d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
ティファニーの魅せる光沢♪
ティファニー081120
               Deibard Rose 「Tiffany 」


いつだって目が離せません。
繊細で優美な輝き。

陽射しを浴びて、この美しさは。。。
微妙な色のニュアンスが表れるところにあります。

偶然によって生まれるピンクな中の
シャンパンゴールドのような光沢。。。

時として、それは
イエローにも映ります♪

やっと開いてくれたティファニー。。。


寒い日が続きますね。
晴れた日は、それだけで嬉しいのに
この薔薇が彩りを添えてくれると幸せ感アップ!




ティファニー081120-1


この薔薇の花びらの繊細さに魅了されています。
6月に比べると、微妙に厚みが増しているようにも。。。

「ハキリバチ」の食害に遭った初夏のティファニーから、
なんとか立ち直ってくれ、少し前に蕾をつけてくれていました。

大きなお花が開いた瞬間に立ち会え、
美しいシルエットが風邪に揺れると
しみじみ嬉しさがこみ上げてきましたよ!




ティファニー081120-6s.JPG ティファニー081120-7s.JPG
                           ↑Please clik♪






ティファニー081120-8.JPG


ちょっとうつむき加減なティファニー。。。

薔薇好きを惹きつけてやまない、
このティファニーの真髄を身近に感じる喜び♪

透き通るような薄い花びらの、
きれいな色を上手く伝えられず残念です。


さて、ブロ友の pinkoさん の素敵なベランダにも
このたび「ティファニーちゃん」が仲間入り!!

ベランダに彩りを添えていますよ。

超人気の、いつもエールを送っている素敵サイト♪
いまさらご紹介するまでもないのですが。。。
もし、まだご覧になっていない方は是非お尋ねくださいね!

COCOも、あんな素敵なベランダが欲しいです。。。
[欲しければ作りなさいよっ。。。」て、神の声が!!





DATA
ティファニー / Tiffany
モダンローズ HT
Rosa .'Tiffany'
1954 ,Lindquist, (アメリカ)
Charlotte Armstrong × Girona

ローズティファニーのPhotoはこちらにもあります。よろしかったらどうぞ♪
  [ 六月のティファニー]
ティファニー♪ティファニー♪
  [ 七月のティファニー]
やられました!!
  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

フィガロでゴキゲン!
cocogardenマダムフィガロ081117
             Deibard Rose 「Madam Figaro」



出張から帰り、久し振りにのんびりの朝。。。

マダム・フィガロが、たくさんお花をつけ続け、
まるで、お帰りなさいと待っていたかのよう。。。

昨日まで、お庭の空は冴えなかったようで、
留守中、薔薇をみてくれたお義母さんは、
「雨だとお水まきが助かるわ」なんて。

確かに。。。
お義母さん、いつもありがとう♪




    cocogardenマダムフィガロ081117-1


おやすみの日に、陽射しのなかで薔薇。。。
なんてラッキーでしょう!!

マダム・フィガロは、これが最後です。

ホースフォルダーが写っていますが、
見なかったことに。。。(笑




    cocogardenマダムフィガロ081117-2


やっぱり素敵。。。
素敵過ぎますね♪
親ばか全開を、お許しください(エヘ・・・)




cocogardenマダムフィガロ081117-3


晩秋の光を受けて、なんて嬉しそう。。。

お願いだから、お日さま。。。
少しでも長くポカポカ・パワーをおくってください!




cocogardenマダムフィガロ081117-4


ちょっとボケましたけど。。。
ボケてもカワユイ、フィガロちゃん♪

ゴキゲンな朝のスタート!
さっ、午後からはちょっとだけカントリーを覘きに。。。

叔父たちが主催の、今日は毎年恒例のコンペ!!
マスメディアの方たちをご招待しての楽しいゴルフです♪

練習を兼て、ブブンっと行ってきま~すダッシュ



ローズ マダム・フィガロ のPhotoはこちらにもあります↓
   ペールピンクと戯れる☆フィガロなエレガンス
   マダム.フィガロ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

最後のマリア
cocogarden-081109-1


マリア。。。
これがこの秋、たぶん最後かな。。。

購入したときのタグにあったのですが、
この子の名づけ親「Michele 氏」は、はじめは
彼の最愛の奥さまのお名前にしたかったそう。。。

はにかみやの「Michele 氏」は、
ちょっとだけひねって「マリア」と。。。

奥さまのお名前は「まり さん」でした!
そう、日本の方だそうですよ♪
微笑ましいエピソードですよね。

ベージュがかったピンクのカラーは控え目で
まるで美しい日本の女性の肌の色のようです♪

「まり さん」、きっと美しい方なんだろうなぁ。。。



cocogarden-081109-2


どんより曇った空の下、
マリアのたぶん最後の蕾が開いてくれています。。。

先日、このマリアの薔薇を摘めるだけ摘んで、
小さな小さなブーケしかできなかったけれど。。。

これを大好きだったお友だちのところへ。。。
「お疲れさま、そしてありがとう。」のカードを添えて。



cocogarden-081109-3


春からずっと。。。
頑張って、頑張って、
咲き続けてくれてありがとう♪




DATA
マリア TN/ Maria TN
Rosa''Maria''
モダンローズF
2004 Michele オランダ


今日もお付き合いくださり、ありがとうございます♪

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

ペールピンクと戯れる☆フィガロなエレガンス
20081018マダム・フィガロ-1
              Deibard Rose 「Madam Figaro」


デルバールのマダム・フィガロです。

大人の可憐。。。
うっすらピンクを重ねた、その姿は無垢で美しい。

まるで濁りのない女性のようで
漂う気品は、マダムという呼び名に相応しい気がします。





20081018マダム・フィガロ-2

横たわるマダム・フィガロ。。。




     20081018マダム・フィガロ-3

     横顔はコロンと愛らしく、
     まろやかな美しさ。。。




20081018マダム・フィガロ-4

なぜか官能も照らし出し、はっとすることも。。。




20081018マダム・フィガロ-5

留守にしたので愛情不足?
こちらは、はなびらが少し痛んでいました。



20081018マダム・フィガロ-6


春も秋も、この子の開花がなんと待ち遠しいことでしょう。

ひとひら、ひとひら。。。
蕾がほどけてゆくのを眺めるのは幸福感に包まれます。

だけど、咲き終えたマダムにも退廃の匂いはない。。。

この薔薇が短い命を閉じるまで、
そのフォルムにずっと魅了され続けるのですね。

お気に入りの薔薇。。。
お庭のフィガロちゃんたち、まだまだ蕾をつけています。



DATA
マダム・フィガロ/Madam Figaro
Rosa 'Madam Figaro'
モダンローズS
2000  Delbard (フランス)   
* 春に咲いたお庭のマダム・フィガロはこちらです
  マダム・フィガロ



今日も見て下さってありがとう♪
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  応援してあげるよ!の方はポチンとPushくださいね♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいよ!

★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしFc2ブログランキングも参加中!
               
              

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

薔薇色♪
    cocogarden20081008-6

   
   薔薇色の薔薇。。。

   いよいよ本格的な秋色に染まった今朝のこの子。。。
   薔薇たちの花色は、だんだんと深みを帯びていきます。

   秋の薔薇もいいものです。。。



cocogarden20081008-1



    cocogarden20081008-3



cocogarden20081008-4



   少し寒い曇り空の朝、寡黙だけれど
   力強い意志を秘めながらたたずんでいます。

   我が家の薔薇たちの中で、
   たぶん最も手のかからないこの子たち。。。

   たくましくって、その強さをまるで
   まわりのハーブたちと競い合っているかのよう。。。

   3週間ほど前にほころびた時よりも
   今朝は、一段と色濃くなったような気がします。

   明日は、もっと大きく開きます♪






ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
   
+++お引越しのお知らせ+++
FC2のランキング登録サイトを変更しました!!
方向性もなく始めたブログだけど、だんだと見えてきて。
アロマ以外にもやはり色々なお話を綴っていきたいな!
今までアロマのサイトで応援いただいたおかげで、
1位にさせていただき本当にありがとうございました。
今後とも変わらず応援、よろしくお願いしますね♪
  
        

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

パープルに魅せられて。。。
    cocogardenターンブルー081003-10a


今度は立ち会えました!!
以前ご紹介したターン・ブルーです♪

       美しいパープルに魅せられます!

薔薇を育ててはいるものの、
お仕事で家を空けられる方は
皆さん、そうでしょうけれど。。。

       なかなかほころび始めの瞬間に
       お目にかかれないものなのです。

先日も、油断して開き過ぎてしまった
ターン・ブルーにショックを覚えたばかり。

できれば少しずつ開花する様子を
お茶でもいただきながら、眺めていられたら最高!

薔薇に特に興味をお持ちでない方からみると
きっと お馬鹿さんに思われるかもしれません。

薔薇を眺めていられれば幸せ~だなんてね。。。



cocogardenターンブルー081003-7s cocogardenターンブルー081003-3s


 次々と蕾がほころびかけています♪


cocogardenターンブルー081003-6s
            cocogardenターンブルー081003-9s.

         こっちもあっちも、ターン・ブルーの蕾たち!


 cocogardenターンブルー081003-15


     cocogarden081003-1


今日も親ばか全開のCOCOのお庭に来て下さりありがとう♪




DATA
ターン ブルー / Turn Blue
Rosa 'Turn Blue'
モダンローズF(フロリパンダ)
2006 小林森冶

ローズ ターン・ブルーの開花の画像はこちらにあります。




ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

雨上がり。。。
cocogarden081001-3c


cocogarden081001-2c


cocogarden081001-1c


しとしと雨のお庭に陽が射しました。。。
雨上がりを喜ぶ薔薇。。。
蕾たちは、やっぱり嬉しいのでしょうね!



cocogarden081001-4c cocogarden081001-5c
cocogarden081001-6c cocogarden081001-7c


我が家の心地いいナチュラルライフは
この薔薇たちの蕾から始まります。。。

     ほんの小さな薔薇コーナー。。。
     この子たちは、おもてなしにも大活躍!


   cocogarden081001-9c

 
   cocogarden081001-8c


   ときにはナチュラルからフェミニンに。。。
   ロマンティックにも、モダンにも。。。
   さまざまな表情を見せてくれる薔薇たちに
   今日も魅せられています。。。





ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし プッシュいただけたら嬉しいです。
   
  

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

グリーンな薔薇と。。。
お庭だよりです。。。
花弁がピンクを帯びた白から
咲き進むと、薄緑色に移りゆくミニ薔薇。。。


cocogarden080927-1



         cocogarden080927-2

         グリーン・アイスの花色が
         こんなにきれいなペールグリーンに。。。

         3つある鉢植えは、なぜだか
         微妙に開花の時期をずらしてくれます。



cocogarden080927-4

フランネルファラワーも相変わらず元気です!!
葉っぱはシルバーがかったグリーン。

奥の黄色い薔薇はフォーエヴァーのMini 。。。
春からず~っと、咲き続けてくれています。



cocogarden080927-5

大好きなマダム・フィガロ。。。
やっと蕾があがってきましたよ。

         タフタのような薄い花びらを
         早く見せてくださいな。。。



         cocogarden080927-8

         こちらの蕾もまだ固い。
         週明けはピンクやパープル。。。
         賑やかになりそうですよ♪



DATA
グリーンアイス / GreenIce
系統   Min
交配親 (R.wichuraiana×Floradora)×Jet Trail
作出   1971 アメリカ
作出者  Moore

+++追記+++
ブログのお友達 「姫っちのお庭」の姫っちさんが
グリーン・アイスのピンクのお花をご紹介くださっています!
ピンクがかった白も、とっても愛らしいですよ♪
* グリーン・アイス by 姫っちさん



ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
  
 

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

ターン ・ ブルー☆
cocogarden080923ターンブルー


二番花が来ないな。。。
と寂しく思っていたところ、
2日前には、紫がかったこの蕾。

開花をとても楽しみにしていたのに。。。

昨日の朝は少し、ほころび始め、
でも写真を撮るほどでもなく。。。

そして、そして。。。

今朝はショック!!
昨夜、遅い帰宅だったので
見ごろを逃してしまいました。。。

最近、涼しくなったのでちょっと油断していました!



cocogarden080925-1
開き過ぎた今朝の薔薇。。。


cocogarden080925-2
ホースホルダーが写ってしまいました。。。
ごめんね、ターンブルーちゃん。




ダウン DATAを追記しました。 2008/09/27

DATA
ターン ブルー / Turn Blue
Rosa 'Turn Blue'
モダンローズF(フロリパンダ)
2006 小林森冶
* 昨年、来たばかりの四季咲きのこの子は
 横張りなのでお世話のしがいがあります!!
 樹形を整えるのも楽しみのひとつですから。。。
 気温が高めの季節、このように花弁の薄い平咲きです。
 でも本来、というか春先はアンティックなニュアンスでした!


ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
  
  

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

微妙?!
terrasse-rose080923


お盆に親類が集った時、姪っ子たちが帰り際、
薔薇の剪定を手伝ってくれたことがありました。

朝、早くからお庭に出ていると、
させてほしそう~に眺めていたので、

鋏を貸してあげたら面白がって。。。
(一応、簡単にレクチャーしたのですけど)
キャツキャと楽しそうに剪定を始めました!!

夏場は地植えの薔薇は、いじりませんけど
鉢ものだけは、やはり剪定したいのですね。。。

彼女たちの潔いチョッキン!チョッキン!に
心のうちは、ヒヤヒヤ。。。

おかげで(?)、テラスに置いたこの薔薇は、
あっという間に風通しがよくなりましたよ!

ぷぷっ!なんだか、微妙な仕上がりでしょ?
でも、彼女たちにとっては初剪定の薔薇。。。


義母が云うには以来、遊びに来ると真っ先に
この薔薇に駆け寄り、様子をみているそう。。。

昨日も丁寧に花がらをとったり、
めんどうをみてから、帰ってゆきました。

手をかけたお花は、可愛いのでしょうね!
感心感心。。。


本当は、いろいろ手直ししたいところですが。。。

今もちらほらですけど、ちゃんと咲いてくれますし、
この鉢だけは、ぐぐっと我慢のCOCOなのです。





ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
   
  

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

メルファンタジー♪
cocogardenメルファンタジー080922


四季咲きのミニ薔薇、「メルファンタジー」です。

やわらかなピンク色は、暮れなずむお庭のなかでも
ポッカリとシルエットを浮き立たせてくれます。。。

コロリンと愛らしい花型なのに、葉っぱはシャープ!
柳葉でアンバランスな、不思議な魅力を湛えています。


cocogardenメルファンタジー080922-1


ポンポンと房咲きのお花が賑やかでしょう!!

香りが薄いので、まわりのハーブたちに負けますけど
その代わり、このフォルムで存在感をアピールしています!


cocogardenメルファンタジー080922-2

小さな白い蕾たちが、出番を待っていますよ!
嬉しいことに、まだまだお花を楽しめそうな気配です。。。
(ぼやけた蕾のいくつか、ご覧になれますか?)

よくあるブライダル・ブーケの「スプレー・ウィット」・・・
これは、その色変わり品種なのですよ!

ウィーピング なので支柱を使ってますけど育て易いですよ。
それに、棘も少ないので扱いやすくって
これは、やはり切り花向きというのに納得ですね!


cocogardenメルファンタジー080922-3

ディープカップのフォルムはオールドな感じで大好き!
コロンコロンと。。。
とっても愛らしいこの子は、我が家の人気者なんですよ。




ローズ うどん粉病にはご注意!
   こまめにチェック(葉裏に水で乾燥を防ぐ)すれば大丈夫です。


ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。


テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

振り向かれなくてハッピー!!
グリーンアイス20080914-2

鉢植えのミニ薔薇を、昨夜は思わず
お部屋の中に連れてきてしまいました!!

「ハキリバチ」から避難させたくて。。。

青々と茂る葉っぱ。。。
当たり前だと思っていたことに、今感謝です。

グリーンアイス20080914-1

グリーンアイス20080914-3

グリーンアイス20080914-4

ずっと、お部屋に置くのも可哀そうなので戻しましたけど。。。
しかし、「ハキリバチ」って不思議ですね!
狙った薔薇以外には、振りむきもしないのかしら?

つまり、この子たちは狙われなかった薔薇!!(笑



ローズ ご報告

昨日、「ハキリバチ」の食害に遭ったお庭のティファニーに
忌避のため、夜中にビニタイを茎の数ヶ所に巻きつけてみました。
少しでも防御になれば。。。これで様子をみてみましょう。

      20080914.

「ハキリバチ」を検索して、いろいろ参考になることがありました。
ひかりものに弱い。。。と何件かあったので、金色のビニタイを!!
美観は損なわれるけれど、これ以上食べられたら可哀そうなので。。。

↓ こんな感じです

cocogarden-20080914.


蚊 「ハキリバチ」による穴あき葉の薔薇の画像はこちら。
http://joyeux5.blog37.fc2.com/blog-entry-76.html
興味をおもちの方は、よろしかったらご覧下さいね。

蚊 「ハキリバチ類」について「Wikipedia」より抜粋です。
ハキリバチ類は、双子葉植物の葉を切り抜き、地中に掘った巣穴や竹筒の中などにそれを詰めてコップ状にし、巣材とする。よく庭のバラやハギなどの葉が円形や楕円形に丸く切り抜かれているのは、このハチのためである。
参考サイト:ハナバチ-Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%90%E3%83%81



ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし いただけたら嬉しいです。
   

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

やられました!!
cocogardenティファニー080913-1

cocogardenティファニー080913-2

cocogardenティファニー080913-3

ショック!!
ティファニーが、ティファニーが。。。
「ハキリバチ」にやられてしまいました!!

葉っぱのあちらこちらの穴は
「ハキリバチ」の仕業なんです!!

cocogarden080913-4

グスン。。。




* お願い *
「ハキリバチ」の食害から守る対策、ご存知の方は教えてください。ペコリ

ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし いただけたら嬉しいです。
     

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

起こしてみませんか?
cocogarden20080910-1b

cocogarden20080910-0

お庭のフレンチレースが次々に蕾をつけ。。。
そして、開いてくれています。

cocogardenフレンチ・レース20080910-1.JPG

春よりは、花径がひとまわり小さいし、
カラーも全体的にペールな印象。。。

ほんのりピンクなアイボリー。。。
やさしい色合いですね。
香りは薄いので、ほっとくつろげます。

cocogardenフレンチ・レース20080910-2.JPG

まるで、にっこり微笑んでいるようです。
「何かいいことあったのぉ?」と問いかけたりして。。。
幸せそうに満面笑みの薔薇ちゃん!


にっこりといえば。。。
今朝仕事でお会いした初老の方は
終始、にっこり笑っておられました!!

いつもそんなに笑顔でいらっしゃるのですか?
と、思わず尋ねたくなるほど。。。

そうしましたら、ご本のお話をしてくださいました。
「光の滑翔/ 飛鳥新社」 という、愛読書があるそう。。。
S社でCD開発をされた方の自伝的小説だそうです。

普段、科学者である著者は週末になると
スピリュチュアリストとして瞑想を指導されているという。。。

瞑想は、いつもは眠っているはずの97%の遺伝子を
目覚めさせ、起こして活動させるのだそうですよ。

フムフム。。。
ということは、いつもは3%の遺伝子しか、
活動していないというこになりますね。。。
なんだか、もったいないですね。

できるだけよい遺伝子を多く起こしてあげると
病気の予防になったり、進行も緩やかになるのそうです。

よい遺伝子を起こすって?!

環境を変えてみる、笑うだけでも
よい遺伝子をONにする契機になるということでした。。。

笑うだけでも。。。
なるほど。それなら、なんとかできそうです。

スピルチュアルな体験というのは
論理では説明できないものだけれど
そもそも科学の発見は、霊的な経験から生まれるものだとも。。。

???ちょ、ちょっと難しい。。。
難しそうなので、すぐに読む気にはなれないけど
でも、その方のお話はとっても面白かったです♪


それにしても、ほとんど眠ったままの遺伝子たち。。。
ゆったり気分で、少しは起こしてみようかな。
まずは、笑わないとね!!

お庭の薔薇を見ながら、
そんなことをぼんやりと。。。
みなさんも、遺伝子を起こしてみませんか?





DATA
フレンチ・レース/French Lace
モダンローズF
rosa .'Jaclace'
1980,Warriner,W.A.,アメリカ
Dr.A.J.Verhage × Bridal Pink

DATA
光の滑翔 / 天外 伺朗 (著)
飛鳥新社 (2003/06)
ISBN-10: 4870315629
ISBN-13: 978-4870315624


ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒していただけたら嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

イエローがキーカラー☆
cocogarden-20080904-8

     cocogarden-20080904-9


お庭仕事が、たまっていて
ずっと気になりつつ。。。
やっと昨日、いい汗、流しましたよっ!!

昨日のお庭時間は、イエローがキーカラー!

久し振りに、ミニ薔薇も含めて
鉢植えの黄色い薔薇たちのお手入れ日に。

今日の空はどんよりしていますけど。。。
昨日のお昼前は特に、夏日を思わせるカンカン照り!

満開のジャンヌ・ダルクをチョッキン!チョッキン!
お部屋に飾り、1本だけお庭のグラスに挿しながら

グビグビっと水分補給!!
ROCCHETTA( ロケッタ )のミネラルウォーターは、
微発泡で、とっても爽やかなのでお気に入り♪


cocogarden-rose20080904-1

         cocogarden-rose20080904-2


cocogarden-rose20080904-6

         cocogarden-rose20080904-7
       開花する前の、これくらいのフォルムが一番好き。。。


coco-garden-rose20080904-3a
隅っこにいるので、ボケッとしていると
可哀そうに、気づかれずに咲いています。。。
二番花? いえいえ、三番花です!!
土に下して2年目。。。
ほとんど触りませんけど、どんどん蕾をつけます。


ひと段落したところで、ひと雨きました!
おかげで、ひんやり涼しくなりましたけれどど
地盤の緩んでる被災地の方たちは大丈夫かなぁ。。。

cocogarden-rose20080904-12
ザザーッとシャワーを浴びて、しっとり~手書き風シリーズきらきら
突然の雨に、たじろぐこともなく。。。

今、お昼ごはんにもどったら。。。
すっかり、開いていました!!




ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし 3秒押していただけたら嬉しいです。

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

棘あり or 棘なし ☆ どちらが好き?
ヴィオラケア2008盛夏

久し振りにお庭の薔薇。。。
Rosa gallica violacea
ハイブリットガリカの「ヴィオラケア」の茎葉です。

この薔薇を、初めて目にしたのはルドゥーテのバラ図譜でした。
アンドレ・デュポンがOR交配に役立てた薔薇と聞いて
いったい、どんな風に咲くのかしらと興味を抱いたものでした。

La Belle Sultane、Gallica Mahecaとも呼ばれ
春には、半八重の平咲きで
ローズ色の可愛いお花をつけます。

といっても、一季咲ですから
今お花はなく。。。(ごめんなさい。)

なので、今回は茎にご注目ください!
細かな「棘(トゲ)」をご覧いただけますか?

「棘」といっても、この薔薇の場合は繊細ですね!

薔薇に「棘」。。。
あたりまえといってしまえば、それまで!(アハハ・・・)
「棘」って薔薇につきものなのかな?


シロモッコウバラ2008盛夏1

ところで、こちらはお庭の「シロモッコウバラ」の枝葉です。
「モッコウバラ」も今、花をつけているはずはなく。。。
こちらも、やはり通年咲くことのできない一季咲きですから。

Rosa banksiae var.banksiae
春、こぼれるように房状に咲く、
八重の花びらは白くって、
あたりに爽やかな香りをただよわせます。

よ~くご覧いただくと「棘」がないのがわかりますよね!
枝はツル~ンとしています。

「棘」のある薔薇、
「棘」のない薔薇。。。
「棘」なし薔薇は、とっても扱いやすい!!

興味のある方は、続きをどうぞご覧くださいね。


[棘あり or 棘なし ☆ どちらが好き?]の続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

アンジェラ!アンジェラ!アンジェラ!
暑い日が続きます。。。
お盆前ですが、儀姉が子どもたちと帰省して賑やかです!!

集ったみんなが居心地よく過ごせるよう、
いつでも帰ってきたくなるような温かみのある空間作り。
心がけてはいるけれど。。。
なかなか行き届かなくて、あたふたしています!

一昨日は、皆を連れて水族館へGO!
そして昨日はプールにお供!
運転手200807262も兼ね、ずっとお世話係に勤しんでます!

週末には義弟の家族も帰ってきます。
週末って。。。キャ、もう明日に迫っています!!(笑

しばらくの間、大所帯で目まぐるしくなりますが
お食事とかは、大勢だと美味しさも倍増ですね!!
みんなが残さないでくれると嬉しいし、ハリキッテしまいます。


さて、
久し振りにお庭の薔薇のPhoto満載です。
この春、初お目見えのアンジェラちゃん!!

伯母の庭からやってきました。
フロリパンダで小さな花をつけています。。。が

coco-Angela080807_1

夕べ帰ったら、心なしか陽射しに疲れ気味。。。
葉っぱに覇気がありませんね!

ゲストのお世話にかかりっきりで、
水やりの時間が遅れ、むくれていました。
   
        coco-Angela080807_2


遅くなってごめんね~と
お水をたっぷりあげましたら。。。
お花って正直、今朝はすっかり元気を主張!!

coco-Angela080808_3.

ご機嫌も上々、立ち直ったアンジェラちゃんです。

coco-Angela080808_4.

はかなげで薄い香りが鼻腔をかすめます。。。

coco-Angela080808_6.

小さな薔薇ですけど一重ではなく、
わずかに重ねられた花びらがとても愛らしい。

coco-Angela080808_5.

房になって咲いてくれますので
小粒ながら以外と存在感がありますよ!



DATA
アンジェラ / Angela
モダンローズ F
Rosa .'Korday'
1984 ,Kordes,,W.,(ドイツ)
Yesterday × Peter Frankenfeld 

  

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

シルエット ☆ ラ・フランス

cocogarden-LaFranceAA

cocogarden-LaFranceBB



シルエットはお庭の「ラ・フランス」です!!

花首が繊細ですけれど張りがあります。
この薔薇のたおやかなところがお気に入りheart

昔あるとき、ティーローズという薔薇と
ハイブリッドなパペチュアルローズが出会って
「ラ・フランス」が生まれました!!

「ラ・フランス」。。。

まるでフランスの威信をかけて
命名されたかのようなネーミング!

「ラ・フランス」はハイブリッドティーローズのまさに元祖!!



cocogarden-LaFranceCC



クレオパトラが愛したのは
「ロサ・ダマスケナ」という薔薇。。。

その香りで
シーザーもアントニオも誘惑したというけれど
それよりは、うんとソフィストケイトされた香り。。。

甘くて華やかなダマスケナ種の強い香り、
ティーローズの上品さがその強さに加えられました。。。



DATA
ラ・フランス/La France
モダンローズHT
rosa .'La France'
1867, Guillot et Fils., フランス
Mme.Falcot の実生

ローズ 写真は、夕べのラ・フランスです。
  今朝は熟女のように開いてしまいました!

↓fc2ブログランキングに参加中!ポチンとしてね♪COCO
FC2ブログランキング!

[シルエット ☆ ラ・フランス]の続きを読む

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

クリームみたいな。。。

cocogarden-FrenchLace080708-1b


久し振りにお庭の薔薇。。。

フレンチ・レースの2番花です。
奥の黄色い薔薇は、鉢植えのアンティーヴです!

 
cocogarden-FrenchLace080708-1c

cocogarden-FrenchLace080708-1a


色合いは淡く、ソフトな雰囲気を醸し出しています。

そして、さらに咲き進むと。。。こんな感じ!
今回は、横顔を撮ってみました。 

cocogarden-FrenchLace080709a


この段階から、次第に花びらの縁が
まるでレースのように波打ってくるのですね。
(・・・のはずですけど。)

アップで眺めると、なんだかふわふわのクリームみたい!!
ホラ!ふんわり、やさしい気持ちになりませんか? 

cocogarden-FrenchLace080709b


美味しそうで、スィーツのトッピングにも見えたりして。。。アップロードファイル



↓fc2ブログランキングに参加中!ここをポチンとお願いね♪
FC2ブログランキング!

 DATA
フレンチ・レース/French Lace
モダンローズF
rosa .'Jaclace'
1980,Warriner,W.A.,アメリカ
Dr.A.J.Verhage × Bridal Pink
ローズ フレンチ・レース by d'un air Joyeux♪COCO ( 2008/ 6/ 9 )

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

ティファニー♪ティファニー♪
coco.tiffany1



coco-tiffany4


お庭のティファニーを切り花に。。。
よくあるハイブリッド・ティー(以下HT)に比べると、
平らな感じの花型で、半剣弁高芯咲きといわれます。
HTのなかでも、ナチュラルでシックなフォルム。。。

作られすぎた感じの、ツンと澄ましたような
いわゆるステレオタイプ的なHTが実は苦手。

もともと心を奪われた薔薇は、オールド・ローズ!
野に咲く薔薇のもつ優しさにほっとします。

けれども、いつの日からか
オールドの香りを添えながら
その花色や、四季咲きを愉しめる
HTにも魅力を感じるようになりました。。。

ティファニーは昨年、早々と旺盛に咲いてくれたのに
今季は蕾が遅く、とても心配でしたけれど。。。

ようやく蕾をつけたかと思うや否や、あっという間!!
一昨日、開いてくれました。開き過ぎ。。。

お部屋の写真が、どれもはっきりしないので
花びらの透け感が伝わりにくいですね。。。

ふんわり感を、ベースの黄色が醸し出し
美しい花型ですけれど冷たくないのですね。

薄くって、とてもデリケートな花弁。
なのにフレグランス様の強い香りを放ちます。
強力ですけれど、しつこくないのですよ。


DATA
ティファニー / Tiffany
モダンローズ HT
Rosa .'Tiffany'
1954 ,Lindquist, (アメリカ)
Charlotte Armstrong × Girona


↓応援ポチっとお願いします♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!


ローズ テファニーに興味を持っていただけた方、
  よろしかったらお庭のティファニーもどうぞ。。。
[ティファニー♪ティファニー♪]の続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

キッチンのジャスト・ジョーイ!
coco-kitchenJJoey1

お庭に咲いたジャスト・ジョーイです。
キッチンにあしらうと、コーナーがパ~っと華やぎました!
アプリコットのカラーで、気分も穏やかに。。。

いつもは、ここにはミニグリーンの
ブリキポットを置いているのですけど。
「ちょっとだけどいてネ!」とmidoriko にお願い。。。(笑

大輪のジャスト・ジョーイはインパクトありすぎ!
ナチュラルティストのバックボードとミスマッチかな?!
なんとなく居心地悪そうなジャスト・ジョーイ。。。

ここには、やっぱりブリキポットがお似合いですね。
でもまあ、たまには気分を変えて。。。


        coco-kitchenJJoey3


coco-kitchenJJoey2


始めは、もう少しダークな色調でしたけど
咲き進むうちに、だんだんと色が抜けるのですね。

coco-kitchenJJoey4

このペールなアプリコットカラーが、好きheart
花びらの縁が微かに波打って、柔らかい風合いです。。。

さて、薔薇ビギナーさんのためにちょっとお勉強!
めんどうな方は、飛ばしてくださいな~
↓ DATAにある「HT」は「Hybrid Tea」の略です。
   ハイブリッド系統は、いわゆる切り花として
   一般に流通しているモダンローズの品種です。

   現代薔薇の主要な系統といわれ、
   一輪咲きの多くはこれに含まれるようです。
   1867年、ギヨーによって発表された
   「ラ・フランス」が「HT」第1号とされています。

DATA
ジャスト・ジョーイ/JustJoey
モダンローズHT
Rosa .'Just Joey'
1972 ,Cants, (イギリス)
Duftwolke × Dr.A.J.Verhage

P/S こちらは、蕾がほころび始めたお庭のジャスト・ジョーイ!
   今朝は昨日の雨が嘘のように、少し陽が射してくれました。
   香りも花色も、やはり秋咲きの方が強いですね。
   そう、ジャスト・ジョーイは四季咲きの薔薇なんですよ!   

cocogarden-JustJoey1


         
↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

クィーン・エリザベス
coco.room-queen elizabeth10
↑Please clik ♪

お庭で咲き始めたクィーン・エリザベスを
昨日、父の日に切り花にしてプレゼント!!

お部屋にも、1輪だけ残しました。
今朝起きたら、こんなに大きく開いて。。。

このフォルム。。。
ルドゥーテの薔薇図譜の薔薇みたい!
薔薇がダンスしているぅ!!
と、ひとりでニンマリ♪

コーラルに見えなくもないのですけど、光の関係かな?
ピンクのクィーン・エリザベスなんですよ!
でも、ラ・フランスのピンクと比べるとサーモンっぽいです。


coco.room-queen elizabeth12

card

クィーン・エリザベス!!
そう、あのエリザベス女王にちなんだ命名だそうですよ。
バラの栄誉、殿堂入りの品種なんですって!!

さて、ちょっとお勉強!
これはハイブリッド・ティーとフロリバンダの
交雑種の系統に分類されています。

薔薇ビギナーさんのために付け加えますと、
それを「グランディフローラ:Gr」と呼ぶのですね。
モダンローズGrの代表といわれ、暑さにも寒さにも比較的強い!

お庭でまっすぐに伸びた樹は、
確かにいかにも強健そうで
あまり美しい樹形とは言い難いのかも。(笑

でも蕾がほころび始めると、やはり薔薇ですね。。。
愛らしさが増します。

ほころび始めの愛らしいクィーン・エリザベスです♪

coco.garden-queen elizabeth2


coco.garden-queen elizabeth3


四季咲きですし、これは花もちもいいのでまだまだ楽しめます。
蕾もいっぱいですし。。。



DATA
クィーン・エリザベス/Queen Elizabeth
モダンローズGr
Rosa .'Queen Elizabeth'
1954 ,Lammerts,W., (アメリカ)
Charlotte Armstrong × Froradora

↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

バードなグラスに見守られ・・・
coco.frenchlace


最後の力をふりしぼって
精一杯のはかなげな薔薇・・・

老化ならず老花・・・
お花の命って本当に短いですね。
刻一刻と姿を変え、それは香りの世界と似ています。

今、まさに枯れんばかりのこの薔薇、
以前ご紹介したあの「フレンチ・レース」なんですよ。
まるでレースのように波打った
幾重にも重なった花びらを
いさぎよく捨てて。。。

「フレンチ・レース」は分類上は
「中輪」のお花にカテゴライズされますけど
ミニバラと比べると、立派で大輪のごとく迫力。

ずいぶん、花びらを落してもこの大きさですから・・・

お客様をお迎えするには、失礼ですけど
プライベートな空間なら、これもありですよね。

COCOのお部屋で癒しの時間が流れます。
育てた薔薇は愛おしい。
でも、今夜が限界かな。。。


実は昨日、お友達のお母様が亡くなられお通夜に。。。
ダンナ様が「イイヨ 」と云ってくれたので、明け方まで彼女と。

学生の頃、迷っている時
「決断が踏み出しの1歩よ!!」と
優しく背中を叩いてくれた方でした。

今日は告別式。
まだお若いのに、やりきれません。。。
好天にめぐまれた空に煙が昇ってゆきました。

彼女のお母様の姿と重なって、
この薔薇をすぐには捨てられないCOCOです。。。


coco.greenice

さて、こちらのバードなグラスには「グリーン・アイス」です。
「フレンチ・レース」のお隣だと、キュートさが増しますね。
相変わらず強健で、お庭でボンボン咲き続けてくれています。

「フレンチ・レース」が逝くのを
バードなグラスが見守っているかのよう。。。

逝く薔薇もあれば、
新しく咲き始める薔薇もあり。。。
ひとも植物も同じですね。


DATA
フレンチ・レース/French Lace
モダンローズF
Rosa .'Jaclace'
1980 Warriner,W.A (アメリカ)
Dr.A.J.Verhage × Bridal Pink

グリーンアイス/Green Ice
Min
Rosa .'Green Ice'
1971 Moore,R..S (アメリカ)
(R.wichuraiana×Floradora)×Jet Trail

ローズ フレンチ・レース/French Lace の過去記事はこちらをクリック♪
ローズ グリーンアイス/Green Ice の過去記事はこちらをクリック♪



↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

フレンチ・レース
cocogarden-frenchrace10


先週のお庭のフレンチ・レースです。
四季咲きのフロリパンダですが、一輪咲きにしています。

フロリパンダはポリアンサとハイブリッド・ティーの交雑系だそう...
開き始めのこれぐらいの薔薇が、いいですね!

うっすらとピンクがかっていますが
ピンク・フレンチ・レースではないのですね。

何もせず、できれば1日中お庭にいたくなります。

この後、泊まりで出かけてしまったのですが、
どうやら陽射しの強かった金曜日に全開したようです。

一番見ごろの瞬間を逃してしまったのが残念!
ちょっとへこみました。


cocogarden-frenchrace2
   
cocogarden-frenchrace3

cocogarden-frenchrace5


留守にしている間は、夏日のようでした。
汗ばむような陽気でしたからね。
覚悟はしていましたけれど・・・・


cocogarden-frenchrace6


帰宅したのは土曜の夜遅く・・・
真っ先に目に飛び込んできたのは
熟女のようなフレンチ・レース!!
翌朝、慌てて撮ったのがこちら・・・


cocogarden-frenchrace8


迫力のフレンチ・レース!!
花びらの縁が波打っているのがご覧になれますか?
大きなトゲもいっぱいです(笑

花色はピンクがかってはいますけれどアイボリー。
もっと微香だったような気がしましたが
この段階で切り花にしても、強い芳香を放っていますよ。


DATA
フレンチ・レース/French Lace
モダンローズF
rosa .'Jaclace'
1980,Warriner,W.A.,アメリカ
Dr.A.J.Verhage × Bridal Pink

COMMENT
フロリパンダ(Floribundas)
四季咲き性で房咲きに花(中輪)をつけるのが多いようです。
樹形はハイブリッド・ティーよりは横に広がってまとまり、
1m前後の樹高と本にあります.
このフレンチ・レースは直立性で、花径は12cmありました。
資料:バラ/日本ばら会編 P29/NHK出版より


↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

↓花フェスタ記念公園「世界のバラ園」の「フレンチ・レース」はこちらをクリック!
ローズ花フェスタ記念公園 2008/6/4 フレンチ・レースⅠ
ローズ花フェスタ記念公園 2008/6/4 フレンチ・レースⅡ
ローズ花フェスタ記念公園 2008/6/4 フレンチ・レースⅢ

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

ピンクメイアンディナ
coco.gardenrose11


ピンクメイアンディナです!
メイアンディナシリーズは、どれも強いようですね。

雨にも負けず、
風にも負けず・・・といった感じ。

四季を通じて楽しませてくれるミニチュアローズ!
房咲きで、次々にボンボン花を咲かせてくれますよ。


coco.garden.rose12


ほころび始めのピンクメイアンディナ・・・
微香ですが、近寄るとほんの微かに。


cocogardenrose13


愛らしいのに強健!
薔薇を育てたことのないビギナーさんでもこれは大丈夫!

ところで、奥に見えるのはナスタチウムの葉っぱです!
サラダでいただけるハーブと薔薇の取り合わせ?!

なんて計画性に欠けるCOCOのガーデンでしょう!(汗
ハーブと薔薇・・・
いくつもの香りが鼻腔をくすぐりますよ!!

それにしても・・・
メイアンディナよりその強健さでは勝るティファニーちゃん。
咲く気配がまったくないのです。なぜ?

ジャストジョイはもう少し・・・
日当りかなぁ?

まもなくは、フレンチレース!
毎朝、楽しみです♪


DATA
ピンクメイアンディナ
Pink Meillandina
Min
1984 Meillan(フランス)
・広く流通しているメイアンディナシリーズのひとつです。 


↓応援ポチとっても嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

グリーンアイス
cocoroom.minirose1



お庭の薔薇をコップに・・・
大好きなミニチュアローズです。

グリーンアイス/GreenIce!
爽やかなネーミングですね。

かわいい蕾は淡いピンクがかった白い花を咲かせます。
やがて花色は白からペールグリーンに・・・
だんだんと変わってくるのですよ。

匍匐性なので枝が垂れてきますから
鉢で育てていますけど、とても丈夫です!

ひとつの鉢ですのに、
白と淡いグリーンの2色が楽しめます。
風にのって微香を漂わせてくれます・・・


お庭のグリーンアイス。
のびやかに育ってくれています。
四季咲きですし、お花はずいぶん長くもちますよ。


cocogarden.minirose3


ピンクを帯びたような白の花色と淡いグリーン・・・
ご覧いただけると嬉しいです。
わかりにくいかな~?


DATA
グリーンアイス
系統   Min
交配親 (R.wichuraiana×Floradora)×Jet Trail
作出   1971 アメリカ
作出者  Moore
ローズ 血統にR.wichuraianaのような原種系がみられますね。
   たぶんメモリアルローズともいう茎が地に這うタイプですね。


↓クリックしてくださいな!下のは少しだけ大きくなるよ。
・お部屋のグリーンアイス!
・お庭のグリーンアイス!

↓応援ポチ嬉しいです♪COCOstar pink
FC2ブログランキング!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

ジャンヌ・ダルク
coco.garden_JehanneDarc6


お庭のジャンヌ・ダルクが開きました!!
四季咲きのモダンローズ・・・

15Cの英仏戦争で祖国のために戦った、あのジャンヌ・ダルク。
波乱に満ちた壮絶な生涯を閉じた少女からは遠いイメージ・・・

「ジェラシー」は
「黄色の薔薇」の花言葉。

なので、この薔薇色を「黄色」とは呼ばず、
「たまごいろ」と思って話しかけているのですよ~

クリームいろよりは、少し黄みを帯びたニュアンス。
「たまごいろのジャンヌちゃん、おはよう~」みたいな感じオンプP2


coco.garden_JehanneDarc



coco.garden_JehanneDarc2


膨らみかけたつぼみから、
まるで微笑みかけるように
花びらを丁寧にひろげ始めます。

今日はそうでもなかったけれど
このところ暑かったせいか、
あっという間に開いてしまいました。
香りのよい薔薇って、開花するのが早いのかなぁ・・・

濃厚な強さではけっしてなく、
ソープのような清潔感のある、
だけど、ちょっとお高いフレグランスのようなアロマ。

ロゼット咲きの大輪です!!
存在感ありますね~


coco.garden_JehanneDarc8


中心が4つに分かれる形状です。
クォーター咲きの花びらは、まるで牡丹を彷彿させます。
つぼみの時はクールっぽかったですけど、なんてフェミニン!!

ジャンヌ・ダルク・・・
「優しいたまごいろ」の奥からは、
えも言われぬ女性らしさを放ってくれています・・・



DATA
ジャンヌダルク
KirinRoses_garden/キリンローゼズガーデン
種類 モダンローズ
品種 SPEgarc
作出 2006 オランダ
ローズ 初めてのジャンヌダルクで感動です!
   庭植えしていますが、ベランダなどの鉢植え栽培でもOK!

FC2ブログランキング!
応援クリックありがとうstar pinkCOCO

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

マダム.フィガロ
coco_garden_MadamFigaro1




coco_garden_MadamFigaro2




coco_garden_MadamFigaro3



お庭の「マダム フィガロ」ですheart
フランスのデルバール・ローズです。
フィガロ誌の創刊20周年のバインディングを飾ったそうです。

香りはうっとり・・・
この淡いピンクカラーのイメージよりも
う~んと大人な香り?!

トランスアネトールの個性的なノートが印象的!
アニスほど強烈ではないですけどね・・・

でも可愛いのです。
透けるようなピンクの花色がたまらない!!

五月って本当に楽しいですオンプP2
我が家のお庭は今、ピンクメイヤンディナローズも満開です。
ジャンヌダルクも開きそう・・・ワクワク

でもお花の写真って難しいです・・・
なかなか、そのままのカラーが表現できなくて残念。
腕が悪すぎですけど、またUPしますから見てくださいね!



DATA
マダム・フィガロ/Madame Figaro
モダンローズS
2000  Delbard フランス   

* Delbard-direct.fr
 デルバール・ローズのオフィシャルサイトはこちらから↓
 2008-2009の薔薇のカタログは眺めているだけでウキウキ!



FC2ブログランキング!
応援クリックありがとうstar pinkCOCO

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

