のボトルです。
遮光ビンで熟成させたフレグランスをこの瓶に入れます!




box081022-6


お仕事の現場では、自分カラーを抑えて。。。
つまり受講される方の個性というか、嗜好を大事に!

その方のイマジネーションの邪魔をしないように
スタンダードなデザインのボトルボックスに入れてます。

けれども、プライベートな空間では、
思いっきり、自分色♪
楽しまなくっちゃ。。。



box081022c


ブルー&グリーン&ピンクのそれぞれのカラーは
まるでパリの古い街角のように煙ったテイストで。。。

大好きな薔薇があしらわれたところも、
スタンプの刻印のデザインも。。。

どの色のボックスもすべて気にいっています♪
パリのエスプリ。。。





今日もお付き合いありがとうございます♪
★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!
  応援してあげるよ!の方はポチンとPushくださいね♪
  
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったら、もひとつポチンとお願いしますネ♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ!
  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

小さな楽しみ☆エンプティ・ボトル
    3bottles081021g
   

  どこでも見かけるコルク栓のボトルはお気に入り!
  チープでシャビーなニュアンスが魅力。

  お庭で採れた薔薇のポプリが
  そろそろいい感じになってきたので。。。

  このボトルにも詰めようかと、まずは洗浄したところ。

  ワインの熟成に欠くことのできないオーク樽、
  オークの産地や焦がし加減、乾燥の度合いが
  その品質に大きく関わってくるのと同様に。。。

  コルクもネ、乾燥具合の状態によって
  香りの化学成分を特徴づけてしまいます。

  オークと同じくコルクのなかにも含まれる、
  「タンニン」という成分の性質が大事なのですね。

  コルクはポプリの香り成分の熟成に、
  微妙に影響を及ぼしてくれるのです。。。


     ビン         ビン         ビン


  さて、ここは時々ご紹介するワーキング・ベンチまわり。
  好きなものを並べて、あれこれ楽しんでいます♪
   
  

3bottles-081021a




    3bottles-081021b




3bottles-081021e


      家のなかでも共有のスペースは
      義母が自分色に染めていますので、

      (素敵なんですけどね。。。とっても!笑)

      ここは自分だけの、ささやかな楽しみ!
      小さな小さなコーナーなのですけど大切。。。

      空っぽのボトルをお行儀よく並べるのも好きです♪





今日もお付き合いありがとうございます♪
★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!
  応援してあげるよ!の方はポチンとPushくださいね♪
  
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったら、もひとつポチンとお願いしますネ♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ!
  

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

グリーンなキャンドル・ナイト!
     candle&paper_rose-1


     昨夜灯したキャンドルは、
     珍らしくグリーンアップルな微香。。。

     え?グリーンアップルの精油ってあるのぉ?
     いえいえ、天然精油にはもちろんないアロマです。

     流通しているグリーンアップルの香りは
     フレーバーを施したものが目立ちます。。。

     一般にフレーバーは精油に比べ、耐熱性はありますが
     合成の香気成分(ネイチャーアイデンティカル)を混合され
     それでも濃縮度が高いし、香り立ちがよいのです。

     女の子たちには人気の香りのようですね!
     



081019paper_rose-1


さて、こちらはペーパー・クラフトの薔薇。
グリーンのグラデーションがきれいでしょ?!
イミテーション・パールはお愛嬌♪

このグリーンなキャンドルカラーに合わせ、
お花型のグラスにあしらってみました。。。



      081019candle2




      081019paper_rose-3


      キャンドル・カラーとトーン・オン・トーン!!
      辺りをペールなグリーンに染めて。。。
      なんだか、ロマンティック ~ハート


081019candle4


クンクンクン。。。
グリーンアップルとは、いったいどんな香り?!

果実のいわゆる完熟前のリンゴ酸の
あのシャープさはあまり感じられませんけれど。。。
でも清々しくって、ほのかに甘い。

楽しそうでしょ?
でも、これもお仕事のひとつ。。。

家の者が寝静まった後で
放たれたこの香り成分を
嗅覚を研ぎ澄まして分析中!!

グリーンアップルのこの香りを
天然精油だけで表現するのはとても難しい。。。。



     green&apple081019-7


     ふんわり、まっ白フェザーが優しげ。。。

     できれば避けたい合成の香りたち!
     人口の香りはどれも疲れてしまうので、
     薔薇とか、パールとか、フェザーとか。。。

     あれやこれやで環境を整え(?)ながら
     気分をごまかしているのですね!     
     
     どれもこれもつくりもの。。。
     つくりものの香りにはつくりものがマッチングなのです♪

     さてさて、グリーンアップルの香りとは?



   c-3      c-3      c-3      c-3      c-3



< ちょっとだけ、お勉強!長いので興味のある方だけどうぞ。。。>

合成の香り/Aromatic Chemicals とは。。。
天然の香料の成分を分析し、それと同じ分子構造の化合物を作り出した香料をいいます。これに対する「天然香料/Natural Aromatic Products」 はもちろん自然の香りということになるのですが、生物を原料としている香りを指します。

生物ということなので、植物以外にも動物性香料(アニマルノート)も含むのですね。つまり天然香料には植物性香料と動物性香料があるのです。いわゆる「アニマルノート」はムスクやシベット、アンバーグリスといった強烈な香りを放つもので、これを少量使ってフレグランスが創られてきました。ただし、近年では保護のため本物は希少です。

そして植物性香料のなかには「単離香料/Isolated Perfume」 といって、天然の植物精油の成分を取り出して分離させ作られる香料もあり、これも医薬品の原料やフレーバー、香水の材料になります。

アロマテラピーで使う精油は、原則として植物性の天然香料から何も引かれず、そして何も加えられないものが望ましく、主に水蒸気蒸留法や圧搾法などで抽出されるものが利用されています。またアロマで自然香水を創るときは、多くの精油を混合しますが、トリートメント(マッサージ)などで使う精油のブレンドは3種類くらいに絞るのが一般です。

香り成分は微分子なので容易に血液循環にのります。これらの分子をからだが受け止めるレセプターは本来天然用のものなので、合成分子を吸収することは人口の薬品と同じように作用してしまうといわれています。可愛い香りグッズ(合成)が流通していますが、ちょっぴり心配しています。





今日もご覧いただいた方、ありがとうございます♪
★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!
  応援してあげるよ!の方はポチンとPushくださいね♪
  村に参加したら、こちらが動かなくなってしまったよ~涙

↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったら、もひとつポチンとお願いしますネ♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ!
     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

スノウ☆クリスタル
snow_crystals081011-5


ハロウィンもまだなのに
夕べお部屋に雪が降ってきた。。。(笑



snow_crystals081011-2


雪の結晶、いろいろです。。。



          snow_crystals081011-9



snow_crystals081011-7



          snow_crystals081011



snow_crystals081011-4



そして昨夜、お部屋に積もった(?)雪。。。
キラ キラ キラ~

snow_crystals081011a

こちらは今朝、しとしと雨模様。。。
ヒンヤリ,、肌寒いです。

雪はすっかり溶けてしまったようです(笑
みなさま、お風邪などひかれませんよう。。。
  




ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
   
   

テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

白い妖精 ☆ フェアリーホワイト
myroom080912-1

今朝1番に、摘んだお花は「フェアリーホワイト」。。。
「白い妖精」だなんて、清楚なネーミングですよね!

陶器のキャンドルフォルダーにさくっと挿してみましたよ。

myroom080912-0
       水あげできていないのだけど     
       カメラに収めてみました。
       あっちこっち向く花首はお愛嬌♪

myroom080912-4.
花びらの先が、うっすらグリーンを
帯びているのがわかりますか?

お花も葉っぱもフワフワッ!!
ベルベットのようなフランネル・フラワー!

季節が移ろっても、年中咲いてくれるのですが
フンワリな手触り感は、これからの季節にマッチング!

フェアリーホワイトー2
まっ白なフラゴナール社の、このホルダーはお気に入り♪
キャンドルが燃え尽きたあとは、こうして花瓶に。。。


myroom080912-8
フランネルフラワーはレースにもお似合い!


さて、お庭のフェアリーホワイトです。
やわらかなトーンが
フンワリ感を増します。
   cocogardeフェアリーホワイトn080912-6
   
夏の間に花形が乱れて、小粒になってきたので
先月剪定したら、みるみる蕾をつけて開花しました!

cocogarden-フェアリーホワイト080912-1

只今見ごろ。。。花盛りです!

cocogarden-フェアリーホワイト080912-2

やっぱり、お日さまが大好きな子なのですね!!
お庭だと、こんなに伸びやか。。。




DATA
フランネル・フラワー
Fairy White / フェアリー・ホワイト
Actinotus helianthi.L
セリ科アクタチノータス属
オーストラリア原産
半耐寒性の多年草

ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。
     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ワーキング・ベンチ
shelf080908-1

    ワーキング・ベンチのコーナー。。。

    水まわりの片隅なので
    ここでお花を活けたり、
    ブーケやリースを組んだりすることも。。。
    
    ときには、ポプリやポマンダーも
    この作業台から生まれます!!  
    お庭の薔薇たちがゲストです。。。  
    

shelf080908-2
    
 ナチュラルテイストのシェルフにはブリキのポット!
 ローズマリーやアイビーも!
 このコーナーのゲストは、ほとんど日替わりです。(笑
    
     その日の気分によってという感じかな?
     なので、こんな日もあったりします。。。       

     coco-shelf20080907-3

     赤い缶にはドライな薔薇のはなびら、etc。。。
     つまりポプリの材料、非食用! 
  

shelf080908-3
     
     育てた薔薇を、お部屋に連れてきて
     ひょいひょい、あちらこちらに飾るのが好き。。。
     

shelf080908-4

     なので、どこにいても薔薇!薔薇!薔薇!
     ゴージャスにではなく、何気なく。。。

      
  フレンチレース20080907-10
        
     この子は、花茎が長くて切り花むきの薔薇ですね。
     恥じらうようにほんのり、さくらいろ。。。


    shelf080908-5

      ミニ薔薇ちゃんたちは大勢で参加!
      微かに香りが漂うと
      作業がはかどるような気がします♪




      
ローズ 飾った薔薇のDATAは、こちらにあります。 
フレンチ・レース  d'un air Joyeux ♪  by COCO  
グリーンアイス   d'un air Joyeux ♪  by COCO


ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

キャンドルと一緒 ☆ ジャストジョーイ
ジャストジョイ20080906-1.JPG

お庭で咲いた薔薇です。
薔薇栽培の楽しみは、いろいろですね。

開花のプロセスを心に刻むのもいいけれど
アフターの余韻に浸るのも喜びのとき。。。

ブーケにして、大切な方に贈ったり、
ドライにしてポプリを作ったり、
時には、薔薇ジャムを煮てみたり、
薔薇のティーも美味しいですね!!

そして、シンプルにこうして1本だけ、
お部屋に飾るのも楽しみのひとつです。

近頃では、ブログを始めたことで
カメラに収めることも多くなり、それもとっても楽しみ!
いろいろな角度から眺めてはフムフムと。。。



ジャストジョイ20080906-3
横顔も撮ってみましたよ!


ジャストジョイ20080906-2
この薔薇、まるで夕張メロンの果肉のようなカラーです。
なので、メロン色のキャンドルのお隣に置くと。。。

あらら、相性もいいみたい。
寄り添うように佇んで。。。
どうやら、このキャンドルがお気に入りのよう。エヘヘ


ジャストジョイ20080906-5
春咲きよりは、花弁の層がなんだか薄いかな。。。
それにしても、アプリコットのカラーはなんてやわらか!!
ふわっと優しい素敵な女性をイメージしませんか?

。。。とかなんとか云いながらも
メロンシャーベットが食べたくなってきました?!


ところで。。。
お庭のジャストジョイは、
こんな感じに咲いていましたよ。。。

cocogardenジャストジョイ20080905-1
つい先日は、 可愛い蕾でしたのに。。。




ローズ この薔薇については、こちらにも綴っています。
キッチンのジャスト・ジョーイ!  d'un ai Joyeux ♪ by COCO

ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒押していただけたら嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

スタジオのフラワーベース
coco20080902-3


かげろうと
ピンクなまあるいお花。。。
千日紅。。。かな?

ペパーナプキンのホルダーとして
普段は活躍してくれるグラスです!

厚みもあって、とても便利です。

でも、今日は
お水を満たしてあげましょうか。

涼しげ。。。

お庭のローズを連れてこれば。。。



coco20080902-2


coco20080902-4


花瓶に、はやがわり。。。


レッスン20080902-1


COCOのスタジオで、
ずっ~とレッスンを見守ってくれています♪

賢い(?)マダムは、使いまわし上手!!

ククッ 自画自賛★
誰もがやってるし。。。




ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

デュエットな薔薇♪
birdcage-rose2008_08_29


duetto-rose1




昨夜は大雨と雷でさんざんな目に!!
雷がゴロゴロ、ドン、ピカする中、
途中冠水している個所もあり。。。
ちょっと、運転恐かったです。

西の空は明るいけれど
今日も雨模様。。。

雨の中、耐えて咲いたピンクな薔薇たち。
切り花にして、お部屋にいれてあげました。

ケージに閉じ込められた薔薇を
「こっちに出ておいで」と
グラスの薔薇たちが まるで呼んでいるみたい!!


duetto-rose2

薔薇のデュエット音符1
しばし、耳を澄ましてごらん!ホラ。。。

duetto-rose3




sai.leter-g sai.leter-b sai.leter-p 手づくり封筒博覧会のご案内 sai.leter-p sai.leter-b sai.leter-g
「手づくり封筒博覧会2008☆summer / 主催 文庫シャム猫」
期間:2008年8月28・29・30日の3日間

メイン会場はこちら ↓ シャム猫さんのお部屋ですよ!
かわいいPOP UP絵本 文庫「シャム猫」へようこそ!

カワイイモノ作り大好きな素敵な方たちの作品が勢ぞろい!!
シャム猫さんのお部屋はワクワク!ホッコリ!ですよ☆
昨夜は雷がドンピカの中、しのび足で伺ったら
色、柄、素材も豊富でオシャレな手づくり封筒満載でしたよ!
今日もとっても楽しみ。。。
これからジャンプしますけど、皆さんもいかが?
ご一緒に楽しんでくださいな heart



今日もご覧くださってありがとう♪
fc2ブログランキングに参加しています。  
FC2ブログランキング!

よりしかったら応援ポチリとくださいな!
[デュエットな薔薇♪]の続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

おままごとなキッチンツールたち!
cafe_kitchentools1_2008

カフェで見つけた欲しいもの♪



cafe_kitchentools3_2008

カワイイネ!
ナチュラルなキッチンツールたち☆☆☆
オウチに飾りたいけれど
その前に、これが合うお部屋にしなくっちゃ!

売り物ではないので見てるだけ~!!
でもウキウキ☆


このカフェの壁のディスプレイでした!

cafe_覚王山カフェJiCoo2008

長い旅からやっと帰ってきた伯母の所に
わけあって、日参しているのですが
そのご近所スーパーの上階にある「覚王山カフェ Ji. Coo」です。
老若男女、お気軽に立ち寄れるカフェなのです。




ご覧くださってありがとう♪
Fc2ブログランキングに参加しています。  
FC2ブログランキング!

応援ポチリが嬉しいです!




テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

お味見はおあずけ ☆ メガボール!
birdcage1

         birdcage2

         ソラナム・メガボール1


今朝、お庭で摘んで、
あんまりカワイイので飾ってみました。

この実は何でしょう?
ミニ・トマト?!
ブー!違いますよ。。。

コロコロ、カラフル!
とっても美味しそうでしょう?

「ソラナム・メガボール」の鉢で実ったものなんです!!
2~3cmのけっこう大きな実をつけるのですよ。
グリーンからイエロー、オレンジへと色の変化も楽しい。

ウォームカラーのグラデーション♪
オレンジに色付く前の実まで、もぎ取ってしまいました!
メガボールちゃん、ごめんなさい。


ソラナム・メガボール2

       ソラナム・メガボール3


残念ながら、食用ではないので
お味見は「お・あ・ず・け」なんですけどね!!



DATA
ソラナム メガボール
Solanum Megaball
ナス科ナス属
非耐寒性常緑低木
コンテナガーデンに適する。
比較的寒さに強いが冬は霜除けの場所が良い。
*参照:添付のタグ




fc2ブログランキングに参加しています。  
FC2ブログランキング!

よりしかったら応援ポチリとお願いしますね!
[お味見はおあずけ ☆ メガボール!]の続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ゆらゆらなホワイト♪
coco-Wrightia antidysenteria2


coco-Wrightia antidysenteria3


「セイロン・ライテア」というお花です。
伯母のところに今春、初お目見えした可憐なお花。

このところ、あちこちで見かけ、
COCOも気になっていたお花です。

スリランカ原産の「キョウチクトウ科ライティア属」だそうです。
セイロンのライティア・・・
わかりやすいネーミングですね!

ホワイトなお花って、いいですよね!
こころの中を、サラ~っと透明な風が通り抜けるみたい。。。

お庭で、散っていた花びらを拾い集めてきました!
五弁の花びらのまま、このまんまで。。。
きれいなフォルムをくずすことなく散っているのですね。


coco-Wrightia antidysenteria1


水に浮かべると、ゆらゆらゆらり。。。
小さなプールでホワイトな世界がひろがりますおんぷ



↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

バニラなスィートオールド
coco__sweetold2


ブリキのピンクジャグにスィートオールド!!
バニラなミルキーホワイトが可愛いでしょう?

スプレータイプのカップ咲きローズです。
コロンコロンなフォルムはCOCOにとって癒し系ローズ!
なんだか優しい気持ちになりませんか?

でもこのスィートオールド、
残念ながらCOCOのお庭のではありません。
挿し木は何度もトライアルしましたが、失敗ばかり・・・

なので伯母からいただいた(?)ものをお部屋に。


cocoroom_s.old2


久し振りに伯母の処に出かけたら
お庭のテーブルでスィートオールドたちが
サックリとこのジャグにおさまっていました。


cocoroom.jugrose


これはお花屋さんで見つけたジャグだそうですが
ブリキですのに、フローラルなパターンがフェミニン。

お庭に無造作にありましたのでちょっとおねだり・・・
「お持ちなさい・・・でも、少しお水が漏れるからね」と。
ヤッタ~!!
チャッカリ、お花ごとそのままいただいてきちゃいました♪

伯母いわく、とってもお値打ちなジャグだったそうです。
お水をはった空きビンを中に入れ、大雑把に飾ってみました!



obatyama


伯母のテラスではこんな風に・・・
うす曇りの空の下、それでもミルキーホワイトが映えますね!


obatyama_gardenrose


それにしても・・・
一緒にやってきた虫食いだらけのこの葉っぱ。
いったい何の葉っぱなのでしょう?


↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

[バニラなスィートオールド]の続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

インドアな緑
           coco.plate1



    coco-plate



                 coco.plate2



青空の下、鮮やかに咲き誇る花たちと遊ぶのは楽しいですね!
でもお部屋の小さなスペースで、緑と戯れるのもやすらぎます!!

ホワイトにペイントされた薄っぺらなブリキのポット。
ここにちょこんとおさまるミニ観葉。

アウトドアーが嫌いなこの子は、いつもここに・・・
思いっきり太陽の光を浴びせてやりたいっ!!
・・・時々、そんな衝動にかられます。(笑

いつもお部屋なので、なんとなく可愛そうになって、
日に何度となく声をかけたりして、可愛がっています音符1

ところで、この子の正式な名前・・・
わからないのですね。 
購入したときは、「アラレア」というタグ付きでしたが、
葉っぱにギザがないし、「アラレア」とはどうも違うようなのです。

便宜上、緑子/midoriko と呼んでいますけどねheart




FC2ブログランキング!
応援クリックありがとうstar pinkCOCO

[インドアな緑]の続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

Love Love
coco.toilet-frame



お気に入りです!
2階のパウダールームに掛けてます。
Love Loveカップルなバードちゃんたちheart02

その日の気分によっては、
親子だったり、きょうだいだったり、
いろいろに見えてくるから不思議です・・・

フレンドリーな空気感は
友だちどうしかもしれません!

10年くらい前に、インテリアショップで
たまたま発見、迷わずゲットして以来、ずっとここに・・・
ホワイトでペイントされたフレームが石板の絵にピッタリ!


好きなものだけに囲まれて、
できれば暮らしていたいけれど
家族の趣味はそれぞれなので、
なかなか思い描くようにはいきません・・・

けれど、ここは起きたらはじめに直行するエリアなので(笑
毎朝、とってもHappyな一日を始められますおんぷ

ホワーンとしながらもリフレッシュできる香り、
このスペースには、シトラス系のアロマを流しています。

レモンやオレンジ、ライム、ベルガモット・・・
その日の気分でブレンドして楽しんでいます星




FC2ブログランキング!
応援クリック感謝ですstar pinkCOCO

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

