d'un air joyeux ♪
COCOより、愛を込めて・・・
節分でしたね。。。
立春も過ぎようとしていますが・・・
久し振りの更新は節分のお話です。


節分豆20090203



節分の昨日は、賑わいの京都に出張でした。
出先では、スタッフがささやかに豆まきの準備を。。。



節分豆2009fromMiporin.



実家もそうでしたけれど、
我が家では、節分の日に
「 恵方巻き 」を食す習慣はなく、
恥ずかしながら、作ることもありません。


お夜食にどうぞ。。。ということで
お豆とともに、遠慮なくいただいてきましたよ!!



恵方巻2009fromSakuma_chan



丸かじり。。。
なんて、無理無理!!

だって、太すぎるのですもの。。。(笑

普通に包丁を入れ、お皿に並べていただきました。
ムフフ。。。意味ないし。。。

大丈夫!
鬼は念力でやっつけちゃいますって!!



でも、ヒイラギはちゃんと飾りましたよ。
これは子供のころからの習慣で、
豆まきと一緒にずっと続いています。

鬼は豆に追われて、ヒイラギを恐れるという。。。



節分ヒイラギ20090203.



今週、セミナーに集われた方には、お豆と一緒に
こうしてヒイラギの小枝を差し上げていました♪

今年の鬼退治、なんとか無事終わりました。






上海老飯店のお気に入り空間
久し振りの更新はチャイニーズ・レストランのご紹介です。



上海老飯店-20090116-1



上海料理発祥の老舗、上海老飯店。
こちらは、その名古屋店のインテリアです。

コロニアルな柱とランプがほどよく調和。。。



上海老飯店-20090116-3



モダンな空間にレトロが溶け合って。。。
お気に入りのチャイニーズ空間です。

上海の本店は130年余りの歴史を重ね、
オーセンティックな上海料理を今に伝えているそう。。。



上海老飯店、ある日のディナー。。。
こちらは前菜の小皿。



上海老飯店-20090116八味小碟-1



上海料理の場合、オードブルのスタイルは
こんな風に小皿でいろいろ楽しむのが特徴らしい。。。




    上海老飯店20090116-三丝魚翅羹(干し貝柱&フカヒレスープ)



    干し貝柱とフカヒレのスープ。
    ウォーマーのゴールドはちょっと苦手!(笑

    でも、このキラキラウォーマーのおかげで
    最後のひとさじまで、熱々のままをいただけます♪
    お味はサッパリしていて、とても美味しい。。。




    上海老飯店-20090116-6  



    この空間と。。。
    デザートの杏仁豆腐がお気に入りで(笑

    また訪れたくなるレストラン♪  


 
 
20090116八味大碟s20090116-芙蓉咸蛋蟹
20090116-醤汁肉20090116-ジャンツーロウ




20090116-11s
            20090116-上海小籠包



  小籠包は、上海蟹と共に上海料理の代表的一皿。 
  今回の蟹料理はタラバ蟹のクリーム煮でした♪




上海老飯店-20090116-13



海老とフワフワお豆腐の辛味土鍋煮.です。
ピーナッツがたっぷりでした!!
お料理名は忘れました。(笑

スパイシーで、これは四川料理のような一品でした!
ハーブもふんだんに使われていましたよ♪




    最後は蓮で包まれた高菜入りのおこわです。



20090116-糯米荷葉包-1
            20090116-糯米荷葉包-2



    蓮の香りが鼻腔にひろがって。。。
    なんともいえない幸せ感♪



    そして、お楽しみの上海甜品(ティンパン)。。。



    20090116-杏仁豆腐



    絶品杏仁豆腐です♪
    トッピングのハーブにはレモンバーム。
    アルデヒドな香りも、フレッシュハーブだと優しくて
    本当に美味しいです。。。
 
 
 
    久し振りの上海老飯店でした。
    平日のディナーに伺いましたが、賑わっていましたよ!




    上海老飯店-20090116-4




DATA
上海老飯店本店HPです。⇒ 

DATA追記 2009/01/18
こちら↓が上海老飯店国内の2店舗(日本語)です。
URL ; www.shanghairouhanten.com/
名古屋店一号店)
名古屋市中村区名駅4-7-1-4F
052-527-8823
六本木店(昨年4月Open)
東京都港区六本木6-6-9 -3F
03-5770-4371  



 
 
 

テーマ:モダンインテリア - ジャンル:ライフ

オデッセイ ★ トラの牙
081103_164727[1].jpg


3連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?
お出かけの方も、おうちでマッタリな方も
そしてお仕事だった方も、おつかれさま~でした!


COCOは、ひさしぶりにダンナ様とお出かけ♪
叔父やお友達も一緒にワイワイ楽しく、
あっという間に時間が過ぎてしまいました!

ゴルフ好きの叔父の影響で、叔父のお伴で
カントリーに芝刈り(?)にいつも通うダンナ様?!

今年は、ゴルフの調子が悪くって
あれこれとパターばかり変えていました。
叔父の指導を受けながら、なかなか上手くいかず。。。

ところが先日から、にわかにスコアUP!!

パターがどうも彼に合ったらしく、ご機嫌です♪
オデッセイの「ホワイト・ホット XG Sabertooth 」
なんだか、こうもりのようなフォルムで変な(?)パターです。

彼が気に入っていればいいのですけどね!
どれどれ、お手並み拝見ということで。。。
ドライブも兼ねてのお出かけ~♪




081103_155749[1].jpg




081103_171122[1].jpg



     これが セイバートゥース!
     「氷河期の北米のトラの牙」という意味だそうです。
     
     COCOも握らせてもらいましたが。。。
     やっぱり、変な形~~~    


      081103_121944[1].jpg
      オデッセィ ホワイト・ホット XG Sabertooth


   ちょっと今、調べてみましたら。。。

   ヘッド重さの36%をリング部分に配置され
   ヘッド慣性モーメントが飛躍的に向上!!
    結果、安定したストロークが可能?!

   フムフム

   また、慣性モーメントが大きいから
   芯をはずしても、ボールの転がりが安定。。。
   なので カップインの確率が上がるらしいのです!!

   なるほど~

   この「トラの牙」がいいのか
   確かにハイ・スコアでした!!


   なんと、2アンダーであがってきましたよっ!!
   ヒョエ~~~~
   さすがの叔父もビックリでした!

   まぁ、ダンナ様のご機嫌がよければハッピーです♪






今日もお付き合いありがとうございます♪
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったらポチンと♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ! 

★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしもひとつポチンと♪ 

  
フランスの風景☆茶畑和也
from chabata-kun20081101-1
     茶畑和也 イラスト展 ~フランスの風景~ DM


3連休をみなさま、お楽しみですか?
そんな中、お越しいただいてありがとうございます♪
COCOは今日もお仕事で~す。クク。。。涙

Photo は茶畑和也さんからの「展覧会のD.M」です。
彼のイラストの原画展が、「ギャラリー安里」で
昨日から賑々~しく始まりましたよ!!

。。。といっても茶畑さんをご存知ない方も
いらっしゃると思うので、ちょっとご紹介!

とぼけた(?)表情の人物像がお得意で、
「anan」や「クロワッサン」などの雑誌ではお馴染み。。。

お名前をご存知なくても、きっとどこかで
彼のイラストには出会われているのではないかと。

マガジンハウスの他にも、毎日新聞の連載もされたり
多方面でご活躍の人気のイラストレーターさんです!


今回は、「~フランスの風景~」がテーマの
風景ばかりの原画を集められたということで、
茶畑さんファンには必見の展覧会のようです!



chabata-kun's card2008



ひょうひょうとした方で気どらず、とっても愉快で
彼の描く独特なキャラクター、そのままのイメージです♪

昨晩はオープニングのパーティー!
仲間うちがひさしぶりに集いました。
伯母たちと、ちらっと覗いたら。。。

今回も楽しい作品がいっぱい!
雑誌などで見かけたイラストのあれこれ、
ほのぼの~な原画に出会えますよ♪

1週間にわたり開催の予定だそうですので
お近くの方は、是非お出かけくださいね!!




DATA
茶畑和也イラスト展
~フランスの風景~
会場:ギャラリー安里
会期:2008/11/1 ~ 11/7
時間:11:00am ~ 6:00pm
Tel :052-762-5800
◎地下鉄東山線・覚王山駅2番出口左すぐ

関連トピック
Yahooニュース東海2008/11/2 個展


今日もお付き合いありがとうございます♪
↓こちらにも参加してみました☆
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  よろしかったらポチンと♪
  素敵なブログがたくさんあって、楽しいサイトだよ! 

★★★FC2 Blog Ranking★★★
やじるしもひとつポチンと♪ 

テーマ:イラスト - ジャンル:ライフ

The room with a view !!!
hotel_bedroom1


   ベッドから眺めた壁のアート・フレーム!
   いえ、先日泊まったホテルのお部屋です。。。

   時を少しだけ遡ってお話しさせてくださいな!
   どうでもよいお話ですけど、
   せっかく撮ったPhotoがありますので。。。




hotel_bedroom2


こちらが時々、お世話になるベッドルームです。
枕の高さは低くないと眠れないひと。。。
なので、3つのピローはいつも不要!邪魔だなぁ。。。(エヘ)




     view2-081013am06:32


    ここから眺める朝の空。。。
    うっすらとピンクが射してきれい。。。

    でも見渡すかぎり、ビル!ビル!ビル!
    田舎好きにとっては、厳しい眺めですね。。。

    (この翌日は確か雨。。。)

    そろそろ陽も昇ってきて、出勤の時間です。




        hotel_desk1


   このデスクで、いつもお仕事の準備をしています。
   ここからの眺めも、やっぱりビル!ビル!ビル!

   なんて、眺めのいい(?)お部屋なのでしょう!(苦笑





    view1-081015am09:05


   雲の間からのぞく、こんな青い空の日もありました!
   ちょっぴり青いというだけで、嬉しくなってしまいます♪


   。。。ということで、お部屋からビルばかり眺めているので
   ティー・ラウンジのあの空間に、どれほど癒されるのか、

   わかっていただけるかな~?

   以上、出張中の空&お部屋模様でした!!





。。。で?それがどうしたの?的なお話ですけれど
最後までお付き合い、ご覧くださってありがとうね♪

★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしとっても励みになります! 

↓お誘いいただいて、こちらにも参加してみました♪
  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
もうひとつポチンとお願いします♪  
              

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

3匹の猫 ★ カレル・チャペック
     karel_capek1
           Daily Spice Chai/karel capek     


   カレル・チャペックのNEWスパイス・ティです!!
   3匹の猫ちゃんたとネズミ君のイラストが
   なんとも微笑ましくって。。。

   美味しいとか、美味しくないとかは関係なく
   (どっちだ~)
   いえ、美味しいのですけど。。。

   からだに良いとか悪いとか、
   ティーパックだから。。。とか

   そんなこと、どうでもよく
   可愛いパッケージというだけで
   思わず手に取ってしまいます♪

   山田詩子さんのイラストはお馴染みですね!



karel_capek3





      karel_capek2

      こちらはパッケージの裏側。
      猫ちゃんの皿まわし、いえカップまわし!!


      ティーパックは出張のとき便利。。。
      ポットにポーン!
      (・・・とパッケージにも謳ってあります。笑)

      ミルクとあわせてチャイがお薦めのようですが、
      スパイシーなティーはストレートでもOK!

      出張先のお部屋で
      ひとりでもポカポカ。。。
      この季節ならではですね!
      温まりますよ♪




DATA
Karel capek/カレル・チャペック
吉祥寺直営店
武蔵野市吉祥寺本町2-14-7ライヴス1F
TEL:0422-23-0488
Open:11:00~20:00
名古屋ラシック店
名古屋市中区栄3-6-1ラシックB1F
TEL:052-259-6285
Open:11:00~21:00(不定休)
URL http://www.karelcapek.co.jp/contents/

吉祥寺にダイレクト・ショップがありますけど
COCOの街にもあるのですよ!

チェコの文豪「Karel capek/カレル・チャペック」が
お店の名前の由来だそうです。。。

カレル・チャペックが著した
ダーシェンカ (子犬)の絵本。。。
皆さんのおうちにもあるのでは?


ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします   

  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

カフェ・タイム
cafe-window-1


仲間たちと久しぶりに、お茶の時間を持ちました。
今まで走り続けてきて、思うことはみんな同じですね。

現場で管理に携わるとき、避けて通れない
「叱る」という行為に話題が集中しました!

なかなかいつも冷静に自己省察を保つのは
プロフェッショナルといえども難しいですね。

叱らずに、怒ってしまうことはよくあること。。。
「怒る」のではなく「叱る」
簡単そうで難しい。。。

自己コントロールできず、感情むきだし!
そんな時は相手の方だって、今ご自分が
何を注意されているのかもわかりませんよね。

感情は言葉で伝える方が、叱る場合は
上手く相手に伝えられることもありますね。

相手のミスに対して、自分の感情を
(あなたのした事を、とても残念に思います
と言葉に変える。

相手は聞く耳を持ってくださるかもしれません。。。


cafe-book080108-1


穏やかでいるために、時にはひとり時間も大切!
雑誌を意味もなく繰る。。。
解散のあと、ひとり残ってカフェ・タイム。

そして、帰りの車中でつぶやいたこと。。。
* 人前では叱らない。
* 他の人と比較はしない。
* 以前のミスは蒸し返さない。

フムフム。。。
「叱る」ことは愛情なのですよね。。。
理性を保つ。。。苦手かも!!





ご覧くださってありがとう。ポチンといただけたら嬉しいです♪ 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
fc2ブログランキング参加中 やじるしクリックでランキングUPします。
   
+++お引越しのお知らせ+++
FC2のランキング登録サイトを変更しました!!
方向性もなく始めたブログだけど、だんだと見えてきて。
アロマ以外にもやはり色々なお話をしたいな・・・と。
テラピストの日常を自分らしく、ゆったりと綴っていきます。
今までアロマのサイトで応援いただいたおかげで、
分不相応な1位にさせていただき、ありがとうございました。
今後とも変わらず応援、よろしくお願いしますね♪
    
     

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

カロリーオーバー!
こんばんは!ようこそ。
お時間のある方はお付き合いくださいね。

kihatinagoya.


JR名古屋駅セントラルタワーズにある
無国籍料理のカジュアルダイニング。。。

「キハチ 名古屋」は
いわずと知れたスペースですね!

ダンナ様と所用でマリオットに出かけると
義母の「ゆっくりなさい」の言葉に甘えます♪

ランチが遅い日、それほど空腹でない時、
ほんのちょっとアラカルトをいただくのに便利。。。

軽めののお料理をオーダーします。


  kihatinagoya-1.JPG


ランチがボリュームだったから
夜ご飯はヘルシーにいきましょうか!!

ということで、シーフード&お野菜のプレートをチョイス!
パンも少しだけにします。。。


  kihatinagoya-3.JPG


なんだか似たようなプレートですね!
KIHATIのお魚料理っていつも春菊や湯葉が多いです。

↓これは、上のプレートをサーヴしていただいたもの。

お写真撮らせていただいたからかしら?
盛り付けがいつもより丁寧だね。。。とダンナ様。


  kihatinagoya.-4

お料理をブログに載せたいと申しましたら
レシピのこと、いろいろMEMOしてくださり。。。

なのに、それをどこかに忘れてしまいました!
 (ごめんなさい。)


        kihatinagoya-6

     せめてお写真だけでも。。。

  この方、言葉にしない客の想いを感じ取り
  とても感性あるサービスをしてくださいます。

  カメラを向けたので、ちょっと緊張気味かな?

  「お顔の写真はもちろん載せませんから。。。」
  「いえ、載せても大丈夫ですよ!」とニコニコ顔で。。。
    (ご協力ありがとうございました。)


   kihatinagoya-5


さて、そんなにお腹空いていないよ!と云いながら
最後は、ひと口ご飯が欲しいな。。。とダンナ様!

結局は、こんなにイッパイのご飯!!


  kihatinagoya.-8


しかも細切れビーフ入り。。。
それに油ギラギラ。。。
なのに、つられていただいてしまいます!

ヘルシーどころか完全にカロリーオーバーです!
こうなったら、オーバーついでに甘いものも。。。

メニューには、ボリュムなデザートばかりだけど。。。
デコレーションなしでソルベだけ、
それも、ほんのちょっと。。。とお願いしますと、

シンプルにかわいらしく盛ってきてくださいます。

なぜ女性は、というか
COCOはこんなにも卑しいのでしょうネ!
お腹いっぱいなはずなのに。。。


  kihatinagoya.-9

ダンナ様はいつもアキレ顔。。。
「しかしよく食うなぁ!!」と云われます!(笑

誰~?ビ~フ入りご飯を追加したのは~!!




DATA
キハチ 名古屋
名古屋市中村区名駅1-1-4
JRセントラルタワーズ内 12階
Tel ; 052-533-0707
Open; 11:00-16:30(15:00ラストオーダー)
18:00-23:00(21:00ラストオーダー)
* 17時以降はサービス料10%
Close;年末年始
* 今週末、「熊谷喜八 賞味会」が催されるそうですよ。
  お電話でお問い合わせくださいませ。
* KIHACHI RESTAURANT URL
 :http://www.kihachi.co.jp/rest/res_info.html


ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし していただけたら嬉しいです。
   
     

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

ジキルとハイドなジャスト・ジョーイ
ジャストジョーイ20080930-1

雨模様。。。
夕べ、お庭のジャスト・ジョーイを連れてきました。

今朝、おはようと声をかけると
春のジャスト・ジョーイより優しげで爽やかなお顔です。

うんうん、この薔薇は
光のなかで、眺めるにかぎります。。。


というのも。。。


昨夜、お風呂上がりに暗闇のなかで見ると
この薔薇がとても妖艶な姿に思えたのですね。。。

少なくとも、目には妖しく映ったのです。

ところが、カメラに収めたら
こんな姿に写ってしまいました!
こわ~い。。。

ちょっと恐いのでPhotoは小さめです(笑
デジカメですし、腕も悪いですしね。


ジャストジョーイ080929-1


ジャスト・ジョーイの昼顔と夜のお顔。
ちょっと可哀そうですけど
まるでジキルとハイド。。。

こんなとりとめのないお話に
今夜もお付き合いくださってありがとう。
イベント、なんとか無事に終了いたしました!

   


ご覧くださってありがとう♪fc2ブログランキング参加中! 
★★★FC2 Blog Ranking★★★
応援もポチリと やじるし プッシュいただけたら嬉しいです。
   
  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

30秒の薔薇物語!
coco-avenue

あ、あれは。。。

coco-avenue1

薔薇。。。

coco-avenue3

道行くひとに語りかけているよう。。。

coco-avenue4

たった一輪、壁の薔薇。。。
通り過ぎただけですけれどハピネス!!

出会えて、なんだかとっても嬉しくなりました♪

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

お庭で涼。。。
cocogarden-080712a



cocogarden-080712a


陽がかげり始めたら、お庭でアイスティ。。。
夕暮れ時の水まきのあと、ささやかな涼!!

白い薔薇たちは、目にも涼しいですね!!



     リストマーク*Rivet-Blue14px(白-薄い背景用)       リストマーク*Rivet-Blue14px(白-薄い背景用)       リストマーク*Rivet-Blue14px(白-薄い背景用)



COCOのお部屋に来て下さってありがとうございます。
ブログを始めて、お友達がたくさんできてとっても嬉しいです。
実は今日からスキルアップのためにお勉強旅行に出かけます=3
しばらく留守にしますのでお返事は帰ってからになりますが、
よろしかったらコメントを残していってくださいな~メール

帰り次第、再開しますので忘れないでくださいね~!
薔薇たちともしばらくお別れで、夕方は最後の水まきでした。
(儀母さんにとっても感謝!)
少し寝て、朝4時起きで出かけますよ!
ご挨拶に伺えなかった方たち、ごめんなさい。
寂しいですけど、お勉強に集中して必ず成果をあげてきます!
ではでは、d'un air Joyeur !
皆さま、夏バテなどなさらず楽しくお過ごしくださいね!COCO


↓fc2ブログランキングに参加中!ポチンが嬉しいです♪
FC2ブログランキング!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

シークレットな時間☆☆☆
cafe-candle3


伯母の散歩コースにある、とある小さなカフェ。
このウィンドウの向こうに見える道を、
伯母はどうやら、せっせと歩いているようなのです!!

昔、一緒にここでお茶をした時以来、
伯母のところに出かけると帰り道に寄るのですね!
こっそりと、シークレット(ココ重要!) な時間を過ごします。

佇まいは、斬新なデザインではないし、、
特に今風なカフェというわけでもないけれど
なんだかとっても居心地いいのですよ。 。。


cafe-080712d


ちょっとフレンチぽくって、
パリの街角のどこにでもありそうで、
肩肘張らない、とっても気楽なカフェです。

なのに、訪れるとなんだかオーラ?!
それはきっと、書棚に並ぶ本や
ちょっとしたオブジェたちの
セレクトのセンスだったりするのかも。。。


cafe-bird2


カフェのランプシェードには、なんと小鳥ちゃん?!
つぶらな瞳でとってもカワイイのだけれど、
焼き鳥になっちゃうよ~。。。なぁ~んてネ!


オーナーは建築や設計の会社を経営されている方で
お嬢さんはといえば、パリで建築や絵の勉強をされた後、
今はニューヨークでスタイリストのお仕事をされているそう。

ふぅ~ん。。。
お話を聞いていると、どうも売れっ子の方らしいです。
COCOにはまったくご縁のない遠い世界のお話にワクワク!

カフェの壁には、お嬢さんが昔ササッと描かれたという絵も。。。
何枚か軽いタッチの作品が飾られていて素敵です。


cafe-picture2.jpg


残念ながら、お写真が撮れなかったけれど
(傍にお客様がいらして)
お花もナチュラルで、素敵にアレンジされています。

聞くところによると、奥様の妹さんのお花だそうで
ドイツでアレンジを主に学ばれ、ショップもされているのだとか。

ますますCOCOにはご縁のない世界~!

普段、オーナー夫妻はいらっしゃらないのだけれど
たまにお会いすると、アートやファッションのお話に花が咲き、
それは、とってもとっても刺激的な時間なんですよ!!


↓fc2ブログランキングに参加中!ポチンが嬉しいです♪
FC2ブログランキング!


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

言葉は魔法☆日常のささやかな交わり

swan-coco




朝の散策・・・

毎日決まった時間ではありませんが、なんとなく。

強い雨や強い風の朝はお休みしますので、

ずいぶんいいかげんです。

空が青く白くひろがる朝に、大きく深呼吸して出かけます。

 

葉をつけたばかりの木々の梢を揺らすのは、

そよりと頬をなでる、春の終わりを告げる風。

 

出会ったひとと言葉を交わすのは嬉しいですね!

特に、朝の「おはようございます」は

とっても晴れやかで、いい気分になります。

きっと、相手の方もそうでしょう・・・

どんな方も一瞬でほころびます。

 

「 言葉は魔法!!」

そう言ったのは、エール大学のスティーブン・カーターという人。

最善の言葉は、道徳、進歩、希望の武器となり

最悪の言葉は、深い傷となる・・・とも。

 

確かに、人の礼節のあり方は言葉の善し悪しに表れますね。

 

1日のはじまりは、愉しげに・・・

今日も d'un air joyeux 音符1

 

 

FC2ブログランキング!クリックしてくださると喜びます star pinkCOCO

[言葉は魔法☆日常のささやかな交わり]の続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

